2019年01月12日

あけましておめでとうございます。



今年もよろしくお願いいたします。



それで、昨年11月あたりから、一旦情報発信の方法をSNSからブログに戻します。よーし昔みたいにバンバンブログ更新するぞ!とか言ってたくせに、自分でも引くくらいSNSしか更新してませんでした



と言っても、SNSもそれほど更新してないんですが。




いや、ほんと、すいません。





今年こそはブログを中心にやっていきます。





という自分の言葉すらもはや自分で信じられなくなってきました






若干、迷走してますが、何卒よろしくお願いいたします。




というわけで、平成最後のお正月、いかがお過ごしだったでしょうか。



私ってば、なーんにもなかったんですよ。



まあ、それは別に正月に限ったことでもないんですが



なので、年始早々、溜まってきた年賀状をひたすらスキャンしてデータ化するという、なんというかおじいさんの小粋な嗜み、的な作業に没頭したりしてました。



まあ、私自身はここ数年、いや数十年一切年賀状、出してないわけですが、出してないくせに、来るぶんには人並みに嬉しい、という状態なんですね。



なんというか一切手間も暇も愛情もお金もかけないで女性にはもてたい、みたいな感じですね。



違いますね。





昔からの友達、大好きな先輩、ここ最近あまり合わなくなった親戚、大事な関係業者からの、年に一度のご挨拶、を心を込めてスキャンをし、心を込めてシュレッダーにかける、そんな平成最後の正月でした。




という訳で、なんといきなり宣伝ですが、2/13(水)に大好きな先輩、ベースの、世界の恵美直也さんと連名、という形でライブをやります。




田中栄二×恵美直也
会場:三軒茶屋グレープフルーツムーン
時間:open19:00/start19:30
料金:前売3000/当日3500
出演:田中栄二(d)恵美直也(b)澤近泰輔(key)松田肇(g)森下亜希子(vo)
予約:https://tiget.net/events/43985




このライブに向けて、恵美さんとは実に半年前あたりから、時には飲みに行き、時には共にジムで汗を流し、時にはキャンプに近いことをし、と、ライブに向けての構想を温めてきました。





ずーっと温めてるのになかなかあったまらない感じはありましたが、ご一緒していただける澤近さんと松さん、森下さんのヘルシオ並みのスーパー温め能力のおかげで、やっと人肌くらいに温まってきましたので、なにとぞよろしくお願いいたします。




では、2019年、平成最後にして、元年。みんな幸せだといいですね。


(15:43)

2018年11月11日

またしても微妙に更新が空きまして。すいません。



いや、正直、今時って、近況報告やらライブの宣伝やらは、FacebookとかTwitterとか、みんな大好きInstagramとか、その手のSNSの方が圧倒的に有効だと思うんですよ。





で、私も実際徐々にブログからSNSへ、という雰囲気でここ数年暮らしてきたわけです。





がしかし、最近になって、なんですかね、双方向、多方向の活字の応酬的なものに若干疲れ始めてきまして。





で、特にインスタ映えするような生活もしてないし、そもそもインスタやってないし、一旦情報発信の方法論をブログに戻してみようかなと。





で、実は結構前から、よーし昔みたいにバンバブログ更新するぞー、とか意気込んではいたんです。





しかし、いざ更新、となると、はてさて私はどういうスタンスでブログをやっていたんだろう、という根本的なところがわかんなくなりまして。





まあ、今やどうやらそれほど人に見られてないようなのでいちいちそんな気にすることもないんでしょうが、とりあえず自分の過去の投稿を見直たりして全力で自分を探していたりしたんです






