2018年09月17日

同じところをぐるぐると回り続けている

beatles 1新しい洗濯機にしたのに、排水点検のサインが出て、止まってしまう。これは排水溝が詰まっているからだと直感し、排水溝を掃除することになりました。

洗濯機を設置したあんちゃんに、排水溝、汚い?と聞いたんですが、大丈夫ですよと言われたので、ほったらかしにしておいたんですが、テキトーに言ったんだなと。

案の定、開けてみると、うえーヘドロが詰まっているじゃないですか。まあ、ずーっと掃除していなかったんですから、当たり前ですね。中にあるプラスティックの器具を二つ取り出して、古い歯ブラシと洗剤できれいきれにしました。パイプの中は、家にあった排水溝用のジェルで、ばーっとぶっかけて、30分後にペットボトルに入れた水で洗い流しました。

そしたらなーんと、快適に洗濯機が動き出し、無事洗濯することが出来ました。あー、もっと早くにやっとけばよかった。前の洗濯機もそれが原因だったかもしれません。でも、モーターの異音もあったので、それはそれで。

体重が増えません。食事療法だけでなく、適度な運動はやはり必要かと。朝晩腹筋しているので、お腹いっぱいに食べても、以前のように腹が出ることはありません。腹筋が燃焼してくれるのでしょう。

ロッキングオン2016年11月号を108円で買ってきて読んでます。フロイド、クリムゾン、イエスのそうです、プログレ特集なんですが、リックライトのインタビューで、ロジャーウォーターズについて語っているところが、とても興味深かったです。やっぱり、ロジャーって嫌な奴だったんですね。でも、音楽は素晴らしかった。こんなもんです。

さっき、図書館から『村上春樹の100曲』を借りてきて読んでます。表紙が素晴らしいです。ホント、最近音楽関係の本しか読んでません。これでいいのか?いいのだろう。

この間レイディオで、CDとレコードの話をしていて、CDは人間か聞こえない周波数をカットしていて、レコードは聞こえないところまで入っていると話していました。知ってはいたんですが、その聞こえないところに何かあるんでしょうね。例えば魂に関する事とか。どうなんでしょう?

画像は、2015年に再発された、the beatles の1です。メイドインイタリー。でね、びっくりしたんですが、音が良いんですよ。ええ、というくらい。

2018年09月10日

異動の時期

ahmad (2)昨今の震災、災害で被害にあわれた方たちにお見舞い申し上げます。それにしても、ここのところ多いですね。決して他人ごとではありません。日ごろの備えをちゃんとしなくてはいけません。

さて、ここに来て我が家の家電や水回りが重なっておかしくなっていきました。

まあ、もともと洗濯機はずーとおかしかったし(何度もすすぎをしたり、脱水で必ずとまってしまったりと)、炊飯器は保温しておくと、米ががびがみになったり、もうみんな8年以上経っているんで、寿命なんですけど。

と、トイレのタンクがいきなり崩壊しまして、直しようがないので、便器から全部新品にしました。会社から帰ってきたら、すっかり新しいのになっていました。キャッシュで15万円也。こればかりは、待ったなしですのでしょうがないです。

炊飯器は洗濯機の購入ポイントにちょっと足して、昨日買いました。圧釜です。

洗濯機は今日、配達されます。見ておいてよかったー。金が湯水のように出ていきます、トホホ。洗濯機、炊飯器、今までどうもありがとね。

今月も金が厳しいので、お昼代をかけずに、何とか凌いでいるところです。

画像のレコードは、地元DUで飲み会の前に立ち寄って買いました。ahmad jamalのthe piano scene of エピックの黄色黒ストロボラベルです。100円値引きで、1,050円で買えちゃうんですね。ギターとベイスのトリオ演奏が、流れるような演奏でいいです。

pinkisland at 09:51|この記事のURLComments(0)

2018年08月27日

ブローブロー

jeff beck地元DUで、108円レコードをつらつら見ていたら、これがありまして、おや、こんなにジャケット、ざらざらしていたかな?と買って帰ってきました。まあ、盤質は今一つでしたけど。アメリカ盤です。JEFF BECK BLOW BY BLOW PE 33409

