2017年03月

2017年03月29日

版築

image
image

今日のミッション!宮村某所。
一応左官工事になるのかな!?
「版築」という初めて聞く言葉で何をするのかもちんぷんかんぷん…(笑)

版築(はんちく)とは、土を建材に用い強く突き固める方法で、堅固な土壁や建築の基礎部分を徐々に高く構築する工法を指す。もともと石灰分を多量に含んだ微粒子から成りこの工法に著しく適した黄土が広く堆積した黄河流域で古代から用いられ、特に発展を見せた工法である。 なお版築で作った壁等の構造物自体を指して版築と呼ぶ場合もある。
本来、版築自体はほぼ土や石(礫)と少量の石灰や稲藁等の凝固材の混合物でできているが、現在ではセメントを混ぜコンクリートに近い特性を持たせることも多い。

という物です!(^з^)-☆

image
image

乗鞍岳の見えるいい天気の下、攪拌器で色んな素材を混ぜ合わせて絶妙な色合いを毎回作る!

image
image

それを型枠の中に入れてこのトントンを使って硬くなるまでひたすら点圧。

ネタを作ってまた点圧。ひたすらそれの繰り返し…
腕おかしくなりそうやったね〜(笑)

コレは薪ストーブ裏の壁!

image

一応試作で作った版築。
こんな感じに仕上がるのかな?
型枠外すまで仕上がりを見えないから開けてビックリ玉手箱なので今日は仕上がり完成品が見れず残念。

image

こんな感じになるのかな…?

image

土の層に遊び心をいれるとこんな面白いことも出来るみたい…。
要するに地層を作るみたいな作業です。

image

この版築、普通の左官屋さんだとまずやったことある人も少ないほどの仕事らしい。
ちなみに写真のこの壁は、狭土 秀平さんが作ったものらしいです。流石です。
プロフェッショナルの仕事!
センスと技術の賜物ですね〜。

なかなか人生の中で出来ない体験を今日もさせて貰えて、とても楽しかったなぁ。
世の中には、色んな仕事があって、どんな仕事もリスペクト。色々やるとよく分かるなぁ。どの仕事も、極めて行くにはそれなりの勉強や努力が必要。
今こうやって色んな仕事を体験出来る環境に感謝。慣れない仕事で身体は疲れるけどホント楽しい…(^з^)-☆

image

それにしてもこの家ものすごいインパクトでしょ!古きを尋ね新しきを知るとはこういうこと。
日本人として誇れる家ってこういうものなんだろね。俺も昔大工さんしてたから、この家の素晴らしさがよく分かる。

こういう家を設計出来る友達がいることはなんだか誇りに思える。彼は一級建築士の資格も持ってるけど、未だに勉強し続けてる本物です。ちなみに元スケーター!だからスケートで培った普通じゃない視点が物作りにも生きてるなって思う。

GOOD JOB!
かっちゃん、まこと、お疲れ様でした!!( ̄^ ̄)ゞありがとう♡









pile2 at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月27日

J

image

「人生もう十分生きたなぁ〜」ってたまに思う。

こんな俺って変なのかなぁ…?

別に死にたいっていう訳じゃないんだけどさ。

そんなこと言うと死に追いつかれちゃうかな…









pile2 at 23:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0) philosophy 

2017年03月26日

Hailwood と Agostini

image
image

Mike Hailwood と Giacomo Agostini!
ルーツは、知れば知るほど面白い。

image
image

偉大なる先人たちの偉業の数々。
知れば知るほど、好きになるし、欲しくなる。
でも現代は、こういう情報を知ろうと思えばいくらでも簡単に溢れるほどGoogle先生が教えてくれる。
便利過ぎて感謝も忘れるほどに…
知らなくても良かったことまで出て来ちゃったり…(笑)

image
image

二人のレプリカバイク!
カッコイイ…
MV Agustaの赤い方は、ちょっと前にブログでも紹介したヤツ。DeusのWoolieさんが「Ago tt」っていう名前で超CoolなCustom Bike作ってた。
それがこのAgostiniから来てたとは…なんか運命感じたね〜
Ago(アーゴ)っていうのは、イタリア語で「針」という意味らしい。

