2011年01月12日

今年は

少しブログを書くかな。

楽しい事はすぐ忘れちゃうけど
悲しい事・辛い事はぐちぐち思う。
結局、そんな事を書き連ねていく事になりそうだけど・・・


pinky12 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年11月26日

やばっ

去年2つ
今年今日が初めてのこのブログ
本当に放置だわ・・・

去年は色々あったけど
今年ももうすぐ終わり。
なんだか毎年色々あるよね・・・

数年に1回の割合で問題が発生してる気がするけど
今年も年末近くになって爆弾投下・・・

来年は子供たちは受験生だし
マジで色々考えなくちゃだし
好き勝手な事やってられないな。

ずーっと右肩上がりだった体重も
爆弾投下のお陰?で希望体重になれたし
悪い事ばかりじゃないよね。
これからは維持できるようにと思うけど
多分爆弾の影響が強いから大丈夫。
減る事はあっても増える事はないと思うけどどうなんだろうか?

子供を育てるって、やっぱ大変なんだな、って今頃ですけど
つくづく思います。
自分達だけの事じゃないから。

家を建てるのも大変なんだなって、これも今頃なんですけど・・・
ローンはまだまだ先が長いけど
とりあえず、あと5年は大変。
ちょうど息子が大学卒業までか・・・

一番お金が掛る時期に差し掛かりましたね。
当分は家で自粛生活です。
お仕事も頑張んなきゃ!

今年最初の記事がこれかぁ〜って我ながらテンションですけど
残りの1ヶ月、何とか頑張りましょ!

景気、良くなってね。


pinky12 at 17:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年05月07日

園芸報告

左手前はImage824えむちゃんから頂いたモッコウバラを挿して根付いた子達。
確立は半分で5本中3本が付きました。
今年は花は無理かしら?
白か黄色か解らないけど
出来れば1輪でも咲いてくれないかしら?

なぁ〜んて思ってたのに
うっかりして、ヘナヘナにさせてしまい
生命の危険!もあったものの
その後の治療で持ち直して
現在新芽が芽吹いています。

まぁ、そのせいか成長はイマイチでお花なんて贅沢な望のようです。
助かっただけでも儲けもんですね。

その横はやはりえむちゃんがアンリにくれたカランコエ。
今年もお花を楽しみました。
子供も挿し木で増やして楽しんでます。

さらにその奥、2種類のツルバラ。
近所のおばちゃんが枝を切ってくれたもの。
お花が終わったら土に挿しておけば付くわよって教えてくれて
5本頂いて全部付きました。
凄い成功率ですね。
もの凄く強い品種なんでしょう。
消毒もしてなくて病気にもなるらしいけど
それでも毎年綺麗に咲いてくれるそうです。
こちらは凄い成長してて、つぼみも付いてて
その内お花も咲きそうです。

 

Image993

これは2年前のポーチュラカ。
フィル里親のパパさんから頂いたもの。
この時は数色のお花が咲いてました。
その後、寒くなって室内に入れたものの
蒸れで痛んでしまって瀕死のご様子。
まだ寒いお外に出したからか
そのまま何も無い状態になってしまいました。
それでも時たまお水を上げていたところ

 

 

Image821

芽吹いてきたんですよ。
少し寂しいけど翌年1色だけ咲きました。
この色は強いのかしら?
それともこぼれ種?
(その後フィルパパさんから種が実り難いと聞きました。こぼれ種説はちがうかも?)

ほかにも色々そのうちにね。



pinky12 at 22:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

月日の経つのは早いもので・・・

あっと言う間にもう5月。
月日が経つのは早いわぁ〜。

1月にクリスとセナが亡くなっちゃったんですが
さらにビーちゃんまで・・・

ビーが房室ブロック3と言われたのも1月。
1月はクリスとビーの2匹を抱いて寝んねの日々でした。
夜中にも栄養剤を飲ませてみたり
様子を見たり
さすってみたり

どんどん衰弱していく2匹になす術も無く
それでも横に寝てくれるだけでも良かったのに
セナが3泊入院で立ち直ったかに見えたのに
あっけなく亡くなって、後を追うようにクリスも亡くなって。

