2019年04月22日

虚心坦懐

IMG_4421

虚心坦懐

心にわだかまりがなく、気持ちが素直でさっぱりしていること。 また、そうしたさま。 虚心」は、心にわだかまりがなく、素直なこと。「 坦懐」は、心にわだかまりがなく、穏やかなこと。



pile2 at 20:25|PermalinkComments(0) Word 

2019年04月21日

Enemies

IMG_0356

敵対関係から信頼出来る人間関係をつくり出す。心配ごとを喜びに変えるのが、真の社交術なのだ。

                                          by Baltasar Gracian




pile2 at 22:02|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年04月19日

Fuck Copy

IMG_4332

インスピレーションを他人から貰うのは構わない。でもコピーはするな。オリジナルであれ。君は君であればいい。本当の自分を恐れるな。   

                                                by Jason Dill



pile2 at 19:52|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年04月16日

char

IMG_4400

直接刃物を持って殺さないからさ。手に血が付かない人殺しでは痛みは分からんのだ。

                                      by   Quattro Vageena 



シャーの生き様ってカッコイイ。

こんな上司になりたいって思うぐらい。

冷静であり的確、ブレなく全体を見れててセンスも行動力も技術もある。どんな時も焦らず余裕のある感じがCOOLだね。

シャー アズナブル改め、クワトロ バジーナになってからがまたカッコイイんだ…

ガンダムってシャーの話だったんだと…

44歳にして Z ガンダムにハマり中。(笑)


最近の毎晩の楽しみの一つ…(^з^)-☆




pile2 at 20:50|PermalinkComments(0) 趣味&お気に入り 

2019年04月15日

Rugged

IMG_4398

「男には神経質な男とそうでない男がいる。神経質でないその男は、しかし決して無神経な男ではない。その男は怖れるものがほとんどない。従って孤高である。群れない。媚びない。嫌われることを厭わない。責任が取れる。孤独を愉しめる。ゆえにいつも毅然と生きているのが本物の男だ。」



pile2 at 19:46|PermalinkComments(0) philosophy 

自分本位 & 相手本位

IMG_4386

恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの。

                                              by 美輪明宏



pile2 at 19:39|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年04月14日

学問

IMG_4387

学問とは、人間がどうやって生活したらいいか、その根本を教えるものだ。

                                                 by  伊藤仁斎



pile2 at 09:57|PermalinkComments(2) philosophy 

2019年04月13日

師弟

IMG_4385

「師は針、弟子は糸。」 

                                             by 宮本武蔵



pile2 at 22:47|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年04月10日

One

IMG_4372

「集団について行く者は、集団より先には行けない。一人で歩く者は、気づけば誰も来たことのない場所にたどり着いている。」

                                         by Albert Einstein



pile2 at 20:53|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年04月09日

少ないことは豊かなこと

IMG_4369

「小さいと味わいは大きい、少ないと最高の味、少しだけ口にすれば、いつだってもっと欲しくなる。」        

by スウェーデンソングライター 、ヴィレ・クラフォード


経済学者はこれを収穫逓減(しゅうかくていげん)の法則と呼んでいる。


Less is more.



pile2 at 21:06|PermalinkComments(0) philosophy 

自然が教えてくれるもの

IMG_4364

規律のことはアウトドアから学んだ。寒ければ、スキーのビンディングを修理するのは後回しにしたくなる。夜の海で急に風が出てきたら、外に出て帆をたたむより、そのまま横になっていたくなる。ひどくお腹が空いていれば、いとも簡単に明日の分の食料に手を付けてしまいたくなる。でも、ひとりでに消えてなくなる問題など、ほとんどない。家にいる時なら、ベッドから出なくても面倒な電話を先送りにしても、一大事にならないかもしれない。だが、アウトドアでは、自分をあざむこうとしたツケは、すぐにまわってくる。だから、大自然の中での経験が、普段の僕をとても規律正しくしていることは間違いない。アウトドアはあなたのすぐそばにある。一歩外に出れば、いつだって、どこにいたって、驚きの体験をすることが可能なんだ。どこかにたどり着くことや、それを後から語れることが大切なわけじゃない。重要なのは、旅すること、そして自分が決めた目標を達成することだ。新しい道を行き、決まりきったやり方を変え、感じたことのない感情を表現し、もう少しリスクを背負ってみること。


