2016年06月22日

やっぱりすることない

red hotエヨエヨエヨ。放浪癖のある息子を3日連続で、学校の校門まで送り届けてやったぜ!息子、しょうがないので学校へ行っていってるよ。奥さんとは学校へ行っているふりして裏門から逃げているという事で意見が一致。うそ。

月曜日はビーフシチュー、火曜日はハヤシライスをけなげにも作った私は、本日奥さんから『ひき肉があるので、今日はハンバーグにして』と強制通告をいただきまして、いつものディスカウントストアへ、玉ねぎ、ビイル、犬のデオシート(ワイド)などを買いました。その後サンキューカットで散髪し、終わったところで奥さんから電話あり『チョコレートの詰め合わせを買っておくように』とお達しがありましたので、イーオンでさっき買ってまいりました。まいりました。

レッチリのthe getawayを聴きながらいろいろ作業していますが、あれー、プロデューサーはリックルービンじゃないですね。ユガッセーリーン、イエーオーイエエヒッミー。ちょっとおとなしめかなと。princeのフェイズツーもホーン多めでロック色薄く、ウィーザーのワイトアルバムもこういっちゃなんですが、なんだかなーと。

休みが終わっちゃうー。あっ、昨日のお昼はこの前初めて行って衝撃を受けた汁なし担々麺をまた、今度は一人で行ってきました。平日の開店はしばらくの間、12時からって知らずに行ったので、20分以上待ちました。いやあ、舌がしびれるほどの辛さです。水を飲んでも変な味しかしなくてね。エビ、ナッツ類も入っていておいしいですよ。今回のご飯は小さい茶碗に山盛りにして、食べ終わった器に投入しました。あー、白飯久々に食べたなあ。

2016年06月20日

にしても

bill evansアイムブローケーン、イヒヒヒ。実は今週、永年勤続休暇なるものを取っておりまして、イエイの9連休!わあ、もう二日も経ってしまったあ!

土曜日。所用で御茶ノ水に行く事になり、そっちはそそくさと済ませ、メインのDU巡りとあいなりました。駅前店は時間の都合でふっとばし、JAZZ館へと階段を上がって行きました。

えっ、何々?オヤジというか、御同輩が結構いますね。加齢臭プンプンです(人の事は言えない)。ケチは私は、ロウプライスのところからレコードを見ていきました。おおっ、安いし面白いのがたくさんあるじゃないですか!やっぱ、東京は違うなあ。でも時間がないのよとあっちいったりこっちいったり戻ってみたりでああ忙しい。

で戻ったところでこれを発見。廃盤新入荷の一番前に差し込まれていました。bil evans moon beams riberside RLP 428 青銀レーベルのmono盤でした。これ前から欲しかったんですが、無い上に高いときていたので買えずにいたんです。おお、ここで会ったが百年目、買うしかないでしょうと自分に言い聞かせて(いつもの事ですが)、あわててレジへ検盤へ。

ふむふむ、致命的なキズはないし、まあいいでしょうという事でゲット。6,480円也。でね、後で家で気が付いたんですが、ぎょええ、背表紙が抜けているう。もっとちゃんと見るんだったといっても、6,480円ですからね。その場で見ない方がよかったかもしれません(と言い聞かせる)。あーでもいい音だこと。BASSがいいですね。音の塊って感じです。ジャケの女性はニコさんですよね。もう、怪しすぎ!

あと、ワォーンマーシュのatlantic盤が1,280円ですって!ええ?黒レーベルですよ。まあ確かに米粒みたいなキズがあるのでそうなのでしょうが、ここはあなた買いますよね?(えっ、買わない?)どうにかなるだろうと買って、家に帰ってどうにかしてしまいました、イヒヒヒ。ラミネイテッドスリーヴの憎い奴でした。この2枚に共通しているミュージシャンは誰でしょう?そして、309円のを3枚一緒に購入し、オヤジはそのまま神保町店へ。

でもなにも買いませんでした。日本盤が多いなあこの店は。

日曜日。朝から掃除して洗濯物干して朝食はカルビーのフルグラ黒豆きなこ味に牛乳をかけていただきました。久しぶりに家族とお出かけ。いやがる息子を図書館に連行し無理矢理勉強へと仕向けました。予約していた、誰も書かなかったビートルズ 中山康樹著を借りてきました。今読んでいるところですけど、ああ中山さん早すぎですよ。もっとあなたの文章が読みたかったです。

