2007年02月22日

ブログ復活!

このブログまだ残ってたのですね。。。

どーも、pingpanです。

突然ですが、Blogのページを移行しました。
新しいサイトで復活させました。

よかったら、きてください。(まだ殺風景だけど。。。)

さよならライブドアー!(長年お世話になりました。)

あたしいブログ⇒SEの玉子の卵のタマゴのBlog〜日記編

pingpan at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月30日

今年初!?

cdebb332.jpg蚊にさされました。。。
夏がきたって感じです(^^)/▽☆▽\(^^)


pingpan at 14:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)モブログ 

2006年07月15日

26時間テレビなんや。。。

どーも、大変お久しぶりです。

ここ数週間、なかなか仕事が忙しく家にも帰れぬ日々が続いておるピンパンです。

ま、それだけ仕事を任せてもらえつつある証拠ということで、とりあえずがんばっている今日この頃です。

そんなわけで、今日の新聞見て気付いたのですが今日はFNS26時間テレビだったんですね。
毎年この時期はテンション上がって26時間テレビを楽しみにしてたんですが、今年はまったく興味もなかったです。
で、また中居くんが司会ですか。
もーえーんちゃうやろか。。。

とりあえず、夜中のさんまさんの出るところと、かま騒ぎ(←あるのかな?)だけはチェックします。

そんなわけで、3連休。
うち2日は仕事かも・・・・・グヘェ



pingpan at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2006年07月02日

7月です。

ども。

7月になりました。

7月になったので、クーラーの掃除をしてクーラーの使用を始めました。
これで、今月からの電気代がさらにはねあがりそーーー。。。。

6月30日に約2ヶ月半かけて準備した新人研修の講師役を無事勤め上げました。
16日・29日・30日と3日間コースで研修をしましたが、まぁ〜教えるというのはホントに大変でございますね。。
とりあえず、大役を終えたのでしばらくはプロジェクトの仕事に専念して、やや遅れ気味のお仕事をこなしていかねばなりませぬ。

なかなか気が休まる暇はありませんが、今はまだ仕事が楽しい時期なのでガツガツ数をこなしたいと思っているしだいですわ。

てなわけで、さようなら。

# 「功名が辻」おもしろいですねぇ〜〜!!初めて大河ドラマではまりました( ∇)

pingpan at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2006年06月20日

ぼーなすび。

んにゃ〜ども。

思えば、先週の16日は夏のボーナス支給日でございました。
ここずっと色々と忙しかったので、気付かぬままボーナスをもらっていたのですが、なんか去年の業績がよかったようで、支給額に+数万円ほど上乗せされてました・・・

聞いてなかっただけに、ちょっとしたサプライズでございましたわ( `ー´)ノ

え、そんなわけでまだまだ忙しい日々は続きます。。。

#最近、オリジン弁当にはまっとるわ〜〜!!

pingpan at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2006年06月11日

はらたつ・・・

ども。

日曜日に雨が降るのってホンマにやめてほしい・・・
まず、洗濯ができない。

次に、洗濯ができない。

最後に、洗濯ができない。

つまり、週末に雨が降ると1週間分の洗濯物が片付かないから、雨降らないでほしいんです。
昨日は、けっこういい天気だったんですが、土曜日は朝から学校いかなあかんので、大体洗濯する時間がございませんのよねぇ〜〜(# ̄З ̄)
なので、日曜日はすかっと晴れてほしいのに、今日は朝から雨か・・・・

ケッ!!(" ̄д ̄)

さて、この洗濯物の山をどうするか。
部屋干しできる量でもないしなぁ〜〜〜

ま、てきとーにしたいと思います。

なんのこっちゃ。

pingpan at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2006年06月07日

インタロップ。。。

あぁ〜忙しや。

そういえば、今日からInteropがはじまってますね。
IT系の展示会の中でも、間違いなく1・2を争う規模のイベントだけに、今年もさぞ盛り上がってることでしょう。

