2007年07月08日

SHOWCASE -19- in 大阪 (後編)

ZEPP OSAKAの後編です。

言っておきますが、MCには恐らくかなり捏造が入ってます。
って、堂々と言うなよ。
仙台や他会場含めた他の方のレポと自分の記憶とが
ごちゃ混ぜになっちゃってる気がします。
すいません。

まぁ、ゆるい感じで読んで頂ければ幸いです。











10.銀の翼で翔べ
今回はラストの仁王立ち、注意して見ました。
なるほど。あれですか。
でもあれは仁王立ちじゃなくて、ただの腕組み立ちだと思う。
腕組みのポージングしてる感じ。表情も作ってますね。

ラストは終わると見せかけて、もう一回あるというフェイント。
何だっけ?モー娘。の「ぴ〜す」か何かのラスト、
こんなフェイクありませんでしたっけ?
ま、どうでもいっか?

あ、どこからか忘れたけど愛バクあたり?
稲葉さんのシャツの右側の裾だけがパンツから出て来てて、
でも左裾は入ったままのおかしな状態に(笑)。
この状態がずーっと続いて、なぜか左は
稲葉さんがどんなに暴れても出ないままだった。
不思議。

11.春
泣いて〜で書いたずーっと手を振ってる子が気になっても
この曲だけはやっぱりちょっと涙腺緩みました。

ライトは緑を基調に何本かピンクやオレンジを交ぜて
柔らかめの明かりを作っていたように思います。

アウトロの続く中、稲葉さんはお着替え退場。
仙台では自分が歌い終わったらさっさと消えた印象だったんだけど
大阪ではちゃんと区切りまでは待ってた感じがしました。

12.ながい愛
稲葉さん、白いTシャツに着替えて再登場。

♪いつの日か 世界が消えてしまっても
からラストまでがやはり圧巻で、
歌詞も稲葉さんのヴォーカルもホントにカッコイイです。
もちろんラストのマイクスタンドプレイも。
ライトが落ちる瞬間までカッコイイのね(笑)。


MC
まだ元気あるかい?
まだ声出せるかい?
声聞かせてくれー!(←やっぱりこれかよ)

(と、いつも通りな感じで練習へ)

イェーイェーイェー
(会場、イェーイェーイェー)

(リズムや音程を変えて掛け合い数回)

もっともっともっと
(付いて来る会場)

もっと聞かせて。(←意図的にHくさい言い方。
ちょっと息を抜く感じだったと思うけど既に記憶が相当曖昧(爆))

13.F・E・A・R
OPのシェーンのドラムがカッコイイよね。
稲葉さんはくるくる回りながら歌ってましたよ、確か。
会場のヒートアップぶりも凄かった。

「Juice」のイントロ。

ここで稲葉さんの水噴き。
大阪では真ん中で。会場によって色んなところでやってるみたいです。
水噴きやるのは、まだ「Juice」の音の時。

仙台と違って、もうフェイント「アラクレ」って
わかってるので今回はどんな感じで
Juice→アラクレに変化していくのか注意して聞いてました。

で、結論。

すっげー強引(笑)

14.アラクレ
そんな強引な感じでアラクレのイントロ開始。
稲葉さんもかなり動いて歌ってました。

ラストのイェーーーのシャウトもあったはず。
両手でマイクを握り締めて。

15.BANZAI
この曲のイントロあたりでもちらっと
水噴きをしてた記憶があるんですけど違うかなぁ。
上手の方だったと思う。

♪翻る旗を胸にボクは
で手をひらひらさせて「翻る旗」

ギターソロは松本さんが真ん中のお立ち台に立ってプレイ。
ギターソロが終わって松本さんがそこから下りて
定位置に戻ったら、今度は稲葉さんがそこに乗って
客をだんだん煽っていく。

稲葉さんが腰を突き出す動きで、
みんながきゃーきゃー言ってたのはここだったと思うけど
違います?<だから誰に聞いてるんだ

「せーの!」で、みんなで「BANZA〜I!!」

16.ALL-OUT ATTACK
松本さんが白のギターを使ってた記憶があるんだけど、
この曲じゃないかなと。どこまでも記憶曖昧(爆)。

♪手をのばしたのは 確かにボク
は上手で左半身を客席に向けた状態で横向きで
左手を上げていく

大ラスの両手を水平のラインまで上げていく決めポーズはもはや定番ですな。


稲葉さん「今日はホントにどうもありがとうー!!」


1.Out Of Control
稲葉さんの超絶シャウト健在。

♪なんてどうでもいっか
は上手のお立ち台に乗っかって。

やっぱりかなりタメてから「いやいやよくないですよ!」
(かなり早口で言ってたので違う可能性もあり)

ラストはCDと違ってドラムで締め。
ジャーン、ジャーン、ジャーーーーンみたいな感じ。
(何か間抜けだー(泣))


encore

稲葉さんは白のタンクトップというかランニングというかにチェンジ。
模様はなかったと思う。

01(18).ARIGATO
グリーンのライトの中、あのイントロ。
大好きなんだけど、微妙にバラバラ感のある演奏なんだよね(苦笑)。

キー半音下げなんだそうで。低く聞こえるのはその所為なのね。


MC
どうもありがとー。
大丈夫ですか?
あとちょっとだから(何言い出すんだ、アンタ)

今日はみなさんからレコーディングに使えそうな
エネルギーいっぱい貰いました。

みなさんから貰ったこのパワーを生かして
・・・(ちょっと間があった)録音を続けます。
(会場、笑い)