それで、家にある米盤と比べたら、やっぱりまったく違いました。今回のはテクスチャージャケといえる質感で、何でこんなに違うんでしょう?マトはP AL 33409 1DとP BL 33409 1Eでオレンジラベルのものです。ところが元から家にあるのは、DとEが逆転してるんですへえ不思議だなあ。

画像上のが今回買ったざらざらのやつです。

2018年08月20日

もう秋ですか?

van halenカモンファイアー。先日、地元DUで108円で買ったVAN HALENのファースト米盤インナーがカラーだったというのは、書きましたが、白黒インナーが偶然にも発見されましたので(大袈裟ですね)書きたいと思います。

もうかなり昔に紙ジャケ探検隊さんが記事にされていますので、詳しくはそちらを参照していただきまして、ここではそのファーストだけという事で、お付き合いのほどお願いします。

カラーのマトは、JW5と2なんですが、白黒はLW1と2でした。レコード盤は白黒のが重いんです。おっと、両方ともパームトゥリーのラベルです。音質は白黒が全体を包み込むような、低音も出ていていいですね。リマスターCDもいいんですけど、なんかそのちょっと聴いていると疲れるかなという感じです。カラーは低音がいまひとつといったところでしょうか。

ああ、アリーサフランクリンが逝ってしまいました。昨日、私はあなたを愛した方法で、男を愛したことは一度もありませんを聴きました。ご冥福をお祈りいたします。

2018年08月15日

お盆休み最終日

humble pie何もしないまま、4日経ってしまいました。ふと、RL刻印シリーズを思い出し、humble pieのperformance〜米盤を載せたいと思います。家にあるのは、からし色ラベルで、サイド1と4が一枚目になっているものです。STERING 手書きでRL刻印がサイド3以外に彫られています。どうした事でしょう?こりゃ全面RLがありそう!オーライ!

2018年08月13日

暑いけどがまんするのだ

jgb昨日からお盆休みの4連休。ここのところ夜もなんとか2階で、エアコンなしで寝られてます。昼間は暑いけど。腰やっちゃったんで、恒例のプールへは行けず。エアコンなしの2階で何とかしのいでます。

昨日は奥さんと餃子の王将へ行って、私は麻婆麺とカルビチャーハンのダボー炭水化物を食べました。カルビチャーハンはにんにくが効いてます。奥さんは広東麺ね。

先週地元DUへ、100円レコードをつらつら見ていたら、おっ何気に米盤がたくさん並んでいるではありませんか。ウォーターデミッジを受けているジャケが多く、ははーん、これは長年外の物置小屋にでも放置されていたレコードかなと、よせばいいのに繰っていきました。

挙句、2日通って8枚買いました。面白かったのは、ケネディ大統領のサントラ、キャピトル盤のモノとステレオ盤がありまして、ステレオは通常のレインボウキャピトルだったんですが、モノ盤はなんとテストプレスの分厚い盤でした。まあそれだけなんすけど。後はヴァンヘイレンのファースト、カラーインナーのJW5と2やリンダロンシュタト、キャピトルオレンジなどなど。ヴァンヘイレンのモノクロインナー、以前行方不明です。

こうゆう暑い日は、熱いライヴ盤ということで、ジェイガイルズバンドのライヴ フルハウスを。これ、ラミネイテッドスリーヴ表のみなんです。

ユウチュウブで昨年のdeep purple(まだやっていたのね)のBBCライブを観てますが、おお、ドンエイリーがキイボード。ギターは誰だとググってみたら、ああ、スティーブモーズさんじゃないですか。ええ、64歳なの?若いですね。イアンギランはTシャツ姿で(いいのか?)、ロジャーとペイスさんも健在です。ペイスさん、ロックドラマーとして、最高なんでした。

2018年08月06日

ギックリ腰その後

jimi hendrixあれから2週間。まあ、だいぶよくなったんですけど、まだちょっと痛いです。直りが遅くなってきているのも、歳のせいでしょう。

図書館から、ジミヘンドリックス機材名鑑を眺めていたら、久々にジミを聴きたくなり、ボールドアズラヴを引っ張り出してきました。暑いんですけど、エアコンのない2階で頑張ってます。おお、さすがに音がいいですね。

pinkisland at 11:43|この記事のURLComments(0)Jimi Hendrix 

2018年07月30日

神せんじょうが止まらない

jeffみなさん、昨日のいってQご覧になりましたでしょうか?安室奈美恵とイモトの対面、涙が出てきました。安室ちゃん、最高!

