2021年10月23日

金を使わないと、それもまた楽し

aerosmithみのミュージックに続き、ユウチュウブでレコードコレクター オリジナル盤で検索してみると、おおいろんな動画がありますね。でもね、あなた、レア盤の盤面を素手でベタベタ触るのはどうなのよ?見ていて気持ち良くないので、すぐに変えました。素人?

デヴィッド・ボウイ 無を歌った男 田中純著 を図書館から借りて読んでいますが、本が分厚くて(600頁以上、2段構え) 半分位しか読めませんでした。でもすごい本です。著者は東大教授で、ボウイについて、鋭く突っ込んできます。スケアリーモンスタースって、歌っているんですね。ズじゃなくて、なるほどと思いました。レッツダンスの解説も面白くて、もう一回借りたいと思います。

さて、部屋から引っ張り出して聴いたのは、AEROSMITH/LIVE BOOTLEG COLUMBIA PC 2 35564 1978年 米盤 です。一枚目のマトは1Dで、2枚目が1Aですので、2枚目の方が音が良い気がします。昔、このレコードに入っている、トレインケプトアロリンを聴いて、これはすごいと思いました、月並みですが。内容もグレイテストヒッツですので、良いに決まってます。

紙ジャケとはジャケの質感がちょっと違いますね。レコードはざらっとした感じです。そういえば、紙ジャケCDって、まだ出ているのでしょうか?最近大変ご無沙汰しています。ポスター付きです。

2021年10月18日

行かなきゃ買わないわけだし

get back book発売日に店舗に届いていないとは、どうなんでしょうね、HMV。the beatles let it be super deluxe editionをローソンから取ってきました。何で自宅に届けてくれないでしょうか?ちょっと高いものは考えてくれればと思います。

ブルーレイ以外は聴いたのですが、1枚目のニュウミクス、across〜のレノンのヴォーカルを
を聴いて、その生々しさにびっくりしました。それと聴いたことのない音まで聴こえてくるようなそんなミックスでした。グリンジョンズ版のCDは、音が良くなっているかなと期待したのですが、ブートとあまり変わらないという感じでしたね。EPのdon't let me downはイントロにLennonの喋りが入っていて驚きました。

let it be single今月号のレココレを読みつつ、英盤のlet it be ピクチャスリーヴのレーベルと、スリーヴなしのシングルを見てみたら、あら不思議。なしのセンターレーベルに、sold in UK〜のクレジットがあるではないですか。この時期はもうないはずの表記がなんであるのでしょうか?マトは一緒です。

pinkisland at 06:08|この記事のURLComments(0)Beatles 

2021年10月10日

淡淡と過ごしています

let it be special15日にいよいよlet it be special edition が発売されますが、ねえちょっと値段高くないですか?足元みているなあと思いました。19,800円ですよ。明らかに50代以上の中年?をぼったくってやろうという魂胆がみえみえではないですか。まあ、買うんですけど。エイマゾンはポイントバックなんですが、エイチエムビイは1割引きなので、そこに決めました。でも、自宅に送れないなんてどうなんでしょう?

グリンジョンズ版が正規に聴けるのが楽しみです。ところで、映像はどうなっているのでしょうか?ブラックウィドウ、配信されていたので観ました。アクションシーンは超一流ですけど・・もう一度観直します。

pinkisland at 06:03|この記事のURLComments(0)Beatles 

2021年09月25日

終わりのないショーに私の友達を歓迎します-ご列席の皆様

elpさて、続けてエマスンレイクアンドパーマーです。1 tarkus  A面がとにかく圧倒的ですが、B面の小品集も見逃せません。私特にジェレミイベンダーが昔から好きで、たまに聴きたくなります。アーユウレディエディ!2 Brain Salad Surgery 脳サラダ手術?そういえば、日本盤シングルを、ハンターで買ったなあ。何でタイトル曲が入っていないの。ハウシズオブザホウリーでしょうか?よくDUの中古レコード解説にALL英製って載ってます。最初イギリスで発売された時は、米盤だったそうですね、詳しい事情はわかりませんが。うちにあるのは、ALL英製でマトは両3でした。ポスター付き。一緒に米盤もあります。キースのホンキイトンクピアノ、レイクの弾き語り、いいですね。3Welcome Back My Friends To The Show That Never Ends - Ladies And Gentlemen 3枚組ライヴレコード。著者もジャケットの作りに落胆していました。豪華なyessongsに比べると、同じ3枚組として恥ずかしいです。でももう1曲目のhoedownでやられてしまいますね。高速tarkusも、もうベースがビーンビーンです。家にある英盤は、マトが6面のうちひとつ2で、あとは1だったような?黒インナー付きなんですが、扱いを間違えると、レコードが下に落ちそうになります。

