ピピの事件簿

2012年07月06日

拾い食い・・・

まいどー、ピピでーす

最近、食いしん坊ピピは拾い食いを覚えてしまったようです。。。

放鳥して30分ぐらいするとお腹が減ってくるのか
カーペットへ降りてしまいます。
で、パクパク。
何かを食べてるしぐさをします。
見た目には何も落ちてないんですけど。

とりあえず、降りるのを阻止したり、おやつをあげたりしてるんですけど 
どうしても降りたくなるみたいで・・・
きっと何か美味しいものを食べたんでしょう

で、今日。
私が起きる15分ぐらい前から出してもらってたピピさん。
「おはよー、ピピー」とピピの顔に近づくと・・・


えっ(゚∇゚ ;)!?





なんてことでしょーーー。



ピピの口からニンニクの臭いがーーーー。
あのコザクラ臭が嗅ぎたくて、顔を近づけてクンクンしてるけどーーー
ニンニク臭じゃないねーーーん

何度嗅いでもニンニク・・・・・ガビーン
何かニンニクの臭いのするものが落ちてたんでしょうね(T_T)

あの可愛いピピからニンニクって 有り得ないので、なぜか笑えてしまう私。

でも、小鳥さんにニンニクはだって、何かで見たことあったので
何かあったらどうしよ。とドキドキするやら笑えるやら、複雑な心境でした。

そんな時に限って、そのクサイクチバシで羽繕いしようとするので
慌てて「水浴びする?」と聞いたら
「する!」って感じでまん丸の目になったので、水浴びしてもらいました。

で、クサイのは少しは落ち着いたけど、なんか体に異変があったらと心配で。。。

とりあえず、1日経ちましたが元気ハツラツピピです

P1000015

えへっ、くちゃかった?


ちなみに、ニンニクは
ニンニクは玉ねぎに似た成分を含んでいるだけでなく、アリシンという化合物が鳥類において
稀に「ハインツ小体溶血性貧血」を引き起こす場合があることが分かっています。

ということだそうです。

母曰く、「ニンニク料理なんて作ってないのにー」と。
一体ピピは何を口にしたのか・・・謎。


これからは放鳥する前に、掃除機かけてコロコロすることにしました
人間には見えない小さい何かが落ちてる可能性もあるので
気をつけたいと思います


本日の体重 46g☆

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
ニンニクの口臭ピピをぽちっと応援してもらえると嬉しいです。  


pilopipi at 21:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年10月26日

やんちゃすぎるでしょ♪

こんにちは、ピピですっ

日曜日の朝7時ごろ、ピピも静かだし、もう少し寝よう・・・と思っていたら
突然、ピピが
「きゅい〜きゅい〜、ピーピーピー!!!」と鳴き出しました。

『なにっ!?!?』と思い、慌てて飛び起きて
ピピのおやすみカバーをとって見ると
ピピがなんかにひっかかってる〜〜(@_@;)

ブランコの上のS字フックに首がひっかかってる!!!
首がひっかかってるから、『ピピが死ぬーー』って思ってパニック


慌てて手を入れてピピを持ちあげたら、すっと外れました。
ピピも自分の頭を上にずらせばすぐに外れたはず。
びっくりして、下に外そうとしたんでしょうね。

うまく説明できてませんが、そんな事がありました。

(下手っぴですが、参考になれば。。。こんな感じでした↓)


pipiピンチ2



速攻、S字フック撤去!!!

いや〜、これ、誰もいない時になってたらどうなってたんだ〜



朝は、いつもパタパタ走り回ってるのに、静かだったのは
ブランコの上に乗って、ひたすらいたずらしてたんでしょーね〜

そしてそんないたずらに使われてたブランコもこの様になりました。

壊れブランコ


見事な齧りっぷり。
えー、1ヶ月もちませんでしたたった2週間ちょい。
ピピさん、作業お疲れ様でした


それにしても、やんちゃで目が離せないピピ。
そういえば、8月にもカゴの金網にクチバシがハマる事件があったな〜。
過去記事「念願のほわっ」




そんな大事件のあった10分後、私はまだドキドキしてたのに
ピピは何事もなかったかのように水浴びしてました( ̄0 ̄;)!!!

ピピにとっては、首がひっかかったのは大した出来事ではなかったのか!?


そして、小心者の私はまだまだピピさんと同じ部屋で寝なければ・・・と心に誓うのでした(笑)



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
まだまだ目が離せないやんちゃなピピを応援してもらえると嬉しいです。





pilopipi at 22:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2009年08月21日

念願のふわっ!

こんにちは、ピピですっ

今までピピの写真と言えば、笑える写真やらひょろりんピピやらと
ピピは芸人(鳥)か!というものばかりでした


でもピピさん、本日はかわいい〜写真を載せてあげますね!

200908200800


かわいい!!
お口がすこーし開いてますよー。
コザクラってなんで口に少し隙間があるんでしょう。
先代ピロにも隙間がありました。
隙間がさらに可愛さを倍増させてます。

もう1枚!!

200908200801


ピピ、かわいいねー。
でもよく見るとくちばしの上がハゲてますΣ(゚д゚;)
実は2、3日前、なんとカゴの金網にピピのくちばしが
カポッと挟まってしまいました。

見苦しい絵ですみません。。。でもこんな感じ↓


説明

ピピもビックリして大騒ぎしたので、その時ハゲたみたいです。
これね、2回目なんです。

先代ピロはこんな事なかったのになー。
こんな事ってあるもんなんでしょうか??
ピピのくちばしと金網のサイズがジャストサイズなんだろーな。


☆ピピの体重は43g!!


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
↑こんなお茶目なピピですが、応援してもらえたら嬉しいです。



嵐さんについて、最近の出来事を少し。。。

続きを読む

pilopipi at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)