越後道楽日記

広く浅くなんでもチャレンジします! 子育ては自分育て。アウトドア・海遊び・バイク・食い道楽・旅行をテーマにボケ防止と国語の勉強のため日記を書きます。

カテゴリ:アウトドア

車はウィッシュです。後ろがフラットになるので便利です

エルグランドで泊った時は、シートがごつごつして、フラットにしても寝にくいでした。

その前にエルグランドオーナーは、車中泊なんてしません。ホテルです・・・。


さて、貧乏車中泊のコツです。

1 マットは、空気の入れられるものを・・・。
2 寝袋は、あんまり関係ないような・・・。欲を言えば、大きくて、足が出されるタイプがいいよ。
3 朝日がまぶしかったり、覗かれそうなんで、新聞紙でもタオルでもいいから、ウチ窓にテープか洗濯はさみで止め、遮光します。もちろん、かんきは、しっかりとね。
4 暗闇でもわかるような場所にライトを取りつけておきます。 
5 トイレ・水道の近くがいいよ。
6 耳栓もあるといいよ。

観光目当てなら、食材は、その土地のスーパーで揃えます。

なぜなら、変わった食材があったりするからです。あとは、緊急用のカップラーメンも用意しておきましょう。


ちなみに、カセットコンロとナベさえあれば、なんでもできます

。スーパーがあれば、鍋スープの素と、カット野菜・うどん玉・肉を買えば、あっという間に、御馳走ができます。

コンビニしかない場合 おでんの中に乾麺です。これうまいよ。弁当買えば簡単で安いけど、

なんか味気ないでしょ。だから、作る・・・。

最後に一言。パーキングでやりますので、煙の出ないものをやりましょうね。



いつかはハイエースが欲しいなぁ。



ウィッシュに、マットて寝袋と、コールマンクワッドランタンを持って、行きました、 食事は、麓のスーパーでちょうたつ。 飲んだ帰りに町中の駐車場で、寝るのはあるが、キャンプ方式は初めてだ。楽しいー。コールマンのクワッドランタンは、すごくいいよ。

 
今年は、特に贅沢に、焼きガニ・マツタケ・焼き海老・ホタテバター・ステーキ・からすみ

・鳥モモ1枚焼き・焼きおにぎりなんてしました。

これと言ったひねり技はなく、酒塩を振って焼くだけ・・・。

素材の持ち味がいきます!とかいいながら面倒なだけです。しかし、カレーは違うぜ。

滞在中の3日間、五十沢の水を入れては煮るの繰り返しで、火をたやさず煮込みます。

大量のタマネギは全て溶けてなくなります。ルーを入れて一晩コトコトと煮ますが、カレースパイスは枯れ果て、

ハヤシライスのようになります。家に帰ったら、シノワで漉して、仕上げにコーヒー・ソース・チョコを入れて

出来上がり!!これで「かつカレー」やると激うまー!
CIMG0020
CIMG0016

今年の五十沢キャンプ 
去年は、水害で営業できなかったので、今年はルンルンで出発。さて、どうなっているんだろう?

川を見に行ったら、形は一緒なんですが、水深が浅く、川幅が細くなっていました。土石流でやられたんですね。

すさまじかったらしいです。詳しくは、五十沢キャンプ場のプログに書いてあります。

ともあれ復活できて、なによりです。 


テニスラケットじゃありません。

電気式殺虫ラケット!

テント内のアブは、これで、OK!

CIMG0007

今年のお盆は、恒例の五十沢キャンプ場に行きます。
去年は、水害でキャンプ場が流されたため、行けませんでした。
代わりに行ったのが、大源太キャニオンキャンプ場です。
オートキャンプじゃなかったし、車道からサイトまで荷物をしょって
何往復も階段のぼらなければだめだったので、辛かったですな。
それに比べりゃ、五十沢キャンプ場は、トイレ・流しが近いし、

車横づけで環境よくて好きですな。なんてったって、川遊びできるのがいいですね。

毎年、先頭に立ち、水・火遊びばっかしてるので、今年のテーマは「大人の時間」です。
今年はタンシチューでも作り、パンを焼き、シャンパンでも飲もうかと思いますが、
きっとパンツびちょびちょ水遊び・昆虫入り缶チューハイ・火遊びしすぎの火傷で、
はちゃめちゃキャンプになるんでしょう。

