2018年11月12日

The BEATLES WHITE ALBUM 50周年記念 スーパーデラックスエディション 続き

the beatles white今、夕食のカレーを煮込みながら書いています。ブルーレイがステレオにつないでいないので、テレビのスピーカーから聴いていますが(画像はブルーレイの絵です。メンバーのポートレイトがカラーになったり、大きくなったり、見えなくなったり忙しいです)、ブルーレイプレイヤー買おうかな。CD、一通り聴きましたが、ディスク6が素晴らしい!

マーサマイディアは、通常のテイクだとポールのピアノが途中で聴こえなくなりますが、これは全編で聴けるんです。それと、ジュリアのジョンのヴォーカルの生々しさったらありません。まあ、正直インストゥルメンタルだけのやつは、飽きちゃいますけど。プリーズフォギブミイ、イエス。ザワツウシイ。エルドラード。ビカムネイキッド。

日本語訳解説をふうふう言いながら読んでます。あれ?レコーディングセッションの本がどっかにいっちゃった。ケンスコットによると、ジェフエメリックが言うほど、セッションは険悪な雰囲気じゃなかったらしいですね。ジェフは自分の功績がビートルズに認められないので、頭にきちゃったのかな?

ポスターの画質が上がっているじゃないですか。

ナンバー9で繰り返される、微妙なノイズまで聴けるのは、リマスター技術ってまだまだ向上しているのだなと感激しました。

レットイットビーのSDEが楽しみです。写真集付きでもちろんお願いします。おっと、アビイロードが先か。

pinkisland at 15:26|この記事のURLComments(0)Beatles 

2018年11月11日

またやってしまった

the beatlesナンバナイー。おう、きましたSDE white albumです。CD1を聴きましたが、いままで聞こえなかった音まで聞こえるではありませんか。いやあ、すごい。これ聴くだけで生きててよかったと思います。続きを聴くのが楽しみです。

それにしても、リンダの未発表というか、初めて見るセッションの写真には驚きました。特に、ジャズベを抱えながらピアノを弾くポールはかっこいいですね。

pinkisland at 08:11|この記事のURLComments(0)Beatles 

2018年11月04日

旧管理画面を終了させていただきます。

trex先週の月曜日、家に誰もいないのをいいことに、レコード関係を爆音で聴く時間を設けました。その中の1枚、ティレクスのelectric warrior 英リーガルゾノホン盤です。

久々に聴きましたが、このレコードはすごい音がしますね。怖いくらいです。マト両2Uなんですが、最新のDU買取リスト本によると1Uもあるようです。これって、ステッカー付いてないと、価値が下がるんですか?DUさん。それと、MC5のキクアウトザジャムズ、家にあるのはゴールドじゃなくて、レッドレーベルなんですけど、ダメですか?ええと、売らないけど。イヒヒヒ。他にもラバーソウルラウドカット(これも爆音だと凄い音がするう)、ラスタマンヴァイブレイションブルーラベル英盤などなど。爆音は気持ちいい!

マーヴィンゲイのアイオンチュー、米盤をかけていたら、娘が帰ってきて、外まで聞こえるよだって。あーいすいませーん。

2018年10月21日

尻が痛い

imagine 1イテテテ、まともに座れない。

探検隊さんの初盤道がimagineなので、家にあるレコードを。英盤マト1−1、2−1、米盤z-20、再発米盤です。マト1にはインナーが付いておりませんで、2には付いています。z-20にもインナーが付いていないんです。縁がなかったんでしょうか?英盤のポスターですが、厚みが違います。ポストカードも光沢があるなしがありますね。あれ、DRのレコードもあったはずなんですが?おお、imagineのイントロのピアノが揺れて、迫力満点です。あらためて聴くと、名曲揃いですね。

オリジナルの英、米ともジャケがラミネイトされていて、珍しいです。

imagine 2英盤のスパインですが、下の太文字がマト1で上が2です。文字の太さが違いますが、どうでしょう?オウヨウコ!