そして、自分探しの最中、私は重大な事を思い出します。





そういえば、私、緑内障だった、と。





いや、忘れていた訳ではないんです。





が、実は最近、一時期毎日行っていた点眼もしてない、眼科にすら行ってない、という状況でして、正直、俺、患ってる、的な事は若干忘れつつあったですよね。





私の場合、緑内障と診断されてからは2ヶ月に一度、視力はもちろん、眼圧、眼底などなど、かなりみっちり検査をしてまして。





で、正直、結構時間もかかりますし、お金もかかりますし、結構なストレスではあったんですよね。






で、その検査の中で、特にストレスだったのが、視野狭窄のチェックをする検査です。






眼帯をして、眼科特有のあのあごを乗っけるタイプの機械で、片目づつチェックしていく訳ですが、イメージとしては、真っ暗闇のど真ん中にドットがあり、そこを片目で見つめながら、上下左右色んなところに光がポンポン現れるので、現れたらナースコールみたいなボタンをその都度押す、みたいな感じです。






で、おそらく、光ってるのにボタンを押せなければ、その部分の視野が欠損してるとか、なんかそんな感じの検査なのでしょう。






で、結構な時間この検査に割くわけですよ。






なので、時間が経つにつれあれ?今光ったのかただ単に目がチカチカしてきただけなのか、という瞬間が結構あるんですよね。






でね、本当は良くないと思うんですよ、自分の眼ですからね、ちゃんと検査しなきゃいけないのはわかってるんですよ、だけど、いやー本当は見えてたのにちょっとチカチカしただけかもとか迷ってボタンを押さなかったらなんか、後悔しそうじゃないですか。






なので、チカチカだろうが気のせいだろうが迷ったらとりあえず押しとけ、 となってしまうんですよ。






つまりまあ、多少ゲームに近い感覚になってくるんですよね。






伝わりづらいかもしれませんがファミコンのワイルドガンマン的な銃を撃つタイプのゲームで本当は撃っちゃいけない善人っぽい人もとりあえず撃っちゃうみたいな感覚です。






で、更に、何度か検査をしているうちに、私、この検査する機械に一定のグルーヴがある事を発見したんですよ






ブワーッと低周波的な音がする→光る→光る→無音→低周波→光る・・・みたいな。






つまり、完全に太鼓の達人感覚です






よーし、絶対パーフェクト狙ってやる
みたいな。







で、本来緑内障であれば下がるはずのない数値が回を重ねるごとにどんどんハイスコアを更新するようになりまして。






で、眼科の先生から、田中さん、ちゃんとやってくださいと。





ほんとすいませんでした。





で、まあその他にも眼底検査やら眼圧検査やら色んな角度の検査をちゃんとしてもらって、今後は一年に一度検査に来てもらって、点眼はしばらくいいです、という話をされたというのを自分探しの最中に思い出しました、という話でした。とさ。





とまあ、こんな感じで、ってどんな感じなのかよくわかりませんが、過去の自分を忘れないためにも徐々にブログ更新に軸足を向けられればなと思っておりますのでよろしくお願い致します。





あっ、ライブの宣伝とかも当たり前ですがしますし、するからには当たり前ですがライブに来てもらいたからする訳ですから、そういう場合は申し訳ないですが是非色々察してください。






来年2月あたりには何か自分発信のライブを、と考えております。






そして、そのライブ前までにハイスコアを更新しに行こうと思います


(01:08)

2018年09月16日

完全に放置しておりました。


すいません。


で、放置が長すぎたのか単にライブの予定が少ないからなのかわかりませんが、スケジュールの方のページがnot foundに限りなく近い状態になる、という事態が発生しました。




一応細々と生きておりますので、申し訳ないですがfoundしていただけると幸いです。





そして、更新ついでに近況ですが、始めた当初、お前は何のためにそんなことするんだ、てかどこに向かっているんだ、ともっぱらの評判でしたスポーツジム通いを、なんとまだ続けております




週2は行ってます。




いや、本来、この手の、まあジムとかフィットネスとかって、全く無縁、言ってしまえば小洒落たファッションビルの3階あたりから下界を眺めながら走るって何?どういう感情?私はあなたの上で走っているわまあ言って見ればトップランナーねうふふ的なやつ?とか、下界から思っていたわけですよ。




