2008年10月

2008年10月30日

コーヒーのおはなし(1)

コーヒーの湯気秋も深まり気持ちのいい天気が続いてますねこんな時は、素敵なカフェでほっと一息コーヒーでも飲んでゆったり過ごしたいな〜なんて思います通の人はブラックで飲むのが一番という方もいらっしゃいますが、私はいつもミルクだけ入れるんですよ。苦味とコクがあるコーヒーがマイルドになっておいしいんです。

韓国でももちろんコーヒーはとても親しまれていて、ソウルの街にはたくさんのカフェが立ち並んでいます。明洞のカフェは数が多くて、スタバだけでなんと6店舗もあり、そのほかにもチェーン店がたくさんあります。スタバのようなカフェがほとんどなかった一昔前は、カフェでコーヒーを頼んでもインスタントが多かったり、なかなかドリップ式の本格的なコーヒーに出会うのが難しかったんですよ。15年ぐらい前の話なので、今はないと思いますが、とてもおしゃれな喫茶店でコーヒーを頼んだら、カップにお湯がそそがれた状態で来て、あれっと思ったら、テーブルの上にインスタントコーヒーと粉末のクリームが置いてあって、それを入れるというシステムでした。

韓国インスタントコーヒー日本でも手軽に飲めるインスタントコーヒーは人気ですけど、韓国ではインスタントのほうが、人気が高いかもしれません。ちょっと違うのは、スティック状になっていて、その中にコーヒー、砂糖、ミルクの粉が入っておりお湯をそそげばいいのです。その時カップに半分か3分の2ぐらいのお湯で充分です。多くお湯を入れすぎるとなんだか薄甘い飲み物になってしまいおいしくないのです。スーパーやコンビニでこんなにたくさんインスタントコーヒーが並んでいますので、おみやげにいいかもしれません。味は、甘いんですけど、辛い韓国料理の後に飲むと、なんだかすっきりしてくせになる味です。焼肉屋さんなどで食後自由に飲める自販機(無料)がありますので、ぜひ試してみてくださいね

最近は韓国にもドーナツショップやスイーツのお店が増えましたが、前は、ほんとに韓国女性は、甘いものを食べない人が多かったんです。代わりに果物やするめの焼いたものなどおやつに食べたり、ヘルシーな習慣だったんですね。最近はおいしいケーキも増えてきて、韓国女性もスイーツが好きになっているようです。そのお陰か、ベーカリーやスイーツが食べられるカフェなどたくさん増えました。

以前はデザートなど置いてなかったぶん、カフェなどで持ち込みは全然だったのです。あとリピルと言ってコーヒーのおかわりも無料だったのです。今は、リピルできるところが減ってしまってますが、できるところもあるので、「おかわりできますか?」「リピル ハルス イッソヨ?」(리필 할 수 있어요?)と聞いてみてください。ちなみにリピルとは、“再び満たす”という英語のrefillのことなんです。韓国語ではfの発音がpの音になるので

だから、コーヒーを韓国語で言うとコッピ(커피)と言うんですよ。コーヒーを飲みたかったのになかなか通じなくて困ったいう話も聞いたことがあります。実はカタカナではコとしかいえないんですけど、韓国語では発音が二通りあって、口を縦に開けて舌に少し力をいれていうコがコーヒーのコで、普通にコッピと言うと、鼻血(코피)と聞こえるかもしれません。まぁ、もしそう聞こえたとしても、コーヒーショップで鼻血くださいという人はいないからわかってくれるでしょうけどね

コーヒーのおはなしは、まだ続きます〜



pinguino3 at 00:01|PermalinkComments(0)韓国 

2008年10月21日

心身のバランス

秋の花人間って心と体がつながってるんだなぁと思うことがよくあるのですが、みなさんはどうですか。体が元気だと心も元気だし、またその反対も言えるのです。もし心と体がいつも元気一杯だったら、何をやっても楽しいだろうし、またどんどん色々なことに挑戦して、人生の展開も速いことでしょう。でも、いつもいつもそうとは限らないし、両方落ち込んでたら、何にもしたくなくなることもあるでしょう

バランスが大事だとわかっていても、どうしてもかたよってしまうことはあるのです。特に現代の世の中心身のバランスが崩れて、躁うつ病になってしまったり、生理不順や倦怠感など、治療するほどではない不定愁訴に悩まされている方が、本当に多くいます。人間の体は、すばらしい自然治癒力も備わっており、ちょっとやそっとじゃ崩れません。でもずっと、体調の不調に悩まされている方は、一度生活習慣や思考・行動習慣を振り返ってみるのもいいかもしれません。体は正直なので、不調のサインを出し続けているのに、騙し騙しがんばったり、気のせいと過ごしてしまうと、いつか壊れてしまうのです。心もしかりで、自分を押し殺して生きてきたり、自分で自分のことが好きになれないと、体の不調や心の病気を引き起こすことによって、本来の自分のままでいいんだよというメッセージを伝えようとしているのです

