aamall

2006年03月07日

とう立ちが一杯!

チンゲンサイ蕾最近やたらと広がってきたな〜と思ったら・・・

蕾が…

「青帝チンゲンサイ」です。

 

チンゲンサイ根元

あとちょっとの所だったんですけどね。

でも、蕾がついても食べれない訳でなく、おいしいらしいので、このまま育てマース。

 

 

水菜水菜。ちょっと見難いと思うけど、蕾をつけながら再生してきました。(笑)

なので、水菜終了!この株だけお花を見るため、ネギが植えてある袋に植えました。(笑)お花が咲いたら、またお知らせします♪

室内水菜

室内で育ててる水耕栽培の方も、蕾が…

3つ育ててるけど、これだけ。なぜかな〜?もう室内栽培もそろそろ終了しようと思います。

 

最近「水耕栽培」で検索して来てくれてる方が多いんですが、私のやり方は中途半端な上、あまり参考にならないので、とても申し訳ない気分で一杯ですが極めようとは思わないので、このまま中途半端に終了です。どうもすみません。(苦笑)また気が向いたら何か始めるかもー。

バナー←今日もお願いします。(^o^)丿


pinky_mint at 10:05│Comments(17)TrackBack(0)チンゲンサイ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ある主婦   2006年03月07日 10:44
まだ寒い気がするけど、やっぱり春が近づいているんですね。
うちのも早く収穫しなくちゃーと言いながら、放置してますが…(^^;)
2. Posted by カノン   2006年03月07日 12:49
ほんと、もう春だね^^♪
植物は敏感だなぁ。
私なんでまだ寒い寒いって言って、
コタツに入ってストーブたいてるのに^^;
私の再生水菜もあっけなく終了です
新しい葉も出てくることは確かでした
でも切り口が茶色くて、ちょっと汚っぽかったからね。
そろそろ水菜の種も 蒔いていいよね?o(*^-^*)oワクワク
3. Posted by ひぃ〜   2006年03月07日 17:01
おぉ、次々と蕾をつけていくね。
レタス系もそろそろ?って感じがするから、ドキドキしてるよ(笑)
でも、とう立ちする野菜と、とう立ちしない野菜があるのって何か不思議。
って、全部が蕾をつけたらショックだけどね(^^;)

関係ないけど、検索語句もチェックしてるんだね。
水耕栽培、終えちゃうの?
少し寂しい気がするよ・・・(´・ω・`)
4. Posted by ミニチュア   2006年03月07日 18:21
春が近づくと、とう立ちが次々と・・・(ーー;)
でもこれがないと植えている私達も次に切り替えるタイミングが無いし、やっぱり自然は上手い具合に出来ているなぁ^^

>極めようとは思わないので

って所、笑っちゃいました(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
でもわかります!
5. Posted by maki_azul   2006年03月07日 19:26
トウダチの季節だよねえ・・・
チンゲンサイやほうれん草はわかるけど
水菜まで蕾がつくんだ!?
チンゲンサイも放って置いたらさすがに根元が固くなってきたので全部収穫しちゃった。
小松菜蒔いたのだけど、今から不安です(まだ芽もでてないのに)
6. Posted by ピンキー   2006年03月07日 20:33
ある主婦さん
真冬に戻ったり、今日は春を通り越して初夏みたいな陽気だったし(笑)
冬から栽培してるのは、やっぱりとう立ちしやすいのかな〜?とう立ちしても美味しくいただけるのもあるみたいですけどね。
7. Posted by ピンキー   2006年03月07日 20:38
カノンさん
春だね〜♪植物って敏感だね。感心するよ。私、寒がりだけど、コタツはないよ。入ると出られなくなりそうだから。(爆)
再生水菜ってスーパーの??
うんうん。私もやってみたけど、食べれるまで育てようと思うと、気が遠くなりそうだね。(笑)水菜も春菊もそろそろいいと思うけど。特に春菊は時間がかかるから、ポットに種まきして、畑に持っていくのはどう?(笑)私は、今日サラダセットの種まきしたよー。カノンさんは??
8. Posted by ピンキー   2006年03月07日 20:45
ひぃ〜さん
そうなの、次々とね。(^^ゞ
水菜は街灯が当たるところに置いてたけど、チンゲンサイは多分狭いところに植えてたせいかな〜?標準プランターの方はとう立ちしてないの。不思議だよねー。レタスもそろそろかな?せっかくまとまって収穫出来るようになったのにな。でも、レタスはもう少し育てるよ。水耕で終了するのは今のところ水菜だけだよー。機会があったらつるなしインゲンとか、ミニトマトも水耕で育ててみたいね〜♪ひぃ〜さんは何か予定ある??
最近検索で来てくれる人が多いので、何で検索してきてるのかそれが一番気になってますよ。今人気なのは「アスパラ」だねぇ!(笑)ひぃ〜さんの所も同じような感じかも…(笑)
9. Posted by ピンキー   2006年03月07日 20:51
ミニチュアさん
そうだよね〜!!そういう考え方もありだね★切り替えるタイミングだと思えば、丁度いいね。(笑)
私の場合どれも中途半端なんだけどねー。でも、いずれまた何か水耕で始めるかも。折角養液も買ったんだし、まだ全然残ってるのでー。(笑)
10. Posted by ピンキー   2006年03月07日 20:57
maki_azulさん
水菜、私先日とう立ちしたって記事に…(笑)いろいろありすぎて覚えてないかもね。(笑)
ミニチンゲン、いつから育ててるっけ??私なんかまだ全然収穫出来てないのに、いきなりなので、ちょっとショックなんだけど。
小松菜も春はとう立ちしやすいと思うけど、とう立ちしても美味しいと思うよ。菜の花みたいで♪チンゲンサイよりはとう立ちしにくいと思うけど、どうかな〜?
11. Posted by たけ47   2006年03月08日 00:15
少し温かくなると全ての冬野菜が、子孫繁栄の為の準備を始めますね。
収穫に大忙しです。
今の時期3日見ないと、手遅れになりますね。
12. Posted by maki   2006年03月08日 00:22
1 そういえば山盛りプランターにできた水菜が
トウダチしたって言ってましたよね。
うーん、あの時は水菜の量に圧倒されていたから・・・
スンマセン!!

うちの水菜は10/30からでーす。
13. Posted by maki   2006年03月08日 00:23
↑記憶ではほとんど一緒に蒔いたかと・・
14. Posted by ピンキー   2006年03月08日 09:17
たけ47さん
そうなんですよね。でも、同じ野菜でもとう立ちしてないのとしてるのがあるのは不思議ですよね。(?_?)
確かに3日見ないと手遅れですね。(笑)週末菜園の人とかは大変そうだー。
15. Posted by ピンキー   2006年03月08日 09:21
makiさん
そうそう。山盛りの時です。
とう立ちして、慌てて全部収穫しちゃったもんだから。(^^ゞポリポリ
で、とう立ちしてもやっぱり次もとう立ちするって話です。(笑)
私も言葉足らずなんで、すみませーん。
水菜はほとんど一緒だったけど、チンゲンサイは後から蒔いてたよね??
16. Posted by カノン   2006年03月08日 12:45
サラダセット、種まきしたんだね!
私は少しだけ、大分前にまいてたんだ〜(*^∀^*)
早いのは、本葉がちょびっと見えてきたよ♪
17. Posted by ピンキー   2006年03月08日 20:15
カノンさん
カノンさんもサラダセット蒔いてたんだね♪プランターかな〜?
また機会があったら見せてね★
間引きしなくていいように、少しだけ種まきしたけど、少なすぎたかな〜?ちょっと心配。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
お気に入りブログ