2018年07月16日

オレの布団も干してくれ!

devoイエイエイエイエイエエエエエエエエーイ。この猛暑は何なんでしょう?昨日の日曜日は仕事だったんですが、外ですよ。疲れました。

さて、私の青春時代に流行ったのは、英米で巻き起こったnew waveと呼ばれたロック音楽でした。高校の時、同級生にこの辺の音楽が好きなSがいて、彼からはいろいろ教えてもらいました。

devoもその中でも好きなバンドの一つでした。画像は英盤、virgin V2106の白盤です。マトは手書きで両1.他にもいろんな色があったと思います。enoがプロデュースしてるんですが、あまりしなかったという噂もあり。でもこのアルバムはいいですね。

pinkisland at 08:57|この記事のURLComments(0)new wave 

2018年07月09日

記録的豪雨

led zeppelin西日本豪雨で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。死者、行方不明者合わせて150人以上になるなんて、日本は災害が多い国なのだと、あらためて思いました。

紙ジャケ探検隊さんが、レココレ市場で初盤道を連載されていますが(あれーこれ違うんだ、多数?)、私も真似して、ゼペリンのファースト米盤をちょこっと家のを見てみました。家には、マトの末尾がA、CC、アトコ色ラベルとかありますが、聴いた中では画像の末尾Aが一番音が良かったと感じました。

マトはA面 ST-A-681461-A LWP AT RG W B面 ST-A-681462-A LWP AT RG Wの手書きです。ラベルにはPRの文字が。

英盤は久しく聴いていないので(聴かないの?)、良い音というのはわかっていますが、米盤のこれもいい音でした。

でも、ジャケがボロボロなんですう、ハイ。

図書館から借りてきた、エレクトリックギター革命史を読んでいます。540頁ある厚い本ですが、フムフム、面白そうです。

pinkisland at 09:19|この記事のURLComments(0)LED ZEPPELIN 

2018年06月25日

梅雨の晴れ間

miles davis nおう、ワールドカップで日本はセネガルに引き分けましたね。負けなくて良かった。深夜0時からというので、酒を飲んだ私は案の定寝てしまい、起きたのは日本が1点を返した時でした。月曜日が休みの私は、そのままハードシークワーサーを飲み続けながら最後まで観てしまいました。追加点を入れられた時はハラハラドキドキしましたが、さすが本田圭佑、やっぱり彼の存在感はすごいですねと、トーシローの私が言うのもなんですが、やってくれました。

さて、義歯が完成しほっとしたのも束の間、右奥の下の歯が欠けていて、そこが虫歯になっていることが判明しました。ゲー。やめてください。それも麻酔して削ると聞いた私は、怖気づいて、予約を一週間延ばしてしまいました。あーやれやれ。で、昨日行ってきたのですが、やはり麻酔を打たれてぎゅーんぎゅーん削られてしまいました。痛いよう、痛いよう。

その後、アルコホールを摂取したら削った歯が痛み出して、一回寝たのに起きてしまいました。

あーいやだ。昨日は朝市へ行って、娘の塾の送り迎えをして、つむじで辛まぜそば大盛を食し(炭水化物の異常摂取!おい飯も。お腹一杯)、図書館へ行って立花隆の本を借りてきました。

中山さんのアクースティックマイルスを読んでいたら、無性にネフェルティティを聴きたくなり、さっきから聴いてます(紙ジャケCDで)。これが最後のアクースティックマイルスなのね。抑制された演奏で、皆が言うように、従来のやり方じゃこれが限界だったかもしれなかったんですね。

クランビュー(コロムビア)のレコード番号って、ステレオとモノだと、6800差があるんですね。何でだろう?

pinkisland at 11:07|この記事のURLComments(0)MILES DAVIS 

2018年06月18日

望むものはあなただけ

emerson梅雨真っ只中、朝から暗いですね。昨日は奥様が、草むしりしようと急に言い出したので、娘も試験でいないし、ええいままよとやってしまいました。庭はツタが伸び放題でジャングル状態。草むしりはタイミングですね。曇っていたので、身体的なダミッジはなかったけど、疲れるのは当たり前です。ちかれた。

ゴミ袋4つは明日の朝燃えるゴミで出します。車に積んで、もちろん私の役目です。

さて、エマスンレイクアンドパールマーのラヴビーチです。ビルボード55位って、売れなかったんですね。まあ、内容が無い様ですから。B面でレイクもやけくそ気味にがなってます。浜辺にたたずむ胸元はだけた胸毛男が満面の笑顔のジャケって?こちらもやけくそに写ります。ヒプノシスにジャケデザイン頼んでおけば、ちょっとは違ったのかな?