眼が痛いという奥さんと娘をイーオンの眼医者に連れていき、オヤジはいつものHMVへ。レッチリレッチリとCDを探すとありました。1,680円と2枚買うと20%オフなので、princeのHITnRUN phase two 1,380円も一緒に。1,380円だからこれにしました。2,680円の680円はポンタカードのポイントを使ってお支払い。レッチリは紙ゲイトフォールドジャケですね。今聴いている最中です。ちょっとおとなしめかなと。

休みだったら夜ごはん作ってよと、奥さんから強制勧告があり、今ビーフシチューを煮込み終わったところです。すみませんねえ、お休みいただいております、へへへ。でもすることないなあ。そうそ、放浪癖(文字通り本当)のある息子を朝、車で学校まで送ってきました。やーいやーい逃げられないだろう。夕方いやがる息子を迎えに行きます。

2016年06月18日

週末限定食べ物記事

sugoroku1どうも!アクセスありがとう♪pink islandです。と今回はへどろんさんの週末限定食べ物記事を、リスペクトを込めて真似させていただきます。

子供たちが学校へ行っているのをいいことに、奥さんは担々麺が食べたいと言い出しました。まあ、この前から言っていて、実際に食べに行ったんですが、どうもお気に召さないようで、担々麺って難しいなあと思っていたところでした。

ええいとネットで検索すると、そんなに遠くない場所に担々麺の店を発見!さっそく出掛けてきました。お店の名前は双六といって隣の市にあるラーメン屋さんでした。店の前のロジャースの駐車場に車を止めて(その後買い物したから許してね)、行くとおお、すでに6人が行列してました。せっかくなので、私は一押しの汁なし担々麺850円、奥さんは普通の担々麺800円にしました。

店内はわりと狭い感じで、片隅には電気釜があり、1杯まで食べていいとの事でした。そしてあらわれたのが、画像の汁なし担々麺です。

sugoroku2よーくまぜるとこんな感じです。山椒や香辛料がまぜるとぷーんとにおい立ち、おおこれは辛そうな雰囲気ですよお。と食べるうおおー辛くておいしいじゃないですか。汗が出る出るこの辛さ。チャンミンも言ってましたが、辛い物を食べるとストレスがなくなりますねえ。まさにその通りです。麺を食べ終わった後は、もっておいた白飯を投入!いやあ、一度で二度おいしいまるでグリコ(古い?)みたいな汁なし担々麺でした。

奥さんの担々麺も食べさせてもらいましたが、ほどよくおいしかったです。また行きたいと思いました。

2016年06月05日

もう梅雨ですね

live killers jak大河ドラマの真田丸を最近録画して観ていますが、なかなかいい役者が勢揃いしてますね(ああ、当たり前か)。特にこの間の回で良かったのが、山本耕史さん。秀吉に詰め寄る場面で、堺雅人に『お前はだまってろ!』と怒鳴るのですが、とばっちりが行かないように守っているんですね。おお、上司の鑑ではないですか。見習おっと(ウソ)

さて、皆さんも日ごろから探されているお目当てのレコードは、たくさんあると思いますが、昔から欲しいのに手に入らないレコードってありますね。それも別に、特別レアというわけでもない、そこそこの価格だったら買おうかなと思っているのに出てこないそんなレコードってありますね。

私の場合、クイーンのライヴキラーズ日本盤初回限定カラーレコードがそんな一枚(二枚組)でした。

ヤフオクなんかでもよく出品されていて、気が向くとウォッチしたり、安い価格で入札したりしていたのですが、これがなかなか縁がないのか落ちませんでした。結構な値段で落札されていて、欲しい人たちがいる人気盤なんだなと思ってました。まあすごく欲しい、今すぐ手に入れたいっていうわけではなかったんですね、このレコードに関しては。

このレコードが出た時、安い米盤を買ったのですが、日本盤は初回限定カラーレコードで、ホントはそっちが欲しかったんですが、帯に書いてある通り3,800円もしたんです。その米盤もどこかへ行ってしまいましたが、欲しい気持ちはずーっと残っていたんですねって、人ごとですね?

