今日はかみさんと子供達は、お台場の韓流イベントに出かけてしまいました。
別に行きたくも無いので、お留守番。

など、おとなしくするわけも無く、自由時間を謳歌するためにヤビツ峠へ。
ヤビツの友、タカさんを誘ったら快諾してもらったので、ご一緒に。タカさんは、8月に乗鞍岳ヒルクライムを控えているので、今日はタカさんのアシストをするつもりでヤビツに上りました。

他の人のスピードに合わせて走るのって、すごく難しいですね。
でも、ラストは、なかなかいいアシストになってたって、タカさんに誉めてもらえました。
タイムは以下の通り。

蓑毛バス停 14:04
浅間神社 押し忘れ
菜の花台展望台 29:39
10キロ地点 35:25
ヤビツ峠 41:48

タカさんは久しぶりに41分台が出たみたいで、良かったです。ちょっとはアシスト効果があったのかな。
峠付近は雨が降ってました。しかも寒い。
裏ヤビツを下って、宮ヶ瀬湖へ。下り始めはあまりの寒さに鳥肌が立ちました。上着が欲しいーっ。

写真は湧き水の水汲み場でのショット。
38


裏ヤビツは18キロもあるので、苦痛に感じることもあるのですが、ダラダラ行ったので、今日はそれ程でもありませんでした。

宮ヶ瀬と言えば、サイクリストのオアシス、レストラン「Orange Tree」へ!
オレンジツリーで、タカさんに写真を撮ってもらいました。
54


今日は、鶏肉のソテー、ガーリックなんちゃらソースにしました。
ソース美味っ!
46

店員さんもものすごく親切で、とっても気持ちのいいお店です。
ボトルのお水、補給しますよーなど、サイクリストへの気遣いもサイコー!
是非立ち寄ってください!

その後、ちゅうちょするタカさんをやや強引にお誘いして、もういっちょ峠を行きます。半原越え。
4.6キロの割と傾斜のきつい上りです。クルマがほとんど通らないため、タカさんとおしゃべりしながら、ダラダラ越えました。楽しーっ!

国道412号に出て、タカさんとお別れし、いつものように、荻野から飯山経由で帰着。厚木の山の中のこのコース、とっても気持ちいいんですよねー。

コースは以下の通り。
マンネリ化してますが、半年に1回くらいしか行かないので、ずっとこのコースでもいいかな。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=cbc55b7bae43d8b574ec0feaf6aef60c