でもね、私結構オーライオオオイズユー好きなんです。昔、テレビでPVを見ました。

奥さんの健康診断の結果が出まして、中性脂肪が290だそうです。油もんそんなに食べてないしどうしてなんだって言ってましたが、ビールの過剰摂取と寝る前のラーメンが原因だと思います。って、それしかありません。


emerson 1ジャケはギャロトで、ジャケには英製と書かれていますが、レコードにはクレジトがありません。マトは両手書きの1でした。

ここでふと思ったんですが、英のプログレバンドって、Atlanticが多くねってことでした。king crimsonは米ではそうでしたし、yesもそう。genesisはatcoからAtlanticに行ったし、関係ないけどゼペリンもそうでした。あっそんなもんか。rushも!

2018年06月11日

台風が太平洋上を通過中

robert palmer 1Sneakin' Sally Through The Alley  ILPS 9294 1974年 今朝、ビフィクスのヨーグルトにブルーベリーソウスをかけて、きっちり100g食べたら、お通じがよくなりすぎちゃって、ピーピーです。すみません、朝っぱらから、イヒヒヒ。

久々にアイランドレコーズにいきたいと思います。ロバートパーマーの初ソロアルバムの英盤です。バックをつけているのは、ミーターズのメンバーらしいんですが、レコードにはクレジットが全くありません。little featのメンバーと勘違いしてましたけど、ロウウェルジョージも参加しているようです。彼の曲も入っているし。とにかく、冒頭3曲のメドレーでやられてしまいます。

あっ、レコード針を7、8年ぶりに替えました。プレイヤーは40年使っているパイオニアのやつなんですけど、立派に動いてます。回転数は怖くて変えられませんが。虫眼鏡で針先をみるとやはりちびちびになってたんで、えいやと注文した次第でございます。シュアが生産を止めるなんて物騒なニューズもありましたのでね。シュアといえば、ED75兇發△襪鵑任垢韻鼻▲廛譽ぅ筺爾砲弔覆欧討發Δ鵑箸發垢鵑箸發いい泙擦鵝もう、放置してます。

おっと、レコードの話ですが、サリーを付け回して裏道に引っ張り込む(意訳)なんてヤバイタイトルです。おお、針を変えたからか、良い音じゃないですか!画像の左はピンクリムラベルのマト両1手書きで、STERINGの刻印があります。ジャケはロバーリミテッド製で、そうなんです、フルラミネイテッドスリーヴなんです。もう一枚は、すごろくラベルのEDT製なんですが、これってイージェイディなんでしょうか?



robert palmer 2裏ジャケの下の部分ですが、EDTはEMIにディストリビューターが変わってからのものなんですね。

EDTのは日焼けしたような薄い色のもので、よく見るとロバーのをコピーしたみたいで、クレジットを消した跡が見られます。こちらもフルラミネイテッドスリーヴなんですけどね。マトは両3です。聴いてないけど、音はどうなんでしょう?

pinkisland at 11:25|この記事のURLComments(0)island records 

2018年06月03日

ここ最近の状況

ufo forth it先日、年一回の人間ドックがありまして、結果が出ました。腹囲4儻此体重もちょっと減り、視力復活、そしてなんと中性脂肪が、147から50になりました。

何故50になったのか?白飯をあんまり食べなくなったためと思われます。一日だと昼に少し食べるくらいで、食べない時は2日に一回位になりました。

朝は豚ロース(とんかつの肉)を、最初強火で焼いて、焦げ目が付いたらひっくり返して、弱火でフタして蒸し焼きにして、塩コショウでいただきます。朝はそれだけ。

昼はスーパーの弁当が多いです。ありがたい事にそこの弁当はご飯が少ないんです。とんかつとか唐揚げが多いです。

夜は奥さんがサラダを作ってくれるのでそれと、あとはおかず。ビールと酒は飲んでしまいますが。なんちゃって少し糖質オフです。

自分の体を使った結果として、脂っこいものは食べても大丈夫。サラダファースト、たまにラーメン食べても問題なしといったところでしょうか。もちろん個人差はあると思いますが、個人的には白米が中性脂肪の上げ下げを左右していると思います。

