2008年05月11日

ソーイングブーム到来

カシュクール

久しぶりに洋裁にはまっています。

膝丈ぐらいのカシュクールです。
薄い透けるような素材で作りました。
ジーンズと組み合わせて着たらいいかなと・・・・・・
お腹周りが隠れるのがいいかな。(隠してどうする!)
いろんな型紙を適当に組み合わせて作りました。
襟空き部分のフリルは、細く切った布を巻きロックでかがっただけのもの。
久しぶりにロックミシンの本領発揮です。

洋裁はあっという間に形ができていくので、
達成感がすぐ味わえます。
もうしばらくミシンと戯れる日々が続きそうです。

******************************************************

今見たら、襟空き部分のフリルちっとも分かりませんね(-_-;)
一番苦労したところなのに。



2008年05月05日

毛糸のBAG

毛糸BAG

GWはミシンと戯れています。
ずっと気になっていたBAGを仕上げました。
ずいぶん前に表部分の編み編みは出来上がっていたんですが、
中布を縫うのに足踏みをしていました。
もう暑苦しくて使えそうにありません(>_<)
秋まで、眠っていていただきます。

2008年04月13日

・・・・・・・・

一年後の引越しを前に、荷物を減らすべく努力するも
姫がフランスに出かけ、そのためにいろいろと旅に必要なものを購入
大きなトランク・・・・・

お父ちゃんが転勤
海の近くに住んでいたのに、海なし県に・・・・・
いろいろと買い揃えていたつり道具一式をこちらに持って帰ってきた。
新しい任地には持っていかないらしい。

ということで、
ただいま、おぶたやんちの荷物10%増量
110%です。。。。。_| ̄|○

2008年03月20日

フランスにいってしまう子

DSC00472(C)ねこやまさん

フランスに短期留学する娘のお世話になるホストファミリーに
お土産用に編みました。

この緩い癒しの感じが、おフランスの方々に受け入れられるのか
はなはだ疑問ではありますが・・・・・

異国の地フランスでも可愛がってもらってね。
ちなみに、名前は"ぼくう"です。




2008年03月02日

とうとう買ってしまった・・・・

とうとう買ってしまいました。


買ってしまったって、ステッチのキットとかじゃないですよ。

お家です・・・・・

父ちゃん大丈夫なんすっか?

あんまり悩みもせず
私が
「いいなこのマンション」
って言っただけで決めてしまって・・・・・


ということで、やはり一年後にはまた引越しです。
一年かけて荷物を整理します。

2008年01月21日

東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。

 キルトフェスティバル3
キルトフェスティバル4キルトフェスティバル2キルトフェスティバル1キルトフェスティバル5







初めて東京国際キルトフェスティバルに行ってきました。
素晴らしい作品の数々にため息・・・・・

引越しを機に荷物整理のためパッチワークから手を引こうかと思っていましたが
やっぱりやめられそうにありません。

私は、糸と、布が大好きなんだと改めて感じた一日でした。

何を処分しよう・・・・・・・

2008年01月15日

人生で最大のお買い物

お家を買おうかという話が持ち上がっています。
もう子供達もすっかり大きくなって、
夫婦二人の生活設計に入りつつあるわけで・・・・・・・

郊外の一戸建てから、都会のマンションに引っ越す予定です。
今まではいくらお買い物しても、どこにでも隠せたんですが、
今後はそうもいきません。
今までにごっそり・ちゃっかり・うっかり買ったアレやこれ・・・・・・
荷物を半分にしなくてはとても住み替えなど出来そうにありません。

ステッチ・パッチワーク・編み物・ステンシル・洋裁
趣味のアレやこれ・・・・・・どうして半分にするのか?
悩むよおおぉ

まだ、新居も決まっていませんが一年かけて荷物を半分にしていく予定です。

只今100/100というところです。
徐々に減っていくかしら、乞うご期待(誰も期待してないって!)

2008年01月07日

編み物熱上昇

編み物熱が上昇しこんなん物を編んでいました。

ラブリーな仕上がりに満足ですが、
そのラブリーさゆえにお家の中で使用限定となりそうです。

ショール

2007年12月05日

何ヶ月ぶりでしょうか?