                                       by Erling Kagge



pile2 at 02:38|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年04月07日

self-confidence

IMG_4363

僕は自信を持ちすぎるとむしろ思い上がってしまい、自己批判が十分に出来なくなる。すると、本来なら気づかなくてはいけないはずの小さなことや、あまり小さくないことまで、簡単に見逃すようになる。結論を言えば、準備する時だけでなく、目標に達するまでは、少し恐れを抱いていることが重要だ。僕はアウトドアマンとして、最終目標に少しも到達出来ていない。何事も当然と思わず、日々の行動にも恐れというスパイスをほどよく振りかけるようにしている。すべてうまくいっていると自分が思い始めたら、それは僕のアウトドア人生には少なくとも一つ問題、つまり僕という問題があるということだ。


                                           by Erling Kagge 



pile2 at 17:43|PermalinkComments(0) philosophy 

Safety

IMG_4297



「だから用心しろ。危ないと思ったほうが安全なのだ。」             by   ハムレット



pile2 at 15:45|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年04月02日

The Outsiders

IMG_2848
IMG_2823
IMG_2629
IMG_2590
IMG_2382
IMG_1971

道がある所を進むな。

道のない所を進み、自ら道を残せ

                    by ラルフ・ワルド・エマーソン




pile2 at 21:52|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年03月31日

役割

IMG_4326

役割が人を成長させる。


pile2 at 23:09|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年03月28日

自然に素直に


IMG_2076

色々思うようにいかないだろうけど、自然に素直に日々流れて行ってください。

素敵な言葉だな。好き。



pile2 at 21:06|PermalinkComments(0) Word 

道楽

IMG_4194

節度を持っているのは趣味的遊び、節度のないレベルに入るのが道楽と言うんだろうな。(笑)


pile2 at 20:57|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年03月25日

EMPTINESS

IMG_0459


“足りないことを楽しみに転換する、ポジティブな感覚”

自分はどんな生き方をしたいか、脳で考えるのではなく、身体で感じて謙虚に生きる。そのための一つの方法として“わびさび”を知ることは有効である。



pile2 at 22:39|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年03月23日

自分に損な役回り

IMG_4089

「泣いた赤鬼」

人間と仲良くなりたいと思ってる赤鬼に、青鬼が、「それなら僕が大暴れして人間にうらまれてやろう。そして、君が僕をやっつければ、君はヒーローになれる。人間も君を信用して怖がらなくなる。」と提案してくれる。赤鬼は、「それじゃ君にすまないよ。」と言いながらも、ことは実行され、乱暴者を演じた青鬼をこらしめた赤鬼は人間の信頼を得る。「ありがとう。おかげで人間と仲良くなれたよ。」と青鬼にお礼に行くと、青鬼の家には、「せっかく人間と仲良くなれたのに、本当は僕と友達だとバレたら、信用をなくすから、僕はしばらくいなくなるよ。」という置き手紙があった。赤鬼は、あつい友情に泣いた…



pile2 at 13:07|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年03月22日

それ以外。

IMG_4210

「もちろん、ヒップホップで生きている。でもインプットするべく耳にする誰かが作ったヒップホップよりも俺がアウトプットするヒップホップの方が全然深い。俺らの表現したいこと、鳴らしたい音、作りたい空気、飛ばしたい場所はヒップホップだけを聴いていては絶対に到達出来ないんですよ。だから、ヒップホップ以外で使えるものはなんでも使う。そのスタンスこそがヒップホップだと思うんですけどね。」
                        by ILL−BOSSTINO