昨年は、研修の一環でいったのですが、あまりの大きさに圧倒されっぱなしだったことを昨日のことのように思い出します。

明日は、今年の新入社員たちが研修でInteropに行くそうな。

もちろん研修なので、それなりの課題がでてるので、雰囲気を楽しむ以上に課題をこなすので必死かもしれないですな。

そんなInterop。
今年も行きたいんですが、今の状況では行く時間はなさそうじゃ。。。

今やってるプロジェクトは、規模こそ前回やってたプロジェクトの1/10くらいですが、与えられた権限や仕事の範囲は10倍以上といった感じ。
やりがいを感じつつも、なかなか忙しい日々を送っております。
おまけに、新人研修の講師としての準備も、これまたなかなか工数使ってやっております。
そんな感じで、どうやら今年はInteropには行けそうありませぬ。。。

んにゃわけで、今日はもう寝よっと。

ではでは〜

pingpan at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2006年06月03日

6月ですねぇ〜〜。

はい、どーも大変ご無沙汰しております。

ぴんぱんです。

おぉ〜〜ホントに久々の更新ですわ。

この1ヶ月、まぁーまぁー色々ありまして、ブログが更新できてませんでしたが、ちょっとまた適度に更新して行きたいと思いますわ。

で、6月といえばボーナスですね。

わが社も16日にボーナス支給という連絡がありました。

ちょっと増えました。

昨年度1年、そこそこがんばったかいがありましたわ。

この調子でがんばらねば。

というわけで、さっき帰ってきたところなので、かなり適当ですが、今日はこの辺で。

さようなり!

pingpan at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2006年05月08日

帰国しやした。

どーも、お久しぶりでございます。

本日、無事チャイナより帰国しました。
久々、日本。
我が家に帰ってきたら、閉め切っていたからか部屋がものすごいムシムシしてました。。。(>_<")

さて、明日から仕事復帰。
今週いっぱいはなかなかしんどい日々が続きそうですが、気合一発でリズムにのっていきたいと思いやす。

にしても、連休なんてあっちゅーーまに終わってしまいますよねぇ〜〜〜(-_-#)

ふ〜〜〜

pingpan at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2006年04月29日

ビバ!中国!!

どーも!
無事、黄金週間突入でございます!!
というわけで、ただいま成田空港におります!!
思ったよりは混んでおりませんね。
今日から8日までラストチャイナの旅にいってきまーす!!
それでは、皆様ごきげんよー。よい連休を(^O^)/


pingpan at 12:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)モブログ 

2006年04月23日

階段から落ちました。

どーも。

今日はなんかムシムシ・ジメジメしてうっとうしい1日でしたね。
新宿まで買い物に行ったのですが、電車の中が湿気で変なにおいしてました・・・
うっとうしい。

阪神、巨人に2連敗。
うっとうしい。
はて、今日は。。。

あげくに、昨日の話しなのですが、マンションの階段から落ちました。
考え事をしながら階段を下りていたら、おもいっきり階段を踏み外し、そのまま足がグネェェェってなって踊り場で大の字になりました。

いやぁ〜こんなにおもいっきりこけたのは、いつ以来でしょうか・・・・

幸い、誰にも見られてなかったのが救いというべきか。

とりあえず足の方は軽い捻挫ですんだので今は特になんともございません。

そんなこんなで、週末も終わりですね。

明日は、ちょっと京都に日帰りで行ってきます。

では、また1週間がんばって参りませう( `ー´)ノ



pingpan at 18:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常のこと 

2006年04月17日

情報処理試験!