さて、ヤフオクの神せんじょうが止まりません。誇大妄想的な物言いもひどいですが、相変わらずギガレア、メガレア、オリジナル、初回とやたら煽ってます。まず、jeff beckのthere and back 米盤ですが、両マト1としていますが、家にあるのは両1Aです。CとかHではありません。シュリンク付きとはいえひどいです。queenのnews of the worldはインナーが付いているはずなんですが、一言もふれていません。それで9,350円ですか?lennonのダヴォーファンタジーに初回ラウドなんてあったんだ?初めて聞きました。家にあるのは両sh1マトなんですが、2ですか?で1万円?

cliffクリフォードTワードは小マドハターなのに、初回ラベルとうたっているし。

コメントで、マトの表記がないのはあやしいです。エアロのロックスもテクスチャースリーヴじゃないしね。

それはそうと、先週月曜日、ギックリ腰になってしまいました。下に置いてあったノウトパソコンを中腰で持ち上げようとしたら、あらららら、左腰がぴっとなっちまいまして、イテテテっと。火曜日なんとか出社したんですが、だんだん痛くなってきて、昼前に早退してそのまま近くの整骨院へ行きました。顔も洗えないし、靴下も履けないしでああ何やってんでしょう。腹筋できないのが、気持ち悪いです。皆さんも気をつけてくださいね。

2018年07月23日

いいえは本当にいいえという意味だ

nomeansnoいやあ、本当に暑いですね。何とか二階で寝ていましたが、昨夜はさすがに32度もあり、風邪もそよりともしなかったので、下で寝て、夜中に何とか二階に上がり、扇風機を回して寝ました。当然、朝早く目が覚めました。

先日地元DUで、100円CDが5枚で100円になるというので、よせばいいのに、棚の前に立ってしまいました。アズテクカメラ、ジャネトジャクソン(家にあるだろうに)、エイドリアンシャーウドなどなど、10枚も買ってしまいました。まったく凝りておりません。その中の一枚、nomeansnoのwrongです。聴いた事あったっけ?と微妙だったんですが、まあいいやと買いました。あっ、カナダのバンドだったんですね。0+2=1も昔に聴いてよかったんですが、これもなかなかいいと思います。破壊的なベイスとキャッチなメロディ(?)が心地よいです。

娘が夏休みなので、からやまにでも行きますか。先週もプールに行ったので、今日も行きたいと思います。娘は行かないそうです。この前は1,200メートル泳ぎました。まあ、100メートル泳いでは休み休みですが。あっ、晩御飯の準備もしないとね。

昨日は、エイマゾンで買った、キングスマン ゴールデンサークル、ブルーレイを観ました。いやあ、やっぱり面白い。展開が早い!おっとそうくるかの連続です。しかし、目頭が熱くなるシーンもあったりして、なかなかの傑作です。もう一回観ようっと。

2018年07月16日

オレの布団も干してくれ!

devoイエイエイエイエイエエエエエエエエーイ。この猛暑は何なんでしょう?昨日の日曜日は仕事だったんですが、外ですよ。疲れました。

さて、私の青春時代に流行ったのは、英米で巻き起こったnew waveと呼ばれたロック音楽でした。高校の時、同級生にこの辺の音楽が好きなSがいて、彼からはいろいろ教えてもらいました。

devoもその中でも好きなバンドの一つでした。画像は英盤、virgin V2106の白盤です。マトは手書きで両1.他にもいろんな色があったと思います。enoがプロデュースしてるんですが、あまりしなかったという噂もあり。でもこのアルバムはいいですね。

pinkisland at 08:57|この記事のURLComments(0)new wave