越後道楽日記

広く浅くなんでもチャレンジします! 子育ては自分育て。アウトドア・海遊び・バイク・食い道楽・旅行をテーマにボケ防止と国語の勉強のため日記を書きます。

カテゴリ:オートバイ

先日、路面ドライだったので、気温2℃の中、バーディ―に息子を乗せ走ってきました。

風防がついているので全然違うぜ。少し走ってたら、リアがいきなり¬ニュルッ!」。

後ろでポジションずらしたのかと思い、そのまま走行。でもなんか変・・・。降りて見て

みたら、タイヤの脇が切れてました。ゴム劣化ですね。そのまま、10キロでバイク屋

行きでした。しっかし、びびったね。

久し振りにバイク雑誌見ました。すごい進化してんですね。

人生最後のバイクで、新カブかMSX125欲しいです・・。

新型
2年前、10万で買った「FTR」復活!!

ずっと放置してたら動かなくなり、近くの自転車屋で整備・・・。

爺のちゃり屋なんで、動くには動いたのですが、最高速70キロ&バックファイアーの連発!おまけに止まる・・。

クレームつけたんですが、ヨボヨボで分かってないので、値引きで勘弁してあげました。

話にならんので、バイク屋で整備。

ついでにローダウンキット(立ちゴケ防止)&マフラー(車に巻きこまれ防止と夜遊び外出検知)を取りつけてもらいま

FTRカスタム計画1 まずはステッカーチューンです。

女の子っぽくていいでしょ?テーマはビューティー&クール!

約2年放置したバイクを磨きました。流石にエンジンかからなかったので、近くの自転車屋へ・・・。

かかるようになったのですが、最高速がなんと60キロ!!どーなってんだ!オヤジに文句いったら、

「なんでだろ?」だって・・・。エンジンはバンバン吹けるんだけどね。

もう、このままでいいから、修理代まけてくださいといって帰ってきた。

すげーじいちゃんの自転車屋はだめっすね。

今度、バイク屋に持っていきます。何が悪かったのか楽しみです。

バイク免許
娘が中型バイク免許取りに行ってます。

150センチしかないけど取得できるんかな? 晴れて免許が取れたら、HONDA FTR223が待ってます。

2年前、娘のために走行距離4000キロで10万円でゲットしました。しかも前オーナーは女性です。

友達から黒いタンクから、スカイラインGTRと同じ青に塗ってもらいました。

これからの改良点は、ローダウン!(たちごけ防止)

周りの車に気付かれるように、マフラー交換!(巻きこみ事故防止)

サイドにエナメルスポーツバッグがつけれるようにASSYを製作

後は、かわいいミラーかな?楽しみだけど、金かかりそうです。

トータル10万円で仕上げる予定です。それで1か月でオシャカにされたら、泣くどころじゃすまないね。

DSC_0023DSC_0023
1万キロ達成 バーディー90
1万キロ走っての感想です。写真はいいですが、外装面は、黒塗部分の角がさびました。特にマフラーは錆びだらけ。塗りなおしました。エンジンは、白い粉がふき、ボディは、青があせ、全てそれなりに劣化しました。やはり、気になるのがエンジン! 買った時から、不調でキャブを新品交換してもらいました。信号待ちでは、よくエンジンが止まりました。今は、タペット音とエンジン音がうるさい。カブにすれば、よかったです。新型カブ110いいねー。欲しいです。でも、気持ち悪い形のバーディー90で我慢します・・・。あっと言う間に生産終了になったんで、プレミアつくでー!

今年はまたで大暴走します。行ってみて楽しかった所は、昼の古町路地裏で−す。
新聞配達バイクだから違和感ありません。
様々な店があり面白いですね。超小さいスナックとかあんだよね。
ハングル看板や健康スナックとか、○子の部屋とか・・・。人生の縮図が感じられます。
なんか訳わかりません

先日、バーディーで半キャップとサングラス装備で走っていたら、
メットとサングラスの隙間に何かが直撃!痛いー!カナブンかな?

止まって、サングラスの中の物体を掴んだら、なんと「スズメバチ」です。
まつ毛の上、刺されちゃいました!

こりゃ、大変!とりあえず、近くに消防署あったから、目洗わせてもらうため、
激痛に耐えながら走行。脈と血圧が上昇したため、そのまま救急車に乗せられ
ました。処置も終わり、夕方から飲み会行きました。

その時は、5ミリほど目が開いていたのですが、次の日、パンパンに腫れ、
完全に閉じてしまいました。 仲間や子供は大爆笑!

そーいう時は、酒飲んじゃだめですね。3日間腫れていました。 
半ヘルは気をつけましょう!