ひゃーーーーー
放置するのもいい加減にしろよって感じですね。

ごめんなさい。

チョコット、アルバイトを始めて、忙しくってなかなか更新できずにいました・・・・・


その間いろいろありました。

下着泥棒にあいました。
といっても、娘の下着だけですが・・・・・何か?
どうしておばちゃんの下着だとわかったのでしょうか?
たった、5センチしか違わないんですが・・・・・
どうせなら私のも持って行って欲しかった・・・・・・・(見栄)


アルバイト先でチョコットえらくなりました。
しかし時給が下がりました。・・・・・・ 何か?
仕事を初めて、たった6ヶ月(実質2ヶ月)で
なんでか解りませんが気が付いたら、えらく大変な仕事を押し付けられ、
そのお仕事が、遅出なし・基本座りというだけで、
時給が下がりました。  それはないよ・・・・・・(切実)


疲れ果てて、眠り込んでいる間に泥棒に入られました
仕事道具一式、財布入りのカバンを持っていかれましたが・・・・・・何か?
どうしてこうなるんでしょうか?
朝起きたら、窓が開いていて・・・・・
私のあいた口もふさがりませんでした。
命があっただけ儲けもんだそうらしいです。

そんなこんなで、大変なおぶたやんです。


年末には仕事から解放されます。
そしたら、毎日チクチク三昧だい!・・・・・・・何か?






これからは、携帯からでも少しでも更新したいです。



2007年06月27日

親子 de スカート

娘が作っていたスカートがかわいかったので、
まねして作ってみました。
娘のスカートでは、短すぎて私には厳しかったのです。

右が娘作     左が母作です。
私は、普通にスカートですが、娘は、オーバースカートにしたり、
いろいろ楽しんでいるようです。
まさか娘から影響を受けるようになるとは・・・・・

スカート競演

2007年05月16日

ティッシュカバー 量産

ティッシュカバー 5個いちごのカバー









ミシンモードに入りつつあります。
大量にだだっと縫って、ちまちまと作りました。
画像のほかにも、二個ほど作りました。
義姉宅(縫製業)からもらったものばかりで出来ています。
義姉宅からいただいた生地が、押入れからあふれています。
ティッシュカバーぐらいでは、消費しきれない。(泣)

右の、いちごをイメージしたものが、一番のお気に入り。
ボタンの代わりにつけた、モチーフ(買いました)がかわいい。

洋裁モードに突入したいんだけど・・・・・・


2007年04月14日

げんき?

おなべの焦げ付き

お鍋こんなんになっちゃった。
どうしよう?ってメールが来ました。

「たわしでこするしかないよ。」って電話しました。
楽しく元気でやっているようですが、
こんなつまらないことでメールしてくるなんて、
誰かと話したかったのかな。

いろいろと考えると寂しかったり、やるせなかったりで
泣けてきそうなの。

息子に送るキルトでも作り始めたいな?
そう思う今日この頃です。

2007年04月13日

二人暮し

たった二人になっちゃった・・・・・
気楽で良いと強がってみる。

寂しいって言わないように気をつけてます。
でも寂しいわ。 なんか張り合いがありません。

20年(以上)ぶりに仕事しました。今はやりの派遣社員です。
短期のお仕事です。ちょこちょこ仕事もしていければ良いな。
家にいる生活のありがたみをしっかり感じられます。



2007年03月12日

笑わせてくれるぜ!

春から一人暮らしを始める息子に料理を少しずつ教えていこうと思います。
まあ、チャーハン程度なら、作れますがレパートリーを広げるためにも、
修行をつまねばね。
(単に私が楽をしたいだけという意見もありますが。)

今日は夕飯に五目そばを作りました。
もちろん修行中の子がです・・・・・・
いちいち指導するのは大変ですが、とんでもないことをするので
笑が絶えません。
今日の一番の面白かったのは
「かまぼこを板からはずして」というと
かまぼこをむんずと持って、力任せに板からはずそうとしていました。
あわてて、「包丁を板とかまぼこの間に入れて切るんや」と教えました。
板にたくさんかまぼこを残して切られると勿体なので、
その点注意して切るように言うと、
どうも注意して切りすぎたようで、かまぼこのほうに板が残った状態に切り落としていました。( ̄へ ̄メ)
どんなに力を入れてかまぼこを切ったのかと思うとおかしくてたまりませんでした。
写真を撮っておけばよかったと後悔しています。(笑えるで・・・・)

そんなわけで、いろいろ仕込むことが多くて大変です。
仕込み甲斐のある息子で・・・・・・


2007年03月11日

おひさしぶりです

長い間投稿もせず放置していました。ごめんなさい(;´Д`)