DSC_0031
CIMG0095
CIMG0034
CIMG0174
CIMG0173


今年は雨で大変でした・・・・・・。
やっぱり、いか沢キャンプ場の方が好きです。

新アイテムでーす。スノーピーク本社で買った、「火吹き俸」
焚き火台に突っ込んで、ぷーぷーすると楽しいです。

もう一つは、ユニフレームのキッチンスタンド。最初は、馬鹿にしてましたが、スゲーいいです。
なんで、最初に買わなかったかと、後悔するほどの逸品です。

焚き火台に鍋突っ込んで一日中、カレーを作ってました。

スノーピーク本社
前は三条市内の団地内にあったのですが、下田に移転しました。
猛烈田舎!看板見ながら、やっとたどり着いた。コマ図ラリーみたいでした。
高台に不自然な建物がある。これだ!!なんてお洒落なんでしょ。ストアになってます。
見たことのない商品がいっぱいです。特にアパレル関係です。Gパンまである・・。やっぱ岡山デニムかな?
それとも見附だったりして・・・。工場見学もできます。
しかしこの建物は東京にそのまま移してもいいようなお洒落感です。
ストアの前はキャンプ場です。なんかゴルフ場みたいです。
一回泊ってみたいけど、スノピかコールマンあたりのギアじゃないと、なんだか恥ずかしいような・・気がします。
うちのテントなんて、思いっきりホームセンターだし!
帰りにタオル買って帰りました。これはお洒落な逸品です。
いつも夏は○○自動車とか△△温泉のタオルを首にぶら下げてサッカー応援してますが、これならカッコイイね。
頭に巻いたり、首に巻いてネジネジしたり・・。

DSC_0226


フジカカスタムしました。天板を止めているネジがなめてきたので、ボルトをいれました。
少しはがっちりしました。今年は「釜めし」と、「いも二郎」で楽しみたいとおもいます。
さて、鋳物製のこの商品。じゃがいも・くり・さつまいもなどを焼く逸品です。
なんだか、ぴったりしてるでしょ!
フジカのメーカーHPのコピーに、ベンツの上にハイペットがステータスシンボルと
書いてあります。大爆笑ですね・・・・。
実際にやってみました。なんとも滑稽で・・・。やっぱ大爆笑!!!

CIMG0008
ここ数年、五十沢キャンプ場に出かけています。5年前の装備といえば

家で使ている布団・イス4脚・テント・タープ・テーブル・電池

ランタン・懐中電灯・BBQセット位でした。

全てホームセンターで揃えた為、必然的にキャプテンスタッグ製

品となりました(安くていいですね)。

キャンプ場では裸でいたため、虻の猛攻撃でフルボッコになりま

した。考えれば子供も小さかったし、道具や食べ物は質素で

も楽しかったです。年々装備や食い物がグレードアップして、車
は満載状態となります。今年は、雲行きの怪しい中のキャンプで

した。いい感じで設営でき、ルンルンでチーズフォンデュをしま

した。やっぱキャンプは楽しいね。

そしていざ就寝。明け方、だいぶ雨が降ってる!

外に出てみたら、タープが倒壊!あとスクリーンタープに水が溜ま

り大変なことになってました。

雨を逃がす道を作りますが、やっぱダメです。だんだんヘタって

ペグが抜けてくる・・・。もう、帰りたい・・・・・。

周りのキャンパーは、雨の中でも楽しんでいます。

周りが持ってるコールマンのスクリーンタープ欲しい・・・。

こうなりゃ、長岡まで戻って買いに行くしぃー。

26000円で購入してキャンプ場に戻って設営。すげー

いいです。なんぼでも雨降ってくれー!

CIMG0002
コールマンBBQファン

今までキャプテンスタッグの手動ファンを使っていましたが、ギアの破損と回す部分が故障したため、コールマンBBQファンを買いました。先が短いので竹で、延長しました。使った感想ですが、もう少し風が強くてもよいと思いました。
だったらコールマンの電池式のマットを膨らますやつにして、パイプを延長させた方が良かったかな?