pile2 at 00:38|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年03月20日

Michi

IMG_2915

好きなことを自分のものにせよ。すれば自ずと道は開ける。
道を極めることは哲学なのだ。



pile2 at 21:08|PermalinkComments(0) philosophy 

好きだからさ

IMG_4149

好きだから頑張れる

好きだから辛くなる

好きだから止められない

好きだから未来がある



pile2 at 21:04|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年03月18日

長生きの秘訣

IMG_4198

趣味は健康のもと!


pile2 at 21:13|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年03月17日

インディアン

IMG_2413

「インディアンたちは、巨大なピラミッドも荘厳なカテドラルも建造しなかった。そのかわりに、彼らは宇宙の中に、つまりは彼らが尊敬し、驚嘆し、畏敬の気持ちをいだいている、「自然」のふところに、人間である自分たちの正しい居場所を見いだしてきた。彼らは富を蓄積しようともしなかったし、物質生活の快適さを追求したりもしなかった。そのかわりに、彼らは世界との調和を作り出すことの出来る強靭な魂を自分の内部に育て上げようとしてきたのだ。森や平原を尊敬を込めて見つめながら、その世界と一体になることが出来ること、生活のささいな断片の中にさえ、聖なるものの輝きを認めることが出来る精神をつくること、これがインディアン哲学の本質である。」


pile2 at 21:17|PermalinkComments(0) philosophy 

五感

IMG_4151

「頭も心も、大人になると経験が邪魔をしてこうしなければこうしてはいけないと、固くなりがちですよね。だけど、常に穏やかで、柔らかくいられる人は魅力的で、センスを感じます。きっと自分に素直で、無理をしていない。五感で感じたことをそのまま受け取っているからだと思うんです。そうすることで、心にも体にも余裕が出てくる。余裕ができると、人にも優しくできて、相手も穏やかになる。心地よさの連鎖が生まれるんです。私も、常にそんな人でありたいと思っています。」 



pile2 at 21:14|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年03月14日

冥府魔道に生き六道四生順逆の境に立つ

IMG_4145

自分がしてもらって嬉しいことは何かと考える。嬉しいかもしれないということを探す。それをとことん考えたり、探したりするだけでなく、ひとつひとつはっきりさせて、人や社会に対して、誰よりも早く、実際に行う、照れずにやってみる。もう無限に、ばかになって、躊躇せず、そのことに精一杯尽くす。

自分がされていやなこと、悲しいこと、傷つくこと。悲しいかもしれないということを探す。それをとことん考えたり、探したりするだけでなく、ひとつひとつはっきりさせて、何があろうと、しない、と心を強くする。まわりの全員がそうしたとしても、自分はしない。一人きりになってもしない。

人からしてもらって嬉しいこと。人からされて嫌なこと。僕はこのふたつの感受性を人一倍高めたいと思っています。そして、このふたつについて人一倍、想像力を働かせたいと思っています。もっと高めて、もっと働かせると、正直、自分がとてもつらくなるのはわかっているけれど、仕事というか社会生活、家族との関係にしても、頑張るってこういうことじゃないかなと思う。感謝のありがとうをあらわすって、こういうことじゃないかなと思う。

みんなはどう思う? そんなのつらいからあきらめるか、いや、自分はそうする、と思うか。あのね、どっちでも僕はいいと思うんだ。けれど、このふたつの選択肢があるということを知るというか、それだけは認めたいよ。今はしばらく無理だけど、いつかふと、そうしようと思ったり、少しやってみようと思う時がくれば、それでいいと思う。ほんとうに。真剣になるべきこと、いちばんになることは、精一杯とは。。。このことだと思っている。僕は。

