aamall

2006年02月21日

小カブ収穫♪

小カブ収穫♪小カブ2/18(土曜日)に収穫しました10/25に種まきして4ヶ月近く経ってます(笑)いろいろありましたが、なんとか形になりました。\(^o^)/ワーイ

葉っぱもこんなもんだよね?小カブだし。(笑)

でも、5センチまで待てませんでした。比較対照がなければ5cmと言い切ってもよさそうな感じですよね。(笑)あえて何も比較するものを並べなかったけど、、、ザルの大きさでわかる?(笑)

「生食」したかったけど、葉っぱが萎れてきたので、収穫した訳ですが、スが入ってるかもと少し心配だったし、土曜日寒かったのでスープ煮にしました♪カブ甘くて美味しかった〜♪

料理

肉団子のスープ煮とカブの葉とじゃこのご飯。

レシピは続きから〜♪

奥は水菜の料理。またまたキューピーのサイトから(笑)

今週は収穫祭が続きそうです♪

バナー1日1クリックで応援(^-^)/ ヨロシク


肉団子のスープ煮

ハンバーグ種を作り、丸めて、フライパンで焼く。
野菜コンソメスープを作る。(私はニンジンと玉ねぎを入れましたが)
小カブは皮を剥かず、投入!(半分に切ったけど、丸のままでも良かったかも)
肉団子も投入!煮込んで出来上がり。小カブがトロトロになりました〜♪美味しかった。私は合びき肉で作ったけど、鶏ひき肉の方がカブに合って美味しいかも。(この場合は焼かずそのままスープに投入!)

かぶの葉とじゃこご飯

ちりめん雑魚をごま油で炒める。カブの葉はさっとゆで冷水に取って水をきり、細かく刻む。ご飯にじゃこと葉っぱを混ぜる。仕上げに塩とゴマ少々♪


pinky_mint at 07:10│Comments(30)TrackBack(0)★かぶ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by    2006年02月21日 08:17
色々見てたら面白かったので読んじゃいました(-_-;)
更新頑張ってください!!
2. Posted by ある主婦   2006年02月21日 10:43
収穫おめでとうございます!
10/1に種をまいたうちの小かぶは・・・まだ収穫していません。(--;)
私の方も2cmくらいにはなってきているような気がしますが・・・。
やっぱりそろそろ収穫してもいいのかな。
かぶのお料理、おいしそうですね!
3. Posted by maki   2006年02月21日 11:04
小かぶ収穫おめでとう!いろいろあったけど、ここまで育って本当によかったね☆
すごくきれいで立派なカブだわ〜
あ、、お料理の方を見たら大きさがわかっちゃった(笑)
自分で育てた野菜はみんな美味しいけど、カブは特に甘くて味が濃くて嬉しいよね♪
じゃことカブの葉のご飯、今度真似してみたいです。
4. Posted by chibisco   2006年02月21日 11:36
収穫おめでとうございます
どれもぷりっとしてておいしそう☆
そういえば前に友達の家に集まった時にみんなでカブのスープ作って、おいしかったなぁ〜。
今後の収穫祭も楽しみにしてます♪
5. Posted by なおみ   2006年02月21日 12:10
収穫おめでとう☆
待ってましたって感じですね(笑
それにしてもスタイルいいなぁ。
お見事!!
6. Posted by カノン   2006年02月21日 12:32
小カブ収穫、おめでとー
すごくいい形してるね!暴露しなかったら5僂覆い覆鵑董△錣らないよ!!!
スープも具がゴロゴロ入ってて、おいしそうだね
カブメニューをいっぱい教わったから、
来年はカブ育ててみようかなっ
7. Posted by ナベ   2006年02月21日 13:12
お久しぶりです。

やっと学校の方が落ち着いたので
少しずつブログの更新頻度を
多くしていっています。

これからもヨロシクお願いします。
8. Posted by ひぃ〜   2006年02月21日 15:47
収穫おめでとーヾ(@^∇^@)ノ
とても形が良いよね。
今週は収穫祭になるんだ〜、ワクワクするね♪
家の小カブも4cmになったんだよ。
でも運良くと言うか、悪くと言うか、友達が今度遊びにくるんだよね。
で、食べてみたいって言うから収穫出来ないでいるよ(^^;)
このまま5cmを目指そうかな?(笑)
と言うか、家は乾燥してるから卵になりそうだ(笑)
9. Posted by ミニチュア   2006年02月21日 16:01
収穫おめでとう!!
立派なカブだよ♪
うちの小カブ、もう大きくなりそうもないから、私もご飯に混ぜたりして食べようかな。
春に向けて土の再生もしなくちゃいけないし^^