DSC_コールマントンネルスクリーンタープ<br>
今までキャプテンスタッグのスクリーンタープ使っていました。<br>
雨キャンプでは、横雨が入るのでカバーが付くトンネルスクリーンタープを購入。<br>
使ってみての感想。<br>
キャプテンスタッグより設営簡単です(子供でもできました)。<br>
天井に空気穴がついてるので、煙もばっちり!<br>
冬でも横雨でもなんでもコイって感じの作りの良さ。<br>
0381

毎週、近所の友達誘って、自宅の車庫で居酒屋「星空」オープンします。

6時開店で閉店は9時。キャパは15人入れます。

俺の頭の中では夏は予約いっぱいです。

各自飲み物持参で1500円かな。コンロ3台フル活動させます。

メニューまで作って本格的にやります。

焼き鳥屋にいただけあって串打ちはばっちりです。

でも、いつかは苦情来るんだろーな。

重装備ではなく、シンプルに行こうかと思います。

結構キャンプ設営って体力いるんです。2泊だけだしぃ(泣)

今年のBBQは油たっぷりの白ころモツを焼こうかな。

福岡の「若杉」から取り寄せます。楽しみだなぁー。

CIMG0025



これからの季節、週末は、IGTと焼武者でBBQですな。
去年購入した、焚き火台Mをはめみたら、ぴったり!
ばっちりでした。難点は灰が下に落ちるんです。でも、ガレージだからいいや。

CIMG0262

ロゴスの岩板塩焼
今年のBBQ第一弾はこれを使いました。こんな風に
やりました。スノーピークの焚き火台にホームセンター
で買ってきた「業務用金網」を置いたらぴったりです。
純正は高い・・・。
その一角にあるのが岩板塩です。なんか面白いです。
食べての感想ですが、味盲なんであんまりわかりません
でした。でも、客人招いた時はウケそうです。
これからの季節、週末の夜は全て外食!
ちゅーか、単に駐車場で肉焼いてるだけなんですけどね。
近所から「また今年も始まりましたねぇ」なんて言われるし。
今年は、油のついてる牛小腸3キロ買ったので、焼きまくり
まっせー!

DSC_0131

キャプテンスタッグの電池ランタンを使っていましたが、プラスチック部分に虫よけスプレーを吹いたら、乳白色になり、洗ってもとれなくなりました。溶けたんですね。
そこで今回「コールマン」を購入。かなりでかいです。重いです。
御覧のようにバラバラになる。
もしかしたら、便利かもしれない・・・・。
明るさですが、電池式にしては明るいでっせ。
まずは、花見で使ってみまーす。ウケそーだ!

また、今年も五十沢キャンプ場に行きました。
馬鹿のひとつ覚え4年目となりました。
アブの猛攻を受けながら、1日川遊びをしているカッパ一家です。(女房以外)
今年は、川の近くをとりました。なんだかここのゾーンは上級者?ばかりです。
みんなお洒落な服着てるしー(裸は俺だけです)
なんだかスノーピークがやけに目立ちます。
うちなんて張り物系は「キャプテンスタッグ」と無名のテントですよ。
でもいいんです。雨の日はやんないし、子供がちっちゃいうちだけと負け惜しみ。
でも、テーブル系はガレージBBQやるんでいいものを使ってまっせ。
夜になり、さて!寝るかとテントに潜り込んだら、せせらぎの音で眠れません。
耳栓を詰め込み就寝しました。
最終日、撤収していたら、雨がポツポツ・・・。
撤収完了したら、もの凄い雨になりました。
場内放送で「川には近寄らないでください」としつこいほどの放送が・・・。
現地バイトの兄ちゃんに聞いたら、かなり水が上がるそうだ。
中州に取り残された経験があるので水の危険性はよく知っています。
今回、撤収の早期指示を出したのは、カシオ「プロトレック」腕時計でした。
時計の気圧グラフが下向きだったんだよねー。
いゃー。今回も楽しかった!また、来年もいくべー!


CIMG0061

キャプテンスタッグのLランタン
空き缶でリフレクターを作りましたが、あまり効果なしでした。
このらんたんは、音もすごいが、かなり明るいです。

キャンドルはいいね。
100均で買ったバナナスタンドです。

CIMG0088

CIMG0015

飯ごうはいいけど、たまに失敗します。

なので今年は土鍋でご飯を炊きました。

強火で15分でーす。あとは火を止めて蒸らすだけ。超簡単です。






CIMG0060

babee928.JPG焼武者
スノピーの焼き武者を使って鯵を焼いてみた。
オプションの魚焼きアタッチメントを使用。
金網につけないから、皮がくっつきません。
大変きれいに焼けますな。こりゃ。