ども、おひさしゅう。

最近、家でなかなかコンピュータをいじっておらず。。
おかげで、ブログも更新できておりません・・・

さてさて、昨日は年2回の情報処理祭、情報処理技術者試験の日でございました。

ワタクシは、今回より新設された「テクニカルエンジニア〜セキュリティ」を受験。

う〜〜ん、思ったようにセキュリティの技術的に深めな問題がでてましたね。

SQLインジェクションやPerlの問題もでてました。

あと、午前の試験では思った以上にデータベースの問題が多かった。
実際数えては無いですが、ネットワークの問題よりも多かったような気が。。。

ま、出来の方はいつものことですが、午後気1つの山ですね。
あそこで足きりを逃れれば合格は見れてきそうな予感。

なんとか第1回試験合格をいきたいもんでございます。

そんなわけで、先週末は土曜日学校&日曜日試験でほとんど休めてないので、月曜日からグッタリですが、なんとか1週間のりきたいと思いやす。

んでは、さようなり。

pingpan at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)資格試験 

2006年04月10日

鉄人あにきー!

まいど。

いやぁ〜昨日我らが金本あにきが、無事世界記録を達成いたしましたね。

って、こんな大事な試合が東京では放送されず。。。。(>_<")
さぞ関西では大盛り上がりやったんでしょうなぁ〜。

ヽ( ゚ 3゚)ノ

さて、今年は巨人もなかなかやるようですので、こりゃ阪神・巨人で優勝争いして楽しませてもらえそうですわ!

てなわけで、明日もがんばりましょう!

pingpan at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)阪神タイガース&プロ野球 

2006年04月09日

メガネ・メガネ

んにゃ、どーも。

今日の東京は、天気はいいが風が強いといった感じでございます。
昨夜、干してた洗濯物がベランダに転がってました。。。。orz...

さて、昨日スクールにいって授業を受けてたとき、眼鏡ケースを開けるとそこに眼鏡が入っておらず、まったくもって黒板が見えないというハプニングに見舞われました。

家に帰って、探しても眼鏡が見付からず。
とはいえ、ここ数日会社で使った覚えがないので会社に忘れているということも考えられず。

おぉ〜まさに
「メガネ・メガネ。。。」
状態でございました。

とりあえず、ベタに頭の上にのってないかと調べてみましたが、そんなはずはあらず。。。

う〜ん、いったいどこへ。。。

と、思いつつ昨日は寝て、今朝布団を干そうと布団をベランダに持っていくと、なんとベットと本棚の間にメガネが挟まっているではありませんか!?
しかも、埃まみれになって。。。。

いったい、なぜにこんなところに。

とはいえ、見付かってよかったよかった。
今日、布団干してなかったらたぶん見つけられず、もっと大慌てしてたやろうな。

そんな昼下がりの日曜日でございます。

今日は暖かくて、気持ちがいい休日です。

pingpan at 11:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2006年04月06日

FC5にアップグレードしてみた。

ども。

先日も書きましたが、今はプロジェクトの合間ということで、ワタクシ社内ニート状態。
んなわけで、会社で資格試験の勉強やらいろんなものをいろんな風にコンパイルしまくってみたり、技術的情報をまとめてみたり、そんなことして過ごしてます、pingpanですが、なにか??

というわけで、おかげさまで今は家にも早々に帰ってこれてます。

いやぁ〜〜早く帰れるってすばらしい。

というわけで、家のデスクトップをFC4からFC5にアップグレードしてみました。

yumでupgradeしてFC5にしたんで、1.1Gほどダウンロードしたんで昨夜から一晩くらいかかりましたわ。
で、今日帰ってきて早速再起動。

おぉ〜〜ログイン画面の雰囲気が変わってる〜〜!!

