今日は、埼玉からにんじゃさんをお招きして、ヤビツ峠中心のツーリングへ行きました。
秦野市〜愛甲郡〜厚木市の山の方を巡るルートです。だいたいのルートは以下を参照してください。

善波峠〜ヤビツ峠〜宮ヶ瀬湖〜半原越え〜飯山温泉

10:30集合だったのですが、3連休の初日だった事もあり、高速道路が大渋滞!にんじゃさんがなかなか到着しません。
結局、1時間30分遅れの12時頃到着されました。休日の高速恐るべし・・。埼玉県戸田市から神奈川県厚木市まで4時間かかったそうです。

でもって、12時過ぎにスタート。お互い、本日は時間に制約が無いので気楽な感じです。

国道246号線に出て、善波峠をクリア、ヤビツ峠の麓に到着します。
「いやー、わたしは乗ってないですから、先に行ってください。」と控えめなにんじゃさん。でも、今日はツーリング企画なので、ふたりでゆっくり上りました。

蓑毛バス停 14:53
浅間神社 28:17
菜の花台展望台 34:27
(10キロ地点 42:58)
ヤビツ峠 52:51

うーん、いくらツーリングと言ってもこれでいいのかっていうタイムですが、まあいいでしょう。
にんじゃさんと話しながら、楽しく上れました。

その後、裏ヤビツを下って、宮ヶ瀬湖へ。この時既に15時くらい。
昼食は、宮ヶ瀬湖からしばらく北上したとこにある、高座豚とんづけ定食を食べさせてくれる「とんちき亭」ってとこにすることに決めてました。

・・・が、到着してみたら、何故かとんきち亭のシャッターが下りていて営業していないみたい。なんでよー、せっかく来たのにー。

仕方ないので、途中で通過した、「オレンジツリー」というレストランへ行きました。
が、ここが正解!すんごい美味かった。

前菜のサラダ。
20100918152950

鹿肉のトマトソース煮。ライス、サラダセットで1200円です。
20100918154717

鹿肉のブロックが4つくらい入っていて、トマトソースがすごく美味くて大満足でした。

食事が終わった時点で16時前でしたが、清川村と愛川町を結ぶ山道、半原越にトライする事にしました。
ふたりとも足が無くなっているので、ダラダラダラダラ上りました。時速一桁です、はい。車両通同止め区間なので、クルマの心配はありませんが、誰もいなくて寂しいとこです。にんじゃさんがいてくれて良かった。

その後、厚木の飯山温泉を抜けて帰着。

・・・が、直前でわたしがパンクして、思わぬチューブ交換を強いられる羽目になりました。

12時スタートで、休憩を挟んだものの6時間も自転車で遊んだわけですね。楽しかったです。にんじゃさん、ありがとうございました。