2016年05月15日

ご飯一杯 角砂糖14個

gong sharmal先週、久々に東京の得意先に行く事になり(無理やり作ったともいう)、途中にあるお茶の水駅前DUへ立ち寄りました。するとGWセールスの残骸レコード(失礼)が、箱に残っており、どうせ高くて買えないものばかりだろうと、レコードを繰っていくとまさにその通りでした。

見た事も、聞いた事も、触れた事もない5万6万7万円のユーロオリジナル盤らしきものが、つらつら並んでいるんですよ。いらないいらないとほうほうのていで、レギュラーの箱へもどって行きました。でもね、レギュラー箱もなぜか高い値付けのレコードが多いような気がしました。ワイ?keep your head down.あれこれ見たんですが、買うものがなく、ちょっと離れたジャズ2階館へ。おお、得意先へ行く時間が迫ってきた!(あれ、行く前だったの?)

すらすらーと見た中に、the ramsey lewis trio the in crowdのARGO盤がありました。あれ?これってargoでいいんだよな(いいんですよね?)前持っていたのはcadetだったよなと思いつつ、617円で買いました。

地下鉄を乗り継いで得意先へ行き、そそくさと終わらせてまた、地下鉄を乗り継いで、新宿ロックレコードストア4Fへ行って参りました。その日は5枚以上買うと10%引きになるというのは、スマホでチェック済。ええいと大物&新品&single以外、端から見ていきました。

その中の1枚、gong/shamal V2046 約770円。説明札に針飛びどうのこうのと書いてあったので、検盤してみると、まあこの位なら爪楊枝でちょちょいのよいかなと、買いました。この女性マリンバいいですね。なかなかのサウンドです。カラー双子レーベルのマト両1手書きでした。

結局4Fでは、7枚1万円ちょっと買ってしまうのですが、つづくのかな?


2016年05月02日

gw突入!

yuasa5月2日は会社がなぜか休みで(まあ、営業してもねえ?)、家にいるのは私だけになりました、イヒヒヒ。さてえ、昨日借りてきたアヴァンジャーズ2でも観るかなっと。

あれえ、娘は弁当いらないのだけれど、息子はいるのに、奥さん作らず。しょうがないんで、肉団子を温めて作りましたよ。

昨日は、図書館で勉強すると奥さんが言い出し、子供たちも巻き込んでみんなで行ってきました。ちょうど椅子が3つ空いていて、三人並んで座りました。私はする事がないので、図書館見たり(植草甚一の著作を借りたり)、BOへ行ったり(買うものなし!ワイ?)、ぶらぶらしてました。それにしても、karinのイチゴシェイビイはおいしいですね。

あれ?先々週だったかな?プログレ特集のレココレを読んでいたら(久々に買いました)、おお、湯浅学氏の『洋楽ロック&ポップス・アルバム名鑑VOL2 1971-1977』出ているというので、HMVで買いました。知らないレコードもたくさんあって、なかなか読み応えがあります。カラーなのがいいのでしょう。以前、うちの奥さんから、レコードの紹介本なんか面白いのと、問いかけられたことがありますが、ハイ、面白いんです。

10CCのびっくり電話ですが、ジャケを眺めていたら、おおとやっと気が付きました。内ジャケの好みの女性の話を書きましたが、その隣の男性と表ジャケ4枚の後ろに登場しているじゃないですか!まだまだありそうだぞ、ヒプノシス!

そろそろレコード買いに行かなくちゃね!

pinkisland at 09:54|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2016年04月23日

大ショック!

prince paうわああ、プリンスが死んじゃった!サードアイギャールを取り上げて、新作も聴いてみようかなと思っていた矢先だったのに。

ほとんど同世代なので、最近は昔のように追いかけていなかったとはいえ、くやしいです。

1999からのリーレコオオベで、パーポーレインの紫色レコードで炸裂。サイケなアーランザワーインナディと私のフェイヴァリトな1枚、パレイド。やはり、レヴァルーションとの一連作品が好きでした。

そういえば、ポスター付きの12インチシンゴーもよく買いましたね。あの頃は流行りで、マダーナもたくさん出していました。レコ棚のどっかにいってますけど。昨日の夜は、プリンスのMDを作ってしまいました。1曲目は、アーファベトストリート。もちろん、タンバリーンも入れました。

それにしても、2016年は何て年なんだ。ミュージシャンの厄年なのでしょうか。

2016年04月17日

貴重なコレクションはあなたの大事な資産です

how dare you!熊本の震災で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。余震がたくさんあって不安ですね。