息子の進路のことやなんかでなかなか記事を書く心のゆとりが無かったです。

今回国立大学の発表がありました。
無事国立大学も合格しましたが、やはり息子の意志は固く、
「家族と離れて一人暮らしをしてでも私立大学に・・・・・」という
選択をしました。

主人が単身赴任で家を離れ、今回は息子が家を出ることになりました。
娘と二人の生活になります・・・・・(´;ω;`)

ステッチ三昧の生活が・・・・・イエイエそれは甘いかな。
やっぱりお仕事しようかな。
でも働く自信がありません。(だめな母ちゃんです。)


ブログお休み中にステッチしたものを少しずつステッチブログのほうに
書いていきたいと思います。


2007年02月04日

漢字検定

今日は、姫と漢字検定2級を受けてきました。
私は毎日毎日DSで勉強をしましたよ。
姫は、ちっとも勉強しないの。
いらいらしましたよ。
「落ちちゃったら、自分の受験料は払ってよ」
なんていけずな事言ったりしちゃいました。(反省)
ここ一週間ほど、学校が受験のためにお休みだったりして、
何とか少しばっかり勉強してくれました。
でもでも結果は、毎日こつこつ勉強していた母と大差ないんですが・・・・

すっかり自分の脳の衰えを痛感してしまった一日でした。
四字熟語は強くなったぜ!
小心翼翼・・・比翼連理・・・・破帽弊履・・・・鯨飲馬食

でも日常生活で使う場所が無いよね。

次準一級を受ける元気はないな。

2007年01月20日

センター試験始まりました。

とうとうセンター試験が始まりました。


・・・・・・

とってもポジティブなボンです。
苦手科目が60%しか出来なくても、
得意科目が、100%だったら、80%になるわけだからとか言ってます。
あなたね、得意科目は100%取れるわけ?思わず突っ込みたくなりました。

あんた本当に幸せな子ね。
母はあなたのその性格にどれほど助けられたことか・・・・
もういまさら、何もしてあげられないけど、頑張ってきてね。

何も手に付きそうにないネガティブな母です。
どんな顔で帰ってくるでしょうか?(苦手科目満載の今日です。)

2007年01月16日

小さな小さなあみねこくん

極小あみねこくん


(C)ねこやまさん

ストラップになるようなあみねこ君が欲しくって、
レース糸で編んでみました。百均で買った黒と白。
もう二度と嫌というほど大変でした。
だってあたしの手は大きいんだもの・・・・

四苦八苦して作り上げたのですが、やはりレース糸だと
ちょっときっちりし過ぎていて、あみねこ君特有のくたくた感がありません。
娘が見るなり、
「この子はちょっと凛々しすぎるんちゃう?」だって。
たしかに。
あみねこ君特有のゆるい感じがありません。
ちょっと失敗だけど、可愛いわ。名前は「ごましお」です。

ごはんだア。
ごましお



2007年01月05日

娘の編んだあみねこさん その2

fukuda

(C) ねこやま さん

みやうち(一号)が一人ぼっちでさびしそうなので、
もう一人ちっこいあみねこちゃんを娘が編んでくれました。

こちらは、ふくだ だそうです。

何でそうリアル名前ばかり付けるんでしょうか?

画像処理までしちゃって・・・・・・  ”かわゆす”と喜んでいます。

2006年12月31日

ありがとうございました。

2006.12.30おかがみ


お鏡もちも作りました。
お片づけもちっとはしました。

今年一年家族みな元気に過ごすことが出来ました。
来年もいい年でありますように。

ぐだぐだなブログでしたが何とか一年持ちこたえました。

こちらのブログももう少し、更新できるように
いろいろな手作りを頑張ります。

皆様よい年をお迎えください。



Profile
手作りが大好きな主婦(*^^*) 
HN おぶたやん
おっと・・・・ひとり( ´,_ゝ`) つり好き
むすこ・・・・ひとりヾ(*´∀`*)ノ 通称ぼん
むすめ・・・・ひとり(o^^o) 通称 姫

おっとは目下単身赴任中
息子は、京都で一人暮らしの大学生
むすめと気ままな二人暮し( ^^) _旦~~
お願い
クロスステッチ図案の著作権は各デザイナーさん、又はメーカーにあります。
画像の配布・複製・転写などはどうかご遠慮下さい。
また、申し訳ありませんが、図案のコピー依頼はお受けすることができません。




  • ライブドアブログ