だけど、僕は毎日そのふたつを行ったり来たりしているんだ。今日はそうしようと思ったけれど、昨日はあきらめてた。出来なかった。明日? わからないけど、でも、できれば、そうしたい。そうしたいけれど、できない。

何を頑張るかというと、このことなんです。若い友だちのみなさん、仕事ってこのことなんです。そしてこの時の涙や汗こそが美しいのです。このために、プライドを捨てる。そして忍耐、なんです。

◯の日があれば、☓の日もある。△の日もある。僕は△の日が多いかな。鎌田實さんが、◯に近い△がいいと、本で書いていらしたけど、まさにその通り。◯ばかりなんてありえない。だから、なんとか頑張って△。それでいいと思う。どうかな? 

うまく言えなくてごめんなさい。とはいえ、無理はしないで、自分を許してあげて大事にしてください。

                               by 松浦弥太郎



pile2 at 22:06|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年03月12日

かね

IMG_4009

お金は、心の目を曇らせるフィルターだ。


pile2 at 20:52|PermalinkComments(0) philosophy 

The Punk

IMG_4148

THE PUNK   / The STAR CLUB
                     
                     作詞作曲/ HIKAGE

トサカに来ちまう不満にかられ
手前で手前 八つ当たり
それでも募る解消できず
たかだか人生 なるがまま
弾けもしないギターをつかみ
がなり立てりゃ始まりなのさ

イラ立つ思い リズムに乗せて
ぬぐえぬ怒り 歌にする
ところがまわり 聞か猿見猿
クレーム 槍玉 さらし者
誰がどうでも構やしない
ブーツを蹴って 今日ここまでさ

Punk Punk 俺はパンク!
くたばるまでパンク!Punk!Punk!

縦横上辺 慣れ合いあばよ
一人で世間 ケツ向ける
言いたいことは伝わりゃしない
それでも俺は止められない
手本はなしよ 選んだ道は
開き直って構えてやるぜ

生まれた時からパンクだなんて
気の利く台詞 言いやしないが

Punk Punk 俺はパンク!
くたばるまでパンク!Punk!Punk!
Punk Punk 俺はパンク!
凍てついたパンク!Punk!Punk!
Punk Punk 俺はパンク!
燃え上がるパンク!Punk!Punk!
Punk Punk 俺はパンク!
とことんパンク!Punk!Punk!



pile2 at 20:49|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年03月11日

心の師

IMG_4139

Roll the Dice
                       by Charles Bukowski


もし何かにトライするなら徹底的にやれ

でなきゃやるな

恋人や妻を失うかもしれない
親戚や定職や正気すらも

3,4日メシにありつけないこともある
公園のベンチで凍え
留置場にブチ込まれることも

また冷笑され徒労や孤独も味わうだろう
だが孤独は贈り物だ
ほかは忍耐力のテストだ
いかに本気か試される

それらを超え孤独や確率の低さをものともせず
やりとげた時の素晴らしさは格別だ

もしも何かにトライするなら徹底的にやれ

最高の気分に浸れる
世界は自分と神々だけになり
夜は火と燃える

最後に笑うために障害を突き破れ
それだけが価値ある戦いだ


pile2 at 19:55|PermalinkComments(0) philosophy 

いつでも心次第

IMG_4125

人が幸せであるのは、
その人が恵まれているからではなく、
ただその人の心のありようが
幸せだからなのです。
            by  十二国記、小野不由美





pile2 at 19:36|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年03月10日

Father

IMG_3969

「父親は、荒っぽい遊びを通じて、安全であるが冒険的な場を提供して、世界や他人との付き合い方を子供に学ばせる。子供は遊びを通じて世界を学ぶ。父親は遊びを通じて世界を子供に紹介する。父親は、子供に制限やルールを守るように要求し、行為を一人でできるように励ます。それは、問題解決の重要な訓練となる。」
「父親の仕事は、子どもの発達を助けることであり、子どもが自分の感情を把握して表現するように教え、生理的な困窮を避けるよう教えることであり、子どもが良い経験をする場を提供することであり、子どもが頑張って目標に到達し責任を果たすのを助けることであり、市民・配偶者・親としての役割を子どもに少しずつ理解させることである。手短に言えば、子どものお腹を食べ物で満たし、子どもの頭を知恵で満たし、子どもの心を愛と勇気で満たすことである。」