文献を色々読んでると二人とも凄い経歴で戦歴だけど、僕はカッコイイけど気難しいAgostiniさんより、笑顔から人柄が伝わるHailwoodさんの方が好きかな…(^з^)-☆

image
image
image

しかもDucati ScramblerのMike Hailwood Replicaなんての出てる…

しかもカッコイイし…♡

イイなぁ〜♡
欲しいなぁ〜♡
乗りたいなぁ〜♡

image

このHailwoodさんのHelmetもカッコイイ♡GoldとRedとWhiteの色使いも好き。全部好きな色♡デザインのセンスもイイね…

image

俺が行けそうなのはとりあえずこのHelmetぐらいかなぁ〜(笑)

Rootsを探ると色んな意味で大変やわ〜〜(笑)







pile2 at 22:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味&お気に入り 

2017年03月23日

毎日クリスマスでも…

image

こんだけ大量のイチゴ初めて見たわ〜
クリスマス何回分やろ…!?(笑)
凍ってるけど、いい匂いするんだよね〜♡

イチゴの匂いってなんか優しい気持ちになれるなぁ〜(*^^*)

しかもイチゴって色が赤いのが甘くて美味しいって普通思うよね。でも色が綺麗じゃないのの方が甘いのよ。食べ比べたらホントそうだった…ビックリ!

image

赤繋がりでコレ!!

ドイツのハンマードリルの雄HILTIがなんと4台も…スーパーリッチだぜ!
こんなに持ってる会社初めて見たよ〜

普通のハンマードリルよりも軽くってすごく使いやすい。しかも軽いのにパワーも凄いという化け物。しかもこのメーカー保障も凄い。永久サポートで無償修理保証(最大2年)、修理品質保証(6か月)、永久メーカー品質保証、修理上限金額あり!そういうところもカッコイイブランド!

値段は高いけど、いい道具だと仕事も早く良い仕上がり!
道具は、ケチるとダメ。
先を見越して良いものを永く大事に!(^з^)-☆

俺が見てきた人たちで良い仕事をする人たちは、道具への愛とこだわりがみんな凄い気がする。

道具を見るとその人の仕事もなんとなく見えちゃうもんね…。




pile2 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) philosophy 

2017年03月21日

耳につくエキゾースト音で…

image
image

この前のレース…(^з^)-☆
efuサーキットにて…(笑)
みんな乗りたくて乗りたくて…(笑)
こんなんで子どものようにはしゃげるんだからホント面白いね〜(^з^)-☆
写真のライダーはKeity♡

image

efuに新入庫した3台のカスタムバイクたち。
左から、ブロンコ、GB、SR。
Custom Made by Sins

早く乗りたいね〜〜(^з^)-☆
仕事してると横の道をバイクがよく通るのでエキゾースト音にウズウズしちゃう。

暖かくなってきたし、そろそろ乗りたいな。

image

新しい作業着もAuto bi ♡
オートバイね…(笑)
可愛いツナギです。

image

レースということでコレも気になる…(^з^)-☆
B級映画の帝王ロジャー・コーマンが1975年に製作したカルト映画『デスレース2000年』がコーマン自身による製作でリブートされた『デスレース2050』!!
超面白そうで超気になる…



コレはもうぶっ飛びの超B級ホラーですな…(笑)

pile2 at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味&お気に入り 

2017年03月20日

mundo loco !!

image
image

この間、ポコロコアートスクールの作品展を見に行ってきた!というかこの男、弓削一平に会いにとでもいうか…(笑)

相変わらず、とても見てて飽きない楽しい空間で子どもというものの素晴らしさを改めて教えられたなぁ〜。

で、いきなり強烈インパクトなのがコレ。
メインオブジェの竹細工の空飛ぶ巨大魚!!!全長6m超えの大作っっ。

目玉がいい感じの色合いで爬虫類好きの弓削っぽさ満点。でもコレ100均のお椀で出来てるらしい…(笑)

image

このお面たちがどれもすごく個性的でホント面白かった。お面ってなんか神秘的なというか魂宿ってる感ある…

image

そして強烈インパクトなのがコレ!

