越後道楽日記

広く浅くなんでもチャレンジします! 子育ては自分育て。アウトドア・海遊び・バイク・食い道楽・旅行をテーマにボケ防止と国語の勉強のため日記を書きます。

カテゴリ:海が好き

DSC_0014オッサン!!
寺泊でこんなオッサン発見!!ゴージャスすぎます。ピンクのセットスーツでヴィトンだよ。たまげました。そんでもって豆鯵釣りとは・・・。トローリングくらいして下さい。

スキーもしないし、子供も大きくなり遊んでくれないから、冬はテンションダウンです。


何も楽しみがなーい! 近くのスポーツクラブも行ったけど、やっぱつまらん!


浜に行って流木拾ってきて、余っているストラップで、モービル作りました。


いい感じでしょ!
47

 
 シロガヤと言う海藻?クラゲの仲間に猛烈に刺された。


こいつは、テトラに群生し、シダのような形してます。


海には、危ない生物がいっぱいいますなぁ。

この夏は漁を始め、海に行ってないです。完全パワーダウンです。

でも1回だけ間瀬にいきました。離岸流が激しいのか、遊泳禁止の看板がそこら中に立ってます。

波もあって楽しいんですけどね。サーファーがいっぱいました。

そーいや、去年、田の浦で海水浴してたら、ナマコみたいのが浮遊してました。

なにかとよく見たら、正真正銘の「大人のうんこ」でした。

立派な一本グソです!!!! どういうポジションでやったか興味ありますよねー。

fc74b1ca.jpg一度やってみたかった海でのキャンプです。

燕の「ストックバスターズ」でスクリーン
タープを買っての出撃です。
焚き火をしたり、泳いだりと楽しい1日でした。
酔っ払っていざ、就寝!

ガーガー寝てると、子供が、俺を起こします。
「表に誰かがいるよ! さっきからずっといるんだ!
チンピラだよ!」テントから外を見ると、確かに人影があり気味悪い・・・。
真っ暗で声だけがボソボソ聞こえる・・・。
何物なんだ・・・。
波の音と誰かがいるという不安感で、俺もびびった。
しょうがないから、道具はそのままで、深夜帰りました。
後日、朝1番でテントを撤去して、スクリーンのみのデイキャンプ。
3日で30時間海にいまし
た。今回の教訓。海キャンプは波の聞こえない所と、人がいる所でやろう!
今度は、寺泊中央海水浴場でやろう

5bf0ec20.JPG巨大軽石
子供が海で軽石拾ってきました。
35×20センチはあるけど、やはり軽いです。

04f5faf1.JPGカメの手
テトラに挟まっているのをドライバーでほじほじ・・・。
塩茹でにしました。
えびとホタテのような風味です。 美味しいよ。

af1dabb5.JPG中越沖地震の時、揺れで縄文時代の木があがりました。

それで置物を作ってみました。なかなかアートっぽっない?

http://www.madlabo.com/mad/research/20070824_Izumozaki/

aaad02c5.JPG石地フィッシングブリッヂの下で藻屑(もくず)ガニを獲りに行きました。
上海蟹と似ていますが、ハサミが藻のクズのような毛で覆われてます。
年2回産卵のため海に下ります。ゴロタ石の下に潜んでいる所を捕まえました。
食べ方は甲羅ごと叩き潰し、こしてダシを取った味噌汁でーす。
新ワカメを入れると最高です。

6127e230.JPG昔の料金所にある木です。
この木を切り倒そうとした人は交通事故や病気になるという話を
聞いたことあるんだけど、本当なんだろうか?
弥彦山中腹にある電波塔(廃墟)もそうだし・・・。
しかし、シーサイドは事件や自殺者多いみたいです。

839d2078.JPG海苔作り
こんなにとれた。
佃煮と板海苔にしました。板というより瓦海苔です。
薄くするのめんどくせーです!

9a5f44a6.JPG中越沖地震で海からあがった、縄文時代の古木です。
商店街でもらえます。木というより土を固めたようなかんじです。
ばらばらに砕いて、アボカドの種を植えようかと思っています。
なんかロマンあるなぁー!

7773c5d4.JPG石地海岸に行って来た。あおさや海苔をとりました。
あおさは初めて食べてみたけど、ビニール噛んでるみたいです。
どうやって食べるんでしょうか??
ナマコも獲ってナマコ酢にしました。うまー!
このわた作ろうかと思ったけど、にょろにょろでてくる腸が気持悪くて捨てちゃった。
ウニ(馬糞・紫)たべたけど、あまり美味くなかったです。
とりあえず、週末日記でした。

