越後道楽日記

広く浅くなんでもチャレンジします! 子育ては自分育て。アウトドア・海遊び・バイク・食い道楽・旅行をテーマにボケ防止と国語の勉強のため日記を書きます。

カテゴリ:雑記帳

DSC_0669


ネット・広報・ツイッターで調べ、少しでも興味のある講演会に行くようにしてます。

先日、人材育成の講演会で東京からスポーツメンタルトレーニングコーチという先生が来られて、講演会に行ってきました。

高畑なんとかと言う先生です。

スクールウォーズのテーマに乗り、ジーパンとアンプロのビステというファッションで入場。

傍聴客は20代から30代かな?講演を聞き、見知らぬ隣の人といろんな実験をしました。

人間のメンタル・モチベーションは、少しの言葉や思い入れで、こうも変わるものかと実感しました。

今度、子供達にやってみよう。数日後、スポーツ栄養学の講演会もあり行きました。

こんな話も聞けるのも全て子供がいるおかげです。俺もよい勉強になりますな。

あったら行ってみたい講演会・講習会は、医学・人の使い方・上手にしゃべる・手品かな?


もう一つあった!女もてる方法です


子供が小学生の頃は、旅行や海ピクニックなんてしていましたが

中学・高校ともなると、子供の方が忙しくなり、どっこにも行かなくなりました。

なんで、ひとりの行動が多くなりました。なんでバーディ―90での散策です。

山や海ですね・・・。

もう錆びだらけになり、ペンキで2回塗りなおしてます。

新型プレスカブ110が欲しいです←無敵です。

釣りの世界では、「鮒で始まり鮒で終わる」というけど・・・

バイク界では「カブで始まりカブで終わる」と思う・・・。


さて、GWの出来事ですが、前半は、少年サッカーの応援

息子のサッカー応援・PTAの飲み会でした。

PTAの飲み会は楽しかった。役員は強制参加?ですが、

役員でもないけど。毎年、誰かに呼ばれてノコノコついて行きます。

自称宴会のプロとしては、いろんなポケット持ってるから誰とでもしゃべれます

去年はガンガン飲んで若い女の先生から、酒までも作ってもらったりしました。

先生達は、子供も馬鹿なら、親も馬鹿って感じで見てるんだろーな。

おかげで二日酔いで次の日のサッカー宴会はキャンセルしてしまいました。

できた・・・・

ふらふらと、ドライブしてきました。
DSC_0001

寺泊海岸で宝探しです。この時期は、漂流物いっぱいで楽しいです。
DSC_0009

ミニカー発見!
DSC_0011

弥彦神社。もう人はすくないです。
DSC_0020

スノーピーク本社!!
おすすめでーす。

最低21日までの入院が決まりました。

とりあえず、正月は、家に帰れます。

ありえん・・・。1か月半も入院する

なんて!

あと2週間もある。今回は、完全に菌

を殺すまで退院できません。







子供が卒業して4年・・・。

コードバンのランドセルを再利用。

小学校いっぱい思い出のつまったランドセルが、

新しいイメージ
今度は、どんな思い出をつめるカバンになるんだろう。

江頭2:50 

江頭2:50がパチンコ屋に来店!

女房以外大ファンなので、出撃!トークショーが始まりました。

少ししたら、じゃんけん争奪サイン会が始まった。一発負け!!勝ち組みが少なかったため、

人数を増やすため、寺田体育の日が、ファンに向かって質問した。

「今日、誕生日の人−?」「ピーピーの4のネタを一つ言って?」「この中で江頭ストラップ持ってる人〜?」


ガチ俺ビンゴ!!!! 江頭フィギュアの首に3個ストラップ付けて、胸ポッケに入れておきました。


勝ち組みはステージへ・・・。記念撮影です。

俺の番になり、江頭さんは、開口一番に「おまえ濃いナー!」でした。

私の衣装は、おきょうの入った?ダボシャツと超ロングバンダナです。

ダメ押しに胸ポッケから江頭フィギュアが顔出してます。そんでもって2ショットでパチリ!


最高です!! その後、ホールでパフォーマンスしてました。

次は出待ちを狙い、待機車にマイハーレーを付け、スタンバイ!追いました。

エガちゃんと目が合いました。うれしーー!その後 高速に上がり、サービスエリアに入っていきました。

また,会いたいなぁー
IMG_0001-1-1

たくさんの白鳥とカメラマンが見れます。

500ミリレンズで撮ると楽しいものがあります。

遠くの漁師小屋の煙突から、煙が昇ると漁がある日

らしいです。鯉、寒鮒、鰻も獲れるそうです。主に市

場に卸してますが、近くのガソリンスタンドで

も購入することができます。生かしたまま新聞紙

に包んでもらって持ち帰るらしい。洗いもいいですが、

コトコトとうろこまで柔らかくなるまで煮た鯉の

甘露煮もいいですね。とか言いながら涌井精肉店

でモツを買ってしまいます。

ペット飼いました。
らんちゅうの番長君(亨年3歳)が死んだので、なまずを飼いました。

10センチです。かわいい顔で臆病ですが、凶暴な一面もあります。

夏になると、庭から蛙捕まえて、水槽にぽいっ!パくっと食べてくれます。

今回の命名は「3代目どじょにょん」鯰だけど、鰌みたいな名前です。

先代は、地震の時、水槽から、飛び出て干からびました。

たまたまですが、当たりました。予知能力!