ライフイズザミーネスローネー、いててて、腰をまたやっちまいました。隣の家の庭にある物干しに、我が家の洗濯したシーツが吹っ飛んで行ってしまい、慌てた私は、家の境にある幅の狭い壁に両足乗せて、一所懸命に背筋を伸ばして、シーツを取ろうとしたんですが、嫌な予感は的中!左わき腹中心に痛めてしまいました。

接骨院に行かないようにしたんですが、さすがに車に乗ったらこれはだめだと、近くの行ったことのない接骨院に行きました。でも、なかなか良い接骨院だったので、ほっとしましたよ。

毎日腹筋していると先生に話すと、年の割にはお腹に肉がついていないので、そうかと思いましたとの事。腹筋は続けた方がいいですよと、アドヴァイスをいただきました。はい、そうします。

画像は、先日海外から買った、10CC How dare you!英盤です。しかしこのマト、7と9ってどうなんでしょう?ゲイトフォールドジャケ内には、受話器を持った人がたくさんいるのですが、右上にいるこの女性が好みです、レイジデェェ。

さて、土曜日も学校に行くことになった娘。帰宅は14時過ぎになってしまい、なおかつ昼食も取れない状況で帰宅なのです。という事で、奥さんが出掛けていなかったので、二人で久々にマックへ行ってきました。なぜマックなのか。そうです、グランドビッグマックが食べたかったんです。単品520円!えっ、ダボークオーラーパウンダーチーズと同じ価格?ダボーのがいいかなと一瞬思ったんですが、まあいいやとグランドを頼みました。娘はベイコンレラスバーガと牛乳(最近凝っているそうです)とポテイトウはLサイズにしました。

しかしグランドはでっけえ、おいしかったです。

食事の後は歯間ブラシで歯の手入れをしましょう。達郎さんもそうしていると、番組で話していました。

pinkisland at 07:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年04月09日

青空に慰めてもらいなさい

princeディシジット、桜満開も過ぎてしまいました。あれ?書いたっけ。ジョナサンコット著『忘れがたき日々』ジョンレノン、オノヨーコと過ごして を図書館から借りてきて、半分ほど読みました。それと、牧野良幸著『僕のビートルズ青盤青春期 パート2』は全部読みました。相変わらず、ジャケの絵がうまいです。オリジナルUK盤の記事がもっと読みたかったかな。最近の新譜はレコードよりも、CDの方がいいのかなと思いつつ、買ってしまっていました、サードアイギャールのプレクトラムエレクトラム。

正月にDUで千円ちょっとでアナログの未開封を買ったのですが、開けるのがもったいなかったので、そのまま放置。そうして、先日BOでCD
を格安で手に入れたので、そっちで聴きました。おお、久々にプリンスを聴きましたが、ロックしていていいじゃないですか。これはプリンス名義のやつも聴かないとと思っていたら、あれれ第二弾もでるそうじゃないですか。

2016年03月27日

人んちの事なんかほっといてくれ!

live peace inプラスティークオノウバーン。先日、図書館からジョナサン・コット著 忘れがたき日々 ジョンレノン、オノヨーコと過ごして を借りてきて、読んでいます。68年9月から80年12月の亡くなるまで著者が行ったインタビューを中心に書かれています。その中で、ジョンとヨーコと著者がワイトアルバムのセッションに行くところがあるのですが、ストゥーディオに入っていくと『思い思いにスツールに座っていた音楽業界の三人の伝道者が、メデゥサのようなまなざしを僕に向けたのも無理はない』だったそうで、まあそうなりますよね。

昨日は先週預けてあったレコードの査定をもらいに、地元DUへ行ってきました。さすがに出窓まで浸食し始めたレコードを見て、嫌気がさしたもんですからって、勝手ですね。五十数枚で一万ちょっとになったので、ブロンドオンブロンドのSACD2枚組1,280円とソニックユースと道端ジェシカがデザインされている、わけのわからないCDをジャケ買いしました。ソニックユースが結構良かったので、良かったです、100円でした。

奥さんが仕事でいなかったので、子供たちを連れて、丸亀製麺に行ってきました。私と娘は釜揚げうどんの大と並、息子はとろなんとかうどん、サイドにかき揚げ、ちくわ、たまごなど。ねぎとショウガをいっぱいつゆにいれて食べました。風邪ひいちゃったんです。

家に帰って上記の本を読みながら、久々に画像のレコードを聴きました。しかし、COREというレコード番号はどうゆう意味があるのでしょうか?ないか。マトは両1Uで、B面まで聴いてしまいました。ケケケケケー。

