2008年02月12日

2/10 WEL@明治安田生命ホール

日曜日に今年初のWELを見に行ってきました。
これからシャカのことを中心に感想等を書いていこうと思いますが、ネタバレ部分が多々ありますのでネタバレが嫌な方はご注意ください。


WELのMCはシャカでした。

WELのオープニングはここ最近はずっとパップコーンの松谷さんが描いた出演者の絵を流しています。
これがすごく似てるしとても凝っていてその月ごとにちゃんと季節に合った(例えば今月はスケートさせてました)絵になっているんです。

それを袖から見てた大熊さんが、出てきていつもの自己紹介ギャグ(笑)の後「毎回凝ってますよね」と褒めてました。。
そして続けて「ただ、何回も言うてますけど大滝さんを美化しすぎでしょ」と。。。(笑)

これも最近お決まり(笑)になってきましたが、大熊さんは松谷さんが描く大滝さんがカッコよすぎるのが毎回気にかかるようです(笑)
私はそんなことないと思うんですけど、植松さんも 「あの二人仲いいですからね」って言ってたので、どうやら仲良しだからカッコよく描いてるのではと思っているようです(笑)


「もうすぐバレンタインですね」と大熊さん。
「あぁ、もうすぐですね」と植松さん返すと大熊さんが「オマエにちゃんと手作りチョコを用意してるから」と爆弾(!?)発言(笑)
「関係性がおかしいやろっっ」とツッコむ植松さんにさらに大熊さんは「昨日、休みやったんで共通の幼なじみと湯島天神に植松君の合格祈願に行ってきた」と報告。
植松さんが「何してんの?さっきから怖いよ。受験前もお守りとかくれたし」とちょっと怯えながら(笑)言うと「何って・・・好きだから」と普通に告白する大熊さん(笑)
あまりにストレートな告白(笑)だったので言われた植松さんの方が「ストレートやな・・・」と苦笑というか照れてました(笑)

もうあまりにストレートな告白に爆笑しちゃいました(笑)
大熊さんが植松さんのことを大好きなのは十分すぎるほど知ってますが(笑)まさか公衆の面前で大胆にも告白なさるとは(笑)
また大熊さんの告白がほんとに普通に当たり前のように言ってたのが印象的でした。
めっちゃ大好きなんですね(笑)
相方のために休みの日にわざわざ湯島天神に行ってしまう大熊さんに改めで愛の深さ(笑)を感じました。
すごいことですよね、ほんとに。
チョコもあながち冗談じゃないかもしれないと思いました(笑)

「前にもお守りと鉛筆あげたんですよね」と大熊さんが言うと「そう!それでせっかくだから受験で使おうと思って削って持ってたの。そしたら2Bはダメって注意があって見たら見事に2Bで使えなかった」と植松さん。
それを聞いた大熊さんは「愛情がいつも一方通行なんよね」と寂しそうに言ってました(笑)

大熊さんの「愛情一方通行」発言を久々に聞きました(笑)
大熊さんはこんなに植松さんのことが大好きなのに大熊さん曰く「その愛情がまったく返ってこない」のだそうです(笑)
いえいえ大熊さん、同じだけ植松さんも大熊さんのことを想ってくれてると思いますよ・・・たぶん(笑)

湯島天神で大熊さん達は「植松君が受験に合格しますように」ってお願いした後、絵馬も書こうとしたそうなのですが(当然「そこまで?」と言う植松さんのツッコミあり(笑))ものすごい数の絵馬がかかってたのでやめたのだそうです。
大熊さん曰く「ソバージュみたいになってた。あっ、絵馬だからエマージュ」って状態だったのだとか(笑)←エマージュって何?(笑)超大熊さんらしいボケだなと思いました(笑)

私も高校、大学受験の際は湯島天神に行ったクチなので絵馬がどのくらい多かったか想像できます。
あまりに多くてびっくりしますよね。
まぁ、1万個(←初めに大熊さんが言った数字(笑))はなかったと思いますが300個(←植松さんに「そんなに?」と言われて言い直した数字(笑))よりは多いと思いますよ(笑)