ただ、便通がゆるやかになったかな。なかなか出ないんですよ、毎日はしていますが。

さて、画像はUFOのFORCE ITです。ヒプノシスの本に出てきたのですが、なんとモデルはスロビングリスルのジェネシスとコージーだったんですねえ。ピーターつながりだったとは。

マトは両3です。

デドプールのブルーレイを借りて観たのですが、なかなか面白かったです。斬新なカメラアングルがいいです。るろうに剣心も借りてきて観てました。セットで買った方がいいのか、単品で買った方がいいのか悩んでます。

pinkisland at 08:13|この記事のURLComments(2)HIPGNOSIS 

2018年05月14日

以前夢の中で

rascalsもう新しいレココレが発売になってますが、1968年のアルバムです。rascals once upon a dream ウーイエエ。monoとstereo盤なんですが、ブクレトが付いているんですけど、ないのも結構あると思います。何故か?外れやすいからかな?mono盤には付いてませんで、stereo盤には付いてました。あ、米盤の話です。mono盤にはそこに付いていたという痕跡がありまして、買う時は確認した方が賢明です。

内容はブルーズ、インド、ハワイアンと多岐にわたっていて、比較されるのはやっぱりサージェントペパのようです。おっと、素敵なラミネイテッドゲイトフォウルドスリーヴですよ。monoは迫力がありますね、盤質いまいちですけど。

先週、たまには汁なし担々麵でも食べに行こうかなと、食べログみたらあらららら、閉店しているじゃないですか!やっている時から、この店はそんなに長くないなとうすうす感じていたんですが、実現しちゃいました。非常に残念です。なので、昨日はつむじに行ってきました。私と息子は辛まぜそば、奥さんはみそらーめん、娘はチャーシュー丼で、帰りにはたくさんの人が行列してました。ラーメン店の経営も難しいそうですね。

それはそうと、今月号のレココレ、紙ジャケ探検隊さんの初盤道はゼペリンのセカンドじゃないですか。相変わらずの素晴らしい調査力です。家にあるRL盤を引っ張り出して確認しました。RL,PR,A,B面溝狭しでやったー!ありがとうございます。

rascals 2

2018年05月08日

理不尽な要求

hipgnosis日曜日。娘と奥さんの会話から、娘は自分の部屋で一人で寝たいと言い出し(とある爆音が原因)、とばっちりは私に。奥さんの弁→レコードとかCDとか、買ってもいいけど、自分の部屋で寝られるようにして!ときつい一言。

その後、部屋でくつろいでいると、突然ドアが開き、そこには仁王立ちの奥さんが。部屋を一瞥し、何もしていないのを確認すると、バタンとドアを閉めました。

そろそろご飯かなと下に降りて行くと、これみよがしに、ふきんをぼんっと投げつけるじゃありませんか。こっちも頭にきて、その後の夕食時は一言もしゃべらず。

でもその後、冷静に考えると(考えなくてもわかるけど)、片付けようかなという気になりました。

開けて月曜日。みんながいなくなった家で、自分の部屋のCDを片付け始めました。そしたら、あるはあるは、何でこんなにあるんだと、全部自分のせいなのにほとほと嫌になりました。

まず、息子の部屋のクローゼットに、物置にあった物を移動し、出てきた旅行かばんは娘の部屋の押し入れにという具合で、私の部屋の入口左側の物置にスペイスを確保しました。

そこへ部屋にあったCDを選びながら、これはしばらく聴かないだろうなというのを(ほとんどじゃないか!)物置へ移動させました。結構しんどい作業でしたね。キイイイ、何枚あるんだ、この野郎!(私がその野郎です)。こんな枚数のCDね、しまいには殺意さえ感じました。

今までほとんど考えず、DUなんかでCDを買い続けてきましたが、もうちょっとやっぱり買うのを控えようかなと、実感した次第でございます。

レコードも無闇に買わず、聴くのだけを買って行こうかなと、我ながらようやく反省しました。

なんとか寝られるだけのスペイスを開けて、終了しました。地震が来たらどうなるのかな?