この夏は全然バイク乗らなかった・・・・。

少年サッカーの応援と海水浴にどっぷりはまった夏でした。

先日、ホンダ「フォルツァ」を見ました。一目ボレです。
すげーかっこいい!思わず携帯写真とりました。

昔、フュージョン乗っていましたが、スクーターは大好きです。
なによりも、クラッチがないのがいい。あと音楽が聞けるというのがいいですね。
その気になれば、ハンバーガー位は食えそーだ。
なら、車乗れよ!なんて言わないでください。
何とかして購入したい・・。
誰か30萬位で売ってくれないかなー?

この夏の走行距離・・・400キロでした。とほほ。

69002898.JPGプチカスタム
バックミラーをちょっと太めにしました。
なんと黒いゴムホースです。
ちょっとは無骨に見えるかな?

5
今日は海岸を走ってきました。
間瀬サーキットでバイクの旧車会のそうこうかいでした。
いたる所で検問やってましたな。

仲間と寺泊日本海で海鮮丼(980円)を食べた後、港公園のお祭り行ってきた。
よさこい祭り?なのか、おねーちゃんいっぱいいました。
しかし、気合入ってますね。

そしたら、さとっちに出てるアナウンサーに会えて超ラッキーでーした。
やっぱ可愛いねー。
うきうきの帰り道、エンジンの回転数が落ちなくなって、
キルスイッチで強制終了。
そしたら、エンジンかかんなくなって、大変でした。
しかも、民家の前だったので、ばあちゃん達集まってくるし・・・。

真っ黒い煙吹きバックファイアしながら、だましだまし帰ってきました。
今日は楽しい一日でした。

5
e18cd0e1.JPG倅とバイクに乗っていたら、なんと「仮面ライダー」と遭遇した。
しばらく一緒に走らせてもらいました。かっこいいー!
帰り際に子供にバイバイしてくれました。夢のある人ですねー。
ちなみに、写真はカップラーメンミーティングの時に来場したときの写真です。

バーディー90
このバイクのことを書いていたら、ヤフーにも前の方にヒットでるようになってきました。
よっぽど、不人気なんだね。
さておき、最近のインプレです。
キャブクレーム交換してもらってからエンジンは止まりません。
3400キロ走り、ようやく調子でてきた感じです。
しかし、錆びがー。マフラーはがっちり錆びてます。
ハンドルも溶接部が錆びてます。
でも、しょうがないね。砂浜走ったり、激務こなしてますから、、。
やっぱ相変わらず、パーツが少ないです。なんかいじりたいんだけどさー。

そろそろ、バイクにバッテリー付けよう!
シーズン開始です。バーディーは年中乗ってますが、大型バイクは冬は乗る気がしません。
なんか、おっくうになります。
一発目はやっぱ海ツーでしょうか?帰りに、角上の蟹汁すすって、あったまろう。

ツーリング
クラブに2つ入ってます。たまによそのクラブにゲスト参加させてもらうこともあります。
おかげさまで、いろいろなところに連れて行ってもらいました。
ツーリングクラブっていうのは楽しいです。たくさん友達できるしぃ。
でも悲しいのは仲間がバイクで亡くなることです。
何年か前、一年に2人のバイク仲間を失った。
なので、その年はバイクにあまり乗れませんでした。・・・。(その代わり海潜っててた)
でも、バイク復活!
ツーリングなんて、ルート全然覚えていません。ただついて行ってるだけだし(爆)
おまけにバイクがローダウンだからガリガリ擦りながらアップアップで走ってます。
小型バイクのクラブ探してるんだけどなかなかないですね。しかも「ビジバイ」

バーディー90
ズーマーの2眼ライトを付けようかと思っています。
夜は走らないから点灯しなくても関係ないんだけどね(笑)。
雪が中途半端で乗る気がしません。がっちり降ればスノーアタックするんですが。
しかし2月は1番乗れない時期ですな。バイク乗りはカスタムの時期なんだろね。
今年は、金のかからないイメチェンしてミヨーかな。
テーマはアウトドア&アドベンチャーということで・・・。

