2017年07月23日

死して屍拾うものなし

blueようやく梅雨が明け、毎日うだるような暑さが襲ってきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんな時期は、長野の標高の高い高原に行って涼みたいものです。しかし、志賀高原も28度で暑いとか。早く秋が来ないかな。

家には一台しかエアコンがないので、家族3名はそちらで寝ていますが、オヤジは二階で寝ています。昼間暑いんですが、なぜか夜になると風がそよそよ吹いてきて二階でも寝れるんです。あーこのままいってほしいです。

レココレ8月号はプリンスのパーポーレインで、買うつもりはなかったのですが、買ってしまいました。あらためてパーポーレインを聴くと、とても良い曲ですね。もうちょっと長生きしてほしかった。

紙ジャケ探検隊さんの初盤道は、ジョウニミチョのブルーではないですか。恐る恐る家の米盤マトを見てみると、RE-2 BG表記で同じでした。わーいわーい。そうですか、これが一番いい音なんですね。英盤もありますが(ジャケはテクスチャー仕様)、そんなに良くないとの事。奥が深いですね。これからも楽しみにしています。

pinkisland at 06:24|この記事のURLComments(0)JONI MITCHELL 

2017年07月09日

梅雨はまだ明けないのか?

prince and the revolutionいきなり暑くなりましたね。家にはエアコンが一台しかないので、家族3人は雑魚寝状態でエアコンを独占しています。オヤジは一人二階で寝ているのですが、夜はまだ風がそよそよ吹いてきて寝られます。3人に二階で寝れるよと教えてあげても、そっぽを向かれます。まあいいのですが。

プリンスのパーポーレイン新装版が発売になってますけど、資金が今一状態で、さっきもJDさん、tetsupc2さんが記事にされていた、Amazonのブルーレイをポッチとしてしまいまして、早速窮地におとしいれられています。身から出た錆とも言います。

パーポーレインが出た時は日本盤を買いました。紫色レコードにポスターが付いていたと思います。たぶん売っていないのでどこかにあるのでしょうけど、身近に米盤があったので、これがそうです。

ウェンダヴズクライはあのぬめぬめVCにもびっくりしましたし、何しろサウンドがベイスが抜かれているなんてこれまたびっくりしました。ベイスレスはプリンスの仕業のようですが。もう33年経つんだな、歳取るはずですね。レッツゴウクレイジイ。

2017年06月26日

想像力の乏しい

dollarearth boundってそうゆう意味だったんですね。自虐的です。

さっき、地元DUにレコードとCDを置いてきました。まあ、大した金額にはならないと思いますが、今月はサージェントボクスの支払いがあり、金銭的に厳しいので致し方ありません。

DUは100円レコード売り出し日だったので、こりゃ早く行かないと駐車場がいっぱいになると20分も前に着きました。案の定、開店時にはいっぱいになりました。それにしても、業者さんでしょうか、たくさんの人がフロアに並べられたレコード箱に群がっていました。私もすいたところで一応チェックしてみましたが、うーん何もありませんでした。

レコード売るために自室の棚を見ていたら、いろんなレコードが出てきました(そりゃそうでしょう)そんな中の、棚から一枚ですが、dollar brandのafrican piano japo records 60002がありました。イエース、ラミネイテッドスリーヴなんです、このドイツ盤。ざわついた客席の中、おもむろに左手で反復されるリズムに、右手のメロディが乗っかってくるんですが、これがメロディアスだったり、パーカッシヴになったりでいいですねえ。この人生まれがアフリカなので、呪術的な感じもします。あ、ソロピアノです。オリジナルはデンマーク盤みたいですね。

図書館から借りてきた、ザップル・レコード興亡紀 バリーマイルズ著 読んでいますが、ジェーンアシャーと別れたポールの家は凄い事になってたんですね、あーうらやましい。

pinkisland at 13:30|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2017年06月25日

現実に戻る

rainbowシンシュービゴー。ちょっと部屋が狭くなりつつあるし、DUがアナログ買取アップをやっているので、ちょっと売らないといけないかあと反省しきりでございます。明日行こっと。でも売るのないなあどうしよう(売れ!)

それで、棚を見ていたんですが、あれっこれ見るの久々だあとレインボウのダウントゥアースを引っ張り出して聴いてみました。おお、なかなかいいじゃないですか、クリアヴィニィールも。マトは5なんです、ハイ。グレアムバネは結構好きなヴォーカリストでした。アルカトラズでのイングヴェイとのコラボはグレイトでしたねえ。

松村雄策著 僕を作った66枚のレコードを図書館から借りてきて読んでしまいました。氏の文章は高校時代から読んでいるので、読んでて癒される感じがありますね。いつもながらの、ビートルズ関係の文はうんうんと頷いてしまいました。ケイトブッシュの魔物語のジャケット解説は成程と膝を打ちました。

