tigre
tigreゲットしたものの、ずっとアメリカに行ってたのでお留守番してもらってました。5時間かけて組立ましたよ〜。私の他のカメラはほとんど中版なので現像の手間等考えるとやっぱりtigreも6x6版スクエアフォーマットにしてみました!元のtigreを1cm縦に長くした感じで、3mm程広角気味に薄くしたた感じです。

で、撮影結果ですが、上から順に、"ノーマル"、"ソフトフォーカス"、"スポットフィルタ"です。やっぱりフィルムが大きいのでソフトフォーカスかかりにくいですね。なぜかコントラストも落ちてるみたいです。スポットフィルタも35mm用なので、かなり回りがケラレてしまいました。シャッターのところから光線漏れもあるようなので、いろいろ要調整です。
tigre2