サイズの違い
バズのMA1とn2です。
MA1はMサイズ。
N2はLにしてみました。

フライトジャケットはバイクには向かないと思います。
やっぱ、バイクメーカーのが一番ですな・・。




595ad4cc.jpg天気もよかったから朝一番に走ってきました!新雪は走りやすいです。帰り道はアイスバーンでめちゃめちゃ怖かった〜。

f1935aaf.JPGかっこいい・・・。
今年はファーが流行ってます。どこ行っても、ファー付きジャケット多いです
これもファー付きですがフェイクファーでもウサギでもありません。
コヨーテです。なので色ムラすごい。となりの家の犬みたい・・。
週末はこればっかです。

ba99d7c1.JPG10年前、皮ものづくりに凝っていた。
でも、作ったものといえば、メディスンバッグ、時計のバンド、バイクのチャイルドシート位です。当時は材料屋は新潟市内に1軒だけでした。(今ではジョイフルでなんでも揃えられます)おまけに資料も英語だったので先生に教えてもらいながら、やりました。今では縫い方などすっかり忘れましたが・・。作ったほうが安いかもしんないけど、どっちとも言えません。暇な人はやったらいいかもね。
そーいゃ、娘が来年に中学入るのでコードバン(馬の尻の皮)のランドセルいらなくなるので、ばらして、仲間の革職人にポーチでも作ってもらう予定。ランドセルが第2の人生?を歩めます。早く卒業しねーかな?多分作り賃は3萬位でしょうな。
PS ハーレーのサイドバッグにランドセルつけてる人見たことあります。違和感ありませんでした。しょったら、違和感バリバリでしょうが・。きっと変態でしょう。

07362e74.JPG前に乗っていたFJR
私なりのインプレです
1シャフトドライブなんでメンテ楽。
2下手な俺でもうまく走れます。(マフラーガリガリで行けます)
3自動で動くフロントスクリーンで高速楽々。でも前から見るとスクーターみたい
4いいバイクですが優等生バイクでつまらなかった。ハーレーがプロペラ複葉機であれば、FJはは ジェット機でした。

47704ce6.JPG初乗りしてきました。当然海へ・・・。
弥彦山を抜けていきましたが、雪が・・・・。
でも、スタッドレスだから平気です。
今年もふらふらと低速で走りマース。
寺泊のこまどりです。海で遊ぶ時は結構食べます。
定番の味噌ラーメンと餃子です。すげー腹いっぱいになる。
個人的には焼きそばが好き。ウスターソースで皿の下ソース多溜まって
懐かしく、素朴な味で○!

ミリタリーが大好き!なんだか迷彩とかみるとわくわくします。
今回はフライトジャケットについて・・・・。
今まで、たくさんのフライトジャケットを買ってきました。
最初はアビレックスのB3。98000円でした。当時の給料は10万円。なんて高かった買い物でしょ。10年着た感想は、アビレックス製品はどことなく着れるのがいいです。
汚したりしても気にならないです。並評価です。
MA1について・・・・。
アルファのMA1でデビュー。確か9000円位でした。裏地がオレンジでした。
その後、ハーレー純正?の黒いタイプやどこのメーカーか分からない裏地がなんとピンク!の変り種も着ました。現在はバズを2着のみです。フライトジャケット全般にいえますが、大きめだとなんだか貧乏臭くなりますので、ジャストフィットにしましょう。MA1は着こなしが最も難しいジャケットです。ださく着るかどうかはあなた次第です。一時期は浮浪者までが着たりしてましたね。流石最強です(爆)
変り種
旧リアルマッコイズ製フライトジャケット
ラフウェアB3
代官山にて購入。当時30万でした。高すぎです(涙)
主にバイクで使用。というよりバイク以外では使い物になりません。
あまりにもゴツ過ぎて・・・・。1度ファスナーが壊れ14000円で交換。
現在は袋にしまってお蔵入りにしました。いつかは倅にあげよう。
買わなければよかったジャケット1となりました。
旧リアルマッコイズ製B15C
濡れたように艶めく蒼いボア付きジャケット
マリリンモンローが慰問で着用したモデルです。
これも1歩間違えると道路作業員のジャンパーになってしまうので要注意!
バズ製N2
2008冬購入
新潟市内の「マツヤ」で購入。バズに直接電話して聞いた店です。
気軽に入れてとってもいい店です。アメリカ屋みたいです。
喜んで帰ってよく見たら袖リブの糸が抜けてる・・・・。
ガーン!!!!!!
店に言って修理依頼しました。もち、無料です。迷惑料として、商品券
もらいました。ラッキー!アフターもしっかりしてとてもいい店です。

皮物大好き
歴代というか今でも持っているお気に入り皮ジャン?ランキング
1位 リアルマッコイB3(女房に結納返しで買ってもらった。30萬也。超ごついです)
2位 カドヤのW!ラングリッツに似てていいです。荒くれナイトっぽいし・・・・。
3位 バンソンの皮のスタジャン。黄色と黒で目立ちまーす。
4位 バンソンのベスト。別注で馬です。ちと、堅いですね。
他アビレックスB3、ショット、ハーレーも着たことありますが、
バンソンが1番好きです。
今、N2Bが欲しいです。バズは高くて買えないし・・・。

