2019年11月17日

映画三昧

king crimson coインザコートオブザクリムズーンキーイイイアアアー。息子がエイマゾンのプライムお試しでファイアスティックをテレビに刺してどれどれと観ていたらハマってしまいました。

休みの日は、家族がいないと朝から晩まで映画を見放題。ほとんど非現実の世界を彷徨っていました。早く現実社会に戻らないと。でもまあいいか。他に楽しみもないので、年会費を払って継続ね。

さて、king crimsonのファーストアルバムが出て50年。2枚組レコードが出るというので、例によってポチっとしてしまいました。なんたって、200グラムスーパーヘビイウェイトレコードですよ。ゲイトフォールドジャケは、2枚組で膨れ上がり、閉まりやしない。音は高音がはっきり聴こえまして、聴き比べてないですけど、いいのではないかと無責任にも程がありますね。

おお、ザデイヴフロムショウで、フェンダーのTシャツプレゼントがあったので、応募したら何と当たってしまいました。グレイト!これからも聴き続けますね。

pinkisland at 07:53|この記事のURLComments(0)king crimson 

2019年10月21日

半年ぶり

rush signalsエイチツウウオオと娘の文化祭が日曜日にあったので、これはこれはと奥さんと2人で出かけてきました。

文化祭じゃなくて、ディスクユニオンに行きたいんでしょう?と確信をついた奥さんの指摘に(慣れましたけど)、何を言ってるんだと見え透いたウソをつきつつ(ええと、都営線で行った方が早いなと考えつつ)、我々は学校へと向かいました。

一年前と打って変わって楽しそうにしている娘の笑顔を見て、ああよかったと安心しました。

さて、二時過ぎに奥さんと別れて(どうぞごゆっくりいと言われましたけど)向かうは新宿ロックレコードセンターへ。自分のブログを見たら半年ぶりでした。

結論から言うと、そこと近くの一階の店に行ったんですけど、結局買うものがありませんでした。こんなの初めてかな?(いや、前にもあった気がする)。ディランとストウンズが、アルバムごとに仕切りがあるのを見て、おおっと思いました。

仕方ないので、地元に戻ってDUへ行ったのですが、ピンクとブルーのPCのものが、500円値引きという告知を見て、即座に新入荷から、各仕切りのケツに収まっているピンクとブルーをチェックしていきました。

結果、8枚レコードを買って、1,392円だったのです。その中の一枚が、RUSH のSIGNALS 米盤でした。580円だったので、最低価格の100円(+税)のお買い得だったんです。ジャケよりインナーのがしっかりしている作りって不思議?発売された時は、エピックの日本盤を買いました。あれ?ラウドネスが解説してったっけ?A面のみMASTERDISK RLの刻印入り、PRCプレスのようです。久々に聴きましたが、良い曲が揃ってますね、サブディヴィジョンズ!



2019年10月06日

the beatlesのnew album

abbey road 1abbey roadのスパデラエディが発売になりましたね。3枚組のレコードも欲しかったんですが、何せ先立つものがないもので。レヴィユウなんか読んでいると、ニュウリミクスに賛否両論ですが、まあビートルズのニュウアルバムだと思えばいいのではないかと思います。cometogetherの最後に聞けるレノンのヴォーカルには驚きました。

アウトテイクのヒュージメドレーは、ブートでさんざん聴いてきましたが、久々に聴くと感慨深いものがありましたね。

ところで、画像の横断歩道ですが、レコードジャケットにあった、まだら模様が白く補修されてますね。リンゴの前の舗装道路の白い傷もなくなっているし。

pinkisland at 07:49|この記事のURLComments(0)Beatles 

2019年09月16日

ふんばれ千葉県!

abbey roadマーニマーニ。二週間前からまた腰を痛めてしまい、つらい日々が続いています、いてててて。

さあ、いよいよアビイロード50周年記念盤が発売されますね。私は、スパデラエディを予約しました。画像は以前も書いたのですが、アップル米盤です。シュリンク付きです。英盤より小さく印刷されているので、特に右側が英盤より見えます。米盤の音質が良くないと言われていますが、そんなことないと思います。

もちろん、今月のレココレ買いました。紙ジャケ探検隊さんの初盤道が相変わらず素晴らしいです。

2019年09月09日

ジャケット不要

philスーススーディオウ。最初聴いた時、1999のカバーかなと思いました。RL刻印コーナーを見ていたら、あらら地獄の狂獣が二回も出ていました。すみませーん。いやいや、台風15号、うるさくて目が覚めてしまいました。おっと、エアコンがいよいよ壊れてしまいました。もう、20年位使っていて、今年の夏はフル稼働させていたんで、寿命といえば寿命だったのかなと。おーい、呑気な事言ってる場合じゃないじゃないか!暑いよう、どうしよう?昨日電気屋さんに行って、エアコン見てきたんだけど、それより今この暑さ、どうしてくれよう。

