どうでもいい話

November 23, 2007

47324ca4.jpgバイト終わりに蒲田のラーメン大(旧ラーメン二郎蒲田店)まで行ってきました。遠征です。
前々から行きたかったので、給料が入ったのでここぞとばかりに。

麺固、野菜、にんにく、濃いめ(辛めではないらしい)でたしなみました。
スープは薄いめなのですが(濃いめであれだったから)、脂がどひゃーでコクを出してんだなと思いました。辛め用の醤油がテーブルにあるのも熱い。

うまかった!また行きます。いまだににんにく臭いらしいです。自分ではわかりませんが・・・。でも便はやっぱり・・・・。

うまいものは心を豊かにしますね。


阿久津 和也



(23:56)

November 17, 2007

最近思うのだが。どうして。

どうして人間は嫌いなものに対して、怒りに近い感情を抱いてしまうのでしょうか?

僕があの人の何を知っているというのだ。

正直、あのどこがいいのか分からない、グラビアアイドルの内面なんか知るはずも無いのに。

興味が無いなら放っておけばいいだけの話なのに。

優しい人になれたらなー。


阿久津和也

(00:18)

November 12, 2007

昨日は疲れたけれど楽しかった。

朝から昼までバイト。一度帰ってKURAWOODへ辰野さんのイベントに行く。

からくりTVの酒井さんが出ていた。こりゃ本物だなと思った。

夜に初台WALLへ移動。久々にO'tiempomanを観る。
ここら辺で疲労とお酒と爆音でフラフラしてくる。

O'tiempomanを観終えて浅草へとんぼ返り。
大トリ浅草の浅草ジンタで踊る踊る。自分のライブとカレーを食う以外であんなに汗をかいたのは久しぶりです。

ライブって楽しーなーとあんなに実感したのは久々な気がします。
土曜はいけませんでしたが素晴らしいイベントをありがとうございました。

なんというかいいよね。


2人でやる曲のイメージがちらほら出てきました。なんかふわーとぐわーしたい。
2ピースのバンドもいろいろ観にいきたいなと思います。
あせる必要は無い。鳴らしたい音を鳴らしたい。


阿久津和也


(23:42)

October 15, 2007

バンド活動を始めたころ元プロミュージシャンの方と話す機会があり、そのとき言われたことを思い出した。

「お前はいろんなことをやろうとしすぎだ。それじゃあ成功しない。」って。

あの頃はなんだか反抗心があった。きっと僕の中にも根拠の無い自信があった。でも、最近その意味がやっとわかってきた。

まず僕がやらなければいけないことは、良い曲を作って、すんげぇライブをやって、それに伴う結果をつけていくことだ。
それは大切な人を安心させること。支えてくれている人々を安心させることに繋がることだ。

二兎追うものは一兎得ずとは上手いことを言ったもんで。
全くその通りじゃないかと。あの時あそこで彼と話が出来ていたことで、今このような事に気がつくことが出来た。

しかし、今でも彼の言葉が全て正しいとは思わない。正直、彼の提示する方法はいけすかないものばかりだった。いまでもそうだ。
今考えると、方法がどうというより「こうしないといけない。お前は違う。」というような言い方が気に入らなかったのかもしれない。それでも話してよかった。


まずやらねばいけないことをする。僕の場合はまず、支えてくれている大切な人々を安心させることだ。それに一度でも一つのことを必死で頑張りてーなと思う。あるバンドをみてそれはそれは強く思った。
実際それがどれくらいかかるかわからないですが。でもね。
それすら出来ない僕が、でかい口叩いてLOVE&PEACEなんて叫ぶことはできないですから。


阿久津和也

(23:33)