水菜も収穫しなきゃいけないんだった(^^ゞ
10. Posted by ゆり   2006年02月21日 16:40
横によくふとっていてかわいいこかぶだね☆
葉もおいしそう♪
上出来☆
今日のざるは小さいみたいだね。(笑)
まだあとからのかぶもあるんだよね。
楽しみだね♪
うちのだいこんはもっと大きくなるまで待つの♪(笑)
11. Posted by ピンキー   2006年02月21日 17:25
ある主婦さん
ありがとうございます。
同じ時期だと思ってたけど10/1ですか。
そろそろいいんじゃないんですか?
うちのも実は4センチ〜3センチって所です。でも、スも入ってなかったし、ある主婦さんのも大丈夫だと思うよ。楽しみですね〜♪
12. Posted by ピンキー   2006年02月21日 17:28
makiさん
ありがとう。
ほんといろいろあったけど、やっと収穫できました。(涙)
結構丸々と太ってくれたけど、大きさ分かっちゃうよね。肉団子で(笑)でも、この肉団子大きいの。10cm位??(?_?)
って事に(笑)しらすを買うつもりが、じゃこを買ってたので、じゃこご飯になりました。美味しかったですよ。しらすでも合いそう♪
13. Posted by ピンキー   2006年02月21日 17:30
chibiscoさん
ありがと〜☆
甘くて美味しかったよ〜♪カブってそんなに好きじゃなかったけど、自分の作ったのはより美味しく感じたよ。でも、スーパーのでもカブって甘くてスープとかにすると美味しいよね♪
今週の収穫祭もお楽しみに〜♪
14. Posted by ピンキー   2006年02月21日 17:32
なおみさん
ありがと〜☆
5センチまで後ちょっとが待てなかった。(笑)結構ふっくらとま〜るい小カブになったよ。次のひかりカブはちょっと心配です。。。
15. Posted by ピンキー   2006年02月21日 17:34
カノンさん
ありがと〜☆
肉団子で大きさ分かるよね。やっぱりそぼろにしとくんだった。(笑)
カブの甘味が引き立ってなかなか美味しいスープになったよ。カノンさん、来年でいいの〜?春からも育てられるよ。(笑)そして秋も…(笑)カブならプランターでも充分育つよ〜♪
16. Posted by ピンキー   2006年02月21日 17:35
ナベさん
お久し振り〜♪
ブログ更新頑張ってね!応援してます!!
17. Posted by ピンキー   2006年02月21日 17:39
ひぃ〜さん
ありがと〜☆
結構丸々してたよ。でも、ひかりかぶの方はちょっと心配なの。
ひぃ〜さんとこのカブ、うちより随分後に蒔いたと思うけど、早いね。もう追いつかれた。(笑)
是非友達にも新鮮な小カブ食べて欲しいよね〜♪
18. Posted by ピンキー   2006年02月21日 17:43
ミニチュアさん
ありがと〜☆
カブの葉も美味しいよね。ご飯にも合うし
土の再生もしないといけないよね。あれ?ミニチュアさんのカブは畑じゃなかったの?水菜もあれから気になってるのよね。何回も収穫したの〜?
19. Posted by ピンキー   2006年02月21日 17:47
ゆりさん
丸々してて可愛い小カブちゃんだよね♪
葉も今の時期虫食いがなくていい感じ。
ざる、小さいよ。(笑)
まだ残りのカブあるよ。何個残ってるかな?数えてないけど、ひかりカブもあるしね♪(こっちはまだ1センチ未満だけど…)ゆりさんの大根楽しみだよ。立派な大根になってるといいよね。カブと違って下がわかんないのがもどかしいけど、太さで想像するしかないよね?
20. Posted by melon151   2006年02月21日 19:05
こんにちは、ピンキーさん。

小かぶもやさしいお味で美味しそう〜〜〜〜♪
ごまは今度いっていないもので育ててみたいと思います♪
また遊びに来ますね。
21. Posted by たけ47   2006年02月21日 20:09
コカブの収穫おめでとう!!
葉も揃ってるし、青々として綺麗な形です。
コカブのス−プは知りませんでした。
我家ではコカブはもっぱら葉と一緒に浅漬けで食べますが。ス−プにすると温野菜になり、今の時期には良いですね。
それと、うどん今日送りますた。
明日には届くと思います。
おまけが入ってるかも?
22. Posted by ピンキー   2006年02月22日 08:36
melon151さん
こんにちは〜♪
小カブ美味しかったですよ。melon151さんも育ててみてください。(笑)
ゴマ炒って無いの見つからなかったら、声かけてね☆良かったらお試しセットお送りしますよ。(笑)
23. Posted by ピンキー   2006年02月22日 08:40
たけ47さん
ありがとうございます。
葉っぱもこんなもんですよね?
小カブ、みんなのブログでいろんな料理法知りました。丸のまま調理出来るので、スープとか煮物も美味しいですよ。
でも、浅漬けも美味しいんですよね。
メールも来てました。今日届くかな〜?めちゃ楽しみです。
おまけなんて良かったのに…(・_・ゞ-☆
充分お得なセットを頼んだので〜(笑)
でも、届くの楽しみです〜♪
24. Posted by カノン   2006年02月22日 21:44
カブって春からも育てれるんだぁ
カブといえば秋!って思い込んでました
でも 植えるところあるかなぁ?
家の周りもプランターだらけになってきたし
春から何うえようか、私も検討中!!
じゃがいも、水菜、春菊、ごぼう・・・
ピンキーさんは、あと何植える?
25. Posted by ピンキー   2006年02月23日 09:41
カノンさん
でも、やっぱり秋のほうが育てやすいみたいだね。
春にも場所があれば作ってみたいなんだけどね。虫が怖い。。。
カノンさん家もプランターだらけになってきた??うちもだよ。っていうかうちの方がすごいよ。(爆)
春に植えるものは、まだ検討中で決まらないの。栽培決定してるのは、サラダセット(笑)ししとう、唐辛子、キュウリ、プチトマト、ジャガイモ。ニンジン。
まだ植えたいものはいくつもあるので、畑が本気で欲しいです。(爆)
ゴボウは秋でもいいんだよね?ちょっとまだいつ植えるか迷ってます。後は「○ち○」♪♪場所あけて待ってます。(*^_^*)
26. Posted by せっく   2007年10月04日 21:42
4 してやろう
27. Posted by かっこいい俺   2007年10月04日 21:44
5 ほかに何か植えてますカー?
28. Posted by かっこいい俺   2007年10月04日 21:46
せっくさんなにしてるんですか。荒らしですかー?
29. Posted by せっく   2007年10月04日 21:47
1 うぅーやっぱセックスはキモチイィー
30. Posted by き   2008年03月16日 23:34
毎日、水やりするの?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
コメント
お気に入りブログ