2016年09月25日

反省しております

sex pistols昨日、夕方娘を駅で拾って帰る途中で、車の左前輪を縁石に乗り上げてしまいまして、タイアをパンクさせてしまいました。見えなかったんです。奥さんは見えていたらしいけど。保険のロードサービスに電話をして、スペアタイアと取り替えてもらいました。ありがとうございました。左前のバンパーも少し傷ついてしまい、奥さんはショックで頭を抱えていました(怪我ででなく、金がかかるから)。小雨降る中、二人を先に返し私は途方にくれていておりました。

さっき、タイアショップに行って新しいのに替えてもらいました。ホイールまでいってしまったため、全部で17,000円ほどかかりました。レコードが何枚買えた事でしょう。ああいかんいかん。予期せぬ事で金は出ていきます。そうゆうものなんだと言い聞かせて、終わりにしたいと思います。

と、余計気が紛れないのでちょっと書きましょう。

画像は先日、ブックオフの20%引きの時買った、セックスピストルズのロッキング・オンの本です。560円。帯はなかったけど、確か椎名林檎が書いていたと思います。

tsumuji何日か前、ラーメンランキングを覗いていたら、ななな何?つむじが復活している!昨年火災により閉店して移転していたつむじが、前の場所とは違うとはいえ、8月から開店しているとの事。知らなかった!すごくうれしい!ここのラーメンはとても大好きだったので(自分の中では一番)、閉店した時はがっくりきたのですが、昨日奥さんと出かけてきました。

店が広くなってきれいになってまして(当然です)、早速らーめん大盛をいただきました。おお、マスターも相変わらずだ。従業員の女性が二人いて、いい雰囲気でした。他の人もネットに書いていたけど、前に比べてちょっとあっさりとしたスープになっていました。うーん、次回はつけ麺を頼んでみよっと。でも帰ってきてくれてうれしいわ。

おっと、beatlesのhollywood bowlのCD買いました。エイマゾンで買ったんですが、買った途端に300円も安くなっておりました。ヒアゼイアザビートーズ、いい出だしですね。エルピーとブートCDで聴いていましたが、50年前の音にしては良い音だと思います。


2016年09月17日

アワシンゴー

tg1ジコーンジコーンジコンゾンビゾンビイゾンビイと今回はめずらしくシングル盤を取り上げます。

家のターンテイボは不安定でございまして、45回転のボタンは怖くてもう何年も押していません。33回転に戻らないんじゃないかと不安なんです。ああ、良いターンテイボがほしいなあ、ノウノウノウとエイミワインハウスがバラカン氏のレイディオから流れています。

スロビングリソ(throbbing gristle)のsomething came over me INDUSTRIAL RECORDS LTD.IR0013なんですが、どこで買ったのかなあ?新宿のかつてあった、確か古いビルの3階かな?2階がJAZZの中古レコード屋だった気がするのですが。ええと、名前は忘れてしまいました。レコード屋もめっきり減ってしまいましたが、街の文化指数も減っているような気がします。

このシングルには迷彩色のカヴァが付いていて、B面はサビューマーンです。今では両方再発のCDで聴けますけど、すでに廃盤?ええと、わかりません。良い曲ですよね(ホントか?)

tg2ラベルです。迷彩色のカヴァには、1980.11.27?と小さいシールが貼ってありますが、入荷日なんでしょうか?

溝にはWHITE STAINSとか彫ってありますが、他は薄くて私は老眼なんで見えません。

2016年09月11日

エンターテーイマー

gang of four昨日は会社の懇親会がありまして、昼間っからビールなど飲んでしまったら、結構ダメージ(ダミッジ)がきつくて、外のベンチで横になってました。こりゃヤバイヤバイ。それにしても、フォアグラ丼はおいしかったなあ。小さいお椀にご飯と一切れフォアグラが乗っているもので、ご飯をあまり食べないで4杯食べて、それがばれてひんしゅくをかってしまいました。わははは。いいじゃないか!

帰りはいつものようにDUへ出没!おっと店に入ってすぐに目についたのが、このgang of four entertainment!再発2枚組でした。30%オフで1,260円。2005年のライヴが収録されている、2015年の発売らしいです。カラーレコードですね。未開封です。この位で買えるなら、新譜のレコードも買えるのですけど。



2016年09月04日

雨が降り続けて

music life昨日は、子供たちは学校だったので、午前中図書館へ行き予約していた本を数冊借りて、角上へ久々に行きました。ここのポテトサラダは絶品です。さすが人気ナンバー2!試食があちこちでやっていたので、あれこれ試食しました。おいしい焼肉だと思っていたら、100グラム398円でした。うまいはずです。もちろんスルー。でっかいバーガー二つ買って、細切れ肉も買ってあれ?魚は?