October 08, 2007

昨日から鼻水が止まりません。季節の変わり目にはよくあることで。鼻の下が赤く腫れて外に出るのが恥ずかしいです。

アレルギー性鼻炎、乾燥肌、敏感肌持ちの僕には厳しい季節になってきました。でも、なんだか夏より冬のほうが好きなんです。早朝のバイトに行くのは厳しいけれど。

暑いからとか寒いからとかそういうのじゃなくて。
四季のある国に生まれてよかったなーとか思える季節だからでしょうか。

愛国心ってなんだか恥ずかしい言葉だけれど、言ってしまえばそういうものなのじゃないでしょうか。
自らの文化などを好きだと思えること。それに喜びを得ること。別にニッボン万歳!ってわけではなくて。
それなら、それなら愛国者になろうかなんて思います。
なんてことを考えました。涼しいと思考も働くからでもありそうです。


話がそれる。そうだ。冬がくる。一年が終わる。この一年でなにが出来たのかとか考えてしまう。
何も変わってないよ。って思う。去年もそうだ。
でも確実に何かが変わっているはず。そう考えよう。なるだけポジティブに捕らえよう。ほら変わったよ。


そういえば一年間髪を切りに行ってません。(自分でちょきちょき。)
高校生のときはそれなりにこだわりがあったはずなのに。この心境の変化は何なのでしょう。

阿久津和也



(03:08)

October 06, 2007

水、木とeM SEVENに行きました。小岩。

TIALAが最高でした。HEMPは相変わらずぐっときました。

ああいうところに行っていると感覚が狂ってきます。良い意味でも。悪い意味でも。
非日常なんです。ライブというものが非日常なのです。素晴らしいことだと思いました。だからなーなーなバンドには正直萎えました。

ライブというものをするにおいて、確実に僕はここらから影響を受けていると思いました。


さてさて10月ですね。迷惑メールの受信が調子が良い日は30件を超えます。
ロメオのまことくんの1日70件にはまだまだ届きません。
皆さんも迷惑メール受信率No.1のsoftbankへ。

学校も始まりました。ギター重いです。昼ドラが観れません。その話は次回するかも。


阿久津和也

(09:35)

September 26, 2007

c94d13d5.jpg暇だったのフライヤー作ってお外へ行く。ホームページアドレス間違えてたけど。

前から気になっていたトマトラーメンを食べる。

先日、殺人事件があった現場にはもう警察も記者もやじうまもいない。

返却期限の切れた本を図書館に返す。すいません。って言って。

帰りは商店街の中をわざと通った。いろいろと変わっていた。いろいろだよ。

ガンジーの映画を観る。DVDでね。

明日はスタジオ。一ヶ月以上ぶり。今週末はライブ。

そういえばQBBはクオリティーベストビューティフルの略なんだって今日知りました。

あとAMHって解散していたんですね。一度だけでも観れてよかったな。

2007ねん9がつ26にち。なんにもない。なんにもある。


阿久津和也



(23:59)

September 11, 2007

ええ働いてます。ぐわんぐわん働いてます。毎回チャレンジャーなおにぎりを出すNEWDAYSは[150Kcal目安おにぎり]なるものを出しました。(でもここのおにぎりは大体おいしいんですよ。)お試しあれ。

明日は念願の日雇いと紹介してもらえました。これで給料日までの10日間、なんとかやっていけそうです。

いろんな方にご迷惑をおかけしてしまい非常に申し訳ないです。


さてさて、そろそろうまいもんが喰いたい季節ですね。個人的に前々からチェックしていたのですが浅草の一文というお店の[ねぎま鍋]。
http://www.asakusa-ichimon.com/

以下HPより↓

【江戸ねぎま鍋について】
江戸時代、庶民の間で食べられていた江戸ねぎま鍋。
千寿ねぎと、まぐろトロが主役。
昔はまぐろを醤油漬けにして保存していたため、
赤身が重宝していた。
脂が多いトロの部分は保存に適さない為、
捨てられていたそうです。
そのトロを何とか捨てずに料理に出来ないかと考えだされたのが江戸ねぎま鍋。  
食べ過ぎるとしつこいトロも、お鍋に入れると脂がすっと抜け、
お出汁に溶け、その旨味がネギにからみ、
ネギもまた美味しくなる、そんな鍋です。

