aamall

2006年07月02日

大玉トマトも…

オレンジトマト大玉トマトの「ホーム桃太郎」です。ほんのり色付いてきましたよ。ここからは結構早いみたいで、収穫まであと数日だろうね。楽しみです。(*^_^*)

←これは1段目のトマト

 

完熟トマト

 

1段目より3段目の方が早く色付いてきました。なぜかなー?と思ってたら…

 

尻腐れ

w(☆o◎)wガーン  尻腐れなんです。

ミニトマトでもなって、かなーりショック受けたけれど、大玉は色がついてから気がついたので、このまま育てようと思いました。だって3段で摘心しちゃったので数少ないトマトなんですよね〜(笑)

 

ふくろちなみにこのネットは鳥避けです。排水口用のあのネット。(笑)でもいい案でしょ〜?これは私が考えたんですよ。(^^)v

紐を通して設置したのは旦那。(この大玉トマトは旦那が栽培してるんです!)

やられてからでは遅いのでとりあえず対策は完璧です。

収穫トマトって事で尻腐れの3段目のトマト今朝収穫しました。冷やして腐ってるところは切ったけど、こうしてみると普通に見えるよね?

座り具合もいい感じです。(爆)


大きさは「大玉」ではないですねぇ。中玉かな?4センチ位です。でも食べたらすご〜〜〜く美味しかったです。濃い味でした。半分に切って塩もつけずパクッと食べました。感激次のトマトも楽しみだな〜♪

バナー←クリックご協力お願いします♪


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kiyoka   2006年07月02日 10:06
トマト
こちらでも同じような腐り方が多いらしいよ。
今年は大きいのは作らなかったので良くわからないけど、去年そんな風になっていたわ。
農家の人でもなってしまったらしいわ。
原因は私も知りたいわ。
2. Posted by ゆり   2006年07月02日 10:46
うちのも尻腐れのがある。
熟れだすと腐りだすのよね。
でも食べれるし、きれいなのもあるし。
桃太郎おいしいよね♪
私もとうもろこしが出来はじめたら、虫除けに排水口用のネット使おうと思ってました。
でも雨が多いせいか下の方の葉が黄色くなってる
たまねぎも三角コーナー用のネットに入れて吊るして乾燥させてます
3. Posted by べりぼん   2006年07月02日 11:21
とまと収穫おめでとうございます!
見た目もとっても甘そうで
美味しそうですね〜♪
三角コーナーのネット…我が家は
お風呂の排水口のところにかぶせて
使っているんですが、お庭で使っても
とってもいいですね〜♪
我が家も使わせて頂きます〜♪
4. Posted by pinchinkin   2006年07月02日 11:44
ピンキーさんの お庭ではトマトが鳥に狙われているのですね?
我家は今の所、大丈夫だけど...。やばそうになったらゴミネットカバー してみようかな。
トマトのお尻が黒くなるのは 一昨年にイタリアントマトを栽培した時になりました。
縦長のトマトだったし その部分だけ切り落として料理に使っていました。
5. Posted by カノン   2006年07月02日 13:03
尻腐れは残念だったけど、美味しかったんだね
いいな〜!大玉トマトって結構難しいよね。
でもみんな作ってるし、私も来年は挑戦してみようかな☆
旦那が今さら、ミニトマトは好きじゃないって言い出したからさ〜、まいっちゃうよ
6. Posted by ブル−デ−ジ−   2006年07月02日 16:14
私のも、尻腐れになっちゃいました。(^^;)
私の原因は、乾燥ですね。
最近、「雨になるだろう・・」と読んで水をあげなかったら、チョロっとしか雨が降らなくて、気温は高いし・・という日が続いていました。
甘く見ていました。
「ガ−ン!!」ですね。
ピンキ−さんの気持ちわかりました。(^^;)
7. Posted by matu123   2006年07月02日 17:07
子供のころ、もぎたてのトマトを食べた味が忘れられません。塩なしでがぶりつくなんて最高ですね!
8. Posted by kei   2006年07月02日 19:48
ま、なにはともあれ、美味しかったので大丈夫だよ。
まだまだ沢山なっているようだし、これから楽しみじゃない?
それにしてもトマトの赤ってやっぱりいいね。
夏にわくわくしちゃう。
9. Posted by バラバラ   2006年07月02日 19:49
こんばんは
今日、教わりましたように横めを欠き、支え棒をしてカラス避けのひもを張りました。
今後が楽しみです
又宜しくお願いします
10. Posted by ひぃ〜   2006年07月02日 20:28
大玉も尻腐れなのかー
でも大玉なら食べられる部分が残ってるもんね。
美味しく育って良かったね♪
家もやっと実がついたよー
トマトトーンのおかげだわ(笑)