右上の木の枝が面から飛び出してるヤツ!コレ凄い。アバンギャルド過ぎて一番好き!!(笑)面の概念超越してるもんね…。超Coolだよ(^з^)-☆

子どもの自由な発想ってホント楽しい。
大人になると変に知識が入り過ぎてこういう自由な発想に乏しくなっちゃうもんね。
上手いも下手も関係無く、思ったまま、感じたままを表現するのが、その人のArtなんじゃないかな〜〜って思う。

image

右下のお面は、Skateが好きでお面もスケートになっちゃってる…(笑)
そういうのがいいよね…!

その人の今が反映されてるっていうさ。

image

そして今日の収穫!!これまたビックリしたこの謎のCorn!!
なんじゃこれ!?こんなの初めて見た!
最初コレも作品なのかな?なんて思っちゃったもんね。

なんでも、グラスジェムコーンっていうものらしいです。遺伝子組み換えではなく、ネイティブアメリカンの農家であるカール・バーンズさんっていう方が品種改良で生み出したものらしいです。

こういう物を何気なくこの作品展に置いてたりするそういう弓削の感覚が好きだなぁ。

あまりに俺が不思議そうに見てたら「持ってってイイっすよ〜」と…
「家で飼ってるヤギの餌っす」と…はは(笑)


久しぶりに弓削一平に会って、相変わらず面白かったし、パワー貰ったなぁ〜!

一つ残念だったのは、弓削の父ちゃんが風邪で居なくて会えなかったことかな…

また父ちゃんが最高に面白い人なんだよなぁ〜〜♡

あの父ちゃんにしてこの子有り!(笑)

子どもを見たら、どんな親か想像出来る…(笑)

ホントそんな感じ。

まー我が家も間違いなくそういう感じやけどね…(^з^)-☆

無垢なArtは、ホント素晴らしい!






pile2 at 18:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味&お気に入り 

2017年03月18日

殺しの匂い…

image
image
image

今夜はに夜の部の仕事が無いので久しぶりのOFF!!
なので、これまた久しぶりにDVDをレンタルして来た。(^з^)-☆
今日は、3本借りて来たよ。

健さんは2本立て!!

この山口組三代目は、ずっと観たくて探してた念願のやつ。最近入荷したみたい…ラッキー!!これ山口組三代目の田岡一雄の実録もの。楽しみやね〜〜。スジの通った人の生き方には、ジャンルは何にせよ見習える部分があると思う。

そういう意味で僕は高倉健さんの真っ直ぐな任侠モノが大好きだ。

もう一枚の現代任侠史も観たことないのだから楽しみ♡

そしてもう一枚は、「処刑人」というタイトルの映画。
本で紹介されてて面白そうだったから借りて来た。

という三本立てだけど、どれも殺しの匂いがプンプンやわ…

ストレス溜まっててスカッとしたい時の選択なんかなぁ〜〜〜(笑)

疲れてるから起きてる自信ないのにね…頑張っぺ!!∧( 'Θ' )∧

pile2 at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味&お気に入り 

2017年03月14日

Nomad Style...

image

今日の仕事!

image

昨日の仕事!!

image

この前の仕事!!!