そんなたくさんの絵馬の中でたいていは受験生が書いてるのでボールペンで『〇〇合格』とか書いてあったそうなのですが、一つだけすごく達筆な文字で書かれてる絵馬があったので読んでみたら『やる気マンマンが復活しますように』って書いてあったのだとか(笑)
大熊さんは「なぜ湯島天神でやる気マンマンの復活をお願いしたんだか」と不思議がってましたが、それは私も不思議です(笑)
何をお願いしてもいいと思うのですが一応、学業の神様で有名ですしね。。。


舞台が今回も大盛況のうちに終わった大熊さん。
「これはトークライブでも話したんですけと、奇跡がありまして」と大晦日の奇跡(!?)の話をしてくれました。

みんなに文句を言われつつも(笑)大晦日の稽古を強行した大熊さん。
寒さに震えながらもいつもの場所に行くとうつぶせで直立不動状態の浮〇者の方がいらっしゃったのだとか。。。
ちょっと怖かったけどいつもの場所だしとそのまま練習を続けていたら、西条さんが土下座するシーンで浮〇者もちょうど同じように土下座のポーズをしていたのだそうです(笑)

私はトークライブでこの奇跡の瞬間(笑)の写真も見ましたが、確かにほんとに同じで笑っちゃいました。
あれは奇跡だと想います(笑)

「やっぱ西条はお笑い界のコジ〇的存在ですから、何か通じたんでしょうね」と言いたい放題(笑)の大熊さんに「流して聞いてたけど、オマエ、言葉ひど過ぎるぞ」と途中でちょこっと注意する植松さん(笑)
久々に植松さんの注意ツッコミ(←私が勝手に命名したツッコミの種類(笑))を聞きました。
植松さんには大熊さんが暴走しすぎないように止めるという大事なポジションがあるんですよね。


シャカのネタは『ニュース原稿』でした←タイトルは私が適当につけてますのであしからず。ただ今回はほんと内容と合ってないです。。。(苦笑)

ディレクターの大熊さんがラジオブースで準備をしていると、今日、初めてニュースを読むという新人の植松君が入ってきた。
とにかくガチガチに緊張している植松君の緊張をほぐそうとするが、植松君の緊張はなかなかほぐれない。
やっと一通り原稿に目を通したところで「トイレに行きたい」という植松君。
すぐに戻ってくると言ってたのになかなか戻って来ない植松君にディレクターはハラハラ。
本番直前になってやっと戻ってきた植松君でしたが。。。というネタ。

植松さんのボケっぷりに爆笑でした。
何でしょう?あの落ち着くための儀式は(笑)
ニュース原稿の混じり方もすごく面白くて、特に「上野動物園でアニマルの赤ちゃんが生まれました」に大熊さんが「そりゃ何かしら生まれるだろう」とツッコんでたのがツボでした(笑)
確かに動物園ですから何かしらの動物が生まれますもんね(笑)
ボケとツッコミが完全に逆になってましたが、シャカの場合は違和感なくどっちでも面白いからすごいですよね。
このネタはすごい面白かったのでまたどこかで見たいです。


エンディングで18KINが出てきたときに「大滝さんが『やくみつる』っていうのは100点のツッコミよね」と大熊さん。
現在、大滝さんはあごひげをはやしていて今年はこのキャラで行くそうなのですが、あごひげにハンチング帽の大滝さんをネタ中に今泉さんが「やくみつるみたい」ってツッコんだんです。
そのツッコミが100点だと(笑)

これが確かにほんとにそっくりでびっくりしちゃいました。
あごひげにハンチング帽、それに中岡さんの眼鏡をかけたらまるっきりやくさんなんですもん(笑)
爆笑しちゃいました(笑)

「告知のある人?」と大熊さんが言うと「ハイ、ハイ!」と元気よく手をあげてアピールするザ・ゴールデンゴールデンの3人。
すると大熊さんが「おっ!元気いいですね〜。じゃあ山本君」と当てるとみせかけてスルー(笑)
このパターンを何度か繰り返す大熊さんですが会場の反応はイマイチ(笑)
すると「これ何年も前からやってるけどウケたことないのよね」と大熊さん(笑)
「パラシュート部隊の優とやってたんだけど」と(笑)