お昼は、営業しているか定かでなかったのだけれど、戸田の双六へ。汁なし担々麺の店です。したらやってました、ラッキー!外に並んだんですが、陽射しがきつくてきつくて。12時から15時までの営業時間なのですが、14時30分には並んでいないのをいいことに、準備中にしてしまいました。あまり商売っけがないようです。でも、汁なし担々麺はおいしかった。

借りてきたのは、画像のザ・ビートルズ日本公演1966です。初めて見る写真もあってなかなか面白かったです。こんだけ一緒にいれば、仲良くてもいい加減うんざりしてきますよね。加山雄三とのショットがなるほどと興味津々でした。

ああ、ルディヴァンゲルダーが亡くなったそうですね。ホント生きる伝説だったなあ。ジミスミスのミドナイトスペシャルの米盤を聴いた時はあまりの凄さにびっくりしました。空恐ろしかった。CTI盤とか、VERVE盤とかもう一度聴いてみましょう。ご冥福をお祈りいたします。

2016年08月28日

感覚より多くであるもの

boston海外セラーのリストを他にないかなあと見ていたら、bostonのファースト英盤があったので、いつもながらぽちっとなっと。左が米盤なのですが、色味が英盤に比べて濃いです。

米盤(epic PE 34188 マト1C)と英盤(S EPC 81611 A面手書きの2とB面機械打1のマト)で、A面1曲目を聴き比べてみました。おっと、両方ともオレンジラベルです。

えー、すみませんよくわかりませんでした。紙ジャケCDが一番良い音かな、なんてね。A面の流れはデビュー作としては完璧の域に達していると思います。

2016年08月27日

中腰で膝を伸ばして下にあるものを取り上げてはいけません。

the slitsまたまた腰をタイトルのようにしてしまい、痛めてしまいました。歳ですね、パーフェクトに。今回はあれ?何で痛いんだろうと、あわてて腰を戻したので、前回のようなダミッジ(ダメージ)は回避できましたが。

今日、接骨院に行ってきました。土曜日なので、だいぶ待たされましたが。

その足で、車検に出している車を取りに日産へ。ショウルームには、おお、ニュウセレナが!スリーナ!我車と比べると、ジェット機のコックピットみたいなつくりではあーりませんか。運転席と助手席の後ろにはUSBを差し込むところが!ななな何に使うのだろうか?飾ってあったのはもちろん、省エネ車よ。何ていうのだっけ?

そのまま家に帰って息子を乗せて親子面談へ。担任の先生に会うのは初めてですが、さすが先生!ツボを得たうんうんうなずくしかありませんでした。今後ともよろしくお願いします。

あっ、どうでもいいことですけど、長野のスーパーツルヤ軽井沢店では、清酒の獺祭が定価で売ってます。聞いてびっくりして、どれどれと店舗に行って売っていたので、1,539円で純米大吟醸を買ってきました。今飲んでます。なんやかんやいってもうまいですね。

さて、もう奥さんと娘がいないのをいいことに、ビイルを飲み始めてしまいました。

ビートルズ来日学 宮永正隆著 ディユウブクス 2,500円+消費税 なんかおおげさだなあと最初思ってたんですが、いやいやここまでやられると奥が深いと言わざるを得ません。それにしても、エレベーターホールにポールと一緒に写っている日本人女性は何者なのでしょうか?世界ツアーでオーストラリアや香港やマニーラまで行ったことが結構現在の人気の長さにつながっていると思います。

昨日は地元DUへ何かあるかなと思って行ったのですが、レコードは特にこれといってありませんでした。久々に100円CDを7枚買いました。

2016年08月14日

ビリザモンスタ

deviants今年の夏は熱帯夜があまりなくて、過ごしやすい夜が続いております。昼間暑くても夜涼しいのはいいですね。

昨日は、久々に庭の草刈りを行いました。ぼうぼうの庭を見なかった事にしていたのですが、奥さんからの指令としては無視できません。今回の庭は新種のツタの雑草が幅を利かせていまして、45ℓのゴミ袋が6つも必要でした。

図書館から借りてきた、『50歳からは炭水化物をやめなさい』藤田絋一郎著を読んでいますが、人間50を体質が大きく変わるそうです。米とか麺類などの主食はやめた方がいいとの事ですが、まったく同感です。私は家にいる時は朝、カルビーのフルグラ黒豆きなこ味を50グラム牛乳をかけて食べています。それと腹筋50回。会社の事務所での昼食はしょうがないので、家から詰めてきたごはんをちょっとと、カップ麺(なんちゃって糖質制限なんです)で済ませ、夜は白米は食べません。アルコホールを飲むので、サラダやちょっとしたつまみを食べます。おっと、風呂に入る前は腹筋50回。たぶん、筋肉を少しつけておく事で、エネルギーを消費してくれるのでしょうね。主食を減らして、ちょっとした運動を続けていくのが、自分にとってですが、いいと思ってます。

こういっちゃなんですが、腹が出ている人が多すぎると思います。夏だと余計目立ちますよね。

さて、deviantsの米盤を聴いていますが、なかなか良い音です。london recordsのディストリビュートでsire recordsのものです。60年代終わりのサイケな感じで、脱力してます。このバンドの事よく知りませんけど、このジャケがいいですよね?これで買っちゃったという事です。