それで、先週地元DUへ行ったら、なんと二組出てきたんです、この限定カラーレコードが。帯なしのが高かったので、セロテープで補修されているとはいえ曲がりなりにも帯付きですからこっちにしました。1,028円。

ロジャーテイラーは、このレコードがあまり好きではないようで、このレコードで一番いいのは、長谷部宏の撮ったジャケットだと言っていたそうです。うーん、そうかもしれませんね。

live killers recordっとよく見たら、見本盤でした。ジャケットとかに記載がないので、査定した人見逃したのかな?おっと、緑と赤のカラーレコードです。

2016年05月28日

辞任した方がいいよね

spencer davis海街ダイアリー、広瀬すず最高!あ、綾瀬はるかもグレイトよ、いい、長澤まさみもね。オバマ大統領の広島での演説、感動的だった。森さんとの抱擁シーンは涙が出そうになりました。それにしても、東京都知事のあなた!頭良くても人間やっぱり人格なんだなと、改めてそう思いました。卑しそうな面構えは、思わずチャンネルを変えてしまいますね。

ええと、前回からの続きですが、the spencer davis groupのthe second albumが出てきました。fontanaの黒銀レーベルでマトは両1でした。って、2,700円程ですよ。むむむ、このあたりのレコードは人気ないのでしょうか?そうでしょうね。おお、ギミサムラビン、モノは迫力がありますね。あと、beach boysの英盤フリップバックを2枚と、ファースト米盤とsilverhead米盤などを買いました。

それはそうと、一週間前恒例の人間ドックへ行ってきました。7時に病院に着いたのに、4番目とはこれいかに。でですね、腹囲を測ってもらったんですが、昨年より4センチも短くなっていました。アーンド、体重は3キロ減。看護師さんにほめられました。炭水化物を減らして、腹筋しましょう。奥さんに話しても、ふーんって言われるだけだったので、会社に行ってパートさんに話しまくりました。あーすっとした。

小川隆夫著 ジャズメン、ジャズを聴く とてもいい本でした。ミュージシャンは何で曲を聴いて誰が演奏しているか当てられるのか?すごいです。

娘が英語を勉強していて、曜日を書いていったのですが、ええっとチューズデー、サーズデーわー、書けない!

2016年05月15日

ご飯一杯 角砂糖14個

gong sharmal先週、久々に東京の得意先に行く事になり(無理やり作ったともいう)、途中にあるお茶の水駅前DUへ立ち寄りました。するとGWセールスの残骸レコード(失礼)が、箱に残っており、どうせ高くて買えないものばかりだろうと、レコードを繰っていくとまさにその通りでした。

見た事も、聞いた事も、触れた事もない5万6万7万円のユーロオリジナル盤らしきものが、つらつら並んでいるんですよ。いらないいらないとほうほうのていで、レギュラーの箱へもどって行きました。でもね、レギュラー箱もなぜか高い値付けのレコードが多いような気がしました。ワイ?keep your head down.あれこれ見たんですが、買うものがなく、ちょっと離れたジャズ2階館へ。おお、得意先へ行く時間が迫ってきた!(あれ、行く前だったの?)

すらすらーと見た中に、the ramsey lewis trio the in crowdのARGO盤がありました。あれ?これってargoでいいんだよな(いいんですよね?)前持っていたのはcadetだったよなと思いつつ、617円で買いました。

地下鉄を乗り継いで得意先へ行き、そそくさと終わらせてまた、地下鉄を乗り継いで、新宿ロックレコードストア4Fへ行って参りました。その日は5枚以上買うと10%引きになるというのは、スマホでチェック済。ええいと大物&新品&single以外、端から見ていきました。

その中の1枚、gong/shamal V2046 約770円。説明札に針飛びどうのこうのと書いてあったので、検盤してみると、まあこの位なら爪楊枝でちょちょいのよいかなと、買いました。この女性マリンバいいですね。なかなかのサウンドです。カラー双子レーベルのマト両1手書きでした。

結局4Fでは、7枚1万円ちょっと買ってしまうのですが、つづくのかな?


2016年05月02日

gw突入!

yuasa5月2日は会社がなぜか休みで(まあ、営業してもねえ?)、家にいるのは私だけになりました、イヒヒヒ。さてえ、昨日借りてきたアヴァンジャーズ2でも観るかなっと。

あれえ、娘は弁当いらないのだけれど、息子はいるのに、奥さん作らず。しょうがないんで、肉団子を温めて作りましたよ。

昨日は、図書館で勉強すると奥さんが言い出し、子供たちも巻き込んでみんなで行ってきました。ちょうど椅子が3つ空いていて、三人並んで座りました。私はする事がないので、図書館見たり(植草甚一の著作を借りたり)、BOへ行ったり(買うものなし!ワイ?)、ぶらぶらしてました。それにしても、karinのイチゴシェイビイはおいしいですね。

あれ?先々週だったかな?プログレ特集のレココレを読んでいたら(久々に買いました)、おお、湯浅学氏の『洋楽ロック&ポップス・アルバム名鑑VOL2 1971-1977』出ているというので、HMVで買いました。知らないレコードもたくさんあって、なかなか読み応えがあります。カラーなのがいいのでしょう。以前、うちの奥さんから、レコードの紹介本なんか面白いのと、問いかけられたことがありますが、ハイ、面白いんです。

10CCのびっくり電話ですが、ジャケを眺めていたら、おおとやっと気が付きました。内ジャケの好みの女性の話を書きましたが、その隣の男性と表ジャケ4枚の後ろに登場しているじゃないですか!まだまだありそうだぞ、ヒプノシス!