・・・はいはいはいはい、やってましたね、覚えてます。
私は好きなんですけどね、このパターン。
植松さんは「やめるのも勇気よ」って言ってました(笑) ←すごい名言ですね(笑)

禅のタイガーさんは大熊さん家に遊びに行ったことがあるそうで「大熊さん家はバリ島みたいな感じの家」だったそうです。
「すごい居心地がいい家で」と褒めまくるタイガーさんのことを大熊さんは「すごい褒め上手なんよね」と。。。
部屋に来た時もあまりに褒められたのでつい「お風呂に入ってく?」と勧めたり(←当然「おかしいやろ」という植松さんのツッコミあり(笑))お風呂に入ってもらってる間に(←タイガーさんも入っちゃったんだ(笑))「コーヒーでも挽いとくわ」とコーヒーの準備をしたりしちゃうのだそうです(笑)

・・・どんだけつくすんですかっっ(笑)
大熊さんはとことんつくすタイプなんですね。
いいなぁ、つくされたいなぁ(笑)←はい、おバカ発言(爆)

北沢さんが不細工で番組に出たときに(←すごい理由ですよね(笑))ドアを開けたら不細工ばっかりでびっくりしたって話をしたら、以前、植松さんもCMのオーディションに『ハンペンを盗む泥棒の役』で行ったらめっちゃ泥棒みたいな人ばっかりだったと。。。(笑)
植松さんはドアを開けて「申し訳ない」って思ったそうです(笑)

・・・えっとまず、ハンペンを盗む泥棒の役ってどんな役?(笑)
で、それはどんな内容のCM?(笑)
そしてめっちゃ泥棒みたいな人ばっかりってどんな状況?(笑)
植松さんが「申し訳ない」って思うくらいすごかったんですもんね。
なんかそのCMがすごい気になります(笑)


こんな感じでWELは終了。
今年初のWELもめちゃめちゃ楽しかったです。
そして今回は何と言っても大熊さんの愛の告白に尽きます(笑)
かなりの衝撃でございました(笑)
WELMIXはシャカが出てないので感想は割愛しますが、オープニングのMCトークでやるせなすのお2人がゴル先輩の話をしてたときに「ザブングルとかシャカとかでゴルゴ塾をやってるんだけど」と言ってたのにちょっとびっくりでした。
何でもギャグの研究をしている塾なのだとか(笑)

・・・なんかめっちゃ濃そうな塾ですね、それは(笑)
シャカのお2人は何を習ったのでしょうか?(笑)
ちなみにゴルゴ塾はエンディングで塾生を募集するとゴルゴ塾長がおっしゃってました(笑)
その際にゴルゴ塾長が『新ギター侍』を紹介していたのですが、その新ギター侍とはなんと今泉さん(笑)
今泉さんは波田さんに内緒でギターやら衣装を借りたそうで波田さんは「何も聞いてない!」とすごくびっくりしてました。
『新ギター侍』は舞台上でみなさんからブーイング(笑)を浴びてましたが、個人的にはけっこうツボでした(笑)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
チキさん、こんにちは♪
大熊さんの愛の告白(笑)は、めっちゃストレートでしたよね(笑)
告白の途中で植松さんの『お前、そういう気持ち悪いとこあるよね』というツッコミと、大熊さんの『伝われ!』に吹き出しちゃいました(笑)
でも、植松さんのそんなつれない態度もきっと照れ隠しですよね(笑)
合格祈願も手作りチョコも、きっと植松さんは嬉しいハズです(笑)
大熊さんは相変わらず『愛情一方通行だ』ってグチってましたが、早く想いが届くといいですね(笑)

新ネタも面白かったですよね♪
スーツの裾をズボンにきっちり入れて、めちゃくちゃなニュースを読んじゃう植松キャスターに爆笑でした(笑)
お二人ともボケ・ツッコミどちらも出来るってすごいと思います(^_^)
来月のWELも楽しみですね♪
Posted by 桜 at 2008年02月12日 12:57
Newギター侍に食い付いたファンの1人ですが、何か?(笑)