車屋、ガラス屋、設備屋、サッシ屋、舗装屋、土木に建築、除雪に塩撒き、農業までなんでもやってる…(笑)

超遊牧民スタイル…(^з^)-☆

体は、慣れないことで疲れるし、知らないことだらけで申し訳なく怖いこともあるけど、みんなこんな俺に優しくて、なんだかんだ楽しく仕事させてもらってる。

日々感謝…

こうなれば学べることはとことん学びたい。

全力で頑張ります。

それしか出来ないペーペーなんで…

みんなホントにありがとう…♡



pile2 at 22:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月11日

keith wallace...(笑)

image
image

我が家のアイドル的存在な妹の子どもの時玄(じげん)BOY!!
今は、東京に居るからなかなか会えないけど、ちーっとも手がかからず人見知りもしないおりこうさん。(^з^)-☆
なかなか会えないけど、妹からしょっ中写真が送られてくるから成長が手に取るように分かる。

妃奈子いつもさんきゅ。

これ、自転車2けつデビュー戦の時の写真らしい…(笑)
半ベソでアヒルのヘルメット被ったDuck Boyです…

可愛い過ぎる…♡♡♡

image
image

会えない分、会った時めちゃくちゃ嬉しいけど、ホントあっちゅー間に大きくなるからビックリだよ…。

我が子たちのこんな頃が懐かしい…。

image

俺的に「Duck Boy」と言えば、昔Burtonのライダーに居たKeith Wallace やね!
もう知ってる人も少ないだろうけど…
ハンドプラントが凄く上手かったライダーだったなぁ。
画像検索したら写真がありましたわ…
なかなか絡まって転けそうなところグラブしてますね〜〜

ローストビーフだっけ?
フレッシュフィッシュ??
サーロインステーキ???
おにぎりでもなんでもイイけど…(笑)

image

Keith Wallaceの画像検索で一緒に出て来たこの写真!

カッコ良過ぎなのでオマケです。

ドレッドヘアーを振り乱し、この鬼刺しポークっぷりならすぐ誰か分かるね…

Jeff Brushie!

今年、かなりレアな復刻モデルが出てたね。通称、魚の骨のやつ…(笑)

いつ見ても男くさいけどSexyなヒーローやわ。大好きやね。

COOL MAN!(笑)

俺、今年はまだ一回も滑りに行って無いぜっっっ!(^^)v(笑)

もうじき今シーズンも終わりやな…。



pile2 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) snowboard | Family

2017年03月09日

I'm not saying I'm tired.

image

仕事には、いつでも全力投球で行きたい!

いつでも目標は、言われたこと以上の良い仕事。手間をかけ過ぎ本質を見失わない程度に…。

人のための仕事は、どんな仕事でも大変だ。体力的にだけじゃなくても精神的に疲れたりする。

もちろん仕事を終えて家に帰るとその日1日の仕事の達成感と安堵感でどっと疲れが出て「あー疲れた。」とか「えらい…(u_u)」とか言いたいところ…だけどそこはグッと堪えた方がカッコイイと思う。

そう言ったところで、疲れが取れるわけでもないし、体力が回復する訳でもない。
それにそれを言ったことにより家庭の雰囲気もドンヨリ盛り下がる…∧( 'Θ' )∧
オマケに気を遣わせる存在になり周りも居心地悪くなる。

良いことがな〜んも無い。

なかなか難しいことかもしれないけど、こういうことも優しさだったり、気遣いだと思う。

子どもは素直に「疲れた〜!」で良いけど、大人はそこをチョットだけ頑張って踏ん張れたらカッコイイなって思う。

大人は子どもの見本になるためにちょっとは、頑張らなきゃね〜。そんな大人を見て育った子どもは、きっと素敵な大人になるだろなと信じて…(^з^)-☆

image

今日の学習。

上がガスで、下が水道。

今日の会話の中でのキーワード!

「げすいとうすい」

げすいは分かる。下水ね!

