aamall

2005年12月13日

ハーブ&スパイス

カモミールレモンバームとカモミールをポットに移して約1ヶ月なんですが、カモミールは、あれから急激に成長していて市販されてるカモミール苗位になりました。まだ花は咲かないと思うけどね。(笑)

ポットから葉っぱはみ出してて、さらに下から根っこも出てきました。(;^_^A アセアセ

でも、植えるところがないんですけど〜〜ひぃ〜さんの技を使って、大きめポットに移そうか悩むところです。

肝心な「種類」ですが、この状態でもわかりませんよね。
葉っぱも少しちぎって匂ってみたけど、匂いもせず…

レモンバームはダメです。レモンバームも種からだと恐ろしく時間がかかるらしいので、室内で種まきしてみようかと思います。(笑)

昨日はさらに種まき大会したんですよ。種まき大会

こんな感じ(笑)

コリアンダー、クミン、マスタード
サニーレタス、マーシュ、ルッコラ

 


スパイスmaki_azulさんにスパイスをこんなに沢山頂いたので、少しだけ種まきして、後はスパイスとしても使いたいと思います。ほとんどカレーのスパイスとの事。匂いもかなりそんな匂いがしてきてお腹がすいてきます。(笑)こっちでは調味料なかなか揃わないので、ありがたいです。(笑)

マスタードは、先日買ったレッドマスタードと一緒にスプラウトとしても育ててみようかと思ってます。冬も楽しみが一杯です。(*^_^*)

と言っても

今日は

こんな

大雪に

なって

しまいました。

 

雪

まだ降ってます。年内に2度も降るなんて今シーズンは雪が多そうですね。

雪かきが大変だ〜〜雪がやんだらにしようかな。

ということで今日は1日家の中。

掃除がはかどりそうですね?(笑)

 

バナー★1日1クリックしていただけると嬉しいな★


pinky_mint at 09:44│Comments(21)TrackBack(2)★ハーブ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コリアンダーとカモミール ハーブの秋蒔き  [ azul* ]   2005年12月13日 11:07
12/8に、コリアンダー(パクチー・香菜)の種を蒔きました。 株を大きく育てるには。秋に撒いて冬越しさせると良いらしいです。 寒さにも強いようなので、今からでも遅くはないかな
2. 未熟なカモミール  [ Hyi's Kitchen Garden ]   2005年12月14日 16:15
種蒔きから59日目嶺⇒ ピンキーさんから種を頂いて大事に育ててたつもりなんだけど・・・ ピンキーさんと、なおみさんのカモミールとは違いすぎる嶺 ごめんよぉーピンキーさん、未熟者に育てちゃって(TOT) 確かに日当たりの良い場所に移すのを忘れ....

この記事へのコメント

1. Posted by ある主婦   2005年12月13日 10:04
すごい雪ですね!
寒そう〜。
うちのペパーミント、発芽したけれど、成長が全く見られません。失敗かも。
ハーブって種からって難しいんでしょうかね・・・(T.T)
2. Posted by なおみ   2005年12月13日 10:32
TBありがとう☆
カモミール大きくなりましたね♪
ウチのもポットの下から根っこが出てきたので植替えしたんです。
ポットの中では根っこがそれはそれは大変なことになってましたよ(笑

それにしてもスゴイ雪!!
こんなに積もっちゃったんですね。
寒そうなので風邪引かないように気をつけてネ。
3. Posted by maki_azul   2005年12月13日 11:14
カモミールは細かい種なのに、こんなに大きくなるんですね。
元気いっぱいですね♪
クミンも撒いてくれたんですね、私は、、まだでーす(笑)
このスパイス達、二重に密封したのに匂いがしてすごかったですもんね(爆)

また雪降ってるんですね。しかも積もってる。
暖かいお家で風邪ひかないようにね〜
TBさせていただきました♪
4. Posted by ゆり   2005年12月13日 11:58
きゃー、豪華な雪ですね☆
きれい♪
この冬のデザインにぴったりですね。(笑)
うちの方は、さっきはあられ、それから少し晴れ間が見えて、今はみぞれみたい。
れもんとパンジーの苗、軒下に移しました。
カモミールってかわいいですね♪
見た目も大事だからね。(笑)
またまた懲りない種蒔き大会お疲れ様でした。(笑)
5. Posted by ひぃ〜   2005年12月13日 12:28
雪だ、雪だぁ〜ヾ(≧▽≦)ノ
なんか良いなぁ〜
寒そうだけど(笑)
カモミール凄い育ってるね。
家のはホントやばいです。
株でなく芽だね(^^;)
種蒔きも色々して楽しそうだなぁ〜

