2007年06月20日

☆駿真1歳4ヶ月☆5

f5863803.JPG今日で1歳4ヶ月になりました

んもぉ〜最近の駿真にはホントに困った困った
お店のおもちゃなどで遊んでいると、そこへ誰か他の子がやってくる。駿真よりも大きな子も小さな子もおもちゃを取り上げてしまう。
それだけならまだまし
相手の子が渡さないと抵抗しても、駿真は手を出す、叩く、酷い時はもってるおもちゃで叩く
もぅ遊ばせていてもハラハラで見守っています、というか追いかけながら遊んでいます。

最近の駿真・・・風邪をひいています
先週文化センターへ観に行った人形劇、あまりにも会場が寒くて・・・これが原因だと思われる

なんでも真似するようになりました。話し方も行動も。
『おいしいねぇ〜』『かわぃぃね〜』『たのしいね〜』言葉にすればこれくらいの長さならば問題なし。
もともと大人しく食べている方ではないんだけれど、最近もっと酷くなって・・・昨日朝ご飯に40分
もう食べないでいぃって感じの時もあります。怒ると絶対拒否るし・・・
パパのボーナスで駿真がどこへ行ってもず〜っと遊んでいたトーマスの木製列車セットを買ってもらいました。
買った当日は夕方のNEWSで『中国製の赤い塗料のついたトーマスシリーズの1部に鉛が検出された』って言っていたので、公式HPからその該当商品と問題の説明をプリントアウトして持参でトイザらスへ買いに行きました。
ママが怒るとママのところへ来ない時があります。
大抵怒ると逆キレされます。
ディズニーランドへ連れていったことにより、アンパンマンだけでなく、ミッキーやミニーなどディズニーにも反応するようになりママは嬉しい[m:49]
最近、遊んでくれるのはパパって思ってるから、休日はパパにべったりです。
マメなパパでよかったぁ〜

思いつくこと・・・これくらいかなぁ
相変わらず小さいです。

最近の風邪と暑さにより、すでに親子で汗疹が出来てしまいました
今日は午前中に小児科と皮膚科のハシゴでした
ばーばが一緒に行ってくれたからよかったけど、皮膚科ではも〜うるさいうるさい。
迷惑なので、順番が来るまで外で遊んでいました。
オムツの境の所、背中、首の後ろに汗疹が。
特にオムツが当たるところ・・・なので今日ムーニーの汗スッキリ買ってきました。
落ち着けばいいけど〜

明後日は那須へお泊まりなので、風邪よくなるといいけど〜

1歳4ヶ月撮らせて〜って寝る前に慌てて撮りました。最近はパパとネンネなので、ママは仲間はずれです。お陰でゆっくりお風呂に入れます。











新幹線ママと自転車
パパに駿真とママ用の自転車を買ってもらいました。これに乗って近くのハーヴェストウォークへお買い物へ行ったり、近くの線路へ電車を観に行ったりします。この前は駅へ電車と新幹線を観にいってきました。








トイトレトイトレをするつもりで購入しましたが、駿真トイレが怖くて『下ろして〜』とグズります。
たまに一緒に座ったりもして慣らしていますが、本番は来年のつもりなのでゆっくりのんびりで

pink_pink_kyakya at 23:22|PermalinkComments(0)出産 | 日記

2007年05月20日

☆駿真1歳3ヶ月☆5

47ef6ff2.JPG今日で駿真1歳3ヶ月になりました
相変わらずのわんぱくくんで
体重は10キロちょい、身長はまだ75cmくらい
大きくなるDNAはないからなぁ〜かわぃそうだけど。

1年前、首も座りお食い初めをして・・・懐かしい


最近の駿真
『しゅんくん、なんさい?』って聞くと人差し指を立てる。
『タッチ』って手を出すと『タッチ〜と言って』タッチしてきて、『イェ〜イ』と親指を立てると『イェ〜イ』って言って人差し指を立てる(笑)
『パパ』『ばーば』『おーばー』ははっきり言うけど、『ママ』が微妙・・・
持って耳にはあててたけど、『うんうん、はい〜』とか1人でしゃべってる
TVはにほんごであそぼが好きみたい 『ぴっとんへべへべ』『じゅげむじゅげむ』がお気に入り
三輪車は相変わらず乗るより押すの専門
食事が最近小食になった、ってか普通になった?
歯が生えてくるからか、いつも指をしゃぶったり噛んだりしてるので、手が切れてしまう為回りの意見でしょうがなく持っていたおしゃぶり復活・・・すぐにでも取り上げるけど
なんかちょっと甘えん坊さんになってしまったぁ
初心に戻ってオムツをテープ&パンツ共にパンパースに変えてみた。
毎日ディズニーランドで撮ってきたパレードのビデオ3回くらい観て喜んでます


