2022年11月20日

パラダイス、大丈夫か?

paul b1先日上げた、好きなブルーズロックレコード、フリーに続いて今回は、The Paul Butterfield Blues Band のファーストです。ここでYOU TUBEでいつもみている、Pレコードでもこのレコードを取り上げていました。どれどれと観ていたのですが、なんと肝心のギターマンラベルは品切れで、ジュディコリンズのギターマンでお茶を濁していました。ナンジャラホイ。もっとすごいのが、クリムゾンの英盤、宮殿ピンクアイを取り出してきて、これはジャケに加工が施されている、どこにも紹介されていない大発見レコードだと、のたまっていたところです。

あのー、そんなの持っていた人が勝手にジャケにいたずらしただけでしょう?まったくもう、まさか売っているのか?じゅうまんごえか?とHPを見てみたら、あら?超えていました。そこで表題の文になります。信用できませんねえ、こんなスタンスでいいのでしょうか?

おっと、そこでバターフィールドのファーストなんですけど、ギターマンラベルでジャケは私の大好きなラミネイテッドスリーヴなんです。これがE ゴールドラベルになると無くなっちゃうようです。内容はピーターバラカンの言うように、ぶっ飛んでいます。ビショップにブルームフィールドですよ、悪いわけがありません。家にあるのはモノ盤です。

paul b2インナーですが、裏は他のエレクトラのレコードが紹介されています。

pinkisland at 04:24|この記事のURLComments(5)

2022年10月27日

オックスフッド ブルフッド

freeバラカン氏も本で書いていましたが、oxfordはオックスフッドと発音します。映画で聞いてもそう発音していました。

秋の夜長にはレコード鑑賞というわけで、フリーのファーストを引っ張り出しました。リスン。マトは両+2のゲイトフォウルドスリーヴで、痛みやすい紙質なんです。元々ブルーズが苦手なんですが、ロックにすると聴けてしまうのは、これいかに。

しかし、地元DUに何かないか何かないかと出没するも、ホント買うものがないですね、特にレコードが。何なんでしょうか?この前は、買うものがないのでしかたなく、バンドオンザラン2枚組再発レコードを買ったんですが、いつもの検盤をしなかったんです。そうしたら、あろうことか1枚しかレコードが入ってなかったんですよ。元は1枚ものなので、ちゃんと確認しないで査定しちゃったんでしょうが、買う身にもなってほしいです。もちろん返品しましたが、また店舗に行かないといけないじゃないか!

で、何かないか何かないか(しつこい)といろいろ見たんですが、何もないので、ジェファーソンエアプレインのアーリーフライト米盤を380円で買いました。

オンラインが復活してうれしいのですが、ポリースのDVDが安かったので買ったんですけど、再生出来ませんでした。国内プレイヤー再生可能と表示があったんですけどねー。返品処理と、ゼイコールミザハンタ。

pinkisland at 03:55|この記事のURLComments(2)

2022年09月26日

ようやく秋の気配が

revolverザ・ビートルズの今度はリヴォルバーのボックスが出るようですが、はー?21,450円?ホント、足元見すぎ!ザ・ビートルズのボックスの価格がドンドン高くなっているじゃないですか。おいおい、あんたは東芝EMIか?ってもうないの?こうゆうのをあくどい商売って言うと思います。CD5枚とブックレットでこの価格!CD一枚あたり四千円ね。皆さん怒りましょう。でも買っちゃうのかな?ボックスものって開けるのが面倒で、あんまり聴かないのよね。

それで映画マーヴェリックのブルーレイですが、なんでDVDとセットで売るのよ?この形態、止めてほしい。だって、DVD観ないからブルーレイ買うのであって、意味がわからない。車で観なさいって?DVDいらないから、2千円位で売ってくれ。

画像はUFOから出たリヴォルバーの限定CDです。ロバートフリーマン撮影のブックレットが付いていました。CDはオランダ製でした。



2022年08月27日

県民共済に請求

rushビギンザディウイズアフレンドリィヴォオイスっと、rushのpermanent waves 40周年記念盤がエイマゾンで安くなっていたのでようやく買いました。ええと、セクター2ボックスだけか?デラエディはMPみたく出てなかったんですね、ジャスビトィーナス。ところがこの2枚めのCDが、この時期のライヴなんです。いいですね、久々にrushのライヴを聴きました。

図書館から「定年後に見たい映画130本」借りてきて読了。現在、我が家ではネトフリ、アマプラ、ディズプラ、ユネクスに加入していますが、何が面倒かというと、何を観るかと考えるのに時間がかかることです。なので、こういったガイド本を見てどの映画が面白いのか、手っ取り早く知るのにいいと思います。

