November 24, 2015

フジモトマサル氏の訃報について

イラストレーターのフジモトマサル氏が死去

プロフィールに書いてるくらいですので、今は動揺してます。
私がフジモトマサル氏を知ったのは今から16年くらい前、「長めのいい部屋」が出た頃です。
ビレバンで立ち読みして、これはすごい人だと感動しました。
雑貨カタログに連載しているものをまとめた本だと知って、キモオタ腐女子なのにおしゃれで近づき難い(当時からしたら)雑貨カタログを読んで、連載を追っかけてみたりしました。
登場人物はほとんど動物でほんわかしているように見えるけど、割と内容がシニカルで、そこが最高と感じたのを覚えています。

それほど高い本ではなかったのですが、当時は金欠で買えなくて、フジモト氏の本を集めだしたのはそれから数年過ぎた頃です。
ゆるさとブラックさが共存している感じが本当にものすごく好みで、my好きな漫画家&イラストレーターにはずっとTOP3入りしてます。
結構前のことになりますが、当時好きな人に出会ってから初めての誕生日に「いきもののすべて」を贈りました。多分気に入ると思って。この人は今では配偶者となっています。
このことをフジモト氏に伝えたいなーwなどと時折夫と話していたのですが、もっと早く実行すべきでした。
亡くなってしまったのなら、私のくだらない報告を作者に痛いと笑ってもらえることもないのですから。

数年前、仕事をしてなかった時期があって、どうしたのかと思っていたらリトルプレスで白血病の治療をしていたと語っていて、不安ながら復活してくれたことにすごく安堵感がありました。
今は混乱していますので、こんなことを私が言っていいのか迷いがありますが、冥福を祈りたいし、今まで素敵な作品を世に送り出して下さってありがとう、と言いたいです。


pink_grefulll at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日常 

January 10, 2015

ユリ熊嵐1話感想

※これは1月10日(土)に公開したものを書き直しています。

TVアニメ「ユリ熊嵐」公式サイト
http://www.yurikuma.jp/index.html

『少女革命ウテナ』『輪るピングドラム』でおなじみの幾原邦彦監督の新作アニメ『ユリ熊嵐』1話を見ました。
ユリ裁判とか熊警報、透明な嵐っていったいなんなの?
謎が多すぎて気になるのでとりあえず毎週見ること決定です。
詳しい感想についてはネタバレになることもあるのでたたみます。続きを読む

pink_grefulll at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)てれび 

September 14, 2014

クレマチスの丘に行ったよ1(イケムラレイコ展)

DSC_0099


花いっぱい!彫刻もいっぱい!

目当てはヴァンジ彫刻庭園美術館のイケムラレイコ展「イケムラレイコ PIOON」でしたが、他のもすごくよかったです。庭園もきれいで、彫刻の配置もいい感じで、また行きたいな。

まずは「イケムラレイコ PIOON{ぴよ~ん)」から。
タイトル通り、うさぎをテーマにした作品が多かったんですが、製作途中で震災があったこともあり、テーマが重たかったです。
もともとイケムラさんの作品はとろっと溶けかけていたり、崩れかかった表現が多いですが、今回の作品も半分溶けたり奇形?みたいな形が多め。
会場の壁に詩が書かれているのですが、それと合わせて考えると、この作品たちは弱さゆえに何かの犠牲になったものたち、そしてただ弱いだけでなく役割を持って前の世代から受け継いだものを次へ伝えていくものたち、なのかなー。
特に、「うさぎ観音」という作品からはそういったメッセージを強く感じました。
これは母と娘に見える二体の大きな像(うさみみ付)が向かい合っている作品で、娘は泣いているような悲しそうな表情を浮かべ、一方母は何か達観したような穏やかな表情を浮かべています。
何となく、母がいなくなってしまう(おそらく二度と会えない)ことを悲しむ娘と、消える運命を受け入れ、娘に悲しまないでほしい、そしていなくなる自分から受け継いだ役目を果たしてほしいと願っている母、みたいに見えました(以上はすべて私の妄想です)。これは見た人によって色々感じることは違うでしょうけど。