ロッキンオンの書籍で読んだ、エマスンのインタビューが面白くて、こんなにひょうひょうとしていたので、レイクとうまくやれてたのかなって思いました。自伝も面白かったです。それにしても自殺しちゃうなんて。しかし、何でアメリカで売れたんでしょうか?宮殿がビルボードで28位だったのに、ファーストは18位ですよ。この3枚組ライヴは4位ですよ。MSGにELPのライヴを観にきたフリップを、レイクはリモで送りながら途中で降ろしてしまうんです。レイクは俺の成功を、奴はうらやましがっていたんだと言ってました。

尻すぼみに、人気が無くなって行ったのは、3人だとマンネリしてっちゃうのでしょうか?でも、RUSHは違うしなあ。

著者も書いてますが、プログレやってて、ある程度成功したミュージシャンはやっぱり才能があるのだなあと、ASIAの成功を見るまでもなく、私もそう思いました。


pinkisland at 08:24|この記事のURLComments(0)GREATEST ALBUMS 

2021年09月24日

prime videoがTVで写らなくて

genesis laザッオオオ。図書館から借りてきた、1970年代のプログレ 5大バンドの素晴らしき世界 馬庭教二著 を読みました。いわゆるイギリスのプログレバンド king crimson elp yes genesis pink floydを取り上げているのですが、これがなかなか面白い本でした。特に不変的な文章が素晴らしい最後の章が良かったです。その中で、各バンドのベスト3を著者が挙げているのですが、自分でもやってみました。まず、genesisですが 1 Foxtrot 2 The Lamb Lies Down On Broadway 3 Genesis といったところでしょうか。

1はもうサパーズレイディが入っているから 2は昔長いなあと思っていたんですが、カーペットクロールとか良い曲が入っているので。 3は短くて良い曲と、なんといってもhome by the seaのメドレーが素晴らしい!

画像は米盤のロックフェラー表示なんですが、discogsで調べてみると、Broadway表示があるじゃないですか!発売時期が74年とびみょーなので、どーなんでしょう。溝にPORKY PECKOがあるので、音質は良いです。

伊藤政則 遺言3 も借りてきて読んでいるんですが、RUSHがなぜ日本では売れなかったのか、エピックレコードとの契約裏話などが載っていて、これまた面白かったです。

pinkisland at 06:53|この記事のURLComments(0)GREATEST ALBUMS 

2021年09月18日

もう引退したい

beatles book例によって図書館から、ザ・ビートルズ 最後のレコーディング ソリッドステイト 借りてきて読んじゃいました。まあ、この手の本は他の本からの引用が多いのですが、その隙間をついて気付かされる事もありますね。レコーディングセッション本には書いていなかった、69年2月以降何をしていたかわかりますし、レノンが辞めると言い放った会議の内容が詳しく書かれていて面白かったです。ポリシーンパンのサンバのリズムにリンゴが苦労したとか、あのパーンって音って、鞭の音だったんだとかね。DUさん、これからも頑張って下さい。


duran前みたく東京のDUへ行けなくなってしまったので、最近は同社のオンラインを利用しています。5千円以上で送料無料がいいですね、根が貧乏性なので、中古レコード、CDはできるだけ安く買いたい。同じ金出すなら枚数が多くほしいって、もうしょうがないです。今回も5千円ちょっとで、10枚買いました。CDは2枚です。その中の一枚、ジュランジュランのアリーナ、英盤です。プリーズプリーズテルミナアウっていきなり始まります。マトは両1なんですが、なななんとMASTERDISK RLも一緒に彫られているじゃないですか!音が良い筈ですね。

すっかり秋めいてきたので、自分の部屋で過ごす時間が増えました。





pinkisland at 05:40|この記事のURLComments(4)読了私感 

2021年08月29日

王への別れ

rush a fareクローサトゥザハー。先日のRUSHのブルーレイを観てて笑ったのは、初期の頃だんだんレコードが売れなくなってきた時に、レコード会社からもっと売れるレコードを作れと言われて、わかりましたと2112を出しちゃったとこです。

ゼナドゥと先日いつものように、地元DUをウロウロしていた時に買いました。342円でしたので。確か家には英盤があったはず。イギリス録音なのでこちらがオリジナル?

