aamall

2006年03月19日

とう立ち野菜収穫&終了!

収穫野菜全部とう立ちしてるけど、収穫野菜です。

大きいざるに山盛り。プランターでも場所さえあれば、これくらいは作れます。

↑収穫したのは前回と同じまだ葉っぱが数枚の「コマツナ」チンゲンサイには全然見えない「青帝チンゲンサイ」葉っぱだけの「ひかりカブ」です。どれもなりきる手前でとう立ちしちゃってます。(爆)

見事なとう立ち←特にひどいのがチンゲンサイ。

さ、みなさんご一緒に笑っちゃってください。キャハキャハ!!(^Q^)/゛

真冬無謀栽培の結果です。←何事も経験ですからね。

と言う事で、4プランター空きが出来たので、土の準備して次の作物の種まきしようかなと思いまーす。今日は結構いい天気だけど、風が強い。花粉症には辛い時期ですが、美味しい野菜作りのためがんばりまーす。

バナーやっぱりまともな形のチンゲンサイも食べたい私に励ましのクリックを…(笑)


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kiyoka   2006年03月19日 10:48
今日は風がとても強いですね。
家の南はいいけどヒヤシンスが痩せていて雨で伸びて倒れてしまったわ。
ピンキーさんは被害なかった?
2. Posted by 香風花   2006年03月19日 11:40
ピンキーさんまたまたラッキーなモノを…
実は、チンゲン菜の花って高級食材です。
浜松の某半導体メーカー(バレバレで関係者の皆さんゴメン)なんてわざわざLEDを使用し年間を通してこのトウダチチンゲン菜が得られないか研究してますし…
(ってなおみさんのブログでも同じこと言いましたが…味は、美味ですよ。ホントに)
なおみさんが調理した記事を載せてたので参考に。
3. Posted by ある主婦   2006年03月19日 11:58
チンゲンサイも太らないと何か違う野菜のようですね・・・。
うちも今日はすごい風が吹き荒れています・・・(T.T)
4. Posted by ゆり   2006年03月19日 20:28
たくさんとれたね☆
大きなざるだし。(笑)
これだけ収穫できれば十分だね♪
チンゲンサイは草に見えるけど。(笑)
次何蒔くのか楽しみ♪
5. Posted by ピンキー   2006年03月19日 20:55
kiyokaさん
最近風すごいですね!!
kiyokaさんの所はヒヤシンスが倒れちゃったんですね!!
うちは今の所被害は無いんですが、グリンピースのネットがゆらゆらと揺れております…
6. Posted by ピンキー   2006年03月19日 20:58
香風花さん
↓の記事にも書いてますが、花チンゲンサイって美味しいらしいし、珍しいみたいですね。オイシックスで売ってました♪もちろんなおみさんの記事もみましたよ♪私もとう立ちチンゲンサイもう食べてます。美味しかったです!
7. Posted by ピンキー   2006年03月19日 20:59
ある主婦さん
チンゲンサイ太らないとコマツナみたいです。とう立ちするとまた違う感じで…
でも、美味しいんですよ。
最近、風強いですねー。(ToT)
8. Posted by ピンキー   2006年03月19日 21:03
ゆりさん
大きいざるに一杯収穫できました★
風が強かったけど、プランターの掃除&土の入れ替えなどして、種も蒔きました♪詳しくは明日。
明後日はお彼岸だというのにまた雪がチラチラと…寒いです。
9. Posted by ごさめ   2006年03月19日 21:44
初めまして!
少し前からHPを拝見させてもらってます!
私も最近になってプランター栽培を始めたのでとても参考にさせてもらってます♪

我が家の場合はまだ種巻き→発芽の状態なのですがこのHPを見てから色々チャレンジしたくなってしまって(笑)とりあえず今はだれでも取れるという噂?!のラディッシュが収穫できるのを待ってるんですよ〜。その他初心者向けのお野菜もチャレンジしてます。

とう立ちと言うのはお花が咲いてしまう状態?なのでしょうか?
イマイチよくわからなくて・・またよかったら教えて下さいね!

またお野菜が収穫されるのを楽しみにしてますね!!