なので、今回は、蓋はばっちりしました。

DSC_0159
DSC_0149
新春の糸魚川の笹倉温泉に続き、今回は咲花温泉の望川閣に行きました。

去年の夏の豪雨にやられた温泉街です。この旅館は、一階の駐車場が水没した模様です。

辺りの民家のガラスは新品だったので、かなりの被害だったんでしょうね。

さて、咲花温泉街は目の前に駅があり会津からのSLが停車するので、時間めがけて見に行けます。

近場でみると、大迫力です。今回は走ってないらしく、宿から見える阿賀野川を眺めていました。

楽しみの食事ですが、特筆はありませんが、畳の上のテーブル席で気分よかったです。

ご飯がわっぱ飯でした。でも、おなかいっぱいで食べれませんでした。朝ご飯は良かったです。

畳部屋バイキング!その場で板前が[だし巻き玉子]を作っています。スゲーおいしかったよー!。

板前時代、毎朝120個の卵を使い、だし巻き玉子を作っていたのを思いだしました。

少年サッカー応援団も一区切り付き、なんだかテンション低いです。
さて、これから何をしようか・・・。バーディー90で路地裏探検はもちろんですが、幅広く浅い趣味の中から、釣りを再燃させようと思ってます。
今まで浅くですが、やった釣りといえば、遊魚船・ブラックバス・ヘラブナ・シーバス・イカです。
さて、どれに絞ろうか・・・。ルアー→手が汚れないけどずっと立ってらんない。船→高い。ヘラブナ→餌臭い。うーん、全部だめじゃん。
自分なりの理想の釣りは、バイクで登場⇒釣り糸たらす⇒のんびり放置プレー⇒コンロで何か作って食べる⇒バイク磨く⇒というスタイルです。要するに一人ピクニックですね。

今年は黒鯛竿あるから、その辺りの貝取ってつけて、やってみようかと思ってます。

今年の大晦日は、「上越の湯」に行ってみました。

館内施設の焼肉食べて、2次会で居酒屋行って、朝飯つきで

一泊一人7000円でした。安いですよー。スポーツ遠征やツーリングなんてもってこいですね。

しかし、、、せんべい布団で床の冷たさがじんじん伝わります。

朝飯は、隣接している回転寿司屋で朝飯。ご飯・鮭・海苔・漬物・味噌汁で400円。

朝飯を食べ、ふらふらと上越ショッピング。えらい都会です。

その後、糸魚川の笹倉温泉で宿泊。前日が前日だったため、超極楽。夕飯は100点です。


1
恒例のお盆旅行は、今年は五十沢キャンプ場が水害に見舞われたため、湯沢のキャンプ場に行きました。

がんばれ!いかキャン!!!!二泊キャンプして、最終日は「エンゼルグランディア越後中里」に宿泊。

ここは、ファミリー向けで、プールもあり、とっても楽しそうです。

キャンプで雨にたたられグダグダになり、ルンルンチェックイン。

なんだか、ポンプの故障?とかで、水道・プール・風呂・コインランドリーが使えないと言います。

おまけにトイレもです。(子供がちびりそうです。)

プール入りたがるし最悪です。子供は暇がるし・・・。

どっかのじいちゃん凄く怒っていました。というよりもそこら中でかなりのブーイング。事故だからしょうがないか。

ならば、神的対応で、室内縁日広場を半額か無料で遊ばせるとか。

外での子供イベント(ストラックアウト・ザリガニ釣り・滑り台など)の時間延長するとか対策なかったのかねぇ。

断水にかかわらず、野外イベントはきっちり時間にて閉店。

子供達は何したらいいんですか? 夕食後、フロントに今回の事でなにかホテル側の対応はあるんですか?と尋ね

たら「明日、支配人の方から、放送で説明させてもらいます」との事でした。

ディズニーランドみたく神的対応を少し期待しました。

値引きは希望しません。心から感動する「また、行こうね」みたいな対処を待ってました。

しかし、精算時「このたびは、すいませんでした」のひとことで終わり!!

きっちり支払をしてかえりました。

これって、会席料理でいえば、刺身と揚げものを、ひっくり返してしまい、品切れになり、

正規の金取られるのと同じんじゃないですか?お金はいいけど、子供達の思い出旅行が台無しになりました。

宮城・いわき・福島ナンバーの車がたくさん来てましたが、なんだか可哀そうでした。

すっかり、秋になりました。
なんだか憂鬱になってしまいます。
完全夏ボケ。燃えつきました。
去年の休日といえば、ラウンド1・ジャンボドーム・山へ栗拾い・玩具屋巡りをしていました。
案外、金のかかることばっかです。
今年はなんか面白いことないかなぁー。

友達の奥さんのお葬式でした。

死因は心不全。朝亡くなっていたそうです。

もし、自分の嫁がそんなことになってしまったら、どうするだろう??