今ちょっと浮かんだ事を書いてみました。
(編集あり)

大きな病気もせず、元気に育ってくれてありがとうTDL1TDL2
5月12日に行ったディズニーランドです


pink_pink_kyakya at 23:28|PermalinkComments(0)育児 | 日記

2007年04月20日

☆駿真1歳2ヶ月☆5

9b38eb61.JPG1歳2ヶ月になりました
本当はディズニーの為に東京ベイ東急に泊まってるはずだったんだけど〜
お鼻がまだちょっとって感じで様子見、来週に延期しました。
一緒に行くはずだったし〜ちゃん駿真と行けなくてガックリ状態だったけど・・・また一緒に行く予定立てよう
やっぱり駿真もし〜ちゃんがいた方が嬉しいだろうしね〜


最近、駿真の体重と身長計ってないけど〜どんな感じ
でも身長はやっぱり小さい方なのか・・・標準圏内って言われたけど、他の子が大きいのかなぁ。
やっぱりどちらに似ても大きくはならないけど、男の子だしあんまりちびっこでもね

相変わらず毎日よくしゃべる、よく食べる、よく走る。
まだ小走りだけど、『走っちゃダメよ〜』のばーばの忠告も無視して転んでおでこ擦りむきました。
怒られると逆キレして床とかに頭をぶつけるので青あざにもなってるし〜
第一次反抗期の始まりでしょ〜〜か〜〜
怒られてるのが分かるから『駿くんメッだよっ』って怒ると顔などを叩いてくる。

でも『おいで〜〜』って手を広げれば、抱き付いてきて
『なかよちねぇ〜』っていうとほっぺをくっつけてくる。
言ってることがわかるようになってきて楽しい。
『駿くんのお鼻どこ?』っていうとお鼻触ったり両穴に人差し指を突っ込んでニヤァ〜
もちろんママのもばーばのもやる。
積み木も積めるようになった。お誕生日にあげたアンパンマンの積み木。よかった〜あげて

今回は初めて下痢でおしりがかわいそうな位被れちゃってたけど、よくなってよかった。1週間はホント慌てたし〜夜間救急の受け入れ態勢に疑問を・・・
季節の変わり目、気温の変化で・・・気をつけてあげなきゃ。

画像は昨日お風呂に入れるのに脱がしていたら、テーブルに手をついてポーズ
得意げな顔してました。

pink_pink_kyakya at 23:36|PermalinkComments(1)育児 | 日記

2007年03月20日

☆駿真1歳1ヶ月☆5

a href="http://livedoor.blogimg.jp/pink_pink_kyakya/imgs/4/a/4a7dfae1.JPG" target="_blank">駿真1駿真2











駿真3駿真4









駿真5すべりだい












駿真1歳1ヶ月
ん〜最近の駿真は歩くのが小走りになった。
口癖・・・
『いったいよぉ〜』(私が駿真に叩かれ痛いよって言うので
『アンパン』これは大好きなアンパンマン毎週録画
『で〜しゃ』うちの後ろを通る電車大好き
『いったったぁ』電車が言っちゃったって言ってるつもり
『ま〜んま』言い方でママなのかマンマなのか
『はぁ〜い』『はい〜〜ぃ』エスパー風に
『あったあった』何かを見つけて、誰かを見つけて
『ばぁ』ば〜ばの事
ん〜思い出せるのは今のとここんな感じ。
でもやる事も言う事もマネをするようになったのでとっても楽しい
『しゅんくん、チュー』って言うとチューしてれるようになってパパも感激。
大好きなTVは相変わらず、大河ドラマ。
おかあさんといっしょ、いないいないばぁ、おじゃる丸、ピタゴラスイッチ、ストレッチマン2

画像のバンボチェアもかなりパンパンになってきた。
あれ?もともと足パンパンでしたぁ・・・
最近は『しゅんくん、ご飯だよ』って言うと、自分でバンボに座ってくれる。
誰も教えてないんだけど〜賢くなったもんだ。
BANNBO164c59f4.JPG?<

来月の1歳2ヶ月記念日は舞浜泊。翌日インパ楽しみだなぁ〜って私だけ

pink_pink_kyakya at 23:28|PermalinkComments(3)育児 | 日記

2007年02月20日

☆駿真1歳お誕生日☆5

本日1歳のお誕生日を迎えました 

1年前・・・
18日の午前10時から前駆陣痛。
不規則な痛み、夕方病院へ電話→病院へ。
張りを調べたら痛みはあるが、張りがないということで帰宅
一晩中痛みで眠れず、布団の上で正座して痛みに堪え一睡もできずに19日の朝方病院へ電話。
正午病院へ入院。
これまたず〜っと同じ痛みで・・・眠れない?産むまで・・・
ウトウトしても5分でまたすぐに目が覚める。
夜中痛みがだんだん下へ移るのがわかる。
早朝ベットで破水し、医師が『あ〜髪の毛見えてるね』と。
分娩室へ移動、分娩台で15分無事生まれました
生まれたて
2月20日大安 午前8時57分
3032g 48cmの男の子。
名前は決まっていたので、『駿真〜ありがと』
思わず立ちあってくれた旦那ちゃまと涙しました。
お風呂あがり
あれから1年
ヨチヨチ歩きにも慣れてきて、家の中じゃ小走り?なんて姿も