しかもズミさんって意外とギターが上手だったりするんですもん(*´艸`)
Posted by めんめん at 2008年02月12日 13:09
桜さん、こんにちは☆

そうでした!大事な「伝われ!」をすっかり忘れてましたf^^;
私も「伝われ!」には爆笑でした(笑)
植松さんに「そういう気持ち悪いとこあるよね」と若干引かれても(笑)大熊さんの愛はストレートなんですよね(笑)
きっと植松さんも照れ隠しでつれなくしてるだけできっと嬉しいハズですよね(笑)
いつの日か大熊さんが『愛情一方通行』とグチらない日が来ることをお祈りしたいと思います(笑)

新ネタすごく面白かったですよね。
スーツの裾をきっちりズボンの中に入れただけなのにすごい緊張してるんだなっていうのが伝わってくるから不思議です(笑)
植松さんのめちゃくちゃなニュースにはもう爆笑でした(笑)
ほんとにあんなニュースが流れたら日本中がパニックですけど(笑)
お2人ともボケもツッコミもできるからすごいですよね。
来月のWELも楽しみですね♪
Posted by チキ at 2008年02月12日 17:31
めんめんさん、こんにちは☆

めんめんさんも食い付かれたんですね(笑)
ギターもお上手だし『新ギター侍』も私はありかなと思ってます(笑)
Posted by チキ at 2008年02月12日 17:33
はじめまして、チキさん。

いつも楽しくブログを読ませていただいています!

シャカの存在はオンエアバトルの頃からいいなあと
思っていたのですが、地元が地方ということもあり、
なかなかライブにも行けぬまま現在は日本にもいない。。
という状態なので、チキさんのブログでシャカのお二人の活躍が垣間見れて本当に嬉しいです。

チキさんの文章も読みやすい上にシャカのお二人への
愛情が感じられて素敵です!


ライブで大熊さんが植松さんに愛情表現している様子、
いつか見てみたいです。

長々失礼しました。
またちょくちょく(毎日?)訪れますね!
Posted by サビー at 2008年02月13日 03:40
サビーさん、初めまして☆

ブログを読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
しかも海外からわざわざ読んでいただけてるなんて感謝の気持ちでいっぱいです。
私がただただシャカが好きなことを書きたいだけで始めたブログなのですが(苦笑)少しでもライブの雰囲気等お伝えできていれば嬉しいです♪

今回のライブは特に大熊さんが植松さんLOVE(笑)を前面に出してらっしゃいました(笑)
いつかサビーさんにも生であのラブラブぶりを見ていただきたいです!

こんなブログですがこれからもお暇なときにでも覗いていただければ幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by チキ at 2008年02月13日 10:03
チキさんこんばんは☆
大熊さんの告白にときめきを隠しきれないあやめです!!

大熊さんは本当に植松さんが大好きなんですね♪♪
そんな大熊さんが好きです!!
そしてこんなに大熊さんを惚れさせる植松さんが好きです!!

私もいつか大熊さんの愛情一方通行な場面を生で見たいです♪♪


ゴルゴ塾、かなり気になります(笑)

Posted by あやめ at 2008年02月13日 22:04
あやめさん、こんばんは☆

私も大熊さんの告白にはときめいちゃいました!
あんなストレートな告白をされたらもうメロメロです(笑)←おバカさん発見です(爆)

大熊さんは本当に植松さんのことが大好きで仕方がないようです(笑)
植松さんがいないところでも常に植松さんの話してますし(笑)
それだけ惚れ込める大熊さんが素敵ですよね。
そしてそこまで惚れさせる植松さんもすごいなぁと思います。

いつかあやめさんに「愛情一方通行」と言いつつイチャイチャ(笑)してるお2人を生で見ていただきたいです。

ゴルゴ塾は大変濃そうでしたが(笑)私も非常に気になりました。
どんな授業が行われているか覗いてみたいですよね(笑)
Posted by チキ at 2008年02月13日 23:24