2016年08月07日

暑い部屋で聴きまくり

island dayゼザニュセンセイショ、いやあ、暑い日が続きますね。梅雨が開けたら、クーラーのない二階では寝られません。無理に寝ても、暑くて目が覚めちゃう。息子と二人で下の部屋へ。当然、奥さんと娘が寝ているのですが、息子はリヴィングに持参した薄いマットレスを敷いて、私は二人の横の畳の狭いスぺイスに枕持ってってごろ寝でえす。

昨日の土曜日は、奥さんと娘は美容院へ行ってしまったため、二階の自室で35度の中、レコードを聴いておりました。熱中症の一歩手前です。わははは。

BRYAN FERRY/THESE FOOLISH THINGS ISLAND ILPS 9249 表だけラミネイテッドスリーヴの憎いやつです。なかなか良いカヴァー集ですね。ユーオントシーミーなんて、痛いとこついてます。

stranglers/the Raven UA UAG 30262 フルラミネイテッドアンド3Dジャケです。昔からDUCHESSが好きなのですが、最後のGENETIXも素晴らしいと気がつきました。1Uマトporky prime cutの素晴らしい音質です。爆音、爆音って騒ぐセラーはなんじゃらほい?ジャケ下左が少し糊が剥がれてます。

the moody blues/on the threshold of a dream DERAM DML 1035 おお、凄い世界が展開されています、この音は!ついつい引き込まれてしまうのでした。ジャケ後ろ右上の丸い小窓が写ってない!赤です。モノです。ラミネイテッドゲイトフォウルドスリーヴです。ブクレト付き!全英1位!こいつも糊付けが甘いぞ。

Quintessence/In Blissful Company ISLAND ILPS 9110Q 不思議なロックです。ゲイトフォールドジャケ中の白黒ブクレトも不思議な雰囲気を醸し出しています。お香の香りがジャケからするのは気のせいでしょうか?ピンクiレーベルのマト1と2で、ぺカムのカットらしいです。

吉井和哉の自伝を読んでいたら、ジャコのレコードが出てきたので、聴きました。JACO PASTORIUS EPIC PE 33949 マト両1Cのstering刻印。なるほど、ジャコが目の前で弾いている感じがします。オレンジレーベル。

今日も暑いぞ、頑張ろう!(何を?)

2016年07月31日

圧倒的な音質音圧!

rockin on図書館に予約していた『ロッキング・オン天国』増井修著が来たので読んでいたら、一日で読んじゃった!こんなの久々なのでした。

ロッキング・オンは高校の時、同級生が読んでいて面白そうなので買ったのが確か、高校二年生の時だったかな?ジミペイジが表紙の号でした。たぶん。当時は280円だったもんね、安かったなあ。それから20年以上、毎号欠かさず買ってました。

そういえば、発売日のついたちに本屋になかったので、のんきな私は何で売ってないのか、ロッキング・オンに電話したことがありました。そうすると電話口から聞いた事のある声が流れてくるじゃないですか!そうです、渋谷陽一その人だったのです。間違いなく発売されているので、配送の遅れじゃないですかねみたいな会話をした覚えがあります。懐かしい。氏のネヌエチケイエフエムの番組もよく聞いてました。クリムズンのアースバウンドもこの番組で教えてもらいました。バンバーウンバフウウワアアフウウワアアオエイエイエ。

増井さんの本はとても当時のロッキング・オンを知っている身としては、大変面白かったです。そうか解雇されていたんですね。渋谷氏は性格的にどうなんでしょうか?

さて、先週も地元DUへ夜な夜な出没しまして、780円以下5枚で1,080円シリーズに没頭してしまいました。1枚216円(税込)ですよ。あーでもまたまた部屋が狭くなる。変なとこだと、beatlesのmagical mystery tour capitol米盤のオレンジレーベルをこの価格ならとね。しかーし、ブクレトの最後のペイジがしわくちゃだあ。続きましてはジョンアクロバンビのドイツECM盤はちょっと色あせたラミネイテッドスリーヴなのでした。さらにバドシャンクのこれもゲイトフォールドジャケ米盤。シャドウズのヒプノシスジャケは、英盤のさらにラミネイテッドゲイトフォウルドスリーヴだあ!誰が買うのか?オレしかいない。最後にイエスの海洋地形学だっけ?米盤だけど、ロックフェラーよ。

2016年07月24日

脳サラダ手術

elpやはり、恐怖の頭脳改革が邦題としてしっくりきますね。左のレコードが英盤で、右が米盤です。一説によると、イギリスで出たレコードにアメリカ製の盤が入っているのが多いとかどうとか。ポスターも米製のがあるのでしょうか?家にある英盤には、英製のポスターが入っていました。マトは両3です。

真ん中のデラエディは3枚組で、3枚目がSACDになってます。オウディオ環境を整えて、ちゃんと聴いてみたいものです。

それにしてもエマスン、とても残念です。