好きなことをとことんやって欲しい。どんなことも楽しんでやって欲しい。いつでも行き詰まった時にはアドバイスしてあげたい。



pile2 at 21:59|PermalinkComments(0) philosophy 

Bite

IMG_4025

「そんなに噛んでると、口の中でごはんがウンコになっちまうよ。」
                         by 寺内貫太郎一家



pile2 at 21:49|PermalinkComments(0) Word 

Normal and abnormal

IMG_3983

魅力とは、正常と異常の同居ですから、異常を消してしまったら、魅力は無になると知っておきましょう。独創性というクレイジーは魅力の種なのです。


pile2 at 08:55|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年03月08日

Dragon & Horse

IMG_1602

坂本龍馬は、相手のプライドを損なわずに、バランス良く事を丸く収めてしまうやり方が特徴だった。自分は一歩引いて、体面的な勝利よりも実質的な結果を残すというスタンスが障害を通じて表れていた。


pile2 at 20:59|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年03月07日

陽気さ

IMG_3572

陽気な性格を持ちたい。節度がともなっていれば、これは短所ではなく長所である。わずかの陽気さが場に加わると、あらゆるものが生き生きしてくる。偉大な人物も、ときおり楽しみの場に加わることで、いっそうみなに好かれるようになる。彼らはそのような時も品位を保ち、慎みを忘れることはない。冗談をうまく使えば、手っ取り早く窮地を脱することも出来る。相手が真剣に言っているとわかっていても、冗談として受け止めれば角が立たないからである。こういうときに落ち着いて対処できる人は、多くの人を惹きつけることが出来る。
                        by  Baltasar gracian 





pile2 at 22:55|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年03月06日

最高の…

IMG_4116

最高の自分を目指そう。人間はみな完璧に生まれついてるわけではない。行動においても人格においても完璧を目指し、最高の状態に至るまで、人格や仕事の能力を日々磨いていかねばならない。人間の完成度は、趣味が高尚なこと、思考の明晰さ、判断の成熟度、意志の固さで分かる。つねに何かが欠けていて、どうしても完璧になれない人もいれば、晩年になって大きく成長する人もいる。完璧な人は、知恵ある言葉を話し、思慮深く行動する。賢者たちは、そのような人がいると知れば探し出してでも親しい仲間に迎え入れようとする。
                           by Baltasar Gracian


pile2 at 20:44|PermalinkComments(0) philosophy 

2019年03月05日

豊かさ

IMG_4088

エレガンスとは?

必要なのは豊かさです。
気持ちが豊かになると、優しくなります。
意識が豊かになると、美意識に変わります。
着こなしが豊かになると、おしゃれになります。
生き方が豊かになると、幸せになります。
エレガンスとは、常に優しく、
美しく生きたいと願う意志のことです。

       by 野宮真貴 / 歌手



pile2 at 04:26|PermalinkComments(0) philosophy 

Hasqy


IMG_3917


Dream on



pile2 at 04:19|PermalinkComments(0) Word 

2019年03月02日

果実

IMG_4086

言葉は行動の誓いであるべきだ。葉だけで果実を実らせない木には、たいてい芯がない。そういう木は日陰をつくるしか使い道がない。
                  by Baltasar Gracian




pile2 at 20:09|PermalinkComments(0) philosophy 

Unfinished Love


IMG_4085

永遠の恋を求めるならそれを手に入れないことだ。完成しなければ二人の気持ちは永遠であろう。


pile2 at 12:55|PermalinkComments(0) philosophy