2016年11月21日

他に誰もいない休日

bbc朝から☁でいまひとつ冴えない朝ですが、家に一人でいます。

昨日、HMVから一式到着しました。まずは発売から気になっていたLED ZEPPELIN COMPLETE BBC SESSIONS 5枚組レコードです。前に発売されたCDは持っていたので、CD3枚組はまあいいかなと。ただ、アナログ盤は5枚組!とこの前出た時から気になっていて、クレジトカードの締め日が過ぎて、HMVが割引始めないかなあとじっと待っていたのですが、4枚いっぺんに買ったら割引よ期間に突入したので、いけーと行きました。

他の3枚は、メタリカの新作3枚組CDとfleetwood macのmirage2枚組CDとなぜか気になって買ってしまった、pink floyd the dark side of the moonのアナログ盤でした。

BBCですが、もう凄い迫力の音です。いやー久々にやられました。5枚組セットは重いです重いです。セットは上からぱかっとはずす仕様なのですが、ふたがきついです。一応一枚目は聴きましたが、全部聴きとおすのはいつの事やら。でもいいです。

メタリカは久々の新作という事で、今聴いているところです。メタリカが新作を出す。これだけでなんでも許されると思います。

ミラージュはこれからね。狂気のアナログは何枚家にあるのかな?180グラムの盤に付録も揃ってます。

今回はポンタポイントを三千円以上使って1万位に抑えました。ああ、ポンタポイントが減っていくう。

pinkisland at 09:08|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年11月20日

ヨウタイミズゴナカー

glyn図書館から借りてきた、グリンジョンズ著 サウンドマンを読みました。ジミペイジやレノンから、プロヂューサーのクレジトが欲しいいやらしい奴みたいな事を言われていたみたいですが、それを差し引いても凄い人だと思います。だって、beatles,rolling stones,the who,small faces,bob dylan,eric clapton,led zeppelin,eagles等々、こんなレジェンドたちに関わって来た人って他にいないですよね?

それにしても、画像のレコードの音の良さよ(get backを除く)。にしても、2,500円は高いですよね。

いやアしかしですね、部屋がなんか狭くなった気がしているんですが、気のせいでしょうか?

2016年11月14日

super moon

virgin丁度一週間前。夕方から娘と渋谷の歯医者に行くため、いひひひと早めの上京。先ずは新宿ロックレコードストアに11時過ぎに到着。今回は時間があったので、四階フロアをホント隅から隅まで見倒しました。

でも買ったのは、fleetwood macのbar trees米reprise盤とbrian auger & the trinityのatco盤で、千円ちょっとと800円ちょっと。そのまま5階へ。beatlesのcapitol rainbow盤は高騰の一途をたどり中、とても手が出ません。と思っていたんですが、お茶の水駅前店で驚いたことが起こります、この後。

5階ではbeatlesは高騰中なので、無難な前から欲しかったのだけれど、なぜか買っていなかったジョージュハリスンの33と三分の一米盤を864円で買いました。ジャケ表の名前部分が米盤はエンボス仕様なんですね。

その後結構時間がかかっちゃったんで、ラーメンの航海屋へ。気がついたら新宿と高円寺の2店舗になっていて寂しいかぎりです。おこわを二杯お代わりしてラーメン650円を食べました。

さて、その足で中央線快速電車に乗り御茶ノ水へ。駅前店にゴウ!

おっと、廃盤半額セールをやっているではありませんか!ウハウハと見ていったら、さっきのbeatles capitol rainbow盤、(後で気付くのだけれど、初回盤ではありませんでした)とこれもなぜか縁がなかったbeatles'storyがあるじゃないですか半額で。スリーヴが裂けていても盤がきれいだからいいやで買いました。合わせて5,500円(それでも高い?)それと、love songs 英盤、ジョーコカーfly盤が500円よ。その中にこのVがありました。3,000円の半額だから1,500円也。表だけラミネイテッドゲイトフォウルドスリーヴの2枚組で、virgin recordsのコンピです。赤いvirginのインナースリーブは良いですね。1975年なのかな?マトは2−1−1−1です。

とレジで会計して嫌な予感がしたので、店出てレシートをチェックすると、がーん3,000円が半額になっていない!すぐに取って帰って文句を言うと、まあこれも何かの間違いでしょうと素直に非を認めないではありませんか。えっ?3,000円の半額だからレジに持ってきたんでしょう。なんか俺が誤魔化したみたいな言い方じゃないか!あー腹立つ。半額じゃなきゃ買わないよと言ってやりました。

