越後道楽日記

広く浅くなんでもチャレンジします! 子育ては自分育て。アウトドア・海遊び・バイク・食い道楽・旅行をテーマにボケ防止と国語の勉強のため日記を書きます。

カテゴリ:少年サッカー応援

朝からユースの練習試合の応援でした。ナイスアシストで1ゴールでした。 昼からは小学生の応援行きました。やっぱり面白い・・・・。 これから、小学生は「全日本少サッカー大会」という、でかい試合が開催されます。楽しみだなぁ。

子供が少年サッカーを卒団して、早3年目。

いよいよ中学のトップチームになり、面白い試合が始まり、楽しそうにやってます!

中学は1日一本の試合だったりと見ごたえありませんな!
それに比べ小学校の方は何本もやって見てても面白いし、夢のあるプレー(4人抜きや空振りなど)いっぱいで楽しいです。
今年もJrの雑用係を残留できれば、チームの手伝いをしようと思ってます。

コーチでもないし審判免許も持ってないんだよね。

しいて言えば、写真撮り・線引きの手伝い・ネット直ししかできません。

現役保護者からは「子供いないのによくやりますね−」とか「何やってる人ですか?」なんて言われるたりします・・・。

まぁ、お世話になったチーム指導者への恩返しかな!今では、ひとつのライフワークになりました。

先日、中学の役員決めがあり、サブ代表になりました。何やればいいんですか?と聞いたら宴会部長でした・・。

ここでも、宴会係です(泣)。どんだけ、のんべいだと思われてるんかな?350缶のサイダーとか持ってるだけで、「こんなとこで、もう飲んでるんですか?」なんて言われるし(怒)

今は 健康に気を付けて週2は飲みません!!自分でも、すげーと思う。

 練習場で親睦会をしました。親分の指示のもと、みんなで協力してやりました。

BBQ・焼きそば・ビンゴ大会・全学年混合サッカー試合などなど・・。一番サッカーの試合が面白かった。

1年から6年まで、一緒のチームを作ります。

もちろん、6年が強いけど、ルールを作り、1,年が入れると、15点!3年は5点、

コート内にいるカメラマンに当たったら−5点なんて楽しいルールをつけました。

もちろんオフサイドなしです。1年はゴール前に張り付いて、高学年がボールを運んだりして、

縦のつながりもでき、とても良かったです。しかし真夏のお楽しみ会は辛かったー。

 いろんなチームのベンチ&テントワークを9年間見ていますが、
どのチームも、いろいろアイデアを出して健闘してますね。私もいろんなものを試させてもらいました。

冷たくなるスプレー・ミスト扇風機・冷たくなるローション・梅干し・OS-1・冷たく感じるタオル・・・。

やっぱ最強夏アイテムは、なんてったって氷ですな。

今の冷蔵庫は自動的に氷ができますが、すぐに溶けます。

なので牛乳パックやタッパーで大きな氷塊を作ります。牛乳パックは透明なのができますよ。

バケツではなく、クーラーボックスに氷と水とタオルを入れ、ハーフタイムや保護者席に帰った時に使います。

また、霧吹きを入れて、氷温ミストもいいですね。

最後は夏の暑さに負けない体力づくり(なんでも食べる)につきるかと思います。

また、クーラーガンガンの部屋でゲームばっかやってる子は熱中症になりやすいのだ。

PS/1度だけ子供が、熱中症になりました。原因は、金曜ロードショーで睡眠不足→午前中ボディボードと海水浴

→午後サッカー練習でした。

練習中、チームメイトと違う方向へふらふらと走って?いるところをコーチが発見してくれました。

汗は出ず、真赤な顔してました・・。まさに熱中症ですね。本人に聞いたら、まったく覚えていないそうだ。


子供が低学年で当時の私といえば、「雨天時のスポーツなんてありえなーい!きっと中止だな

っ。中止!」程度の知識しかありませんでした。サッカーって、雨でもやるんですね・・・。

さて、私なりの雨天時応援に便利なグッズです。 

1位 長靴 (雨に濡れた草の上を歩くといつのまにかスニーカーはびちょびちょになります)
2位 ポンチョ(傘よりもアグレッシブに動けます) 
3位 大きなビニール袋(泥んこになったものをまとめて入れます)
4位 ペットボトルに水(ゲーム終了後、車に乗せる時、スパイク・足についた草を洗い流す)

番外編 広口水筒に入れた豚汁。(この時期でも雨にうたれると寒いです)

どんな状況でもサッカー応援は楽しいですな。

子供は中学でサッカーやってます。
たまに応援に行きますが、中学生ともなるとはパス・パスばっかのプロサッカーみたいでつまりません。

大きな失敗もしないしね。やっぱり小学生サッカーが見ていて楽しいです。

無理なドリブル強行突破・意味不明なフェイント・砂糖に群がる蟻作戦(だんごサッカー)・空振り・仲間のボール奪ってる?などなど楽しすぎます。

大技が多過ぎっす。夢がありますよね!


