aamall

2005年10月24日

カラフルファイブ30日経過

カラフルファイブ全体30日経ったので収穫しちゃいました。(笑)

左の2個がペットボトル容器の方で、右から3つは移植して小さ目のプランターで作ってた方です。

葉の大きさが違うんですよね。全然。わかります?

カラフルファイブアップにするとこんな感じです。色の違いわかりますか〜?左の2個は「赤」ですよね?

 

 

カラフルファイブ2この3つも若干色が違う気がするんだけど、右2つは「紫」だと思うけど、左は「うす桃紫」か「桃」か微妙だけど「うす桃紫」っぽいですかね?

 

 

後はまだ膨らみかけって感じです。次は全色揃って収穫したいけどなぁ・・・(笑)
あ、そうそう。堆肥の実験だけど、今のところ大差なしです。(^^ゞ

実験の事は忘れて、このラブリーな形のはつか大根にやられてしまいました。(笑)可愛い♪さてこの子達どんな調理法で頂こうかな。浅漬けには少ないし…
やっぱり生食かな。

バナー★1日1クリックしていただけると嬉しいな★


pinky_mint at 09:00│Comments(16)TrackBack(1)はつか大根 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. カラフルファイブ 4日目  [ azul* ]   2005年10月24日 10:04
カラフルファイブ10/20に蒔きました。今日で4

この記事へのコメント

1. Posted by maki_azul   2005年10月24日 10:23
5 収穫おめでとうございます♪
個性があって可愛いですね〜色もちゃんと違うし!
うちもいただいたカラフルファイブの種から芽がでています。TBさせてくださいね。
2. Posted by maa   2005年10月24日 10:47
はじめまして投稿させていただきます。
とっても美味しそうなラディッシュの収穫おめでとうございます。
私のお友達がうまく 赤い実がふくらまない〜と悩んでいて・・・・・
何かコツがあるんでしょうか?
もしよければお教えていただけますでしょうか?
その友達の悩みは私のHPの掲示板にあります。
突然の投稿で失礼いたします。
3. Posted by なおみ   2005年10月24日 10:53
カラフルファイブ、収穫できたんですね!
おめでとうございま〜す!!
移植した子もちゃんと生るんですね。
安心しました(笑
それにしても、赤とマゼンタのキレイな色ですね。
最後には5色全て、勢ぞろいで見てみたいなぁ〜(笑
4. Posted by kiyoka   2005年10月24日 11:06
赤くて綺麗ですね。
色の違いわかります。
生で食べた?
自家栽培は無農薬だから安心ね
5. Posted by gardener   2005年10月24日 12:40
確かに色違いますね。
紫系の3つもよく観察すると違いがあるような。
6. Posted by 飯村和彦   2005年10月24日 14:38
凄いですね。
我が家でも、ミントであるとか、
バジルであるとか、その他もろもろ
プランターで育てているのですが、
気がつくと「巨大な葉」をつけた状態になっています。
ケアが足りないのですね。
7. Posted by ピンキー   2005年10月24日 18:28
★maki_azulさん
ありがとうございます。
こんなに可愛いので食べるのもったいないです。(笑)makiさんも蒔いたんだね!!
そ〜いえば、makiさんの赤丸はもうそろそろ収穫?

★maaさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。はつか大根奥が深いです。
私もたまたまこれは成功してるけど、膨らんでないのもありますので、膨らんでるのと、そうでないのの違いはよくわからないんですよね。ただ、分かってるのは、茎の伸びすぎないように土寄せor増し土する事と、株間かなと思うのですが。
8. Posted by ピンキー   2005年10月24日 18:32
★なおみさん
ありがとうございます。
移植した子もなんとか太ってくれました。ただ、長細くなったのもあるけど。(笑)
次回は5色揃った写真でお届けしたいですね。上手く膨らむといいけどな〜(笑)

★kiyokaさん
色の違い分かっていただけましたか?
まだ食べてないんですよ。
葉と根には分けてパックに入れてあります。(なんのために収穫したのか・・・)
サラダに入れて食べます。無農薬だからそのままでもいけるんだけど、可愛いので食べるのもったいないです。(^^ゞ
9. Posted by ピンキー   2005年10月24日 18:37
★gardenerさん
紫系の3つも左は違うけど、右の2つは同色のような…
全色揃わないとわかりませんね。(笑)

★飯村和彦さん
はじめまして。コメントありがとうございます。ハーブ類と野菜はちょっと違いますよね。ハーブは割とほっといても育つんじゃないんですか?野菜はそんな訳にはいきません。虫もつくし、間引きしたり増し土や追肥など手がかかります。それだけ愛着がありますけどね。
10. Posted by こもも   2005年10月24日 23:49
初めまして<(_ _)>こももと申します。
はつか大根の収穫おめでとうございます。
名前の通り、カラフルでまん丸な はつか大根が収穫できましたね♪いいなぁ〜!
お味の方はいかがでしたか?

我が家でもカラフルファイブなど、数種類のラディッシュを育てていますが、どれもこれも徒長してしまって、これからの生長がとっても心配です。
11. Posted by ビッグベア   2005年10月25日 00:09
祝★収穫!!

気になっていたカラフルファイブ!ほんとうに色違うんですね。
うまそー。味も違うのかな??食レポ楽しみにしています。
12. Posted by ヘミングウェイ   2005年10月25日 06:09
おはようございます!
カラフルファイブ収穫おめでとうございます^^
うーん、やっぱり二十日大根は可愛くて
、美味しそうで…たまらんっすねw
やっぱり色もちょっと違いますね。
カラフルファイブ…いいなw
13. Posted by ピンキー   2005年10月25日 08:51
★こももさん
はじめまして♪m(__)m
なおみさんの所で「カラフルファイブ」の話されてたんで、後ほどお邪魔しようと思ってたら、先越されてしまいました。(^^ゞ
生かじりしてみたら、大根特有のあの辛さ。ちょっと生食は…と思ったので、結局浅漬けに(笑)
こももさんも関東の方でしょうか。。。
みなさん徒長ぎみみたいですね。(^^ゞ
今週は天気いいといいんですが…

★ビッグベアさん
ありがとうございます。
味の違いはどうなんでしょうか?きっと同じだと思うけど。(笑)食べ比べはまだしてないです。全部収穫したらピクルス作りたいけど、全色膨らむかな??そこが心配。
14. Posted by ピンキー   2005年10月25日 08:53
★ヘミングウェイさん
おはようございます!
ってめちゃ早起きですね!!
ありがとうございます。
この色プリティーですよね。形も丸くて食べるのがもったいない感じ。
カラフルファイブ良かったら送りますって!(笑)
15. Posted by pinchinkin   2005年10月25日 16:47
わ〜 ちゃんと色の差がありますね!すご〜い。
うちのラディッシュは赤と白を育てていますが、やはり茎の色が違います。
うす桃(桃?)ちゃんは 形も良くてべっぴんさんですねぇ。
16. Posted by ピンキー   2005年10月25日 19:35
★pinchinkinさん
赤白で育ててるんですか?茎の色違いますね。白っぽいのが膨らんでこないけど、赤い方が生育早いんですかね?
薄桃?可愛いですよね。一番形もいいし。食べるのがもったいない感じでした。(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
コメント
お気に入りブログ