うすいってなんや?と思ったら、

「雨水」うすいってコレかって…あまみずじゃなくて。(笑)

日々死ぬまで勉強勉強…。

image

今日、仕事中に見かけた観光客!
思わず写真撮っちゃったよ。
この粋な着物、なんか新鮮ですごくカッコ良かった!
傾奇者風な色と柄をモノにしてた子。
Hatを合わせてるとこも雰囲気あったし。
若いのにイカしてるっっ♡

着物は、着こなせてたらホントカッコイイもんやなぁ〜!

お洒落ってやっぱり面白い。

大好きやわ〜〜(^з^)-☆












pile2 at 18:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) philosophy 

2017年03月08日

文武両道

image

コレ、長男 丈太郎のテスト。

高校生の時テストで90点以上なんて取ったことなかったよ…俺は。(笑)

長男の丈太郎は、3兄弟の中で一番賢いのかなぁ…?

しかも丈太郎は、勉強だけじゃなくて、運動能力も凄いから恐れ入る…

image

体力測定の結果が学年一位。

信じられないけど、ますます恐れ入る…

こんなに凄いんだからさぞかし、モテるのかな…?と思うけど、そこはダメみたいで…(๑˃̵ᴗ˂̵)(笑)

運動能力はなんとなく理解出来るんだけど、勉強の方は塾にも行ってないし、自分だけの集中出来る部屋があるわけでもないしという環境なのに凄いなぁ〜と思う。

それに俺は子どもたちに一度も「勉強しろ!」と今まで一回も言ったことがない。
むしろ、「勉強なんてやりたくないならやらんくてもイイぞ〜」としか言ってない。(笑)

そんな親にもかかわらずこんなに優秀なのは、ホントにリスペクト。文武両道とはこういうことなのかな。

文武両道なんて武士の様でカッコイイ。

『人の上に立つ者は、それに相応しい‘文事’と‘武芸’の両方を修めなければならない』

「文と武は元来一徳であって、分かつことができない。したがって、武なき文、文なき武は共に真実の文ではなく、武でもない。」

『武芸と文事の両方を以って武道とし、文武共に修めなければいけない』

文と武も知識と教養の様にバランスよく身に付けることが大事なんだな。

ガンジーの7つの大罪と似てる。

1.理念なき政治 (Politics without Principle)
2.労働なき富 (Wealth without Work)
3.良心なき快楽 (Pleasure without Conscience)
4.人格なき学識 (Knowledge without Character)
5.道徳なき商業 (Commerce without Morality)
6.人間性なき科学 (Science without Humanity)
7.献身なき信仰 (Worship without Sacrifice)

何事もそういうバランスが肝要。


俺も丈太郎を見習ってもっと精進せねば…






pile2 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Family 

2017年03月06日

阿士孝のヒーロー裂固くん!

image

久々にイベントへ!

学生イベントなので昼間。

タバコも酒も無い音楽だけの超Cleanな空間で居心地が非常に良い…(笑)

image
image

何を隠そう今日は、阿士孝の超リスペクトする岐阜のラッパーの「裂固」くんが高山のクラブにGuest Liveで来るのでどうしても連れてって欲しいと…(^з^)-☆

しかも阿士孝、前の日にサッカーの試合中に鎖骨を折ってるにもかかわらず、どうしても行くと…(笑)
さすが、俺の血引いてるよ。

俺もその気持ちよくよくよくっ分かるよっっっ阿士孝!だから喜んで連れて行く。

ホントに好きってそういうことだもんなっっっ。そこまで好きっていうものがあるってことが俺は嬉しい。

出来ることは応援するぜ!

image

二人で夢のツーショット!!
身長同じぐらい…(笑)
阿士孝照れて全然喋らないからウケた。
裂固くんめっちゃ優しい感じのいい子だったなぁ。
裂固くんは、母親を支えるために中卒で仕事してる超ハングリーなラッパー!それにもかかわらずラッパーの腕は、高校生ラップ選手権で優勝してるというスキルの持ち主。

ここで見せたLIVEもどこからそのライムが出て来るのかと言うほどの言葉の洪水。もちろん韻も踏みまくり。
見た目を超越するラッパーでした。
リスペクトに値する19歳!