0244cdc6.JPG新型BBQコンロです。
ロゴス「ピラミッドグリル」です。1番小さなサイズにしました。
あまりの可愛いさで衝動買い。
イオン新潟のスポーツオーソリティで購入。(品数はまぁまぁです。)
ネットの方が安いですが、この手の商品はショップで購入しています。それは、壊れた時のアフターが簡単だからです。
ネットだと、返品するのが面倒だからねー。
インプレ
パタパタと組立て、あっという間に完成。鉄板もフレームも厚くいい感じ。溶接部分も大丈夫そうです。
でも、ロゴスと書いてある鉄板はなんのためにあるんだろ?
実際に使ってみました。
ロゴスの椰子ガラ燃料を使用。マッチで点火できます。火力は強いです!1個入れたけど強すぎでした。
家の中で、鳥・焼きおにぎり・玉葱焼いてみました。
おかげで煙が充満しました(馬鹿だよな)。なんだか楽しかったキャンプ場を思い出しました。今度は外でファイアスタンド実験してみます。鉄板曲がんなきゃいいな。


6f9aea5c.jpg朝7時から掘りました。ナイスサイズ!
今回は皮がついたまま半割りにして、山椒の葉をつぶし入れた味噌乗せて焼きました!
ウマー!

冬の山登りしてきた。標高300メーター程でしたが、死ぬかと思った。
息切れで心臓バクバク!子供は平気な顔で登ってます。
ださいとかダメオヤジとかいうもんで、言ってやった。
「標高が高いから高山病になった!」と・・・・。まじで信じてました。
やっぱ海遊びの方が楽しいです。

今週も天気悪いです。
今週は子供のサッカー応援に行きます。
スタメン出れればいいなぁー
体育館でやるんだけど、すげー寒いんです。
ももひき履いて、カイロ貼っても寒いです。
でも、秘密兵器があります。アウトドアショップに売ってる銀色の緊急用のシート
これが保温効果抜群です。500円位でした。これを腰にまいてます。
工夫すればバイクの寒い時にも使えます。ふとんの間にいれてもあったーい。でも寝返り打つとカサカサうるさいんだよね。

10時だというのに、駐車場がいっぱいだったので、下の方から歩いていきました(すでに疲れた・・)おまけに子供の日ということで、リフト大行列で30分待ちでした。
ファミリーが多いので気楽だす。ちびっこはおにぎりとか食べてピクニック気分です。でもコンロ出してるのはうちだけでした。吹雪く時はテントも張ることもあります(爆)
今日の昼飯は、トン汁ラーメン。具は家から切り出して鍋の中に入れておきます。
そーいゃ昨日、燕のB品?ショップ「ストックバスター」で取っ手が取り外せられて、重ねられる鍋を1600円でゲット!どこがわけあり商品か分かりません。すげーいいです。しかも4個もついてるんです。この店安くて最高です!!!キャンプにはもってこいです。

さて話は戻って、汁はいつも雪を使っますが、今回はペットボトルに麺つゆを割ったものを持っていきました。具に火が通ったら、永谷園の「煮込みラーメン」をいれます。
この麺は、ヌメリも出ないので、使いやすいです。
やっぱ雪中ピクニックは楽しいのー!

cdc5e064.JPG長岡国営公園にあったペットボトルツリー!
ライティングされめちゃ、綺麗です。
小さい子供との雪遊びはここが最高です。

笹ヶ峰に行って来ました。
友人が「きのこ狩りしてそこ場できのこ鍋を食す」というのにバイクでいってきたよ。
途中からダートになり真っ青でした。崖下に落ちるんじゃないかと・・・。
標高1300メートルもありました。腕にはめたカシオのプロトレックという時計は1350メートルを指していましたが結構正確なものです。
友人は早朝からキノコ狩りをしていたらしく、俺の行った11時にはどっちゃりありました。
飯盒で新米をたべ、きのこうどんやキノコ汁は上手かったです。
帰りに上越のジョーシンとジャスコの玩具屋巡りしてきました。

笹ヶ峰に行って来た。
仲間が「きのこ狩りしてそこ場できのこ鍋を食す」というのにバイクでいってきた。
途中からダートになり真っ青でした。崖下に落ちるんじゃないかと・・・。
標高1300メートルもありました。腕につけてたカシオのプロトレックという時計は1350メートルを指していましたが結構正確なものです。
友人は早朝からキノコ狩りをしていたらしく、俺の行った11時にはどっちゃりありました。
飯盒で新米をたべ、きのこうどんやキノコ汁は上手かったです。
帰りに上越のジョーシンとジャスコの玩具屋巡りしてきました。(装甲騎兵ボトムズマニ
ア)
そーいゃ、こないだの国上のカップラーメンミーティングの写真が
月刊新潟タウン情報にのるみたいです。写ってなきゃいいなぁ。特にネット上では嫌いです。「なんであそこにいたの?」「あのホームページに写ってたよ」なんてよく言われるからです。