そうそうスプラウトのアルミホイル。
書き方悪くてごめんね。
小さい穴をいくつかあけた方が良いって本に書いてあったから、そう言いたかったの。
それでも家は水滴がついたからね。
結構こもるのかな?
6. Posted by pinchinkin   2005年12月13日 13:03
きょうの岐阜はかなり積もりましたね。
お昼のニュースで様子が映っていましたよ。
うちの辺りもちらっと降りました。もうないけど。
カモミール、大きくなりましたね。
一昨年、苗を買い地植えにして花もたくさん咲いたけど、期待していたこぼれ種は発芽しませんでした。
ピンキーさんのアバター、サンタで可愛い!
7. Posted by ミニチュア   2005年12月13日 17:57
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!凄い雪ですね。
毎年雪が積もる地域なんですか?
雪かき、頑張って下さいね!(^^)!

サニーレタスの種蒔きって今からでも大丈夫ですか?
うちのサニーレタス、もう終わりなんですよね。。。サラダって庭にあるととっても便利なので、私も種をまいてみようかな。
8. Posted by ピンキー   2005年12月13日 18:20
★ある主婦さん
夕方になってやっと雪やみました。
かなり積りました。でも、車で2.3分行くと全然です。(・_・?)おや?
うちのミントも全然変わってませんよ。
寒さにちょっと弱いみたいなので休眠中ですかね?暖かくなったらきっとぐんと大きくなるんじゃないかな?気長に待ちましょう。ハーブは生長するまでにかなり時間かかるけど、それだけに大きくなると喜びもひとしおです。

★なおみさん
タイムも成長が遅い割に、根っこはしっかり張っててすごいなぁと思いました。カモミールは、根っこ巻いちゃってるでしょうね。早く植え替えないと可哀相だけど、場所がねぇ。こんなに急成長すると思わなかったものだから…
昨日の夜から一気に積もりました。
雪かきしてたら、体がホットになりましたよ。(笑)雪だるまみたいな格好で雪かきしてます。いつも心配ありがとう!なんとか元気です。(^o^)丿
9. Posted by ピンキー   2005年12月13日 18:29
★maki_azulさん
TBありがとう〜♪
そうなんですよ。カモミール、ハーブの中で最小だったけど〜こんなになりました。(笑)カモミールは寒さに結構強いみたいですね。
あのスパイスの匂いかいでたら、無性にカレーが作りたくなってるんですが、材料がないので、スパイスの香りで、イメージしておきます。(笑)
すごく寒くて掃除もはかどらなかったけど、雪かきだけはちょっとしたんです。体温まりました。明日は、雪かきしてから、掃除しようと思います。(笑)


★ゆりさん
このデザインにしたから、雪になっちゃったのかな?(;^_^A アセアセ
そっちもやっぱり雪なんだ〜(笑)
レモンの苗もあったっけ〜外で大丈夫なんですか??
カモミールの苗可愛いでしょ?見た目も大事よね。懲りない種まき大会は、まだしばらく続きます。呆れないでお付き合いください。
10. Posted by ピンキー   2005年12月13日 18:37
★ひぃ〜さん
喜んでいただけて〜(笑)
じゃあ明日は雪だるまでも作りますかね。
ひぃ〜さんのカモミールも気になってました。うちはカモミールの生長だけが救いです。(笑)他がイマイチなんでね。
種まき大会は、しばらく続きます。場所がないんで、温室もとうとう一杯で、今度は室内かな。(笑)
アドバイスありがとう。一応穴はいくつかあけてあります。発砲の蓋も夜しか閉めません。カイワレの水も増やしました。変化あるといいんだけど〜(笑)

★pinchinkinさん
ニュースでやってたのは、街中ですよね。
車で2.3分行ったら、雪は全然らしいので、この辺だけが大雪みたい。(爆)
同じ東海でも、名古屋は雪がチラチラくらいみたいだし、ほんと全然違いますよね。
カモミール、こぼれ種出ませんでしたか。
残念ですね。地植えなのにね。私もかなり期待してます。まだ花も咲いてないのに。
アバター誉めていただいて嬉しいです。(*^_^*)
11. Posted by ピンキー   2005年12月13日 18:42
★ミニチュアさん
毎年2.3回ドカッと降ります。
でも、年内に2回も積もるのは、結婚してはじめてかも!!
雪かきしたら体がホットになりました。
サニーレタス、発芽適温が15度位なので、これを守れば大丈夫だと思いますよ。
私も、簡易温室に入ってるけど、しばらくして発芽しなかったら、室内に入れる予定。何事もチャレンジです。(笑)
確かに、庭にレタスあると便利ですよね。私も、早く食べたいです!!
12. Posted by ナベ   2005年12月13日 19:35
こんばんは。
種まきしたんですかぁ〜。
どんな風に成長するか
楽しみですね。
毎日「ワクワク」出来ますね。
13. Posted by 赤子   2005年12月13日 23:59
ピンキーさん、今晩は。
寒いところなのに立派にやってますね。
いつも見に来てますけど、手間隙かけて、センスがよくて素適!
コメント読むのも楽しくて、私なんかの入り込む余地無しって感じですね。