8663aa03.JPG浜に打ち上げられた銀葉草。(これは茹でてあります)
実が丸いタイプと細長いタイプがありますが、
丸いのがよいとされます。さっと湯通しして、酢の物、味噌汁の実、油炒めにします。
付着した茶ガラのようなゴミを取るのが大変です。

cd281f32.JPGここは、時化の時、防波堤すごいです。垂直に波が立つ・・。怖いよー
この場所は、ジェットの遊び場にはとてもいいらしいでい。

32ca0b5b.jpg寺泊にあるでSOWA美術館です。デジカメ持って行くと楽しいです。平面だけど立体に見えたりします。年賀状やったらおもしろいですよ。

今年に入って海ドライブはしたけど、遊んでません。
今は、岩海苔の時期です。今年はどーしょっかな?
ちまちまと採っても板海苔にしても食べたら、一撃になくなるし・・・。
そーだ。寺泊に行って、なまこを獲ろう!。網持って。
赤ナマコと黒があるらしいが、全然分かりません。でもナマコってキモい・・・。
陸でいったらナメクジじゃねーの?
最初に食った人は拷問か何かで食わされたんじゃね?
おれの食べ方は、箸入れて腸抜いて、輪切りにして、さっと湯にいれ、
三杯酢と針生姜に漬け込みます。生生より柔らかくなってたべよいどぇす。

92be8894.JPG天気良かったから海いった。
山田海岸公園は気持ちいいです。子供いっぱいいますな。
でも、地震の影響か?大きな石が割れていました。

野積にいったら、こんな店オープンしてました。
行ってみたーい。
浜茶屋のラーメンって素朴ですよね。
なんともいえない・・・・・。


あと、最近発見した寺泊魚市場の近くの浜茶屋にアメリカチックな古着屋ができました。
アメリカから運んでくるそうです。まだ商品は少ないけど、がんばって欲しいです。

間瀬公園にて海水浴
ここは遊泳禁止(潮流が早く波が立ちやすい)ですが、行っちゃいました。
ちなみに何年か前に子供が亡くなっています。
ここはトイレはあるが、シャワーはないからポリタンク持参。
今年4回目の海水浴・・。家族全員真っ黒です。
持参品はタープ・ピクニックシート・飲み物・ネイチャーストーブとステーキ肉持って簡単BBQです。燃料持たなくてもいいからいいです。めちゃ簡単で、お薦め!


ナショナルハンディ魚群探知機です。こんなん大@@好き!どきどきします。
ネットで探しても、どこにもレポ載っていません。性能ってどうなんだろ?
こーなりゃ、いちかばちです。買ってみました。
ロケは湾内で、深さ約5メートル、底はヘドロ。主にいる魚は、キス・はぜ・豆鯵・さより・あおりいか・ミニタコ・稚鮎などです。要は小魚天国。
この時期はメバル・あいなめ位しかいません。
これは、なかなかレーダーを水平にセットするのが難しい・・・・。
ちと工夫しなきゃいけません。
底ものは探知しないということなんで今回は不発。
次回は鰆・いなだの時期に挑戦してみます。でも、回遊魚は早いから、
ロックオンするとができるんだろうか?
夏には潜って横切り実験してみます。(爆)

3時に競り市行きました。
魚好きにはたまりません。子供一緒に大騒ぎでした。蟹とタコ買いました。
その後、天領で塩アイスクリーム食べました。

ウェット着て、テトラ周りを日中潜りましたが、いろんな魚がいました。
それよりも、注目点は地形と潮の流れです。夏はだいたい同じ所に、魚はいるんです。
上がってくると、釣師が来て「何かいますか?」と寄ってきます。「悪いけど何もいない」というと、まず、帰っていきます。ツワモノは、「俺のルアー根がかりしてるんで、取ってきてもらえますかー」。アーン!俺は鵜飼いの鵜じゃねーんだよ!くそボケ!
でも、釣り師のいっぱいなんで釣られないように気をつけなきゃ、やばい事になります。
ボートもがんがん来るし。頭割られます。

初期型ステラがクラッシュしたため、後継機を探していました。狙いは、ツインパ、セルテート。しかしアブ カーディナル804に決定!802は小さすぎました。ちなみに私の対象魚は、鱸・鯉・烏賊・キス・バス・平目の泳がせ釣りです。要はなんでもやっちゃいます。
今までの買った主なリールは チームダイワ1500(初期)・ツインパ3000(初期)・ステラ2000・
ペンのちっちゃなリール・カルカッタ100・アブUC6500です。これらを元にインプレすると、、。
良い所
・誰も持っていない。中空ベールが太くて頑丈。
・性能はどーでもよく天下?のアブっていうのがよい。
・反転スイッチがステラみたく裏に付いてる。
・スプール2個付き(ナイロン12ポンドと烏賊用PE0.8を巻いています)
・安く、シンプルな作りなので、ガシガシ使える。ショップ曰く、パーツも少ないから、頑丈だし、自分でばらせるよと言ってました。(最近の国産はバラスと大変らしい)
悪い所。
・ 性能。性能が全てではない!と強がりを言ってみる。
・ リーリング重いです。使ってたら、軽くならないかな? 裏を取れば、巻いてる楽しみ2倍です。
・ リールのお尻の部分がプラ製。一番ぶつける所なんだから、金属にしてほしかった。ちなみに前に持っていた、チームダイワはボディはオールプラでしたが、破損は一切なかったです。