pinkisland at 04:34|この記事のURLComments(0)John Lennon 

2018年10月15日

部屋から一枚

kraftwerkトランスヨーロップイクスプレス。床に布団敷いて腰が痛い痛い。二階に人がいないのをいいことに、ちょい爆音で聴きました。RUSH archives 米盤なんですけど、ゲイトフォールドジャケに無理矢理3枚押し込んでます。おっと、聴いたのは1枚目だけね。king crimson lizard これも米盤です。でもね、ラミネイテッドゲイトフォウルドスリーヴなんですよ。ブロードウェー。B面はちょっと退屈かな。でもでも、ジョンアンダーソンなんです、B面初っ端は。kraftwerk trans europe express あれえ、これも米盤だ。アナログシンセをアナログで聴くといいですね。ホント、聴いてるだけで気持ちいい。

ゴホゴホのサバスも大きい音で聴くとやっぱりいいいい!これはさすがに英盤です。

無理矢理寝てるんで、立てかけているレコード蹴っちゃったりして大変大変。棚から1枚じゃなくて、部屋から一枚なんです、ハイ。

pinkisland at 05:43|この記事のURLComments(0)棚の端から 

2018年10月08日

早く目が覚めてしまう

rock decadeビートルズのレコーディングエンジニアだった、ジェフエメリックが亡くなったそうです。彼の本は面白かったなあ。ご冥福をお祈りいたします。

ロック黄金時代のアルバムガイド 岩本晃市郎著 を図書館から借りて読んでます。無くなってしまった、ストレンジデイズに連載されていたのをまとめられたものです。1967年1月から月ごとに発売されたアルバムを紹介しているものですが、こうやってまとめて読むと、読みごたえがあっていいですね。

昨日は新しい職場で、歓送迎会を開いてもらいました。皆さんどうもありがとうございました。会が昼間だったんで、帰りに酔った勢いでDUへ行ってしまいました。

フラフラで店内を見て回ったんですが(早く帰ればいいものを)、bob dylanのファースト、二つ目ラベルが、とてもきれいな状態であったので買ってしまいました。2,600円。

それと、ラミネイテッドスリーヴ、ラウンドコーナージャケが美しい、gentle giantのthe power and the glory WWA 010 を2,000円で。クレジトカードの締日が過ぎたので、それを使ってね。あーあ、10日過ぎには、HMVでポチっとしてしまった、CDなど5点が来てしまうとゆうのに。プリンスとポールとサバスとザ・バンドとアルカトラズのブルーレイなどです。

2018年09月24日

何歳まで生きられるのだろう?

tsumuji世間は3連休らしいのですが、私は2連休。日曜日は、朝から庭の草取りと伸びすぎた木々の伐採をしました。奥さんからいきなり言われたらそうせざるを得ません。

隣の家にはみ出した枝を、長い枝切りはさみで切っていきました。太陽は出ていないとはいえ、汗びっしょりでした。ネバネバセイグバーイ。草むしりより、そちらがメインになり、ゴミ袋5袋分になりました。捨てに行くのは私です。

その後、いつもの買い出しに行き、つむじにラーメンを食べに行きました。息子が一番好きなラーメン店です。私は辛まぜそば大盛、奥さんはラーメン大盛(娘とシェア)、息子は限定メニューの濃厚鶏白湯の肉玉そば、娘は肉丼小を食べました。まぜそばの大盛はかなりの破壊力を持ってます。もう、追い飯付けてのダボー炭水化物ですよ。マスター、ごちそうさまでした。これを食べている時が、幸福感に満ち溢れる時間です。

ジャニーズ好きの娘が、ブックオフでキスマイのDVDが欲しいと言ったので、そのまま行きました。私は、クラプトンの自伝が200円で売っていたので買いました。

hounds of love先週、ケイトブッシュのハウンズオブラヴ米盤が、地元DUで売っていたので買いました。1,880円。インナーに問題ありでしたが、まあいいやと。

ジャケの作りは英盤よりいいですね。しっかりしています。それにしても、A面のたたみかけは何なんでしょう!