そろそろレコード買いに行かなくちゃね!

pinkisland at 09:54|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)

2016年04月23日

大ショック!

prince paうわああ、プリンスが死んじゃった!サードアイギャールを取り上げて、新作も聴いてみようかなと思っていた矢先だったのに。

ほとんど同世代なので、最近は昔のように追いかけていなかったとはいえ、くやしいです。

1999からのリーレコオオベで、パーポーレインの紫色レコードで炸裂。サイケなアーランザワーインナディと私のフェイヴァリトな1枚、パレイド。やはり、レヴァルーションとの一連作品が好きでした。

そういえば、ポスター付きの12インチシンゴーもよく買いましたね。あの頃は流行りで、マダーナもたくさん出していました。レコ棚のどっかにいってますけど。昨日の夜は、プリンスのMDを作ってしまいました。1曲目は、アーファベトストリート。もちろん、タンバリーンも入れました。

それにしても、2016年は何て年なんだ。ミュージシャンの厄年なのでしょうか。

2016年04月17日

貴重なコレクションはあなたの大事な資産です

how dare you!熊本の震災で被災された方々、心よりお見舞い申し上げます。余震がたくさんあって不安ですね。

ライフイズザミーネスローネー、いててて、腰をまたやっちまいました。隣の家の庭にある物干しに、我が家の洗濯したシーツが吹っ飛んで行ってしまい、慌てた私は、家の境にある幅の狭い壁に両足乗せて、一所懸命に背筋を伸ばして、シーツを取ろうとしたんですが、嫌な予感は的中!左わき腹中心に痛めてしまいました。

接骨院に行かないようにしたんですが、さすがに車に乗ったらこれはだめだと、近くの行ったことのない接骨院に行きました。でも、なかなか良い接骨院だったので、ほっとしましたよ。

毎日腹筋していると先生に話すと、年の割にはお腹に肉がついていないので、そうかと思いましたとの事。腹筋は続けた方がいいですよと、アドヴァイスをいただきました。はい、そうします。

画像は、先日海外から買った、10CC How dare you!英盤です。しかしこのマト、7と9ってどうなんでしょう?ゲイトフォールドジャケ内には、受話器を持った人がたくさんいるのですが、右上にいるこの女性が好みです、レイジデェェ。

さて、土曜日も学校に行くことになった娘。帰宅は14時過ぎになってしまい、なおかつ昼食も取れない状況で帰宅なのです。という事で、奥さんが出掛けていなかったので、二人で久々にマックへ行ってきました。なぜマックなのか。そうです、グランドビッグマックが食べたかったんです。単品520円!えっ、ダボークオーラーパウンダーチーズと同じ価格?ダボーのがいいかなと一瞬思ったんですが、まあいいやとグランドを頼みました。娘はベイコンレラスバーガと牛乳(最近凝っているそうです)とポテイトウはLサイズにしました。

しかしグランドはでっけえ、おいしかったです。

食事の後は歯間ブラシで歯の手入れをしましょう。達郎さんもそうしていると、番組で話していました。

pinkisland at 07:34|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2016年04月09日

青空に慰めてもらいなさい

princeディシジット、桜満開も過ぎてしまいました。あれ?書いたっけ。ジョナサンコット著『忘れがたき日々』ジョンレノン、オノヨーコと過ごして を図書館から借りてきて、半分ほど読みました。それと、牧野良幸著『僕のビートルズ青盤青春期 パート2』は全部読みました。相変わらず、ジャケの絵がうまいです。オリジナルUK盤の記事がもっと読みたかったかな。最近の新譜はレコードよりも、CDの方がいいのかなと思いつつ、買ってしまっていました、サードアイギャールのプレクトラムエレクトラム。

正月にDUで千円ちょっとでアナログの未開封を買ったのですが、開けるのがもったいなかったので、そのまま放置。そうして、先日BOでCD
を格安で手に入れたので、そっちで聴きました。おお、久々にプリンスを聴きましたが、ロックしていていいじゃないですか。これはプリンス名義のやつも聴かないとと思っていたら、あれれ第二弾もでるそうじゃないですか。