自宅療養中なので、最初から観ていない映画をリストアップして、順番に観ています。しかし、U-NEXT は素晴らしい!昔の映画に強いですね、たくさんありますよ。画像もキレイなのが最近は多いですね。

この著者はミステリー、アクションものが好きで、好きな映画も結構自分とダブっているので、これはこれはと読み進んでいったのですが、やっぱり相容れないところも結構ありました。

デンゼルワシントンが出ていると、その映画の評価が1割下がる、の文章を見て唖然としました。ええ?あなた、イコライザー、フライト、マグニフィセントセブン観ました?著者は75歳なので、ジェネレーションギャップがあるのかな。dvdを借りに行っているそうですが、この配信の時代に?ブルーレイじゃないんだ、それも。脱字、クレジットミスもあって、平凡社のやる気なさも感じました。

こういったガイド本は、映画の内容がわかってしまうのもありますので、注意ですね。

pinkisland at 07:40|この記事のURLComments(0)RUSH 

2022年08月18日

コロナに注意

soul traneあーあ、コロナになってしまいました。奥さんの職場からの感染だと思われます。お盆休みになった時に、奥さんから熱っぽくて、だるいと言われ、やばいなあと抗原キットを買ってきて検査したら陰性で、夏風邪かとホッとしたらあーた、出勤して職場の抗原キットで陽性が判明してしまいました。

そういえば自分も喉に違和感があるぞと、キットで調べたら陰性だったので、これまたホッとしたらあーた、二回目には陽性反応が出てしまいました。熱が9度近くになったので、こいつはそうだなと確信したのです。現在はたまに出る咳と、鼻水くらいで落ち着いていますが、娘が心配です。

ということで、お盆休みが自然と延長のような形になってしまいました。

画像はジョン・コルトレーンのソウルトレイン、ビクター日本盤です。昭和59年位に出たものなのですが、初回盤は重量レコードでした。帯を見ると4大特色として書いてあります。セカンドプレスから、重量レコードが消えて、厚紙ジャケットからの表記になります。再カッティングと書かれていますが、いま一つわかりません。

シリーズとして、プレスティッジとリバーサイドの割と有名なレコードがリリースされました。レコード店でバイトしていた私は、特権をフルに使い何枚か買いました。中古で買う場合は、レコード番号VIJを確認し、帯を確認しましょう。帯がない場合は、レコードが重いかどうか、手にとって調べてみましょう。

この時期、blue noteがキングから東芝にディストリビューションが移りました。キングは最後のプレスで、完全復刻と称し重量レコード、余計なクレジットがジャケットにないレコードをリリースしました(有名なものだけ。そのちょっと前は確か世界初復刻として、特典盤なんかもありました)。その後、東芝が1500番台、イニシャルプレス重量レコードで順番にリリースし、4000番台はコーティングジャケとして出していきました。

その後はCDの時代になってしまいましたが、またもやレコードが復活ということで、DUがすごい復刻盤を出したりしましたね。

何年か前までは、UAやリバティの再発盤なら500円位で買えたのに、最近はそれすらも高くなっているようです。溝にRVGがあれば、再発でも結構いい音してました。

pinkisland at 07:14|この記事のURLComments(2)JAZZ 

2022年08月13日

台風8号接近中

madonnaストライカポーズ。ここんとこレコードを聴いていないので、他のことでも書きましょう。連日猛暑なので、リヴィングのエアコン下のカウチに寝そべり、あれこれ映画を観ています。それにしても、old boy リメイク版はスゴイ映画でした。久々に映画を観たなと、思いましたね。調べてみるとなんと、日本の原作じゃないですか。エリザベースオルセンも出ているし、もう一回観ようっと。あと、アナデアルマスね。007の画面に出てきた途端やられてしまいました。ああ、イエスタデイの未公開分にも出ていたんだ。

画像はmadonna dear jessie 12inch single 英盤です。ポスターバッグのにくいやつ。広げると同じ写真のでかいのが現れます。1989年なんだ。当時、CISCOとかで1,280円位で、この手のレコードは買いました。リミテドエディションなんで、とにかく買っておかないとすぐに無くなっちゃうんですよ。

オリビア・ニュートン=ジョンが亡くなりましたね。レコード棚を探したんですが、一枚も出てきませんでした。どこ行っちゃったんだ。グリーズって結構好きでした。ご冥福をお祈りします。

今月のレココレ、紙ジャケ探検隊さんの記事は、ロキシー・ミュージック、マニフェストでした。おお、そうだったんだですね。勉強になります。これまた棚を探したんですが、どこ行っちゃったんだでしょう。英米のピクチャーディスクがあったんですけど。

昨日は久々に娘とお昼を食べに行きました。女の人はマスクしていると、本当の顔がわからないねなどと、至極まっとうな話などをしました。

2022年07月24日

やっぱり載っていました

style co前回、90年代ロックベストアルバムを取り上げて、途中で終わっていると書いたのですが、これまたあれあれ、ちゃんと完結しておりました。どこ見てたのでしょう?リンプビズキットはどうしているのかな?

