aamall

2005年12月21日

スティックブロッコリー収穫

ブロッコリー全体スティックブロッコリー寒さのセイなのか、なかなか大きくなってきません。

 

 

 

紫色

わき芽のわき芽?(笑)

ちょっと見にくいんですが、ほんのり紫色になって来ました。ミニチュアさんとこのバイオレットクイーンみたい??(爆)

 

久々に収穫しましたぁ。続きへどうぞ〜


収穫一番右だけは、割と立派な「スティックブロッコリー」

後のは鉛筆??

それでも自分で作ったのはとっても美味しいんです。
もっと立派なのがいくつも出来たら、今度はある料理を作ってみたいな〜と思ってるのですが、実現するのでしょうか…(;^_^A アセアセ

種取りやめよーかな。最悪種は買えばいいんだし。

来年は大きいプランターで4株くらい作ろうかな〜♪

バナー←←来年まで続くかな?続くといいな〜♪応援してね。


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by maki_azul   2005年12月21日 22:37
久々のスティックブロッコリー
収穫おめでとうー★
作ってみたいお料理って何でしょう。ワクワク
これはマヨで食べたのかな〜
2. Posted by なおみ   2005年12月21日 23:36
収穫おめでとー。
おっ、割と立派なのが取れましたね!
ウチのプランターのもわき芽が出てきてるけど、ここ2週間ぐらい収穫してないな(笑
作ってみたい料理...私も気になります!
なに、なに〜??
3. Posted by ヘミングウェイ   2005年12月22日 00:46
収穫おめでとうございます^^
うちのブロッコリーはわき目が
花が咲いてしまって収穫できそうも
ありませんw
来年はスティックブロッコリーを育ててみよう
かな。
4. Posted by カノン   2005年12月22日 01:08
私も「作ってみたい料理」が気になるなぁ♪
わき芽のわき芽ってことはスティックブロッコリーって、まだまだ収穫できるんですね
4株くらい植えておくと、食べたい頃に4株から収穫できていいですね〜
(当たり前のこと言ってるよっ(;´Д`) )
5. Posted by kei   2005年12月22日 02:06
スティックブロッコリーいい感じですね。
寒さのせいかうちにブロッコリーもなかなか大きくなってきません。でも茎は確実に太くなってきてるんですよね。ブロッコリーは寒さに強いみたいなのでまだまだ収穫が楽しみですね。
それより雪!そんなに降っているんだー。
すごいですー。
6. Posted by ナベ   2005年12月22日 08:11
おはようございます。
ブロッコリー収穫
おめでとうございます。
もう次の目標も決まりワクワクですね。
7. Posted by ミニチュア   2005年12月22日 10:18
ホントだ!!小さなわき芽が紫色だね。
このまま行くと紫色のまま育つかな?
楽しみ!(^^)!

私も来年はスティックブロッコリー育ててみようかな♪
8. Posted by pinchinkin   2005年12月22日 10:20
収穫期間 長いですね、スティックブロッコリー。
うちのブロッコリーは まだまだですねぇ。
カリフラワーの方は そろそろ花芽っていうのかな?それが見えそうな雰囲気です。
作ってみたいお料理 楽しみです!
9. Posted by ピンキー   2005年12月22日 10:25
maki_azulさん
ありがとー☆
強引にちっちゃいのまで収穫しちゃいました。ほうれん草が収穫できないもんだから…これはレンジでチンしてマヨで食べたよ。蒸すといいらしいけど、蒸し器出すまでもないもんね。うまみが凝縮で美味しかったです。大きいの取れたら料理するけど、取れそうにないでーす。(^^ゞ

なおみさん
ありがとう!
一番右だけは「割と」まともなんですけどね〜後のは…(^^ゞ
なかなか立派なのは出来ないので、作ってみたい料理も出来ないかもね〜(^^ゞ
でも、わき芽のわき芽が出てくるから、どこで切ろうか迷いませんか?(笑)
10. Posted by ピンキー   2005年12月22日 10:30
ヘミングウェイさん
ありがと〜☆
わき芽花咲いちゃったの?でも花咲いても味は若干落ちるけど、摘んだ方がいいと思うよ。他のも影響するし。
スティックブロッコリーは収穫がこんなに長く続くと思わなかったので、なにげにラッキーです。なおみさんに感謝(笑)

カノンさん
大きいのがせめて4本くらい取れないと、作る気になれないのよね。左の画像のばかりだとちょっと細すぎるし、小さすぎるんだよね。来年は、もっと大きいプランターで作ってみようと思うよ。料理はうちので出来なくても、オイシックスで頼んでそのうち作るね。スティックブロッコリーは、どんどんわき芽が出てくるので、とっても楽しいですよ。ただ、どこで切ったらいいのかいつも迷うんだよね。なので小さいのは何気にさらにわき芽狙いなんですよ。_・)ぷっ
11. Posted by ピンキー   2005年12月22日 10:35
keiさん
スティックブロッコリーはなにげに暑いのにも強いみたいです。やっぱりちょっとは寒さ影響するのかな?うちもスピードが急に落ちました。(笑)keiさん所のぷろっこりーの頂花蕾はどれだけ大きくなるかな〜?楽しみですよね。雪はあれからかなり解けましたが、また今夜あたりから降るのかな〜?
雪かきで腰がかなりきてます・・・

ナベさん
こんにちわ〜♪ありがとう!
来年はもっと一杯食べられるように一杯植えたいけど、虫が一杯つくので、それがネックです…おいしいんだけどな〜
12. Posted by ピンキー   2005年12月22日 10:40
ミニチュアさん
なにげにバイオレットクイーンでしょ?(笑)昨日収穫したのも若干紫がかってたよ。味には変わりなかったけどね。
カリフラワーは、虫つかないらしいけど、ブロッコリーは虫に狙われやすいんだよね。でも、スティックブロッコリーは普通のブロッコリーよりわき芽一杯で、収穫期長いからなにげにおすすめです。
私はカリフラワーにも興味あるんだけど、場所がね〜(笑)

pinchinkinさん
そうなんですよ。収穫時期長いんです。まだ取れそうな感じだけど、寒さでかなりゆっくりですね。
pinchinkinさんのブロッコリー&カリフラワーもなにげに気になってました。カリフラワーは花蕾見えてきたの??わーい、楽しみだね。また様子見せてくださいね。
お料理はうちのがダメなら、オイシックスで最近スティックブロッコリー売ってるので、それで挑戦してみようと思います。(笑)
13. Posted by おおおお   2009年07月01日 12:00
っっp

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
コメント
お気に入りブログ