マインにいらっしゃるお客様の中には、本当に健康で心身のバランスがいいので、健康維持のために来られる方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は、どこか調子が悪いので、なんとか改善したいと望んで来られているのです。ハードなお仕事の合間をぬって、来てくださる方も多くて、疲れがよもぎ蒸しで少しでも緩和できているようでしたら嬉しいです

多くの方は、お顔に出たにきび、吹き出物の本当の原因や、不定愁訴の原因がなんとなくわかっているのですが、わかっているけどどうしたらいいかわからないという感じです。なかには、悩みもストレスもないのに色々不調が出て困るという方もおられますが、よくよくお話を聞いたら、ご本人も気づかない要因があるようです。

例えば、お顔に吹き出物ができてなかなか治らないとか、じんましんや、肌荒れ、生理不順など、不摂生した覚えもないし、ストレスもないのに不思議という場合。本人は大きく受け止めていないつもりでも、仕事の配置替えや、将来の漠然とした不安など意識下で受け続けたストレスが原因になっていることも多いのです。なぜそう思ったかというと、あんまり気にしてないのにと言っていた事柄が落ち着いた頃、それまで出ていた不定愁訴が収まっていた方を何人か見たからなんです。

心身の不調自体は、単なるメッセージなのでいいも悪いもないので、あまり神経質になったり落ち込んだりする必要はないのです。ただ、自分と向き合って、原因も見つめ、解決できたときは、達成感を感じることも出来るし、ちょっと進歩したなって自分をほめてあげてください。一人で解決するには、もうどうにもこうにも身動きが取れない方は、周りの信頼できる人に少しずつでも話してみるのはどうでしょう。悩みがあるから人は成長するし、成長するからまた次の素敵な課題がやってくるのですから〜

秋の夜長、ご自分の心と体を充分ご自愛くださいね



pinguino3 at 23:26|PermalinkComments(0)自分磨き 

2008年10月11日

2008秋冬おすすめメニュー

かぼちゃ秋晴れの天気のなかマインの近くの小学校では運動会が行われていました。日中は少し暑いぐらいでしたが、過ごしやすい天候で運動会日和でしたね。少しずつ気温も下がっていくなか、季節の変わり目体調に気をつけてください。

今年の秋冬おすすめパックはまず、かぼちゃホットパック〜ぬった瞬間からあたたかさを感じられるホットパック。肌の表面温度を上げ栄養成分の吸収を助けます。肌のむくみをとり、かぼちゃの成分が肌に弾力とつやを与えます。ほんと、ぬった時、あったかい!と同時にかぼちゃの甘い香りが心地よいですよ。毛穴の汚れもとりつつ栄養も与えるので、このパックをした後は肌がつるつやで弾力もアップします貧血気味の方やお顔の血色がよくない方は、温熱効果でお肌のトーンが明るくそして健康的になります。

黒ごま黒ごまホットパック〜もうひとつのホットパックは黒ごまです。温熱効果で毛穴の汚れをしっかりとるためディープクレンジング効果もあります。黒ごま成分が肌をなめらかにし、保湿効果も高いので秋冬にぴったり。黒ごまのつぶつぶが気持ちよく肌の汚れをとりますよ。ごまは、食べてもとても体にいいんですってね。かぼちゃ同様ホットパックですが、どちらかというとかぼちゃのほうが温かみがあるので、お顔がほてりやすい方は、ひんやりするヨーグルト系のパックのほうがいいかもしれませんが、黒ごまのほうは比較的やわらかいあたたかさなので、興味がある方は黒ごまから挑戦してみてください。

穀物穀物パック〜8種類の穀物〜緑豆・ハトムギ・大豆・麦・米ぬか・玄米・あずき・緑茶〜の栄養成分が、肌に栄養と潤い、つやを与えます。肌を明るくし、きめを整えます。8種類の成分が入っているとってもぜいたくなパックですね発芽玄米パックを去年入れたのですが、こちらも人気で今や定番のパックになっているのですが、穀物系のパックは美白効果に優れていて、肌をやわらかくしてくれます。

この時期食べ物にも気をつけていただけると、体調管理に一役買います。旬の野菜や果物などを摂って、充分な睡眠と適度な運動を心がけてくださいね。今、ダイエットブームでバナナが流行っているようですが、バナナはもともと南国のものなので、体を冷やします。栄養は豊富なので一年中食べても大丈夫ですが、そればかりにかたよって必要以上に体を冷やさないようにしていただきたいです〜