2018年09月17日

同じところをぐるぐると回り続けている

beatles 1新しい洗濯機にしたのに、排水点検のサインが出て、止まってしまう。これは排水溝が詰まっているからだと直感し、排水溝を掃除することになりました。

洗濯機を設置したあんちゃんに、排水溝、汚い?と聞いたんですが、大丈夫ですよと言われたので、ほったらかしにしておいたんですが、テキトーに言ったんだなと。

案の定、開けてみると、うえーヘドロが詰まっているじゃないですか。まあ、ずーっと掃除していなかったんですから、当たり前ですね。中にあるプラスティックの器具を二つ取り出して、古い歯ブラシと洗剤できれいきれにしました。パイプの中は、家にあった排水溝用のジェルで、ばーっとぶっかけて、30分後にペットボトルに入れた水で洗い流しました。

そしたらなーんと、快適に洗濯機が動き出し、無事洗濯することが出来ました。あー、もっと早くにやっとけばよかった。前の洗濯機もそれが原因だったかもしれません。でも、モーターの異音もあったので、それはそれで。

体重が増えません。食事療法だけでなく、適度な運動はやはり必要かと。朝晩腹筋しているので、お腹いっぱいに食べても、以前のように腹が出ることはありません。腹筋が燃焼してくれるのでしょう。

ロッキングオン2016年11月号を108円で買ってきて読んでます。フロイド、クリムゾン、イエスのそうです、プログレ特集なんですが、リックライトのインタビューで、ロジャーウォーターズについて語っているところが、とても興味深かったです。やっぱり、ロジャーって嫌な奴だったんですね。でも、音楽は素晴らしかった。こんなもんです。

さっき、図書館から『村上春樹の100曲』を借りてきて読んでます。表紙が素晴らしいです。ホント、最近音楽関係の本しか読んでません。これでいいのか?いいのだろう。

この間レイディオで、CDとレコードの話をしていて、CDは人間か聞こえない周波数をカットしていて、レコードは聞こえないところまで入っていると話していました。知ってはいたんですが、その聞こえないところに何かあるんでしょうね。例えば魂に関する事とか。どうなんでしょう?

画像は、2015年に再発された、the beatles の1です。メイドインイタリー。でね、びっくりしたんですが、音が良いんですよ。ええ、というくらい。

2018年09月10日

異動の時期

ahmad (2)昨今の震災、災害で被害にあわれた方たちにお見舞い申し上げます。それにしても、ここのところ多いですね。決して他人ごとではありません。日ごろの備えをちゃんとしなくてはいけません。

さて、ここに来て我が家の家電や水回りが重なっておかしくなっていきました。

まあ、もともと洗濯機はずーとおかしかったし(何度もすすぎをしたり、脱水で必ずとまってしまったりと)、炊飯器は保温しておくと、米ががびがみになったり、もうみんな8年以上経っているんで、寿命なんですけど。

と、トイレのタンクがいきなり崩壊しまして、直しようがないので、便器から全部新品にしました。会社から帰ってきたら、すっかり新しいのになっていました。キャッシュで15万円也。こればかりは、待ったなしですのでしょうがないです。

炊飯器は洗濯機の購入ポイントにちょっと足して、昨日買いました。圧釜です。

洗濯機は今日、配達されます。見ておいてよかったー。金が湯水のように出ていきます、トホホ。洗濯機、炊飯器、今までどうもありがとね。

今月も金が厳しいので、お昼代をかけずに、何とか凌いでいるところです。

画像のレコードは、地元DUで飲み会の前に立ち寄って買いました。ahmad jamalのthe piano scene of エピックの黄色黒ストロボラベルです。100円値引きで、1,050円で買えちゃうんですね。ギターとベイスのトリオ演奏が、流れるような演奏でいいです。

pinkisland at 09:51|この記事のURLComments(0)

2018年08月27日

ブローブロー

jeff beck地元DUで、108円レコードをつらつら見ていたら、これがありまして、おや、こんなにジャケット、ざらざらしていたかな?と買って帰ってきました。まあ、盤質は今一つでしたけど。アメリカ盤です。JEFF BECK BLOW BY BLOW PE 33409

それで、家にある米盤と比べたら、やっぱりまったく違いました。今回のはテクスチャージャケといえる質感で、何でこんなに違うんでしょう?マトはP AL 33409 1DとP BL 33409 1Eでオレンジラベルのものです。ところが元から家にあるのは、DとEが逆転してるんですへえ不思議だなあ。

画像上のが今回買ったざらざらのやつです。