もうちょっと店員教育を施した方がいいと思うなあ、ねえDUさん。

その後、娘と待ち合わせして大人しく歯医者へ行って帰りました。

pinkisland at 08:45|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2016年11月06日

アーアーアーアユグガー

mccartney何か急に寒くなってきましたね。ちょっと前まであんなに暑かったのに、体がついていきません。

ポールマッカートニー 告白を読みました。通勤途中の車の中で、信号待ちの時読んでました。let it beはやっぱりすごい曲だとあらためて思いました。74歳かあ、まだまだ頑張ってほしいです。

幻のアルバム 失われた音を求めて 今読んでいるところです。

先週、帰りに寄った地元DUで、beatlesのwhite album ブート盤CDを買いました。800円ちょっと。フォト4枚とポスター、オープントップジャケ、浮彫も再現されていて、MONOだったのですが、結構いい音でびっくりよ。そういえば、このアルバムをコレクトしている人のインスタグラムがありましたが、わからない気もしないではありません。非常にコレクター心をくすぐるアルバムです。CDも合わせて10枚くらい家にあるでしょうか?

ヤフオクを見ていると、たまになんだかおおげさだなあというセラーがいます。やたら神だのメガだの何なんでしょう?例えば家にあるolivia newton johnの英盤レコードですが、そのセラーいわく、マト1は何百枚のうち何枚かしかないという事らしいのですが、家にあるのはそのマト1で、うおおーラッキーと思う前に、ホントかよと疑ってしまいたくなりました。リンダの青レーベルもそうで、2万以上の高額で落札されてましたが、ええ、オレ700円で買ったぜみたいな。


2016年11月03日

ラヴァカンバクミ

cdピートバーンズが亡くなったんだ。とても残念です。でもあの整形はねえ?色々と悩みも多かったのでしょう。ユドハフノコマドノオ。

さて、108円CDです。cults ジャケ買い。the ting tings ちりんちりん?john squire marshall's house 12年前こんなの出していたんですね。由紀さおりのピンクマーティニ、るーるーるーるー。

2016年10月23日

サブディビジョンズ

yellow monkey bruいやほー、とうとう発売されました、イエモンのブルレイ、なななんと我々が見に行った、さいたまスーパーアリーナその日のものなのでした。なんでBURNをやったのか、わかったような気がしてます。奥さんは気のせいだと申しておりますが。

我々が偶然にも映っているかなあと、観てみたんですが、そうは甘くはありません。おお、あの日の感動がよみがえりました。先行発売された、砂の塔のシングルCD初回限定盤もきましたよ。

そうか、alrightは今回初めてCD化されたんですね。シングルとはいえ、各地のライヴヴァージョンが12曲も入っていて、これはもう普通のライヴアルバムではないでしょうか?MDに落としたのでこれから聴きます。

それはそうと、通勤途中に地元DUが入ってしまいまして、もう毎日のように行っているんですが、毎日のように行っているので、買うものがないときた!でもね、108円CDシリーズは初日に行くと結構いいのが残っていて、あーあ、散財してます。先々週は12枚、先週は11枚なんか買ってしまっています。ジョージュハリスンのブレインウオシュド日本盤プロモウション用見本品って、売っていいのかそれを買っていいのか?あっ、買ってしまいました。



pinkisland at 08:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)blu-ray 

2016年10月17日

dylanが?

nice enough to eatBob Dylanがノーベル文学賞?昔から噂はあったものの、難しいんじゃないかなあと思ってたんですが、あらら取っちゃいましたね。でもDylanの事だから、いらないなんていうかもしれませんね。

昨日は娘の学校の文化祭があったので、奥さんと二人で出かけてきました。天気が良くてよかったです。食べる関係はモスとかミスドとか企業が入ってるんで、おおとちょっと驚きました。三人が同時にある単語を言って聞き取るというゲームがあったんですが、ちっとも聞きとれなくて、奥さんの失笑をかいました。

先週会社帰りに地元DUへ行ったんですが、island recordsのサンプラー、nice enough to eatが580円で出てきました。たぶん家にあると思いますが、pink i だしこの価格だしでついつい買ってしまいました。マトは両+2でね、いろんな曲が入ってて良いんですよこれが。もう一枚は、ママパパの2作目なんですが、680円の英盤ブラックラベルで、表だけがラミネなんですよ。状態は今一つで、マトが4なんて代物だったんですが、これがあなたまたなかなか聴かせる音質でした。



pinkisland at 06:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年10月10日

素晴らしいレコードですね

young marble最近変な天気が続いていますね。洗濯ができないじゃないか!