10月に作品集出るみたいなので超楽しみ。

イケムラレイコ PIOON
会期 2014年4月20日(日)〜2014年10月14日(火)
ヴァンジ彫刻庭園美術館(クレマチスの丘内)
http://www.vangi-museum.jp/kikaku/140420.html


pink_grefulll at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アート 

June 08, 2014

魔都紅色幽撃隊

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス
2014-04-10



今井秋芳氏の最新作が出るということで、発売日にゲットしまして今頃感想です。
ネタバレありなのでたたみます。
続きを読む

pink_grefulll at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゲーム 

November 28, 2013

どぶろっくのアルバムが素晴し過ぎる

もともと朝のバラエティー番組Zip!内のコーナーで彼らを知ったんですが、「もしかしてだけど」の妄想ぶりが素晴らしすぎて大好きになってしまい、彼らが出るのを楽しみにするようにまでなってしまいました(でも売れ出してからはあんまり出なくなっちゃった)。
そして何故かアルバムが出るのを知って買ってしまったんですが、「もしかしてだけど」以外も秀逸すぎる。
一見まじめなJ-POPと見せかけてサビで超下品とか、最初から最後まで超下品とか、とにかく妄想炸裂下品で最高。後、何気に「森のうた」は共感しちゃう。
まじですごいよ。ライブとか超行きたいんだけど。名古屋こないかな。






pink_grefulll at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 26, 2013

仮面ライダー鎧武まとめ見

4話(11月24日分まで)一気見。
何気に錠前屋シドと、光実の兄貴と、DJサガラと、研究者が大人の黒い会話してて、デザインの割に黒い話ですね。まあ虚淵脚本だし。
しかし龍玄の変身ボイス「ブドウ!」かー。別にいいけどさ。グレープとかより。
グリドンと黒影のオバカコンビすごく良い。ドングリスカッシュとか超まずそうで良いね。
後、仮面ライダーブラーボ、変身後も変身前も最高!
私ケーキに詳しくないしそんなに興味がないんだけど、何か一緒に見てる家族によると彼の取ったケーキ関係の賞ってまじにすごいらしいし、オネエキャラ好きだし、強いし、戦い方も何だか優雅で、まじで惚れるわ。
来週も楽しみです。

pink_grefulll at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)てれび 

October 29, 2013

一昨日の仮面ライダー鎧武

光実がシドにベルトをもらおうとする時の台詞が良かった。
おとなしそうに見えて怖い子だな。
彼の変身後の龍玄、何かお寺にある〜〜天像みたいなアジアン仏教美術風味でいいね。
シカインベスもそんな感じだけど(シカインベスフィギュアはマジで欲しいです。色合いとか見蕩れる。シカインベス蕩れーって感じ。)。←最近いまさら化物語読んでるんで。


pink_grefulll at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)てれび 

一昨日のキョウリュウジャー

一昨日なのでうろ覚えだけど、何かレゴのお城シリーズみたいなデーボモンスター良かった。
後、カオス様とトリンの兄弟確執とか。
長子で何となく道を踏み外せないカオス様からしたら、ブレイブとかいう独特の言語感覚を持ち、自分を裏切って出てった弟トリンは、裏切ったことは憎いけど、何かフリーに生きてて羨ましい気持ちもありそうだな。
長子の私が言うから間違いない(いや間違ってるかも)。
後、トリンのまぶたの開き方が、何か、普通と逆じゃない?
鳥ってそうなの?
ところでトリン・キャンデリラ様・ラッキューロちゃん含むフィギュアの〆切が迫ってるけどまだ申し込めてない。
デーボス軍以外あんまりいらないしなー。

pink_grefulll at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)てれび 

October 21, 2013

昨日の仮面ライダー鎧武

とうとうバロンも登場しましたね。
私はバナナ好きじゃないけど(圧倒的にミカン派)デザインはかっこいいな。
インベスゲームの賞金で得たお金を「受け取れない」という紘汰の姉ちゃんの言い分いいなあ。
私も一応働いてるけど(一応ってつけちゃうくらい自信がない)、何か自分のやってることを肯定された気がして嬉しかった。

pink_grefulll at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)てれび 

昨日のキョウリュウジャー

デーボスモンスター、タイリョーンがひたすら釣りしてて、「別に人間に迷惑かけとらんから邪魔すんな」とかいうのに笑った。
確かにそういわれるとどうしようもないわな。
キョウリュウジャーからタイリョーンを守るため戦ってたキャンデリラとアイガロンのシーンで「喜びの歌ゴスロリバージョン」が流れててよかった。あの曲マジで好きなんだよね。
タイリョーンが釣ったものが気になるけど(カオス様が喜んでたし)、キョウリュウジャー的にはブラギガスが復活できてオッケーって感じでしたね。
ところでデーボス軍+トリンのフィギュアが欲しい私としては、 【HG エイチジーヒーローズ】 スーパー戦隊EX ―史上最強のブレイブというの予約しようか迷ってます。
他のはいらんのだよね。

pink_grefulll at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)てれび