子供が小型で少食だったので、食べモノには気を使いました。
いろんな本をよみあさりました。炭水化物とオレンジジュースがいいとか、、。
試合前はオニギリの「海苔」は消化に悪いからダメとか、、。
結局、なんでも良く食べるのがいいみたいですね。
、夏場のうちのメニューは、タッパに素麺と野菜を入れてをいれて、冷やし中華のタレをかけて食べさせました。あとは、ミニ塩むすびです。
冬場は、ランチジャーはもちろん、広口水筒に豚汁を入れておいて、タッパに素麺です。

プロモンテ アンアクター(遮光ポンチョ) メーカー品番:OGD3030
プロモンテ アンアクター(遮光ポンチョ) メーカー品番:OGD3030
いろんなメーカーから出てますが、うちのは、ネットで買ったダンロップ(DUNLOP)アンアクター。脇がファスナーになっていて広げることができるので汎用性は抜群! 開いて、ハッチバックのドアにつければ、着替えルームになります。また着て座っていると岩石みたいです。ダダモノではないポンチョ!
ポンチョ、タープ、シェルター、シュラフカバーにも変化する
大きな特徴の一つは光を通さない遮光加工を施した防水透湿素材を使っていること。
雨よけ以外にも、紫外線を遮断する強力な日よけとして効果を発揮。
例えば真夏のキャンプのとき、テントにこのポンチョを被せておけば、テント内の温度上昇を低減できます。
トレッキングのときの雨具、ビバーク用というだけではなく、万一の緊急避難用品としても評価の高い一品です。車の常備品としてもおすすめです。
【ポンチョ使用】
ポンチョ時用のフードも付き、ザックを背負ったまま着用できる十分なサイズに作られています。サイドはファスナーで止められるので、風にあおられません。ファスナーの開閉によって、換気もできます。
円筒状の顔出し用ホールは、ヒモでしばることができ、さらにその上からフードを覆う仕組みです。タープやツエルトとして使用する際は、しっかりと閉められます。
【タープ使用】
ポンチョの両サイドに付いたファスナーをはずして全開し、シート状の4隅のループを固定すればタープやシェルター代わりに使用できます。1枚でもソロ用のミニタープになりますが、2枚以上ののアンアクターをファスナーでつなげることによって、さらに大きなタープにすることが可能です。この写真は2枚をつなげて、幅3mのタープにしたものです(張り綱、ペグは付属していません)。
【シュラフカバー使用時】
縦に二つ折りし、ファスナーを閉じれば、幅75cm、長さ240cmの透湿防水シュラフカバーとして使うことができます。

絶対お薦めですね!女房のは新発田自衛隊のPXで買いました。

クレージークリーク-CRAZYCREEK ヘクサライトオリジナルチェア
クレージークリーク-CRAZYCREEK ヘクサライトオリジナルチェア
クレージークリーク-CRAZYCREEK ザチェア
クレージークリーク-CRAZYCREEK ザチェア
グランド座イス?
キャンプ用品屋(長岡パーマーク)で見つけました。
背部には500ミリ缶と大会プログラムが入るポケットがついています。
腰が弱く立っての応援はきついので、これに座ってます。椅子だと、脚が芝を痛めるし、大袈裟だしね。座り心地はいいです。大きめを買うのがいいですね。

TAVARUA,タバルア,サーフハット,日焼け防止●ガールズサーフハット
TAVARUA,タバルア,サーフハット,日焼け防止●ガールズサーフハット
サーフィン用に開発されたものです。

もちろん丸洗いできます。夏の応援時は、帽子を濡らしててっぺんに蓄冷剤を入れます。

結構涼しいです。

やってはいけない事ですが、「物」で釣ったりしました。

褒美はアイス・カードなどでした。

この作戦はかなり成功しましたね。でも、ある時から、ゴール前に張りつき作戦に出て

やめました。子供って頭いいですね。

プロフィールと思想
保育園の時、県内最大のビッグピッチで、ちびっこサッカー大会があり、メンバー不足の為、サッカー好きのお母さんに誘われ入団。
今でもですが、当初、家族全員サッカーの「サ」の字も知りませんでした。
保育園児サッカーと言ったら「砂糖に群がるアリ」状態でボールをゴールまで運びます。
しまいには、仲間うちのボールまで取り合う始末・・・。ある意味面白かったです。

このページのトップヘ