家のセレナ(スリーナ)がさすがに11年も乗っていますと、がたが出てきまして、この間の車検の前にはラディエタがおかしくなり(どっかから漏れている)、修理して、車検でも法外な金額がかかり、終わったと思ったら今度はあーた、エンジンを吊っている何かが劣化して、走り始めるとホントにガタガタいいだして、昨日日産に持っていきました。

電車とバスで帰ろうかなと思ったら、ナント代車を用意しているとの事。DAYZですよ、あら今販売していないんだっけ?おお、最近の軽はなかなかの出来ですね。すーいすーいっと。奥さんに代車で帰ると告げると、やっぱし出かける事になり、隣町まで息子のワイシャツを買いに行きました(娘参加)。おやおや娘もDAYZをいたく気に入り、ほしいほしいと言う始末。まあいいやと、奥さんが運転して出かけました。

さて、画像のyoung marble giantsのcolasal youthです。この前久々に引っ張り出して聴いたのですが、すかすかで気持ち良い音でした。BASSの音が印象的ですね。おっと、ROUGH TRADEのROUGH 8がレコードナンバーです。やはり A PORKY PRIME CUTでマトは両1でした。冊子が二つ付いていまして、歌詞集と新聞記事などが載っているものです。

左でくるくる回っているので、興味をもたれた方は是非そちらから。

2016年10月02日

蚊が飛んでいる

kind of blue j明日から職場が変わります。ちょっとホッとしている今日この頃です。11年前の職場へ逆戻りー。ヘイヘイマイマイ、老兵は消えゆくのみ。

デアゴスティーニがMilesのkind of blueのアナログ盤をリリースする?それも990円?(税込)買う買うと出張先のTSUTAYAへ行くと売ってました。ああ、ルートインもこれで最後か。ポンタカードで現在、8,000ポイントよ、ケケケ。何に使おうかなあ?

米盤モノと今回のステレオ盤ジャケですが、どうですか?いやどうですかもこうですかも。

デアゴスティーニシリーズは、買うのはこれが初めてでしょうか?最初安いけど、後から高くなっていくシリーズという印象です。第二回は、コルトレインのブルートレインで1,990円だそう。そっちも990円にしてくれたらいいのに。

kind of blue l180グラムのレコード盤で、なかなかの復刻振りですね。音もなかなかいいじゃないですか。あれ、50周年記念盤はどこいっちゃったかな?

2016年09月25日

反省しております

sex pistols昨日、夕方娘を駅で拾って帰る途中で、車の左前輪を縁石に乗り上げてしまいまして、タイアをパンクさせてしまいました。見えなかったんです。奥さんは見えていたらしいけど。保険のロードサービスに電話をして、スペアタイアと取り替えてもらいました。ありがとうございました。左前のバンパーも少し傷ついてしまい、奥さんはショックで頭を抱えていました(怪我ででなく、金がかかるから)。小雨降る中、二人を先に返し私は途方にくれていておりました。

さっき、タイアショップに行って新しいのに替えてもらいました。ホイールまでいってしまったため、全部で17,000円ほどかかりました。レコードが何枚買えた事でしょう。ああいかんいかん。予期せぬ事で金は出ていきます。そうゆうものなんだと言い聞かせて、終わりにしたいと思います。

と、余計気が紛れないのでちょっと書きましょう。

画像は先日、ブックオフの20%引きの時買った、セックスピストルズのロッキング・オンの本です。560円。帯はなかったけど、確か椎名林檎が書いていたと思います。

tsumuji何日か前、ラーメンランキングを覗いていたら、ななな何?つむじが復活している!昨年火災により閉店して移転していたつむじが、前の場所とは違うとはいえ、8月から開店しているとの事。知らなかった!すごくうれしい!ここのラーメンはとても大好きだったので(自分の中では一番)、閉店した時はがっくりきたのですが、昨日奥さんと出かけてきました。

店が広くなってきれいになってまして(当然です)、早速らーめん大盛をいただきました。おお、マスターも相変わらずだ。従業員の女性が二人いて、いい雰囲気でした。他の人もネットに書いていたけど、前に比べてちょっとあっさりとしたスープになっていました。うーん、次回はつけ麺を頼んでみよっと。でも帰ってきてくれてうれしいわ。

おっと、beatlesのhollywood bowlのCD買いました。エイマゾンで買ったんですが、買った途端に300円も安くなっておりました。ヒアゼイアザビートーズ、いい出だしですね。エルピーとブートCDで聴いていましたが、50年前の音にしては良い音だと思います。