A Farewell To Kings 米 1977年 SRM-1-1184 Mercury マトは両面手書きで5です。溝にはJAMFとあって、トロントでマスタリングされているようです。音はまあまあかな?

まあなんといってもcloser〜とxanaduが入ってますので、良い内容ですね。ゲイトフォールドジャケもいかしてます。ジャケは日本人のyosh inouyeが手掛けていて、なかなかシ

pinkisland at 09:06|この記事のURLComments(0)RUSH 

2021年08月24日

史上もっとも売れたレコードは?

acdcユウシュクミオーナイロー。実は今日まで4連休だったのですが、いつものようにずるずると時間は流れていきます。イエイユウ。

土曜日、コロナヴァクチン1回目を打ってきました。有名どこの病院、指定場所はいっぱいだったので、わりと近めの個人医院にしました。でも、緑の封筒忘れちゃって、取りに帰りました。何やってんでしょうね。ファイザー製だったんですが、ちくっと打って15分、何もなかったのでそのまま地元DUへ出没しました。何買ったんだっけ?

次の日左肩が痛いなあと思ったら、注射した痕だったんです。一日経ったら治りましたけど。おっと、2回目を予約しないと。何もしないで重症化するのいやですもんね。

さて、史上もっとも売れたレコードは?一説によると、スリラーじゃなくて、イーグルズのグレイテストヒッツだという事ですが、どうなのでしょうか?

そこで登場するのが、AC/DC BACK IN BLACK ATLANTIC SD 16018 1980年 A面の溝には、ST・A-804517・A MASTERDISK RLと掘られています。そのMASTERDISKなんですが、Tから二重に刻印されてます。不思議です。B面の彫りは普通で、804518と同じです。MOプレス。まあ何といっても、ROBERT JOHN MUTT RANGE のプロデュースが素晴らしい。5,000千万コピーらしいのですが、ファイアー、ウィソルチュウですね。曲間が短くて、流れるように聴かせますね。内容は良いに決まってます。

2021年08月14日

兄貴のいはいいい 893

gunsおお、これが一位とは!

昨日は雨で温度が落ち着いたので、部屋の整理とかをやっていました。ビートルズコンプリートUKガイドブックやアナログミステリーツアーをつらつら読んでいたら、そういえばマトはだいたい把握しているけど、マザーやスタンパーまではよく見てなかったと自覚しまして、調べることにしました。ノートにplease please meから両面のマト、マザー、スタンパーを書き出していきました。

そうしたらWITH THE BEATLESがJOBETで、どうやら最初期プレスだと判明しました。DOMINIONとどっちがどっちだか混乱していたようです。ええと、もう一枚は、DOMINIONでしたけど。それとFOR SALEは4Nだよなあと思っていたら、2枚ありまして、片方が3N両面であれ?あったんだという結末。他にも、リマークないじゃんとか、スタンパー3桁多いなあなどいろいろわかりました。

地元DUでもらった100円券をどうしても使ってやりたくて、買取アップキャンペーンもあったので、レコードともども、出かける奥さんに車に乗っけてもらって行ってきました。

映画DAVEを思い出したら、シガニーウィーバーを思い出しまして、そうしたらエイリアンが久々に観たくなりました。売場に中古で780円であったので(ブルーレイ)買いました。&beatlesのハリウッドボウル(新しい方)が1,700円(輸入盤に日本語解説をつけたもの、レコード)も一緒にね。2,380円は売ったレコード代でねん出しました。そしたらまた100円券、もらっちゃいました。

アナログミステリーツアーでアビイロードの米盤を、とてもけなしていますが、マトが進みすぎじゃないのかな。初期のは良い音してると思います。

2021年08月08日

ひろゆきの本を買いました

wham!ハービハービ、とユウチュウブの80年代洋楽を見ていたら、ワム!を聴きたくなりました。

当時、ロッキンオンの渋谷陽一がジョージマイコーを一押ししていたので、ワム!のファースト(もちろんレコード。日本盤)を買ったらすごく良かった思い出を思い出しました。

メイキイトビが出た時も、もちろん買いました。初回バックステージパスが付いていたので、こちらも日本盤で。

12インチもいろいろ買った覚えがあります。アディフレントコーナは独特の質感が良いですね。そういえば英盤もどこかにあると思います。