カモミール毎年こぼれ種で出てます。
近かったら差し上げたい。
でもジャーマンか、ローマンかわからなくなってしまっています。
14. Posted by カノン   2005年12月14日 00:25
わ〜〜っ!!!今日は特に 見ごたえたっぷりです
コメント書きたい事がいっぱいあって、何から書いていいのか分からない
ちょっとパニクってます〜ゞ(≧ε≦; )

カモミールの花、りんごのようないい香りがするんですよね〜
父が育てていたんですよ!私も育ててみたいなぁ。
それから、スパイス!!!これも興味ありありです〜
先日ね、『本格カレー入門』って本を買ったんです。こんなスパイスがいっぱい載ってました。
サブタイトルに「オレのカレーを食ってみろ!」って書いてあるんですよ!
「あぁ、食ってやろうじゃないの!!」って、買ったはいいけど、スパイスがどこにも売ってなくて〜
 それにしてもスパイスが栽培できるなんて、知りませんでした
15. Posted by ヘミングウェイ   2005年12月14日 03:52
そちらは雪ですか^^
いいなぁ…東京は滅多に積もらないので
ちょっとうらやましいですw
しかしすごい量のハーブですね!
ハーブ園って感じ。お洒落で素敵です。
今後の成長が楽しみですね!収穫したら
ハーブティーですか?
16. Posted by ピンキー   2005年12月14日 09:46
ナベさん
こんにちわ♪
そうなんです、こんなに寒いのにまだまだ種まき大会は続きそうです。懲りずにお付き合いを…(笑)

17. Posted by ピンキー   2005年12月14日 09:47
赤子さん
寒いのに無謀な事してますよね。でも、初めての栽培で、なんだか楽しくてついつい種まきしてます。ダメなら来年の参考にもなるしね。何事にもチャレンジですよね。
コメントまで読んでくださってるんですか?お恥ずかしいです。遠慮なくどんどん入ってきてください。みんなでわいわいした方が楽しいですからね。でも、確かに、入りにくい雰囲気にはなっちゃうかもしれませんね。(^^ゞ初めての人とか書き込みしてくださるととても嬉しいんだけど、勇気のいる事なのかもね。
私の育ててるカモミールも、どっちかわかんないんです。(笑)カモミールは〜一応種まだほんの少しあるんですが〜赤子さんの育ててらっしゃるものでとっても欲しいものが…(かなりずうずうしいけど…爆)後でこっそりメールしてもいいですか?
18. Posted by ピンキー   2005年12月14日 09:56
カノンさん
喜んでいただけて嬉しい。(笑)
そうそう、カモミールはリンゴの香りと聞いたけど、まだ匂いません。(爆)
おぉ!カレー入門ですか。そんな本買っちゃったのね。それはカノンさんの本のカレーを作って欲しいので、スパイス送らないと。(爆)
スパイスも栽培できるの私も知りませんでした。maki_azulさんに教えていただいたのです。スパイス売ってないですか。私もかなり探し回って、コリアンダー(パウダー)チリペッパー、ターメリック、ガラムマサラとそろえました。栽培は出来ないけど、パウダーでよかったら分けちゃいますよ。1瓶も使い切れないしね。私の持ってるので足りますかね?
詳しくはメールします。種リストもね。(笑)
19. Posted by ピンキー   2005年12月14日 09:59
ヘミングウェイさん
そっか、雪降らないと「いいな〜」って思うのね。こっちは、雪かきと、家から出られないストレスでかなり雪は憂鬱です。
ハーブは、今日種まきしたのは、料理用ハーブですね。と言っても、育っても調理法知らないので、makiさん任せですが(爆)
お茶用は、カモミールとレモンバームかな。
プチハーブ園目指して頑張ります!!
20. Posted by gardener   2005年12月14日 11:58
すごい雪ですね。
レモンバームはそうとう遅いですね。
秋まきなんてありえないと思って殆ど諦めています。
春ですね。
それにしてもあんな雪降ってるのに種まきなんてチャレンジャーですね。
21. Posted by ピンキー   2005年12月14日 17:05
gardenerさん
すごい雪なんです。
レモンバームも、タイムもミントも遅いんです。カモミールだけがぐんぐん育ってます。秋蒔きからの方がいい場合もありますよ。レモンバームは特に時間かかるみたいだから、春まきでも2月〜種まきした方がいいみたいね。
だったら今でもそんなに変わりないかと思うんだけど(笑)もちろん発芽適温があるから、外では無理ですけどね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
コメント
お気に入りブログ