またShowcaseしに来ます。
凄く楽しかったから。

だって、こんなじめじめ、ドロドロした、最悪だよね?
最悪の状態の中で、ライブやって
それでも来てくれてどうもありがとー。


02(19).おでかけしましょ
♪雑学王
はマイクを客席に向けて歌わせる

♪尻の青さを
は上手お立ち台に乗って、
やはり左半身を客席に向けてお尻をやや突き出してさする。
結構長い時間やってました。

ラストの台詞はなし。

稲葉さん「ヘーイ!大阪、最高!せーの!」
全員「お疲れー!!」

大ラス、サポメンはけて、2人だけが残ったところで
稲葉さん「今日はホントにどうもありがとう。
みんな最高でした。気をつけて帰って下さい。
また会いましょう。バイバイ」

バイバイ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
私、大喜び。


今回は私、松本さんのピック投げも
稲葉さんのシャツまくり、へそタトゥーちら見せ攻撃も
全然目撃してません。
聞いた話ではやってたらしいですけども。

舌出しは何度か見たけどどの曲か思い出せず。

お立ち台にM時開脚状態で股を開いて座り込んで
歌いながら左で左の股間というか内股あたりを
さすりまくるというのもやってたんだけど
これも曲とか全然思い出せません。
私的には股間プレイって呼んでるんですけども(笑)。

って股間プレイの話で終了かよ!!


pinerice at 04:05│ B'z | B'z SHOWCASE 2007

この記事へのコメント

1. Posted by なご   2007年07月08日 10:51
>すっげー強引(笑)
>あとちょっとだから(何言い出すんだ、アンタ)

というところがツボでした(笑)。
にーなさんのレポは、いつもすごく楽しいです♪

大阪は、なんかB'zにとって特別な気がして
いっつも羨ましいなぁと思ってしまいます^^
自分が大阪に行った時でさえ、
大阪の人が羨ましいという…(苦笑)。

「気をつけて帰って下さい。また会いましょう。バイバイ」
いいな〜いいな〜。私も言われたい(笑)。

仙台は言ってましたっけ?記憶にないです。。
名古屋は近すぎてMC自体、よく聴き取れませんでしたorz
でも私は言われてない…気がします(爆)。
2. Posted by モコモコ   2007年07月09日 01:40
5 はじめまして♪
自分も参加した大阪のレポを「あぁ〜!そんなんやった!そんなんやった!」とかなり共感しながら、大興奮で読ませていただきました(*>д<*)

わたしは幸運にも3列目くらいの松本さんの正面にいたんですが、何度かピック飛んできましたよ!!(たしか、最後はおでかけしましょ♪だったかと・・・曖昧)しかも最後に私の手に当たって地面に落ちました(焦っ)そのピックは横にいた女の子が終演後地面に這いつくばって発見・・・(涙)

悔しい気持ちを抑えつつ・・・興奮冷めやらぬまま、脱水症状と酸素不足でフラフラしながら帰宅しました。周りの人がどんどん運び出される中、最後までダウンすることなく満喫できました。
ウチもにーなさんみたく、もっと参加したいっっ!!
これからも、貴重なレポ楽しみに拝見させていただきます。ありがとうございました(^□^)モコモコ
3. Posted by にーな   2007年07月10日 02:10
>なごさん
またそんなマニアックなところを(笑)
どうもありがとうございます。

大阪が特別だとしてもB'zにとってというより
松本さんにとってであって、
稲葉さんには特に思い入れはないような気がしないでもないですけども(笑)。

いや〜その辺のMCは多分捏造入ってる気が激しくします(爆)。
何かこう・・付け足すようにぽそっと言ってた記憶があるんですけど、
言葉が正しいかはわからないという(爆)。
近いとMCって聴き取りづらくなっちゃいますよね。
4. Posted by にーな   2007年07月10日 02:16
>モコモコさん
初めまして。コメントどうもありがとうございます。

3列目、しかも松本さんの投げたピックが当たったとは何とも羨ましい!
なのに隣りの女の子に拾われちゃったんですね。
惜しかったですね。
しかし隣りの女の子もなかなかの根性の持ち主です(笑)。

あの凄い熱気の中、最後まで頑張ったのでしたら、
満足感も大きかったんじゃないでしょうか。

関係ないけどメアドは今契約されてるプロバイダから割り当てられてませんでしょうか?
5. Posted by モコモコ   2007年07月11日 02:40
5 お返事ありがとうございます!!
早いもので、あの夢のような夜から一週間過ぎ・・
休みのタイミングが合わなくて9日の福山には行けず・・しょんぼりの今日この頃です。(今でも筋肉痛が治らないのは嬉しいような、悲しいような)

何度もレポを拝見しながら、ひとり7月2日に戻っています(>д<*)えぇわぁ〜

初めての一人LIVE参加でしたが、たくさんのBrotherに出会えて嬉しかったです。その場ににーなサンが居はったことも☆☆☆

メアドのこと教えてくださってありがとうございます!!近日中にゲットしたいと思います(友人に依頼して・・・恥)
6. Posted by にーな   2007年07月12日 21:51
>モコモコさん
筋肉痛、なおりました?
3日前告知では仕事の休みを調整するのも一苦労ですよね。
私も泣かされっぱなしです。・゚・(ノД`)・゚・。

何度も読んで頂くほどのレポではないのに
どうもありがとうございます。

私なんか友達少ないので(全然笑えへんがな!)
1人参加なんてしょっちゅうですよ。
大阪は連れがいたのに最初からはぐれてましたし(笑)。

メアド、ゲット頑張って下さい。
でも頑張るのはお友達かしら(笑)。