ホントに大きな病気もせずにここまで成長してくれたことに感謝です。

今日は、ランチ時間に近所のココスへ行きました。
店内のBGMがお誕生モードに  
写真を撮ってくれて、ケーキとココスオリジナルのドラえもんのパスケースのプレゼントをもらいました。
午後は2人でプラプラとお買い物しながら、プリクラを撮ってみました。
なかなかカメラ目線してくれなかったけど・・・
あと、今日、キャラカートデビューしました。
アンパンマン
ず〜っと気になってたようなので・・・
すれ違うキャラカートを指差して『アンパンアンパン』って
キャラカート
アンパンマン大好き〜

pink_pink_kyakya at 23:53|PermalinkComments(1)育児 | 日記

2007年01月21日

☆駿真11ヶ月☆5

7362c3fd.JPG今日で駿真は11ヶ月になりました
早かった〜あと1ヶ月で1歳だもん。
あの2日陣痛に苦しんだのが昨日のことのようだぁ〜

最近の駿真は・・・
1ヶ月前に比べて、2、3歩歩けたのが疲れたり目標が近くでなければ普通に歩けるようになりました。
もし転びそうになっても、足を踏ん張って腰を落としてバランス取るようになって・・・成長ってすごいなぁって思う。
相変わらず靴を履いてだと歩きませんが・・・
じーじばーばからの早いけど誕生日プレゼントのピジョンで練習中です。
ファーストシューズ
歯は上下の3本目が出てきたところだっていうのが1ヶ月前で、今は上下4本が生えて8本になりました。
お菓子もご飯もモグモグとさくっと噛んで食べてます。
食事も3回食しっかり食べて・・・いや食べすぎだろ〜ってくらい食べてる。
必ず食後はフルーツ欠かさず(ばーば譲りで)なので風邪も引かない強い子ですね〜
ヨーグルトも大好きで、大人と同じプレーンで食べたり、ベビーダノンを相変わらず買ってきたりしてます。
グリコの幼児ジュースも大好き野菜ジュースなんて一気飲みで困っちゃう。


アンパンマン
大好きなものはアンパンマン
どこに行ってもアンパンマンを見つけたら『アンパン、アンパン、パン』と呟く。
なので、パパママからの1歳の誕生日プレゼントはアンパンマンの何かにしようかなぁ〜って考え中。
今日もFKDへ買い物だったので、2階のコーナーで遊んできました。
あと、TVのCMが好きCMになると振り返りTVに夢中。
いいのいいの私がTVっ子だったから普通に見せちゃってます。
午前中は教育TVに冬ソナに・・・。

1ヶ月後のお誕生日会をママとしてど〜祝ってあげようかと考え中。
じーじばーばからは2月18日に誕生会を開いて誕生餅をしょわせて〜お祝いとかイベントあるんだけど・・・
とりあえずはスタジオアリス予約しなきゃ〜久々だなぁ
あとは駿真の料理やケーキ・・・とりあえず1ヶ月悩んでみましょ

木原さんと
1月8日に汐留の日テレへ
夕方のニュースリアルタイムの木原さんのお天気コーナーへ出演してきました。
本番前は木原さんに抱っこしてもらってて〜1番小さかったのもあるけど。
いい思い出

pink_pink_kyakya at 01:23|PermalinkComments(1)育児 | 日記

2006年12月21日

☆駿真10ヶ月☆4

baggu駿真が今日で10ヶ月になりました
昨日初めて歩きました〜2、3歩でしたが、本人も歩けたのと周りが喜んで手をたたいてたのではしゃいでました。
そして今日も得意げにまた歩いてました

あと、きんぎょがかくれんぼする絵本で『きんぎょさんどこ?』って聞くと探して指差しします。最初の方は簡単なページは出来てたんですが、だんだん難しくなってきて、誰も教えたりはしてないんですが、とうとう今日最後のページまで出来てehonn
2歳〜4歳向けの絵本だけど出来るなんて・・・感動
褒めると喜んでまた本を見て指差すので本人も嬉しそう
毎日本を読んであげなくちゃ〜と思いました。