14c1c2d5.JPG花イカ釣りにいってきました。2日あわせて、8杯でした。
ただいま「沖漬け」作成中(*^o^*)

イカの沖漬け

石地フィッシングブリッヂ
秋の話しだけど、、。
ロケ最高。入場料を払って、手ぶらで行っても、釣りができます。フェンスもあり、安全です。真中には水槽があり、河豚、タコ、黒鯛などが泳いでいました。釣った人が放すんだね。
(もらっちゃ、だめなんだってさ)
烏賊が釣れるということなので、エギング!初心者なんで、全くだめでした。
諦めて、キスの仕掛けを投げてみましたが、根がかりの荒らし!ここは、浮き釣りがお勧めです。
釣果は渋かったです。下が金網になってるから、携帯・小銭など落としてる人いっぱいいるんだろーな。夏潜ってこようかな?(@_@)

今、タコ壷をしかけている。なかなか入ってくれない。釣ったほうが早いみたいだ。
3戦3敗です。タコはタウリンたっぷりで元気がでるんだってさ。昔、釣ったタコの足をそのまんま、食ってみたら、吸バンにやられて大変なことになりました。危ないよ。そんな旨いものではなかった。

寺泊中央部(角上付近)はよく行きます。観光地価格が多いので、俺の昼飯ポイントとしては、さざえ・こまどり・セーブオンで買物してフェリー乗り場の公園を利用します。カニを食べるなら、水族館脇のきんぱちで、「カニ定食」がいいね。夜も営業していたのですが、きんぱちの湯がオープンしては、やってません。残念。

ここは、いち押しです。海はどこも一緒だと思いでしょうが、違うんです。
クラゲの溜まる場所もあるくらいですから。潜ってみると牡蠣がいっぱい。時期によって
岩のり・てん草・あいなめ・黒鯛・スズキが捕れます。(土佐モリ持って、うろうろしていると
周りの人びっくりします。上がりに、でかい魚持ってたら花道できます。)
貝・海藻は採取したらだめなんですよ。漁協のものなんだよね。魚は動いてるので、そこの土地のものではないからいいみたい。潜りの話したいんだけど、タブーみたいなんでこのへんで、。美味ポイントは、きざえもんと言う食堂があります。アットホームです。実際、5軒程回ったことがありますが、刺身定食は402号線ではトップレベルです。

海岸線付近は、すっかり温泉フィーバーとなりました。日帰りでもざっと10はある。
じょんのび館から始まり、全部行きました。お気には「だいろの湯」だ。硫黄の匂いぷんぷん。シルバーアクセ付けて入ると真っ黒になっちゃう。でもその後、うまく磨くと黒銀仕様になってかっこいい。ご飯は握り寿司もあり、ハイレベルです。


1a8f39a1.JPG晴れた日は間瀬公園
とっても環境いいです。カップルや家族連れで賑います。家族で行くときは、釣り・BBQもしくはコンビニ・フリスビー・サッカー・ラジコン(ミニ・インファーノ)をします。真ん中の人口芝のコートでは、ホッケーをしています。遊具もあるので、小さなお子様も楽しめます。尚,この付近の海は流れが速いため、遊泳禁止地域です。おなかがすいたら、通り沿いの浜のコンビ二「すずまる」へ。公園前にも和食道があるよん。


いわずと知れた402号線の「お化け屋敷」です。
私の聞いた語りつがれた伝説?は、精神に病を負った一人娘が鉄サクのついた牢屋に監禁されていたそうです。そして、娘はショットガンで両親を射殺したという話でした。
しかーし、数年前、仲間とバイクで行ったとき、そこの管理人がいて聞いてみたら
ここは、昔、ある人の別荘だったんです。当時、別荘と言えばシーズン以外は
誰もいなく、セコムもなかったので泥棒防止で鉄格子をつけた。そしたら、へんな話が出来て
暴走族の肝だめしに使われてから荒れだしたんですよ。と言ってました。
でも402怪伝説はまだまだ、あるんだよね。

海近いので、毎週行きます。海水浴なら、うち以上に行ってる家族いないでしょう。
週末はパンツ履いてる暇はありません。
おすすめは白岩、間瀬、田ノ浦です。
白岩>人は少なく岩場があります。でも遊泳禁止の看板が立っている。バイク乗りがたくさん集まる、今一番ホットなスポットかな?
田ノ浦>ビキニでおっぱいハミだしていたおねーちゃんと遭遇してから、好きになった。
   そこそこに若い人いて、華やかです。あと群馬から凱旋車乗って海水浴にくる人いんだよ。

このページのトップヘ