事態を把握できるんだろうか?

   合掌

3月上旬に打ち上げられた能登ギバサと南蛮ギバサの違いです
南蛮タイプはヌルヌルです。
能登ギバサは実が丸い。
能登の方が美味しいよ。
2月下旬、海岸にアサリが大量に打ち上げられる
3月中旬弥彦スカイラインで蕗の塔群生地帯発見。
桜鱒4月上旬から釣れ始める。
  何言ってるかわかんないでしょ俺のメモです。来年には役立つかもしれません。

ぼやき
なぜか本屋に行くとうんこ出たくなる。
なぜだろう。確実に催してしまう。
立ち読みしながらもじもじっ。
内股競歩でトイレ直行です。

だいぶ選手変りましたね。にわかファンとしては、今年の観戦どうしようかな?
。あまりの激しい入れ替えにアルビ熱、すっかり冷めてしまった。
リマのいた頃が1番熱かったです。今年はどうなることやら・・。大好きな深井選手いなくなっちゃったし。

時計が好きだった。
初代グランドセイコー、ホイヤー、ロレックス、スウォッチ、Gショック、プロトレック、AGS時計、、、。1番好きなのはプロトレック。いつもつけている。お洒落なアナログもいいんだけど、機能満載の時計の方が好きです。傷ついても気にならないし、。
バイク、キャンプ、ダイビングにばっちり使えるから好き。

ラジオ
昔に買ったラジオを引っ張り出してきた。
徳永の「壊れかけのラジオ」を聞いたからだ。
チューニングするとなんとも、懐かしい雑音。聞いた事のない言語もはいってくる。
中学生当時、オールナイトニッポンが流行っていて、たけしと鶴光のを聞いていた。
特に鶴光はHなことをいうんだけど、最後にオチがあるというストーリーで、
土曜の夜はギラギラしながら聞いていた。
今の子はラジオなんて聞くのかな?深夜テレビ?それともPC?

冬のボーナスで買いました。ワンセグ搭載です。8ギガにしました。
音楽CDありったけ入れてもまだまだ入ります。
テレビ録画は超便利ですが、バッテリーが・・・。殆ど娘に占領されてます。
おれの時代はカセットウォークマンの初代の時期だからね。
友達が持っていて聞かせてもらったら、キラキラとした音質で感動したものでした。
なんかボタン押すと、ミュートになって外の音が拾える仕組みになってた。
当時は、レコードを買うか、NHKエフエム(夕べのひととき)からしか取る手段なかったんですよね。
俺なんてザベストテンを巨大ラジカセ持って、テレビスピーカーに近づけ、
録音してました。雑音(家族の声)入りまくりでしたが・・・・。3丁目の夕日って感じだな

なんだか最近、この規模のショッピングセンター増えましたな。
ここのペット売場の犬はかわいいです。放し飼い展示なんですよ。
うちも犬飼いたいー。でも、高い・・。いまや犬って贅沢品だよ。女房に言ったら、犬の面倒見るなら子供の面倒ちゃんと見ろ!の一括で却下。
フレンチブルかボステリ欲しいなぁ。いつかは反撃の狼煙上げてやる。
なんだか、店内見るものがないんだよね。俺とセガレは・・。

誤字脱字、文章の流れは支離滅裂ですが一年も続いた。
三日ボウズかにはならなかった。
自分でもびっくり!
コメントもないけど、そんなの関係ねぇー!
ただの日記だから、別に欲しいとも思わないですが
あったらあったで気合入るんでしょーね。
ブログやってて良かったことは、旬の食べ物が思い出されることです。
あと、いつどんな所へ行ったかが分かります。

ブログっていうのは何が楽しいのかと思ってやってみたけど、結構面白いものです。
今では立派なFATHERになりましたが、若い頃は酒にのまれ、珍事件?も起こしていた。飲みすぎで道路で倒れ、99車に運ばれたことから始まった。センチュリーのチンピラにおてぃんこだして「バーカ!バーカ」と言って騒いでたら、鉄パイプで4人位にぼこぼこにされた。寿司屋で、店主「何握りましょ?」俺「じゃ、これ握ってくれっ」とティンポ差し出す。ドライブインにあった野球拳ゲームで、熱くなり、こっちも脱ぎだし全裸になってしまう。捕まりそうになったが、服を持って一目散で走り、国道に散る。 笑いをとろうと思い、ちん毛に100円ライターのガスを含ませ、引火させ、火の玉みたいしてやろうと、、、。火傷した。当時仲間で飲むと、飲んだら脱ぐというのがお決まりだった。なので往年のフリチンマスター「井出らっきょ」を崇拝していた。

このページのトップヘ