どっかで諦めたら、人生ずっと諦め続ける。AYAさんの言う通りです。



2017年06月05日

65歳以上7人に一人が認知症

yesビルブルーフォードじゃなくて、ジョンアンダーソンが殿堂のスピーチで言っていたように、ビルブルフーが正解だと思います。

SGTのスパデラエディを聴き続けていますが、例によって途中で撃沈してしまうため、遅遅と進まず、やっと4枚目のモノまでたどり着きました。モノの途中でやはり撃沈ですけど。なんかセッションの様子を聴いていると、海賊盤を聴いているような錯覚に陥ります。音はいいですけど。おっと、ディーヴィーディーも途中まで見ましたよ。これってみたことないよなあ。

さて、先週のオヤジはすることもないので、一人自転車をこいで地元DUへ久々に行って参りました。うーん、これといったものもなく中古レコード2枚を買ってきました。金使いたくないのかなと。そのうちの一枚が、イエスのトーマト米プロモ(?)盤です。450円。ジャケにはご覧のような感じですが、レコード自体は普通のもので、マトは両AAA−1でした。ディーンのロゴにヒプノシスのデザイン、最強ですね。

音もまあ普通でしょうか。前も書いたと思うのですが、私はこのアルバムが大好きでして、イエスの中では危機、こわれものの次にきます。リリースリリースのめくるめく展開はいつ聴いてもスリリングですね。

pinkisland at 09:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月28日

到着!

sgt pホントは昨日来たのだけれど、家に誰もいなかったので今日になりました。SGTのスパデラエディ国内版です。

さっき酔っぱらいながら、まずCD1から聴いたのだけれど、うわあ凄い音の奥行き感と広がり感。これはまるで別物を聴いている感じですね。あー生きててよかった。こうゆう事があれば、生きていく活力に間違いなくなるというものです。

CD2を聴いているうち寝てしまったのですが、この未発表テイク集、マークルーインソンのレコーディングセッションを見ながら感無量です。で、聴いてたら寝てしまいました。あくまでも、アルコホールのせいです。

ジャケが3Dだったのは、サプラーイズ!

2017年05月21日

ビルブルフー

https://youtu.be/X_Qnv0NH4-s

2017年ロックの殿堂。イエス、パールジャム、ジャーニーって素晴らしい!

ラッシュのゲディリーとアレックスライフスンがイエスを紹介しているじゃないですか!スターシップトゥルーパーって影響力あったんですね。

pinkisland at 23:01|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ワドゥユウミイン

sgt今月のレココレは当然のごとくSGTだったので、買ってきて(久々)読んでいると、おお紙ジャケ探検隊さんが大活躍じゃないですか!

家のSGTのモノ英盤マトですが、両面1で4PGと4OAが彫られていました。それにしても、within you without youのインド楽器の低音は空恐ろしくなるくらい迫力がありますね。ステレオはそうでもないけど。スパデラエディは来週位に来るんでしょうか、とても楽しみです。

そして家にある、キャロルキングのタペストリーマトは、T4とT3で、インナーはrecords and tapesでした。Tマトでしたけど、音はまあまあ良かったと思います。それにしても、罪作りなコラムですね、イヒヒヒ。連載を楽しみにしています。

pinkisland at 06:38|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年05月14日

早い者勝ちの逸品です

third ear band先週の月曜日は三か月ぶりに娘の歯医者通いが入っていたので、これはこれはと久々に新宿ロックレコードストアへと出かけていきました。

でもね、今月末にサージャンペパズロンリハツクラブバーンドの例のブツが出てしまうので、お金はあんまり使えないわけですよ。6日過ぎをいいことに、クレディトカード頼みなんですね、これが。

お昼も金がかからないように家で食べてから、いそいそと4階へ。ええと、五千円以内に収めようと、新入荷から順に見ていきました。あのー、高額ミュージシャンコーナーはスルーでね。

結果、6千円を超えて三枚買いました。そのうちの一枚が、third ear band Harvestshvl 773です。このジャケのデザインはヒプノシスなんでしょうか?おお、反復するリズムが心地いい。ラミネイテッドゲイトフォウルドスリーヴはいうまでもありません。

それにしても、神線上、あおるあおる。現在、出品されているレコードを見ても、electric worrior、queenのjazz、記載はわざとしていないと思いますが、ポスターが本当は付いているのです。ummagummaはEMI RECORDSだし、flashはマト記載なし。lion heartは初回マト2−1って書いてあるけど、うちにあるのは両面1だし、ダボーファンタシイも家にあるのは両面1だよ。

pinkisland at 07:29|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2017年04月30日

タンバリイン

shania 3プリンスが亡くなってもう1年経つんですね。という事で、図書館から借りてきた、PRINCE 1958-2016 space shower books 2,800円+税 を読んでいたんですが、最後の方に亡くなる直前のライヴフォトが載っていて、感慨深いものがありました。サードアイガールは良かったなあ。

このブログのPR面でちらちら出ていた、全宇宙レコードを見ると、なななんとシャナイアトウェインのカモンオーヴァーがレコードで出ているじゃないですか!きょえー、そうですよ初アナログ化ですよ。20年前なんですね、えええ。180グラムの重量盤にダウンロードコウドまで付いていて、今なら2,980円。もちろん名盤。いろいろなヴァリエイションのCDが出ていてちと迷いますが、ロバートマットジョンランジともう一回一緒にやってくれないかななんてね。

shania 2