2016年03月21日

BOでいいことあり

frank zappaフランクザパアンマアザアアとイアンギランも歌ってました。すもうくおんざわああらあそんあんでいいですかい。

さて、前から本屋で気になっていたのですが、大山甲日著 フランクザッパを聴く アルバムガイド大全 これなんですが、はたと気が付きまして、そうだ、ポンタカードを使えばいいんだという結論に達しました。

ポイントを半分くらい使って、えいやあと何とかHMVで申し込んだら、もう来ました。

本を読みながら、freak out!紙ジャケを引っ張り出してきて、久々に聴きました。ブレイーンポリース〜。

私がザパに興味を持った高校時代、日本盤はすっかり廃盤状態で、宇田川町にあった、タワーレコードで米盤を買ったり、新宿レコードでデドストクになっていたアポストロフィなどを買い求めていました。なんで興味を持ったのか?高い演奏技術に変態的な変拍子、多様な音楽性、めまぐるしい曲の進行とかいろいろありました。

いたち野郎はいいなあと思っていたら、ええっ52歳で亡くなったんだ!もう23年経つんですね。うーうーううううー。

亡くなってから出たCDを見ていたら、あんなのもこんなのも発売されていたんですね、知りませんでした。アマゾンでは買えないようで、zappa.comで買うしかなさそうですね。philly76が聴いてみたいです。

2016年03月19日

三連休なのに、雨

singing nunドミニーカニカニカと、先日図書館から借りてきたのは、湯浅学監修 洋楽ロック&ポップスアルバム名鑑 VOL.1 1955‐1970です。なぜかアマゾンで定価で売ってないんですね。

ロックだけでなく、基本的にヒットしたアルバムをカラーで載せている本です。サントラやポップスも紹介されていて、なかなか楽しい本です。でも、2,400円かあ。カラーだからしょうがないのか。その中で、家にあってよくわからないレコードが、この本に載っていて、そうだったのかと、教えてもらいました。

地元DUで以前、気になって100円で買っていたレコードが、画像のsoeur sourire「スーリスーリール」 the singing nunでした。ベルギーの修道院の尼さんが、信者のために出したレコードが欧米で発売になり、大ヒットしたもののようです。全米1位のドミニクが収録されていて、アルバムも10週連続1位になったそうです。1963年に出て、ケネディ大統領暗殺に暗くなっていたアメリカ国民に、癒しを与えたとの事でした。

レコードはゲイトフォールドジャケになっていて、ジャケ内には歌詞が載った冊子がホチキスで止めてあります。マジカルミステリトゥア米盤は、これをモデルにしているのではないでしょうか?さらに、尼さんが書いた絵が4枚封入されていました。なぜかレコードはミント状態!どうして地元DU、ひざまずき100円箱に入っていたか、謎です。

2016年03月13日

言いたい奴には言わせておけばいいですよ

george martin昨日、新潟酒の陣へ行ってきました。やはり飲み過ぎてしまい、昼頃には帰る状況になってました。イヒヒヒ。

さて、ジョージュマーティン(バラカン風発音)が亡くなられてしまいました。まあもう90ですから、大往生といえば、そうなんでしょうけど、やっぱり寂しいですよね。クラシック音楽に精通しているってすごいなあと思いました。マーティンがいなかったら、ビートルズもあそこまで成功しなかったでしょうね。まあ、ムカートニィは否定していましたが。マーティンが偉大なプロデューサーだったという事実は変わりません。エマリクはそうじゃないって、言うのでしょうか?

それと、キースエマスンの訃報にもびっくりしました。あの三枚組のライブアルバム冒頭、ホウダウンは、何回聴いたことでしょう。偉大なキーボーディスト、まさに電子キーボードの先駆者だった彼に合掌したいです。あと、ターカスのジェレミベンダ!

ミションインポシボの最新作、ホテウの見放題で観たら、うわあ、やっぱりすげえ。ブルレイが欲しくなったんですが、いかんせんまだ高い。

pinkisland at 08:21|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年03月05日

総動員されるだろう

otis reddingサブディヴィジョンズ!須崎では桜が咲いているう。

私、何回も書いていますが、ラミネイテッドスリーヴが大好きなものですから、米がオリジナルのレコードでも、英盤がどうしても気になりまして、ついつい食指を伸ばしてしまいます。今回もそんな一枚、OTIS REDDING IN PERSON AT THE WHISKY A GO GO/ATLANTIC 588 148
米盤とジャケデザインが違うと思うのですが、表だけラミネイトされたジャケです。


おお、音が凄い!迫ってきますね、1曲目からこれまた凄いノリです。
otis labelマトは両1でした。ミンガスの直立猿人みたく、ジャケが違うのも結構ありそうですね。でですね、相変わらずスリーヴが小さいものですから、いったん外した内袋が、ジャケに入らない事態に陥ってしまいました。