それにしても、振り返ってみると、なんでフィルはあんなに売れたんだろう?見た目ただのおっさんだったのになあ?でも、このレコードは、結構いいですね。以前に地元DUのひざまずいた箱の中にあった、108円レコードで買ったものです。両面マスターディスク、RL刻印ありました。US盤です。

図書館から借りてきた、本関係で面白かったのは、プログレ箱男です。

2019年08月18日

地獄の狂獣!

kiss aliveレココレ9月号、紙ジャケ探検隊さんの初盤道がKISSのALIVE!で、これはこれはと棚から引っ張り出してきました。

以前、ディスクユニオンの買取冊子に、これの米盤全面RL刻印が高額引き取りになってまして、ええ?そんなのあるんだと感心しておりました。家にあるのは、PRC 1面と3面にSTERLING RL刻印があるものでした。100,000 years表記なので、これはどうなんでしょう?これからも楽しみにしています。

2019年08月15日

素晴らしい事は長続きしないものだ

harvest昨日のお盆は、元家に行って手を合わせてきました。しかし、暑かったなあ。でも、昨日の夜は二階で寝られたので、良い感じです。

娘がアルバイトに行くというので、送って行った帰り、今度は奥さんが本屋に行きたいというので、こりゃラッキーとばかりに、息子と二人を置いてそのまま地元DUに向かいました。

1時間くらい見ていたのですが、結局買ったのはthe pop group we are timeのリイシュー盤、1,080円でした。poster付なのでね。

図書館から借りてきた、ニールヤング 回想を読んでいるところです。クラシックカーが好きなニールが、車を中心にその時々の思い出を回想していくというものなんですが、やっぱり久々にハーヴェストが聴きたくなりました。米英でチャートの1位になった、うーん名盤ですね。

画像手前が米盤、MS 2032 ざらっとした質感のゲイトフォールドジャケと内袋と二つ折りの歌詞カードが付いてます。マトは手書きで、1BK、1Vでした。奥のは英盤です。

pinkisland at 06:15|この記事のURLComments(0)米盤英盤 

2019年08月12日

超猛暑日

hall&oatesゴゴゴゴゴウモウション。先日、地元DUでシュリンクアンドハイプステカー付きだったので、思わず買ってしまいました。もちろん検盤してね。おっと、両面MASTERDISK RL刻印で、マトはこれまた両10でした。

この時代、ホールアンドオーツはアーサーベイカーですから、12インチシンゴーをよく買ってましたね。あれ?どこいっちゃったんだろう?英だっけ米だっけ?ちょっと探してみようっと。

2019年08月05日

サンセットサウンドステューディオ

totoスティーヴルカサーの自伝を図書館から借りて読んでいるのですが、ジェフポーカロが亡くなったのが、92年の8月5日と知って、ええ?今日じゃないか!とこれを書いている次第でございます。TOTOにも様々な試練の歴史があったんですね。とにかく、いろんなミュージシャンが出てきて、興味深い話がたくさん載っているので、これは面白いと思います。

ロザーナのイントロのジェフポーカロのハーフタイムシャッフルってゆうのでしょうか、いいですね。それと書いてましたが、スティーヴポーカロのシンセソロ、私も同意しますが、シンセの歴史に残る偉大なソロだと思います。

画像は3枚目の、turn backですが、グッバイエリノオが昔から大好きです。

2019年07月28日

梅雨明けないの?

mi6ドゥユウコピイ?ミションインパッシボーフォーアウトのブルーレイ、1,500円を買ってすぐに観ました。最初、息子がパソコンをテレビにつないで、見せてくれたんですが、キイイやっぱり面白い!エイマゾンで、無駄なDVDが付いていないのをすぐにぽちっとなとしてしまいました。

前作を上回る面白さで、ほろっとさせるところもあり、さすがトムクルーズだなと思いました。それにしても、アクションシーンの凄さよ!凱旋門の周りをバイクで逆走するシーンは圧巻ですね。あっ、このブルーレイ、安いんで特典映像が無いじゃないですか!キイイやっぱ高いやつ買えばよかった。

pinkisland at 05:49|この記事のURLComments(0)blu-ray