あの頃は変わりばんこに病院通いだったけど
セナが亡くなるとは思ってもみなかったので
ショック・・・

ビーは我が家のヨーキーとしては
驚く程の根性で頑張ってくれました。
近所の先生には諦められちゃったけど
K先生のお陰で覚悟してたより長く一緒に居られて
納得出来る余生を過ごさせてもらえてとても感謝。
頑張ってくれたビーにも感謝。
ありがとうね。

 

 



pinky12 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年01月04日

明けまして おめでとうございます

あけまして おめでとうございます。

毎年思うことですが・・・
昨年も色々ありました。

ティファニーが年明け早々に亡くなって
同じ日に預かってる子にどつかれてフィービーが亡くなって。

何て最悪な年明けなんだろう・・・って感じた2008年。

11月になってココが亡くなって
もう、終わりだろう・・・と思ってたのに
年末にエリカが亡くなりました。

エリカは今年になって水頭症が発覚したものの
内臓的には元気だったから
手間は掛かっても長生き出来そうな気がしてたのに・・・

他にも、
預かりっ子だったスーさんも
とうとう亡くなりました。

エースとパティも・・・

亡くなった子の年を数えてはいけないそうだけど
ティファニー15歳を迎えられなかった。
ココは15歳半、エリカはもう少しで15歳だったのに・・・
エースは13歳、パティは11歳。

悲しい事も多かったけど
沢山の子達の幸せの門出にも恵まれたし
色々な方々とも回り逢えて
充実した年でもあったりして・・・

総合評価は良い一年でした。

良い年だったと思えるのは
幸せな事だとありがたく感じられる。

何時もバタバタして何やってるんだか
自分が解らない時もあるけど

でも、やっぱり幸せなんだ〜。

一年間、お世話になった皆様
ありがとうございました。
そして今年も宜しくお願い致します。

 


 

 



pinky12 at 16:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年10月09日

今頃・・・花火

今頃、東京湾の花火〜

だって・・・画像の整理今頃してるんだもの・・・

50階の窓からの景色。
花火も横に見えるのね。
見上げない花火もオツなものでした。

Image809Image808Image807

 

 

 

 

Image806Image805Image804

 

 

 

 

Image803Image802Image801

 

 

 

 

Image800Image799Image798

 

 

 

 

Image797携帯で撮った割には綺麗でしょ。
来年も花火みたいなぁ〜。



pinky12 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月19日

お祭り〜!

富岡八幡宮例大祭でした。

3年に一度ですから、そりゃ〜みんな待ってたよ〜!状態ですよ。
下町育ちじゃないけど、お祭り大好き!
いかにも下町のおばちゃんっぽい私
もう、17年もこの町に住んでるんだ・・・としみじみ。

ラブ・ジュニアのママさんが撮った当日の画像を公開
http://picasaweb.google.co.jp/fuchan3/080817
下町の心意気を感じて下さい。



pinky12 at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月16日

愛犬との相性診断

こんなん出ました。

私とピンキーの相性だそうです。
ふぅ〜んと感心したりして・・・
そう、ピンキーに首ったけだったのは間違いない!

http://dogissimo.jp/affinity/top/2bb435b43433373035b2502bb03532303032343232552bb65d7a65e9e7a56b17ee0100



pinky12 at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月01日

カーネーションが好き

元々はカーネーションが好きだった訳ではないのよね。

ゴールデンウィークのある日、島忠で見つけたの。
Image581このカーネーション。
後で解ったんだけど雪印種苗の
カリフォルニア&ロマンスシリーズの
「ドリーミン」

紫のような花色です。
初めて見る色合いにすっかり虜になり
買ってみました。
世間様は母の日のプレゼントにするべく
カーネーションを購入するのに
私は自分のために購入。