しかし、いざ通い出してみると普通にはまってしまいまして。





トップランナーの方、悪く思ってすいませんでした。





そして、ジムに通い始めて一年。





今ちょうど、何のためにやっているのか、どこに向かっているのかがわからなくなってきたところです





まあ、細々とした生活をできるだけ太く、くらいな感じで、もう少し通ってみようと思います。




というわけで、これくらいのサイズ感で、livedoorから正式にnot foundされる前に少しづづ更新感覚を取り戻していければと思っておりますので、トップランナーの方の下界の方もひとつよろしくお願い致します。

(15:50)

2018年01月22日

本日横浜Hey-joeで開催予定でした「The cook mind」のライブですが、積雪の影響により帰宅困難になることが想定されますので、中止ということになりました。

ご来場予定だった皆様、大変申し訳ございません。

現在、次回のライブの日程を合わせておりますので、今回ご来場予定の方で、次回ご来場された方には、なにかプレゼント的なものを考えておりますので、何卒ご了承ください。 

(15:41)

2017年10月31日

ただいま絶賛千春さんツアー真っ最中ですが、ライブも各所でやっておりますので、よろしければ是非、よろしくしてください。



なお、SNSとかではアナウンスしていましたが、11/20(月)のTOO-HIGH plus、おかげさまで予約がいっぱいになったようで、キャンセル待ち、ということになりました。



多数ご予約、ほんと、ありがとうございます。



ですので、ご予約された方の中で、急になんらか用事が入って行けなくなった、ですとか、急に文春に狙われ始めてそれどころではなくなった、とか言う方がいらっしゃいましたら、お手数ですがKIWAにご一報いういただけると助かります。
 


なお、他のライブに関しては、特に予約が埋まってきたとかいう話は全く来ていませんので、色々察してください。




以下、年内のライブ予定。



11/13(月)
COIL
会場:元住吉POWERS2
時間:OPEN18:00/START19:30
料金:予約2500/当日3000(+order)
COIL:鬼怒無月(g)早川岳晴(b)中山務(key)田中栄二(d) 


11/20(月)
TOO-HIGH plus
会場:二子玉川KIWA
時間:OPEN19:00/START19:30
料金:予約4000/当日4500(1drink500別途・全自由・入場は先着順)
出演:田中義人(g)扇谷研人(key)山田章典(b)田中栄二(d)松田肇(g)松本圭司(key)
ゲスト:大柏孝司(vo,from札幌)浜田聡一郎(vo,from札幌CROSS ROADS)
*予約完了につき、今後はキャンセル待ちという形でKIWAの電話でのみの受付となります。KIWA03-6805-7948(受付時間12:30~14:30)


11/26(日)
田中栄二×松田肇Session
会場:学芸大学メイプルハウス
時間:OPEN19:30/START20:00
料金:2500
出演:田中栄二(d)松田肇(g)渡辺剛(key)恵美直也(b)
ゲスト:田端未来(vo)


12/3(日)
矢吹卓TRIO
会場:神戸六甲Always
時間:OPEN18:30/START19:00
料金:予約3000/当日3500/学割2000/小学生以下無料
出演:矢吹卓(pf)森岡克司(b)田中栄二(d)


12/9(土)
COIL
会場:高田馬場音楽室DX
時間:OPEN18:00/START19:00
料金:予約3000/当日3500(+order)
COIL:鬼怒無月(g)早川岳晴(b)中山務(key)田中栄二(d) 


12/10(日)
MAZZAMiZM
会場:原宿クロコダイル
料金:前売2800/当日3300
出演:松阿彌靖(vo,g)早川岳晴(b)田中栄二(d)他
*対バンあり


12/13(水)
田中栄二×松田肇Session
会場:名古屋DOXY
時間:OPEN18:30/START19:30
料金:前売3000/当日3500(別途テーブルチャージ500,飲食代必要)
出演:田中栄二(d)松田肇(g)渡辺剛(key)恵美直也(b)
ゲスト:田端未来(vo) 




私が出来うる精一杯の神対応でお迎えしますので、よろしくお願いします。 

(13:42)