カスタムポイント
パーツ出て無いからどうにもなんないんだよね。90は、、、。
・ ステッカーチューン(チェーンカバーにはったヨシムラならぬヨシヨシがいいでしょ。
レッグシールドに張った鴉(カラス)シール!隼に対抗して作ってみました。
・ シールド
カッコ悪いけど絶大です。すごく楽です。1番のヒットかな?
・ ピヨピヨサイレン
雑貨屋で買った4種類の音がなるサイレンです。
単3電池を使うのですが、かなりの音量です。
・ イジプラグ
体感できませんでした。
・ フロントハバッグ
ハーレー製のリアバッグです。ポン付けはできなかったので、アウトドアで使う折りたたみのゴトクを流用しました。
・ サイドバッグ
アウトドアメーカーのスナグパック社のウエストバッグをつけました。
ミリタリーテイストばっちりです。
・ ドリンクホルダー
付けてみたけど使いません。コンビニの袋掛けるくらいでしょうか?
・ スタッドレスタイヤ
購入時おまけでつけてもらいました。年中これです。コーナーが少し、カクッて感じ
だけど、なれました。倒すバイクじゃないしね。
砂浜走行・・・やっぱパワーないから進みません。
雪道・・・・絶好調です。こんなにいけるとは思いませんでした。
・ ミラー
全然見えない・。腕が映っています。純正のカタツムリの
目玉のような奴のほうが見えます。
ただ今、これ位です。今後検討しているのが、
・デュアルライト(バハのライト付かないかな?)
・スプロケ交換(γのが流用できないかな?)
・樽形グリップ
・ 野口装美のシート
ですかね??夢のような話です・・・。

f74694df.JPGこのバッグです。かっこいいねー。
まぁ、それはどーでもいいんだけど、マフラーがすげー錆びてます。
あっという間でした。今度モスグリーンに塗り替えよう

40dd6071.JPG今日はじめてオイル交換しました。3000キロで・・。
そんなによごれていませんでした。
スナグパックのミリタリーのウエストバッグがあったので、サイドバッグにしてみました。

今週も3連休!何しよっかな?
最後の日は道の駅「くがみ」でバイクイベントがあるので、行ってきまぁす。
去年は栃尾でやったんだよね。
カップラーメンが無料で食べられるんです。
帰りはてまりの湯の足湯でまったりと・・・。
でも、足湯って混んでるんだよねー。
手まりの湯について・・。
昔、行ったことあるけど、持ち込み自由でクーラーボックス持って、オードブル持って
大宴会したことあります。安くすんでいいやねー。
あと、週末になるとどこからかともなく、キャンピングカーが泊りにきてますね。
キャンピングカー欲しいのー。どこでも宴会できるしね。

ハーレーのマフラー取れた・・・。
エキパイ根元が見事に切れました。金属疲労です。
修理費90000円・・。どうすりゃ、いいんだ。


さすがビジバイ。抜群の積載性です。
これは中越沖地震の時の写真です。
被災した友人宅と、ボランティアで物資を運んだ時の写真です。





バーディー90
新車時から信号待ちで頻繁エンジンストップしてました。
調整してもらってもだめで、クレームでキャブレター交換してもらいました。
それからエンジントラブル一切しなくなりました。
初期型って、そーういうのあるんでしょうかね?
プチカスタムしてますが、一番は風防!全然違います。(完全に信組仕様になりました)
空気抵抗で遅くなると思いきや、変りませんでした。お薦めです。
今、欲しいパーツはロッドホルダー!買うと高いから自作してみまーす。


、ハーレーミーティングによく行っていました。
行かなくなった訳は、マナー悪すぎ!
物凄い刺青さらして、ふらふらしたり、全裸になる奴いたりしてさ。大人だけならいいんだけど、
ファミリーで来てる人のこと考えてやれや。
そんなことから、行くのやめたし。

でも、面白かったのは、朝、起きてキッタネー仮設トイレ開けたら、なんと人が倒れてる!
べろべろに酔って、うんこしようと尻出したら、気を失ったらしい。
ウィスキーのビン握ったままでした。(ワイルドターキー)
汚い便所だったので、奴はウンコ・しょんべん・ゲロまみれ!
ギャラリーまでできて、みんなで大爆笑!!汚くて誰も助けられせん。
写真撮ったり、枝持ってきて、ケツをつついたり、タバコをはさんでみたり、見世物小屋でした。
奴はその後どうなったんでしょう。恐るべきハーレー乗り!