阿士孝も大満足だったみたいで、家に帰ってからも冷めやらぬ様子…♡

大好きなことがあるって幸せだよね。

その日の夜、寝言をまるで起きてるかの様になんか言ってた…夢でもラップしてました!(笑)よほど嬉しかったんだな。

image

阿士孝もバッチリ背負ってます!
2、3週間の新しい友達やね…(笑)
でも、若いから鎖骨ぐらいすぐ治るよ。

でもやっぱり痛そう…。

ちなみにこの怪我したのがサッカーの試合で後半始まってすぐだったみたいなんだけど、まさか折れてると思わず試合最後までやり切ったらしい…本人いわくめっちゃ痛かったらしいけど…
しかも、後半終了間際に一人でドリブルで切り込みシュートを決めてその試合勝ったらしいです。あっぱれですわ!

点数決めてみんなにイェイとタッチされた時が一番痛かったって言ってた…(爆笑)

さすが阿士孝くん♡♡♡

いい武勇伝作ったな!!

ラップもサッカーも好きなことをとことん思いっきりやればいいぜ。(^з^)-☆





pile2 at 21:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Family 

家族の風景♡

image
image

友達のきんちゃんもちゃんとパパやってる…(笑)

子どもが居るとほのぼのするね♡


image

きんちゃんのとこには、見たことない道具や機械がいっぱい!

このかわいい「とらねこちゃん」は、エンジン付きの一輪車。

道の悪い急な狭い山道も1.7馬力のエンジンで目的地まで荷物を運んでくれる頼もしいマシーン!

墓石屋さんも特殊な仕事だから特殊な道具が必要。

道具を見たら大体どんな仕事をするのか分かる。

どの仕事も奥が深いし、知れば知るほど面白い。

でもこうやってこの歳になってもまだ色んなこと学ばせて貰えることに感謝です。

きんちゃんいつもありがとね!(o^^o)

image
image

この前ホント久しぶりに仲間たちと夜の街へ!

JV首脳会談…(笑)

みんな一人親方で頑張ってやってる大先輩に囲まれて楽しいお酒が飲めました。

話を聞いてると、ホント自分の度甲斐性の無さが情けなくなる。

みんなホント凄いなぁ〜って思う。
カッコイイ漢だなって…

僕はそんなみんなに支えられてなんとか生きて行けてます。

新しい家族だな…♡

自分で何かをするということは、ほんとサバイバルでまるで狩猟生活で生きて行く野生の生活の様だなって思う。常に1日1日に不安を抱いて家族を守るために這いつくばってでも仕事する。シンプルにそういうことなんだなって…ホント。会社員じゃないってそういうこと。守られてない。

何にしても、一生懸命やるだけ…

ただ出来ることは、自分の出来る精一杯で仕事をこなす。

ホントシンプルにそれだけ。

でも達成感は人一倍。生きてる感も人一倍。そこに変だけど楽しさもある。不安や恐怖が少しずつ生きることの楽しさのエッセンスになってる気がするな。

なんでもそうだけど、守られてるなかでは、面白さは半減する。

何が起きるか分からないから人生面白いんだろう。そして起きた出来事にどう対処して行くかが、その人の今までの知識と教養が試される場所なのかな。

つくづく自分というのがよく分からされる自分と向き合う時間。生きるということつくづく学ばせて貰ってます。ありがとう。

人生全力で楽しんで生きたい。( ̄^ ̄)ゞ








pile2 at 20:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) philosophy 

2017年03月02日

ぷりぷりベイベー♡

image

Sexy過ぎる…(*⁰▿⁰*)

こんなのに乗りたいな…

こんなぷりぷりなオケツのSexyなのに跨りたい。

どんな恋をさせてくれるんだろな…♡

見てるだけでウットリするよ…♡

pile2 at 21:45|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 趣味&お気に入り