2011年05月

2011年05月29日

刈穂蔵付自然酵母仕込みにごり直詰

TS3X0025-1




















秋田清酒さんより入荷してきたにごり酒です。
にごりと言っても、瓶の底にうっすらと入っている程度のものです。


TS3X0027-1











この写真では分かりにくいかもしれませんね。


裏ラベルには、

伝統的な生酛仕込みにより、刈穂蔵の蔵付酵母で醸造した純米酒です。外部から清酒酵母を添加せず、蔵内に生息する酵母を取り込んで自然発酵的に醸した蔵の素顔といえる純米酒、昔ながらの酒槽でしぼり、にごりをふくんだ生酒。

と、書いています。

こないだ、蔵元さんたちを招いての勉強会がありまして、そのときに試飲をし担当のものがすごくおいしい!!!と思って早速注文をしたお酒です。

飲んだ感じは、スルスルと入っていき、そこまで癖は感じられませんでした。
しかし、お酒のウマさ、米のかすかな甘みを感じながら飲めるお酒。
喉を通ったあとのふんわりとくるような、なんとも表現のしがたい余韻がいい!
旨いな〜〜と思いつつ、つい、もういっぱい飲んでみたくなる、そんな感じのお酒です。


いつもは1800mlしか注文しないのですが、最近、720mlで購入される方が多いので、今回は720mlも注文してみました。
ちょっと興味のある方も楽しめると思えるサイズですよね。

秋田清酒
刈穂蔵付自然酵母仕込みにごり直詰め
アルコール度数、18度
精米歩合60%

純米生原酒のため、要冷蔵です。

1800ml、2940円
720ml、1470円


詳しいお問い合わせは、札幌のマルミ北栄商店まで

pinas1135 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) にごり酒 

2011年05月24日

麒麟山純米吟醸手ぬぐいギフト

TS3X0023-1






















麒麟山酒造さんより限定発売された純米吟醸。
とてもあでやかで、つい目線が行ってしまいそうになる商品が入荷しました。
アイデア満載の手ぬぐいで包装されているお酒です。
今ではあまり見られなくなってきたのだけど、こういう形でギフトにするって、なんだかおしゃれ?って感じしませんか??
昔からあるやり方って私はいいなーと思うのです。
これって、私だけですか??

中身のお酒は、「越端麗」で造られた純米吟醸酒。
辛さはそれほどなく、上品でやわらかい香りとともに楽しめるお酒です。
包装されている手ぬぐいも限定のもの。
贈り物にも最適です。

この時期なら、父の日に贈られてもいいと思います。
私もだれかのギフトに使ってみたいなーと思っているほど。
(私の父は九州人・・・・焼酎しか飲まないのです;;)
でも、自分にもこの手ぬぐいほしかったりしてーーw

720 ml、2100円

気になる方は、札幌のマルミ北栄商店までお問い合わせください。
電話での御注文、発送、承っております。
お気軽にーーー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

pinas1135 at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本酒 

2011年05月19日

李白本みりん

CIMG1528-1







いろんなおいしい味醂はあるのですが、最近入荷してきて「おいしい!!」と思った味醂を紹介します。

日本酒メーカーの島根県の「李白酒造」さん。
そこで造られている、長期熟成の本味醂。

2005年ものなので、もう、7年間熟成されているのですが、そのまま飲んでもおいしく、また、料理などに使われても、素材の味を最大に生かしてくれると思います。

李白さんの味醂は、もち米、李白焼酎、米麹を材料にしじっくりと長期熟成して造られているのです。
天然のアミノ酸、乳酸、クエン酸などが含まれています。
飲んだことがある方は、わかると思うのですが、すごく甘いのに、しつこさがなく、後味さっぱり、また、砂糖などは入っていません。
ほんとに、天然からでた甘さ、ウマさなのです。

これで料理を作ったら、もーーーー!!!!最高なのです。

CIMG1527-1










ちなみに私は、鶏肉(本当は・・豚のバラにしたかった・・・)、大根、卵などを入れて圧力鍋でクツクツと煮込んでみました。
味醂を変えただけでこんなにおいしいの??と思うくらいおいしかった。

違う日には、さばの味噌煮、肉じゃがを作ったのですが、これまた最高!!
普段、肉じゃがはあまりスキでない下の子も、おかわりするほど食べてくれました。

また、アイスなどにかけてたべると、一味違ったデザートにあると思います。

皆さんも、是非!!!ためしてみてください。

蔵元さんにはあまり残ってないらしく、売り切れ完売なのです。

李白長期熟成本みりん
1800ml、1680円
720ml、840円

くわしいお問い合わせは、札幌のマルミ北商店まで。
ネットでの販売はしておりませんが、電話での御注文、発送、賜っております。

pinas1135 at 23:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) みりん、醤油、調味料 

2011年05月07日

金滴酒造

TS3X0020-1










北海道の新十津川町にある蔵元さんより、発売されたお酒の紹介です。金滴酒造

金滴吟風、純米吟醸ムロカ生原酒。
新十津川町産の吟風100%使用。
丁寧に造られたお酒で、癖もなく、スッキリと飲めるようで、お米のウマさもあり、とてもおいしいお酒です。

アルコール度、16〜17度。

720ml、1500円
1800ml、3000円


他にも道産の酒米、彗星で造られた純米酒も入荷しています。
TS3X0019-1










金滴彗星純米生酒
720ml、1100円
1800ml、2200円


詳しいお問い合わせは、札幌のマルミ北栄商店まで。
(ネットでの販売はしておりませんが、電話でのご注文、発送は承っております)

pinas1135 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本酒 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Profile

ピナ