最初は普通に良く見かける大きさの花苗で、¥600程度で購入しました。

購入後すぐ大きめの鉢に植え替えて
その後も植え替えて
今年3年目です。
凄く大きな株になって沢山のお花を付けて楽しませてくれます。

このカーネーションのお陰で他にも増やそうと試み
今年2年目の

Image554

Image616

アプリコット色と

 

 

 

 

 

 

Image615
Image555

黄色に濃いピンクの縁取り

 

 

 

 

 

これもすごく気に入ってますが去年から欲しかったグリーンを購入。

そして、何て表現したら良いんでしょう?
ピンクベージュ?のカーネーション
Image614
全部で6鉢になったカーネーション。
涼しくなったら植え替えてあげたいけど
鉢を大きくするスペースが有るかしら・・・?

 

 

 

 

素人でもお世話が出来ると言うのか?
私と相性が合うと言うのか?
我が家の環境が合うと言うのか?
何だか解らないけど
毎年沢山咲いてくれるカーネーションが大好きです。



pinky12 at 00:38|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年07月30日

ジュニア

頑張ったジュニア。

可愛かったなぁ〜。
小さいけど、スタイルも抜群で
コートも十分な量があって
プードルらしいプードルだった。

Image609最後に会った時のジュニア。
回復出来るんじゃないかって
そう思いながら帰ったのに

Image644思う通りにはならなくて
コレが最後のお別れ。

 

 

 

 

 

もうすぐ、49日ですね・・・
そして、新盆ですね。

パパとママのお家に帰った後
我が家にも寄りなさいね。
そして出来る事ならば
生まれ変わってまた、おいで。



pinky12 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月17日

ホタルブクロ

犬のお墓に行った時
ほじって来ちゃったホタルブクロ。
Image653
正確には引っこ抜いて来ちゃったので
5本の内、1本しか着きませんでした。

白地に薄紫が散ってて
何とも言えぬ美しさがあります。
ご近所のホタルブクロはとっくに咲いてたのに
ず〜っとつぼみが付かなくて
ダメかなぁ〜って思っていたので
3輪だけでもとっても嬉しい。

来年は、増えるのかな?

 



pinky12 at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月16日

パープルルーズストライフ

こんなのが勝手に咲きました。

Image658何だか解らないけど雑草にしても綺麗なので
そのまま生存権を与えて育ててました。

実家の母が遊びに来た時に聞いてみると
「あ〜、なんだったっけ?」
知ってるらしいけど
名前は出てこない・・・

その後、お気に入りの花屋さん
ガーデンガーデンで見つけました。

パープルルーズストライフ

小難しい名前・・・
パープルは色でしょ。
ルーズは隙間が開いて咲くから?
でも、ストライフって何なんだろう?

家に戻ってネットで検索!

和名は意外にも ミソハギ
あんまりカッコ良くない名前だけど
こっちの方が馴染みやすくて好いや。

これもすずめさんのプレゼントでしょうか?

大切に育てて来年も楽しめますように!



pinky12 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

似てるけど違うらしい・・・

Image556これはイタリアン・ラッフルズ

ビバホームで購入〜
可愛いけどあんまり匂わない。
ラベンダーって色々品種があって
管理方法がそれぞれ違うらしくて
初心者にはよく解らない・・・

 

 

 

そして良く似てるけど、どうやら違うらしいラベンダー
Image557キューレッド。

同じ柄の鉢に植えてしまったので
本当にややこしいけど
そっくりだけど
違うらしい・・・

上の方に見えるのは
レースラベンダー。
横に見えるのは
アラビアンナイトかスーパー。
下に少し見えるのはオカムラサキ。
見えないけど、グロッソもあります。

さて、初めての夏。
ラベンダーたちは無事に越せるのでしょうか?