排水溝のネットも便利だよねー
不織布風の方も使ってるよ〜
11. Posted by みわひめこ   2006年07月02日 20:44
鳥よけのアイディア、いただきました。
私の農園のトマトにも必要となった場合には、参考にさせていただきます。
雨除けも作っていないし、トマトにはかわいそうな環境ですけどね。
12. Posted by いぶぞう   2006年07月02日 22:42
すごくおいしそうですね!!
来年はチャレンジしてみようかな・・
鳥かぁ〜カラスとかですかね?

トマト、やわらかいですか?
なぜかうちのは皮がかたいです
13. Posted by miyu   2006年07月02日 23:33
尻腐れになったら早く赤くなるんですか?
うちはミニトマトのさらに激小だから
さすがに尻腐れにはならないだろな〜(^^ゞ
大玉トマト、やっぱりミニよりおいしそう
うちのベランダでは挑戦することも出来なさそう(-_-;)
ミニに悪戦苦闘してるからねぇ(´Д`;)
14. Posted by さぁな   2006年07月03日 00:38
おお〜、対策バッチリですね。おいしいから鳥さんも来てしまうんでしょうけどね〜、やっぱり憎いですね。

トマト、中玉だったかもしれないけど見るからに味が濃そうですよ!そのまんまで食べるのが一番!なんでしょうね。
15. Posted by ある主婦   2006年07月03日 10:13
トマトって鳥にやられるんですか・・・。
うちも対策を考えた方がいいのかな?
うちのはまだ赤くなる気配がないですが・・・。
大玉トマト、おいしそうですね。
大玉って本当はどのくらいの大きさになるんでしょう?
中玉の大きさも実はよくわかってないんです…(^^;)
16. Posted by ピンキー   2006年07月03日 10:24
kiyokaさん
トマトの尻腐れは、カルシウム欠乏症で、原因は、いろいろだけど、窒素過多、乾燥、高温などらしいですよ。なかなか難しいですよね。
17. Posted by ピンキー   2006年07月03日 10:28
ゆりさん
熟れると腐るの??
(~ヘ~)ウーン
色付いてからの尻腐れはショックだけど〜おいしかったから、よしとしよう。(笑)
次はまともなトマトが食べれそうだよ。
トウモロコシの雄花にネットもいい案だね。でも、花粉は落ちるかな?目が粗いのの方がよさそうだね♪排水口ネット大活躍だね♪
18. Posted by ピンキー   2006年07月03日 10:31
べりぼんさん
☆⌒(*^∇゜)v ありがとう!
尻腐れはあったけど、とっても美味しかったです。
ネットお風呂でも活躍中なんですね〜!!
お庭でも使っちゃいます。結構使えそうですね。(笑)
19. Posted by ピンキー   2006年07月03日 10:38
pinchinkinさん
まだ何かされたわけではないんだけど、大玉トマト作ってるのは、駐車場なので〜鳥も来やすいかも!と警戒中ですよ!庭だとよほど大丈夫だと思うんだけどね。でも近所にはカラスもいろんな鳥もいるので、用心してます。
このネットならさほど見栄えも悪くないですしね。(*^_^*)
結構尻腐れになるんですね。(´ヘ`;)ハァ
20. Posted by ピンキー   2006年07月03日 10:43
カノンさん
さすが桃太郎!美味しかったですよ。
全然雨対策なんかしなかったけど、濃い味のトマトでした。来年は是非チャレンジしてみて!
大玉難しいって話だけど、欲張って何段も取ろうとするとだめなんじゃないかな?5個くらい取れたらラッキー位でやってみては?(笑)
カノンさんの旦那さんもミニトマト苦手なの?いっぱい作ってるのにね。でも、おこちゃまたちは好きでしょ〜?うちも嫌いらしいけど、細かく切って食べさせる予定だよ。(笑)そんなに出来るか(謎)だけどね。
21. Posted by ピンキー   2006年07月03日 10:45
ブル−デ−ジ−さん
あらら。ブルーデージーさんのも尻腐れですか…ショックですね。
でも、水管理よくわかります。雨予報だと「今日はいいかな」って思っちゃってやらないと晴れてきたりしますね。ホント難しい!!気温差が激しいのも原因かもしれないですね。でも、結構なってる人多いみたいなので、気を落とさず頑張ってね♪