さて、日曜日に戻って、地元の大きな書店でようやく、ヒプノシスの全作品集を買いました。5,400円だったので、発売されてからずーっと躊躇してたんですが、あちこちで売切れの表示を見て、こりゃやばい買わなくちゃとやっと重い腰を上げたんです。

地元の書店でも、先週在庫の有無を聞いたんですが、その時点で来週に入荷予定との事だったんです。予約するのもなんだからと、日曜日行ったらあったんでもう、買いました。

全作品集とうたっただけあって、初めて見るジャケもたくさんありました。レココレ特集号あたりだと、ヒプノシスの作品じゃないのも掲載されていたと思います。

オーブリーのジャケデザインに対するコメントが結構面白いのが多かったです。寝転がって読むのは重い本ですので、カヴァを取って読んでました。

ヒプノシス本と並行して、クラフトワークの本も読んでます。BGMは、レディオアクティヴィティ、マンマシーン、トランスヨーロップイクスプレス、ザ・ミクス、アウトバーンでした。ホントいいですよね。

2018年05月06日

誰のために鐘の通行料

metallicaゴウルデンウィークも今日でお終いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。4日は娘が東京に行きたいと言っているので(いつも行ってるじゃないか!)、そうだ御茶ノ水のDUへ行こうと思い立ち、車で奥さんと三人で行ってきました。

ご存知の方も多いと思いますが、パーキングメーターが日曜祭日タダになるところがあるんです。警視庁の地図をもとに行くと、そうですメーターは作動していませんでした。天気も良かったので、ぶらぶらして、閑散とした東京も静かでよかったです。

久々に湯島天神へ行きました。おお、結婚式をやってましたよ。お賽銭を入れて拝みました。私は後、何年生きられるのでしょうか?

お台場に行くという二人と御茶ノ水駅前で別れ、DUの駅前店に行きました。行ってびっくり、何だこの人だかりは?あれれセールをやってるぞ。邦楽中心だけど、案の定、ロックの廃盤セールもやってました。どれどれとそこのレコードをちょっと繰ってみたのですが、ぎゃああ、た、高いんでないの。ふあああと、とてもその価格について行けず(買えないですよね)、ほうほうのていで、ジャズ館へ逃げ込みました。

こちらは幾分落ち着いていましたが、わが同輩がウロウロしていてウキウキしました(ウソ)。

壁レコはいつものように価格が高く、平民の私は見降ろされているようで、感激しました(ウソウソ)。

いかに安くレコードを買うか。これが私の大命題です。今回はギャリバートンとカーラブレイのラミネイテッドスリーヴRCA英盤700円とレイブライアントのカデト盤(ロンサムトラベラー)monoねを600円で買いました。そうです、これでいいんです。

そうか、こうやって車で行けば電車賃がかからないで、東京のDUに出没できるぞとほくそ笑みましたが、ガソリーン代がかかるがな。すみません。

画像はゼペリンの『西の勝利』ブルーレイとメタリカのthrough the neverのCDです。ブルーレイをちゃんとしたステレオセットで聴けないのは致命的ではありますが、将来何とかしたいと思います。メタリカはやっぱいいなあ。



2018年05月03日

がんばれ内川

deep purpleスモウクオンザウーターソンナンデインデスカイ。パーポーとローヤルフィルとの共演、ローヤルアルバートホールでのライヴ盤です。

ジャケの製作はE.J.DAYで、外側だけかけられた、ラミネイテッドゲイトフォウルドスリーヴなんです。

昔買った英盤は、EMIリムのマト両1だったんですけど、ようやくグラモリムが買えました。

えーと、はっきり言ってあんまりおもしろくないですね。最後の方のペイスのドラムソロは相変わらず素晴らしいですけどね。昔、メタリカがサンフランシスコシンフォニーとマイコーケイメンとやったライヴはスリリングでよかったなあ。まあ、バンドの曲をやったかやらないかの違いがありますけど。

夜飲んじゃうと、すぐ眠くなって家のあちこちで寝ちゃうんですね。夜中に目が覚めてそそくさと寝るというパターンが続いてます。それと、最近は休みの日は朝3時頃起きちゃうんですよ。先がもうないから、寝ているのがもったいなくて起きちゃうんでしょうか。たぶんそうだと思います。

るろうに剣心を見たくなって、ゲオでブルーレイを二枚借りて、一気に観てしまいました。異常に早い立ち回りはいいですね。

pinkisland at 06:54|この記事のURLComments(0)LIVE ALBUM