 



pinky12 at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月09日

タッチ

バッカスのダークコートが良いなぁ〜って思って
ソニアに交配してもらって出来た子が
IMG_0441タッチです。

確かにダークにはなったけど・・・
ダークすぎるような・・・

 

s-IMG_0445
タッチもパパになり
同胎のマービーもパパになりました。
同胎のチェリーはまだママにはなりませんけど・・・
異母妹のアリーゼがママになる予定。
(ペプ、宜しく頼むよ!)

s-IMG_0442
今年は少しブリーダーっぽい感じです。



pinky12 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月07日

バコパ

何時だったかしら?
とても寒い頃だったので確か、12月か1月だったかな。
ドイトで処分品として50円で売ってた花苗があって
よく解らないのに買って来ちゃった苗達の中の一つ

Image579

付いてたラベルにステラ・コスモライラックとありました。

今にも枯れそうだったけど、50円だからいいかな?
物は試しとばかりに買いました。

買ってきてからネットで調べると
ステラは商品名で、品種はバコパでした。
怪しげな所から立ち直り
今では大きなスタンド鉢一杯に広がって
私を楽しませてくれてます。
こんなに立派になるんだったら
もう少し買っておくんだったな〜なんて
後で思ってみたり・・・

同じ日の50円仲間3種も皆助かり
それぞれに花を咲かせました。
草花の強さを感じた開花でした。

3種のお花の事はまた今度。


 



pinky12 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月01日

ネジバナ

もじずりとも言うこのお花
Image610

昨年、いちごやレインリリーの中に
ひっそりと咲いてるのを見つけて
プランターに移したものです。
その時は一つの株から1本の花芽だったのに
今年は最初に移植した株からは23本
次に移植した株からは5本
最後に移した株からは1本

増え方も凄いけど
差も凄いわ。

今年も苺やレインリリーの中にひっそりと咲いてるネジバナを発見したけど
もじゃもじゃの花盛りなので移植出来そうも無く・・・
でも、今年こそはレインリリーを植え替えないと
球根が増えすぎてるような気が・・・

この愛らしいネジバナはすずめからのプレゼント?
唐辛子も勝手に生えてるけどそれもすずめのプレゼント?

来年は何本の花芽が付くかしら?
今から楽しみ。



pinky12 at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年06月30日

どの子の代わり?

先月だったかな?

犬達の墓石が出来たのでお墓参りがてら
墓石の設置に行った帰り道のお花屋さんで
ピンクのマーガレットを購入。
Image611

それと、グリーンのカーネーションと
ルーベンスって品種かしらと思われるカーネーション。
デンドロを7鉢購入して〆て¥2000也。

デンドロは同じ品種が2鉢だったので
1鉢は実家の母へ。

もう、どの鉢もお花が終わってる状態なので
捨て値で購入出来てとてもラッキー。

デンドロさんたちは高芽が出てきたりして
私の管理が悪いのかしら?
つぼみが付いてしまった鉢もあったし。
気候のせいかしら?
花芽が付いたのは得した気分だけど
本当は良くないんでしょうね・・・

最近は、お花が増えすぎるので
(正確には増やしすぎたので)
トライアルに出た子達の代わりに
お花を増やす事にしてるんだけど
10鉢も一気に増やしてしまっては
当分の間はどの子がトライアルに出ても
新しいお花は増やせない・・・

でもね、そう思うのに
気持ちはお花屋さんへ・・・

本当に困った性格。

 



pinky12 at 00:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月29日

悲しい事

本日はジュニアの葬儀でした。

まだ、1歳になったばっかりなのに
さようならが早すぎだよ。

ジュジュの一人っ子に生まれて
熱望されて、ラブママのお宅に行って

駆け足で行ってしまって

可愛い子は早く神様が呼び戻されるんだろうか?

私は・・・きっと長生きだね。

 



pinky12 at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月27日

ベランダの状況

こんな調子で植物達が増殖中

Image576Image575

 

 


 

Image574

Image578

 

 

 

 

 

 

さて、少し整理整頓しなくちゃいけないんだけど
増えた者達を処分するわけにもいかず・・・

考えたあげく、ガードレールの所に一部移動してもらう事にしました。

明日も少し、ベランダ改造計画を実行しようかな?



pinky12 at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年06月26日

あ〜ぁ、忘れてた

ここの存在を忘れてた1年でした。
忙しかったから。

それなりに、色々あったけど
それも、良しかな。

 



pinky12 at 23:54|PermalinkComments(0)clip!