22. Posted by ピンキー   2006年07月03日 10:48
matu123さん
私は子供の頃そんな経験はないんだけど、赤いトマトをもいで食べるってのはなかなか出来ないので、感動ですよね。ほんと美味しかったですよ。
matuさんも来年是非チャレンジしてみてくださいよ〜!!
23. Posted by ピンキー   2006年07月03日 10:50
keiさん
次はまともなトマトが食べれそうです。(笑)
赤いトマトをもいで食べられるってのは、なかなか感動ですよね。ミニでも大玉でも関係なく。大玉は3段しか作ってないので、すぐ終わっちゃいそうですが、次はミニトマトがうまく色づいてくれたらいいな〜と思ってます。(笑)
24. Posted by ピンキー   2006年07月03日 10:52
バラバラさん
あら、今日わき芽かきされたんですね。かなり育ってたのでは??
バラバラさん家は畑だったので、わき芽も欠かなくても良かったかもしれませんねぇ…
でも、欠いた方がきっと立派なトマトが出来るはず!楽しみですよね。(*^_^*)
25. Posted by ピンキー   2006年07月03日 10:55
ひぃ〜さん
大玉の尻腐れは色付いてから気がついたので〜そのままにしちゃったけど(笑)美味しければいいかって感じ♪
ひぃ〜さん家もトマトトーン効果で実ができたんだね。形が多少悪くても実がなったほうが絶対いいよね。楽しみだね。
不織布の方も使ってるんだね!トマトだと色がよく見えないので、こっちにしてみました。(笑)
26. Posted by ピンキー   2006年07月03日 10:58
みわひめこさん
雨避け…うちも何もしてないですよ。雨避けした所で絶対雨がかからないわけでもないですしね。
鳥避けは、自分で言うのもなんですが(笑)なかなかいいと思います。是非試してみてください。(^o^)丿
27. Posted by ピンキー   2006年07月03日 11:01
いぶぞうさん
すごく美味しかったですよ。来年は1本大玉にも挑戦してみてください!!
鳥はカラスなどいろいろ居ますよ。何かされたわけではないけど、されてからではショックが大きいので(笑)トマトの皮、気にならなかったけど
うちの実家のミニトマトもそんな感じでした。
28. Posted by ピンキー   2006年07月03日 11:05
miyuさん
尻腐れだと早く色付くみたいですよ。本にも載ってました。(笑)
ミニに悪戦苦闘??結構順調そうに見えるけど。小さいのはそういう種類なんじゃないの??
大玉もチャレンジして欲しいけど、ベランダだと厳しいのかな?でも、フルーツトマトも出来てるんだから、出来ると思うけどな。
29. Posted by ピンキー   2006年07月03日 11:08
さぁなさん
まだ何もされてないんだけど、対策は万全にです。やられてからでは遅いですからね。
トマト美味しかったですよ。さすが桃太郎!
ダンナがまるかじり用に作ったので、まるかじりが基本ですよ〜♪
30. Posted by ピンキー   2006年07月03日 11:11
ある主婦さん
いろいろ調べてるとトマト赤くなると鳥に狙われやすいみたいです。特に何かされたわけではないけど、今もカラスが近所で鳴いてるので、されないとも限らないよね。対策は万全だと思う。(笑)
大玉だけど、スーパーに売ってるサイズが大玉ですよね。桃太郎とか。(笑)大きさはどうであれ美味しかったらいいかな。品種によって大きさって違うでしょうね。
31. Posted by みきかあちゃん   2006年07月03日 15:48
なるほど・・・。トマトもそうやってネットをかぶせておけばいいですよね。

丸々としておいしそうですね^^

私はミニトマトしか作ったことないんですが、大きいトマトは「尻腐れ」するんですね。勉強になりました。
32. Posted by ピンキー   2006年07月04日 09:12
みきかあちゃんさん
トマト美味しかったですよ〜ちょっと小さいけど。(笑)
ミニトマトも尻腐れなっちゃったんですよね。。。大玉よりかはなりにくいみたいですが…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
コメント
お気に入りブログ