【千寿ねぎ】
浅草の近く千住に日本で唯一長葱のみを扱う市場があります。
この千住市場に毎朝、自分の畑で収穫されたもっとも良い長葱だけを各農家が運んできます。
この葱のことを「千住ねぎ」、またはふつうの千住系と区別するため、「千寿葱」と呼びます。
では、なぜこのねぎが全国的にあまり知られていないのでしょうか?
その理由は2つあります。 一つは、厳選品なので料理職人にしかまわらない。 一つは、葱商達の閉鎖的な体質によります。


うひゃーうまそうですね。お酒もいろいろあるじゃないですか。懐に余裕があるころに行きませんか?はい、参加者募ります。


あーあと見ていたら北斗氏へ。久々に呑みましょう来月あたり。土曜日に南砂でもどこでも。


阿久津和也


(19:11)

August 31, 2007

実にのんべんだらりと過ごしてます。松尾翠アナのスキャンダルは正直ショックでしたが、めげずに頑張って生きています。

何がショックかって。彼女が不倫をしていたとかいうことよりも、その件であることない事書かれていることがすごく嫌です。誰にだって知られたくない過去の一つや二つはあるはずです。

正しいことはわかりませんが。メディアに飛び交う情報を何でも鵜呑みはしてはいけないです。

さておき。

実際、かんなりお金がないので連日朝バイトしてはなるだけお金を使わないようにしています。(明日は休み!)一眞が大阪へ帰っているのでバンドも夏休みです。

最近は図書館でCDを借りてはipodに入れて返してを繰り返してます。何気にいろいろあるんですよね。図書館。それに加え、休み前はまったく読む時間が無かった本を手にしています。

改めてどんなことでも、様々のことに触れていかないといけないなーと思いました。それら日常に加えていかないといけないですね。

今は古川日出男さんの本をがばっとかりてさくっと読んでいます。言葉の使い方が。感覚がすごく好きです。言葉はその人の感性を見透かします。

先日のひとりライブをやったときに、新しい曲を3曲書き下ろして。前も書きましたが一人で全部、歌を作ること自体久々で。

すごく自分自身の言葉と歌に向き合えました。いいうたを歌いたいと思いました。

そして実際わかってはいたのだけれど、バンドに入るとおろそかになっている部分が沢山あるなと思いました。

一つ一つ無駄に出来るものなどないのだと。基礎が出来てこその応用だと。うむ。

その時に作った、我ながら迷曲[コンバース履けない]をping pong pangでやりたいです。スタジオの時に持って行きます。


阿久津和也


(02:25)

August 22, 2007

17日、鶯谷what's up・・・。

僕自身、今年で2回目でした。救急車出動。もうやめましょう。

でもパーティーはめちゃんこ楽しかったです。またぜひぜひやりましょう!またDのJもやらさせてください。


昨日は小中学校時代の友に会いました。昼にくるりって有名らしいラーメン屋で喰らい(味噌らーめんうまー。)、夜はハードコア居酒屋で呑みました。ここではたらふく飲んで食ってひとり2000円ちょい。

まだ20歳なんだと。もう20歳なんだと。なんだかんだで。お互い先行きが明確に見えるもの同士ではないので、いろいろ話すことがありました。でも正直大変ではあるけれど、すごく充実はしているなと思います。

無駄にしようと思えば時間なんていくらでも無駄に出来るんですよね。出来ることから。出来ることから。


とりあえず来週ソロでライブがあるので曲を作ります。バンドの曲で弾き語れるものが殆どなかったので・・。

最近はほとんど、スタジオでのセッションで曲を作っていたので、一から自分で歌を作るのが新鮮です。以前は全部作っていたのでなんだか懐かしい感覚です。

あと、久々にサンプラーいじって遊ぼうかなと思います。もっとこれでやれることもあるはずです。やつを自分の武器にしたいです。


今日も天気が良い。嫌味なくらい暑い。今日の予想使用電気量が、今日作れる電気の量をうわまわっているそうです。

これらも自分が出来ることからしていかないと。


阿久津和也

(15:10)