デスクトップはGNOMEを使ってるんですが、なんか雰囲気がだいぶ変わりましたね。

まだ、あんまり詳しく調べてないので、前バージョンと比較してどーのこーのというのはよくわかりませんが、おいおい使い倒していきたいと思います。

さ、今週もあと1日。

そういえば、今年の新人たちは今頃2泊3日で研修合宿に行ってるそうな。
さぞしぼられてるんだろうなぁ〜〜・・・・・
って、ワタクシ達の時は合宿なんてなかったぞ〜〜

pingpan at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コンピュータの話 

2006年04月03日

入社式

はいどーも。

今日から会社では本格的に新年度を迎えました。

ワタクシの会社は大幅な組織変えがありまして、色々と人事異動があったんですが、こと個人的には移動もなく今年1年も去年と変わらず今の部署で仕事します。

さて、今はちょうど案件と案件の間の谷間でございまして、特別やることもなく勉強したり(遊んだり)色々としております。

で、朝から暇だったので、社内でストリーミング配信されていた入社式の様子をボーーッと眺めてました。

あぁ〜今日からワタクシ2年目で後輩ができたんですね。
ホント早いものです。

ちょうど1年前初々しさ満開で入社式を迎えたのに、1年も経つとこうも初々しさがなくなるものかと実感中。。。。

にしても、忙しいときと忙しくないときの差が激しすぎて、今は色んなやる気までどこかになくしてきてます。
早く帰って、勉強しようと思ってはいるけど、ご飯食べたら寝てしまって、5時とかに目が覚める。
最近、そんな生活しております。。。

とりあえず資格試験の勉強でもいたします。

では、さようなり。

pingpan at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)仕事のこと 

2006年04月02日

お花見と新入生歓迎会。

ども、お久しぶりです。

気がつけば4月になってました。

というわけで、今日はお花見に行ってきました。
この花見は明日から入社してくる新入社員の歓迎会をかねたもの。

ここ数日は、ずっとこの花見の準備でバタバタしておりました。
# なんか案件が終わって、会社ですることないんでそんなことばっかりやってましたよ・・・・

天気がかなりやばかったんですが、ワタクシの祈りが通じたか花見中は雨も降らず、無事終了〜〜。

さ、明日から新年度。
もう1年目って言ういいわけ(?)も使えなくなりますねんなぁ〜〜(-_-#)

では〜

pingpan at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2006年03月30日

ITエンジニアとは。。。

どーも、こんばんは。

いやぁ〜ここ数日、会社では延々とExcelとにらめっこしています。
ホンマに、今日も1日やったことはExcelでドキュメントのまとめ。

というのは、先日サービスインしたお客さんに最終成果物(ドキュメント)を納めるため。

正直、LinuxやらSolarisやらを触る以上に、Excelはよくわからん。
シートのコピーしたら突然強制終了されるし、予想しないようなフォントに勝手になってたりするし。。。

イーーーーってなりながらExcelの編集しております。

正直、Excel・Wordはうまく使えません。。。
よっぽど、CatalystやBIG-IPとかさわってるほうが楽しいし。

そんなわけで、ここ数日は家に帰ってから頭がポーーとなってて、ぐったりなっておりました。
とりあえず、今日ですべてのドキュメントをまとめてきたので、明日からはゆっくりできそうじゃ。

と、思えば3月も明日で終わり。

いよいよ2年目突入でございます!!

そんなわけで、さようなり。

pingpan at 21:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)仕事のこと 

2006年03月27日

痛い。。。。

ども。

昨日、戸棚にぶつけた頭がまだズキズキします。。。

ものすごい勢いで頭をぶつけてしまいまして、気持ち悪くなって横になってたら、そのまま朝まで寝てました。

そのぶつけたところが、あいかわらず痛みまして、なんか今日は1日ボーとしてましたわ。。。

さて、そんなわけで今日も若干頭痛がしますので、早めに寝たいと思います。
完全に、ブログからもやる気のなさが伝わってますな。。。

といわけで、11時前ですがおやすみなさる。

寝よ。


pingpan at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常のこと 

2006年03月25日

プロ野球開幕!

んにゃどーも。

いやぁ〜気が付いたらパ・リーグが開幕してました。

WBCの影響か、開幕ピッチャーにエースが出てないちーむがチラホラありましたが、なんか観客動員は昨年より多かったようなので、一定の効果はあったんでしょうね。

さて、我らがタイガースの開幕は来週。
ヤクルトとの開幕戦ですな。

今年は、イマイチどんな戦力なのか把握してないんですが、連覇目指してがんばってほしいもんです。
来週金曜日は、テレビの前で陣取ります!!

って、東京で阪神-ヤクルトの中継やってくれるのかな???


pingpan at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)阪神タイガース&プロ野球