レモンレモンパック〜ビタミンCが豊富で、しみ、そばかすに効果的。肌に活力を与えるだけでなく、皮脂、角質除去に優れています。毛穴の引締め、保湿効果も高く、みずみずしくてさっぱりとした肌に整えます。レモンといえば夏にも良さそうですが、このパックの中には人参の成分も入っており、美白と保湿のバランスがいいので、季節に変わりなく効果が高いと思います。冬でも紫外線はわりと強いですし、雪が降ったりスキーに行ったりするとビタミンの補給も必要ですよね
他にもおすすめは、にきびや皮脂が気になる方は、チョコカカオパックオリーブオイルパックが良いですよ。オリーブオイルはしっとりという感じよりもさっぱりという感触です。皮脂が浮きやすい方に特におすすめです。

よもぎ蒸しをしながら体にいいジュースを飲んでいただけるのですが、だんだん寒くなってくると体の芯から温めてくれる紅人参エキスがおすすめです。アカニンジンエキスとは、韓国で昔から重宝されている高麗人参のことで、いわゆる高麗人参は皮をむいたもので紅人参は皮付きのものなんです。紅人参のほうがどなたの体質にも合うので、おすすめです。かぜ気味の方や冷え症の方一度試してみてくださいね。

なつめジュースもおすすめです。なつめはとても栄養分があるので、滋養強壮にもいいですし、ほんのり甘くて美味しいのでこちらもぜひどうぞ。

他にもたくさんメニューがありますので、スタッフにお尋ねください
今日紹介したメニューの価格は、なつめジュースが210円、他は全て525円です

pinguino3 at 23:27|PermalinkComments(0)お知らせ/ご挨拶 

2008年10月03日

おいしい秋

ビビンバすっかり秋らしくなってきましたね秋といえば、食欲の秋です〜おいしそうな石焼ビビンバですねぇ野菜もたっぷりでヘルシーなんですよ。

情報誌など見ていると、韓国料理のお店が増えましたね、ほんと家庭料理を出してくれるお店も増えたし、どこに行こうか迷ってしまうほどです。昔は、韓国料理といえば、焼肉屋さんのサイドメニューぐらいで、しかも本場の味とは少し違うことが多くって、キムチも塩辛いという状態でした。でも今は、すごくレベルが高いんですよ。

もちろん、韓国に行けば本場の美味しい韓国料理を堪能することが出来ましたが、広島にまだあまり韓国料理屋さんがなかった頃は、東京新宿職安通りあたりの韓国料理屋さんに行くのが楽しみだったりしました。今はわざわざ遠くまで行かなくっても近くに美味しいとこたくさんあるので、大丈夫ですけどね

最近は、サムギョプサル(豚の三枚肉)やタッカルビ(鶏のカルビ)など日本でも見かけるようになり、いくつかのお料理は材料さえあればお家でも手軽にできるので、とても身近な存在になってきているのが韓国料理なんです。実は韓国でも最近日本料理が流行っているんですよ。高級なお料理ではなく庶民的なものなんですが、日本風の居酒屋が多くあるんです。

チャジャンミョン考えてみると、だいたいの韓国料理は、食べたくなれば、日本でも食べることができるんですよね。ただひとつ時々無性に食べたくなるんだけど、韓国まで行かないとなかなか食べられないものがチャジャンミョン(짜장면)なんです。正確に言うと、韓国風中華料理なんですよ。この麺がこしがあってほんとにおいしいのです韓国へ行かれる方、ぜひ一度お試しください。ハングルがわからなくても、漢字の看板を見つけたらたいてい中華料理屋さんですから。
タンスユックチャジャンミョンを食べるとき、定番で一緒に頼むのが、このタンスユック(탕수육)なんです。日本で言うと酢豚のことなんですが、味は少し甘い感じでそこまで酸味はないのですが、これがまたおいしいのですよ。サイズが大中小と選べるところが多いのですが、小でも結構多いので、一つ頼んでみんなでつつくのがよいですよ。

以前、マインのスタッフ3人と4人で韓国に研修旅行に行ったとき、中華料理屋さんに入ったのです。それぞれチャジャンミョンを頼んで、タンスユックを一つ頼みました。でもすごく量が多くって、これは4人でもとても食べられそうにないと思い、ちょうどまかないを食べ始めていたお店の方たちに半分あげました。残すのはもったないと思うのが日本人感覚なんですかね。

食欲の秋、食べたいものはたくさんありますが、私はチャジャンミョンが食べたいです〜

写真提供:くるみさん 감사합니다

pinguino3 at 00:08|PermalinkComments(0)韓国料理