それはそうと、久々に地元DUへ行ってまいりました。通販が漏洩問題で止まっているので(しかしいつ再開されるのでしょうか。データ流出というので、あちこちのパスワードを変えたりしましたけど)、実店に行かないとねと(しかし、なければないでこれ以上レコード、CD買わなくてもいいかなと思ったりして)のこのこ出かけていきました。

成果はいつものようにあまりありませんでしたが、レコード2枚とCD3枚で5千円ちょっとになりました。画像はスタカンのザコストオブラヴィング、2枚組45回転の英盤です。780円でした。昔、出た時に同じものを買ったのですが、売ちゃったかどうしたのか手元になかったからです。おかしいな。

しかしコロナ、しつこいですね。

2022年07月13日

90年代ロックベストアルバム あれ?

redhot
もうすぐ発売されるレココレは、90年代ロックベストアルバムだそうで、そういえば昔そんな記事を書いたことがあったなと自分のブログを見直しました。すると途中で終わっているじゃないですか。あれあれ、なんでだろう、覚えてないなあ。

90年代といえば、CDの全盛期で、レコードは完全に忘れ去れてました。まさか逆転して、配信になるなんて!それとすごいのは、奇跡の1991年でしょうね。リリースされたアルバムを見ると、すごいライナップです。

画像は1999年にリリースされた、レッチリのCalifornicationです。いつどこで買ったのか覚えてないのですが、発売当時はCDで買いました。レコードは2枚組なんですが(ドイツ盤)、1枚目がとにかく素晴らしいですね。

安倍元首相の事件は何なのでしょうか。自分の人生を台無しにしてまですることなのでしょうか?もちろん、相手の人生も台無しにしてしまいますが、ちょっと考えればわかる事だと思います。一発目のあと、すぐにかがんでいれば助かっていたかもしれません。にしても銃社会になってしまうのでしょうか?安倍さんの最後の演説、皆さんこんにちは、安倍晋三でございますとニコニコしている姿を見ると、本当にやるせなくなります。ご冥福をお祈りします。

2022年06月23日

80年代ロックベストアルバム 40周年記念

reco7おお、レココレが40周年記念の80年代ロックベストアルバム200を載せているじゃないですか。そういえば、25周年の時もブログの記事を書きましたねえ、なんか懐かしいです。最近はレコード、CD買ってないですね。なんかもうちょっといいかなと思い始めている今日この頃です。プライムビデオやネトフリやディズニープラスを観ながら過ごしている休日が多いかな。

これから人間ドックに行ってきます。

2022年06月04日

また間違えちゃった

frank zappaコーケディシジョーン、きまZ。80年台を代表するといえば、この人を外すわけにはいけません。1982年7月に発売された、Zappa名義の、Ship Arriving Too Late To Save A Drowning Witchです。Frank Zappaを聴き始めるにはいいアルバムかもしれません。A面はポップな曲が並び、B面は今聴くとそんなに難解じゃないですね。まあなんといってもスラップベイスが素晴らしい!結構いいアルバムです。英盤は7インチ付きでした。

この時期は、zappa のレコードが日本ではほとんど廃盤状態で、手に入れるのが難しかったんです。ただ、新宿レコードにはワーナーパイオニア盤がなぜか売っていて(買い占めていたのでしょうか?)、アポストロフィとかフィルモアとか買いましたね。

そんな中、ソニーからzappaのアルバムが出始めたんです。そして日本盤がなぜいいのかというと、これでもかという解説書が付いているからなんですね。ちょっとやり過ぎの感はありましたけど、楽しければいいんです。3枚組のギターアルバムも買いました。6千円!この前CDを通して聴きましたが、聴けてしまいました。それにしてもドラムのヴィニカリューラ、どう叩いているのかすごすぎますね。これと並び称されるのが、ジェフベック、ワイアードのレッドブーツ、ナラダ・マイケル・ウォルデンのドラム。尊敬しています。