バーディー90
新車購入後1年が経った。買った時からエンジンが2〜5キックしないとかからなかった。
信号待ちでいきなり、アクセル回すと、カクン。。おかしいなぁー。
ショップに調整もしてもらっても、うまく直らないのでクレームということで、キャブ全交換しました。私の場合、なんでも初期型買って失敗するんです。

一足早い、バイクシーズンです。
キャー、車検がくる。金ない、、。資金調達第一弾で、ブーツ4足、リアルマッコイの馬皮パンを売ってきた。店によって値段が全然違う。最大14000円の差がついた商品もある(怒)買った時より高値がついたものもあったし(笑)
趣味というか、欲しいものが多すぎる。物欲の塊です。今、欲しいものは、高級リール、新しいウェットスーツ。多分、今回の金はそっちに消えていくことでしょう。とほほ-
こーなりゃ、そのまんまで乗るか!昔、昔無車検で1年乗っていたことあるけど、常識ある大人?になったのでやめることにする。原チャリで、頑張るしかない、、。日中の402なら、大型バイクにもついていけるんだすよ。あまりにも寂しいので今年は、原チャリミー企画しようかな?でも、スクーター高校生いっぱい来ても困っちゃうしなー。

マイバーディ90と弥彦山アタック!
今年は雪が少ないから、アタックしてもつまんない。せっかくスノー履いているのに、。
弥彦は、わりと林道多いんだよね。でも、だいたいが行き止まりになってます。
今年の小国の雪上エンデューロは大丈夫なのかな?


砂浜だってぐいぐいと、、。

5
鉄驢馬(バーディー90)について、、。当初の検討していたのは、世界の「カブ」でした。しかし、カブはアフターパーツが多くカスタム地獄に陥りそうだったので、スタイルも手伝ってかバーディー90にしました。前車モンキーを売りとばしました。このバイクはネット上でも情報も殆どなし。某匿名掲示板では、フレームの穴。錆びやすい。4速・125婀望などなど、ご自由ことばかり、、、。しかし、それだけがたよりでした。噂はあてにならないものでした。2000キロ走っての感想は、少しエンジンがかかりにくく、シグナルストップするが、(慣らしを全くしなかったからだと思う)いいバイクです。路面ドライで無風状態・ハイオク使用・イジプラグ・スノータイヤ装着・装備品なし・体重72キロの私が、前傾姿勢で乗って最高速メーター読みで80キロ。(なんだか当たりバイクみたい)
砂利・砂浜・雪道では、スノータイヤなので走破性いい。でも、スノーなのでコーナリング時の安定感が悪い。かくッと倒れこむ感じです。水深25センチ程のドブ渡りもなんなくクリア。
斜度約30度のヒルクライムでは、フロントサス・リアの限界か、底突き。しょうがない。
腹をつきそうになるまでの過酷な悪路使用にも耐えた。その後、フレームなどの異常・異臭は見られず。まさに鉄驢馬です。ロングはまだですが、いかなる過酷なシチュエーションにも耐えれるような気がしる。すげーぞ。
カスタムポイントは、イジリウムプラグ・ゾイル(体感できず)、バックミラー(やっぱノーマルが1番見える)、フロントバッグ(ハーレー製の鼓型の鞄)、純正の風防くらいかな?だけです。
これから、スプロケ交換、デュアルライト、ロッドホルダー、リアキャリアを付けたいと思ってます。カラーチェンもしたいのですが、悪路を走るので多分塗装が取れると思うので、却下!
これから、オシャカになるまで写真を付けていろいろ書きたいと思います。行け行け!バーディー。何処までもー、、。何か質問でもあったらどしどしどうぞ。

事故成金?や車を持っていなかったせいかオートバイをたくさん乗った。車歴はCBX400F、ガンマ250、CRM50、RMX250S、バンディッド250、RM250、カジバ、BMW1200RT、1200LT、フュ―ジョン、フリーウェイ、パッソーラ、カブ、メイト、3輪スクータージャスト、CB400SF、ハーレー、モンキー、TW、ビラ―ゴ400、FJR1300、PC800、ポケバイ、バーディー90なんて乗り回したよ。中でも、印象深いバイクは、やっぱ初めてのバイクで、青春時代のCBX400Fかな?、RPM管、ビートのバックステップ、リアのへんな羽、セパハンなんて付けて走っていた。なんとも言えないカスタムだった(爆)。この頃から、週末になると海やスカイラインに出没してた(当時はスカイラインも2輪OKだったのさ)。今でも、バイクや車で、海にパトロール?に行くのが週末の楽しみです。目下のお気には鉄驢「バーディー90」です。海岸線走るにはこれで十分でしゅ。


このページのトップヘ