離乳食は2回から3回にして約1ヶ月
量も結構食べるし、ミルクも飲まない時もあって順調に進んでるかなと思います。
丸呑み癖も少しずつ治ってきて、ちゃんと噛んで食べるようになりました。

歯は、2本だったのが、上下1本ずつ増えました。
歯磨きはまだ無理そうかなぁ〜と思うのでガーゼで手入れをしてあげなきゃと思ってます。

三輪車1これは、大じーじと大ばーばにクリスマスプレゼントで買ってもらったミッキーの三輪車です
とってもお気に入りで〜飽きっぽい駿真でも長い間乗って遊んでても大丈夫

エピナール215日に家族でエピナール那須へ泊まりに行ってきました。駿真初の宿泊&大きいお風呂で泣きはしなかったけど、お風呂では固まってました。夜中目が覚めて遊び始まっちゃって・・・それに付き合わされたばーばと私。旅行でのんびりどころか2時間しか寝られず、帰宅したら眠くて眠くて家族3人で13時間も寝ちゃいました。また行こうね〜エピナール1
pink_pink_kyakya at 00:39|PermalinkComments(2)育児 | 日記

2006年12月06日

☆9ヶ月検診☆5

f56c0dd1.JPG市で合同でやってくれる9ヶ月検診がありました。
駿真の成長は・・・
    出生時    5ヶ月(5m5d) 9ヶ月(9m16d)
体重 3032g → 7500g    → 8900g
身長 48cm    64.7cm     68.2cm
頭囲 34cm    42.7cm     46.4cm

全て標準圏内だったので安心したぁ
身長がちょっと小さいかなぁ〜と思っていたんだけど・・・
でも手足が短くて太い
これも相談したところ問題ない太さだったみたい。
考えすぎもよくない・・・成長には個人差があるんだからって思っていても、男の子で早生まれで小さかったらかわぃそうだなぁ〜って思っちゃうけど・・・
元気に育ってくれたらいいかぁ〜

最近はどこへでもサササ〜っと伝い歩きしてそこら辺をいじっては怒られ、気がつけばどこも掴まず支えナシで立っているからヒヤヒヤ
でもバランスいいみたいで・・・でも目は離せないし困っちゃうわ
トイレくらい行かせてくれ〜
私が視界から消えると・・・
『ママーママーンママー』って泣くし、
遊んで欲しい時は・・・
『パパ、パパパ〜パパパパ〜』
少しずつ言葉も覚え、片手バイバイ、両手あげてバンザイに加え、名前を呼ぶと手をあげるようになった。
芸も覚えりゃ大学も入れるわ(笑)風船

pink_pink_kyakya at 23:59|PermalinkComments(1)出産 | 日記

2006年12月04日

☆しーねーちゃんからの贈り物☆5

お洋服
このBerry’s Berryの鮮やかなブルーのパーカーとかわぃぃボーダーフリースを、昨日親戚のしーちゃんから駿真へプレゼントしてくれました
しーちゃんが『駿真とお揃いで着たい』と・・・お母さんは2着も買う破目になり申し訳ない。
私好みのはっきりした色で、『しーちゃん私のは?』ないか・・・
駿真も合わせて『かわぃぃねぇ〜』とみんなで言ってたらニコニコで満足げでした。
3歳くらいまで着られるわぁ〜

そんなしーちゃんも小学校4年生、ホント小さい時はかわいくてかわいくて何でも買ってあげたくなっちゃう感じだったなぁ〜
こんな感じ・・・
しーちゃん1しーちゃん2

しーちゃんいつまで私にくっついて来てくれるのか・・・相棒よ

pink_pink_kyakya at 15:44|PermalinkComments(0)日記 

2006年11月20日

☆駿真9ヶ月☆5

1470185a.JPG今日で駿真が9ヶ月になりました・・・よだれ垂らしてますが

あと3ヶ月もすれば1歳のお誕生早いなぁ〜
子供の成長ってスゴイ
今月になってグングン成長・・・
・伝え歩きが上手になった
・たっちが出来るようになった
・たっちしてバンザイが出来るようになった
・特定の人にバイバイが出来るようになった
・『いないいない』と言うと『ばぁ』と言う
ん〜色々憶えるんだなぁ

あと、先週から水疱瘡になってしまった。
熱はないけど鼻風邪をひいてしまったので、かかりつけのこどもクリニックへ行ってたところ、たぶんそこで感染したんだろう。
でも、熱もなく軽く済んだのでよかったのかもしれない。
痒くて泣き叫ぶのは通り過ぎたので、かさぶたが出来て一安心。
明後日家族で温泉旅行へ行く予定だったけど、来月に延期になってしまった・・・
水疱瘡

pink_pink_kyakya at 16:52|PermalinkComments(2)育児 | 日記