あと・・・ブログランキングの所にあったコメント、あまりにもおもしろかったのでクリックしておきました(*^o^*)
やっぱりチンゲンサイ・・・頑張って下さいね!!
10. Posted by ミニチュア   2006年03月19日 21:56
沢山収穫おめでとう☆彡
プランターでも十分栽培できるよね♪
しばらく寂しいプランターになるけど、芽が出るのを待ったり、虫チェックする方が楽しかったりするよね^^

青梗菜がとう立ちするとこんな風になるんだね(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
香風花さんのコメントにビックリ!
青梗菜の花が美味しいんだぁ。
育てる時は、とう立ちするまで置いておかなくては^^
11. Posted by カノン   2006年03月19日 22:51
たくさん収穫できたね
これでしばらくは葉物野菜料理が楽しめるね〜
とう立ちしてても、やっぱり自分で育てた野菜はおいしいし、食べると嬉しいよね

ピンキーさん、土の再生の仕方、メールしてくれて どうもありがとう
このやり方で春菊に挑戦してみるね!!!
今日はまた、雪がチラついてたから、土が出来る頃に 種蒔ちょうどいいかも♪
12. Posted by たけ47   2006年03月19日 23:05
葉物野菜の収穫祭という感じですね。
これだけあると、色々な料理ができますね。
4個のプランターで次何を栽培するか楽しみに待ってます。
13. Posted by ピンキー   2006年03月20日 09:36
ごさめさん
初めまして!コメントありがとうございます。プランター菜園されてるんですね!少しでも役に立ったのなら幸いです。ごさめさんはラディッシュから挑戦なんですね♪私も昨日種まきしました。楽しみですよねー。
とう立ちは、お花が咲くことで間違いないですよ。花が咲くときに茎が伸びるのが塔みたいなので、トウ立ちっていうのかな〜?と思ってますが。(笑)ランキングクリックありがとうございます。今度は立派なチンゲンサイになるように頑張ります。ごさめさんのラディッシュの様子もまた教えて下さいね!!
14. Posted by ピンキー   2006年03月20日 09:43
ミニチュアさん
☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
葉物は充分プランターでも出来ますね。でも、畑には負けますが…(笑)
葉物全部なくなったって寂しかったけど、少しまだあったよ!(爆)
チンゲンサイ、とう立ちすると茎が美味しいってなおみさん言ってたけど、高級食材ってのはビックリ??うちのチンゲンサイは全然高級食材っぽく見えないので、次はもっとたくましいチンゲンサイでとう立ちして欲しいな。(笑)
15. Posted by ピンキー   2006年03月20日 09:49
カノンさん
多分2回分くらいしか…(笑)
やっぱり自分で作ったのは美味しいし、嬉しいよ〜♪
プランターの土再生頑張った??
ふと思ったけど、春菊も畑の方がよくないかな〜?虫もそんなにつかないって教えてもらったよ。アブラナ科系の葉物は虫が付きやすいのでプランターの方が良さそうな気がするんだけど…どうだろう??
16. Posted by ピンキー   2006年03月20日 09:51
たけ47さん
全部とう立ちですが、これだけ収穫出来ると嬉しいですね♪
次の種まき、早速しました。土は出してそのままなので、これからお片づけです…(笑)
17. Posted by カノン   2006年03月20日 13:13
あら?2回分くらいだったの?
写真だと量がわからないね^^;
土、今乾かしてるよ♪今日はいい天気なので
菜園計画、練り直すか〜!!
プランターでサラダセットにして、畑で春菊にしようかな?
その方がいいよね
18. Posted by ピンキー   2006年03月20日 20:50
カノンさん
どれも小さくて〜
火を通すと小さくなっちゃうのよー。
っていうか食べすぎなのか?(爆)
今日はいい天気だったね。でも風が強かったー。是非菜園計画変更してください。(笑)プランターだったら毎日様子見れるもんねー?虫がついても手遅れにはならないかも知れないし。コマツナ、水菜あたりも出来ればプランターの方が良さそうだけど…パオパオすれば畑でも平気かなぁ〜??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
お気に入りブログ