流し素麺BBQ
夏恒例の流しそうめん。最初は竹で作ったのですが、雨どいに変更。全長8メートル
こっちの方が、片付けが簡単です。今回は流れたものは、ちーず、ゼリー、卵、色テン、
枝豆・・。最後は酔っ払って流れるものはなんでも流してました。
スノーピークの焼き台はほんといいです。


こんな風にやってみた。
スタンドは釣りのサーフ三脚。なにかと使える。
足の部分にはアルミホイルで明るさアップ。


今年も五十沢キャンプ場に行きました。今年は木陰に設営。
ここは涼しいです。川が真下にあり、せせらぎがうるさく眠れない。
夕方には、ゆもと館の混浴風呂に行き、さっぱりしました。男達の視線が女房チラ見の嵐!
今回も楽しいキャンプだった。子供達はキャンプを通し、大人になりました。

ae03f980.bmp川口浩探検隊
私のアウトドアのルーツはここから始まった。小・中学生のころ「水曜スペシャル」で感動した。
大きくなったら、アドべンチャー野郎になって、隊長の部下にいれてもらう。なんてまぢで思うっていた。まずは、強靭になるため?、匂い消しゴム、ティッシュ、蟻、ザリガニ、葉っぱなどを食べてみる。なんて馬鹿なんだろ。
DVDは何度見ても面白い。本気でやっているところがなんとも面白い。いや、本気だ。
現在、「藤岡弘、」隊長が指揮を取っている。カラオケ行って子供に「行け行け!川口浩」を歌ってやったら、転げまわって笑っていた。しかし、これを聞いたとたん、ヤラセだったのかと肩を落としている。しかし2年男児は、蛇島・原始人は実在するするんだ!!と仁王立ちで言っている。
さすが、我が息子!それでこそ、俺の子だ。いつかは「つちのこ」発見するぞ

733ceaf8.JPGまたまた、海に行ってきた。バイク多かったな。例の焚き火してきました。
溶接部が熱で剥げてしまってる。ガーン。
そーいや、確か1年保障だったか?なおしてもらおうと、買っ店の長岡パーマークにいった。
そしたら、社長がなんと新品チェンジしたくれました。
すげー感動。とっても親切な対応です。
お勧めショップ度300です。
いいものしか置いていないから、高けーんだよね。

新潟の五十沢キャンプ場のお話。
去年の夏にファミリーで行った。女房は風呂とか充実してないのでくさい顔してる。(でも、近くには混浴風呂がある)サイト内には、泳げる冷たい沢があり、罠をしかけ、魚を獲ったりした。1日中裸だったのでアブにさされまくった。うちの子供(男)は1年すると去年の記憶は飛び、全く覚えていない。写真を見せてもダメだ(T_T)。しかし、アウトドアだけはしっかり覚えている。だいたいアクシデント付いてるから。割り箸を燃やしてしまい、枝で箸を作ったり、御飯がうまく炊けなかったり、セミに起こされたり、テントに蛾が侵入してきたり、。
キャンプに行くと父親の威厳が保たれるというが、私はろくなことしないので、威厳ダウンと笑い者だ。笑い者例>毎年、酔って素手で鍋持って火傷する。裸で炭起こしてたら、炭飛んで、背中に赤い炭が乗る。トイレ以外のところで立ちションしてたら、あちさんに、思いっきり局部をライト照射される。ドリフ級です。(まっ、レーザーポインタよりもいいか?)
しかし気合だけは「川口浩探検隊」です!。DVDも買ったし、。今年の夏は、どこ行こうかな?





海でユニフレーム製のネイチャーストーブ(大)をやってきた。要は焚き火道具だ。これがまた、面白い。超コンパクト、軽量。燃料は新聞紙を数枚下に敷き、その辺に落ちてる木やマツボックリを燃やすだけ。空気対流であっという間に燃えるは燃える!ある程度、炭化してきたら、80円の金網を乗せ、クレイジーソルトを振り、ブ厚い牛肉を乗せて焼けばワイルドステーキが出来る。その他、実験したものは、製塩、潜って突いた魚、釣豆鯵、焼き芋、カップラーメン。寒い海で食うカップラーメンは一際旨いし。簡単に組み立てられるんで、気軽にBBQができる。しかも、鉄板が薄く、熱がすぐ逃げるので、片付けやすい。でも、もう少く大きくガッシリしたものがあっても、、。目下1番のお気のアウトドアギアだ。

このページのトップヘ