aamall

2006年07月06日

不調な野菜

かぼちゃ今年はかぼちゃ絶不調です。

←これを見ると何で??って思うよね。(笑)

 

 

かぼちゃ全体
全体はこんなです。ずっと病気かな?と思ってたんだけど、ハダニかも知れないです。さらにうどん粉病にもなってたし、、、「酢」とか「唐辛子スプレー」とかいろいろ試してみたけど、改善されず…

かぼちゃは小さい葉っぱのかげになるほど小さいのです。10センチもないのです。。。ミニカボチャではないはずなんだけどなぁ…(苦笑)

今年はカボチャがものすごく高いので、最近かぼちゃ食べてないです。非常に残念。。。

ぽっきり青ジソ
結構育ってきた青ジソ。朝見るとポッキリ折れてました。誰〜折ったの!!!と見ると

 

 

虫
犯人はこいつでした。

葉っぱも若干食べられてます。

蛾の幼虫ですよね。

コンパニオンプランツの本に青ジソと赤ジソを一緒に植えるといいと書いてあったから試してるのですが、青ジソだけはいろいろと虫に狙われますね〜!!交互に植えないとダメなのかな?かなりショックだけど〜シソはわき芽からまた伸びてくるので、まぁいいかって感じです。摘心したと思います。σ(^◇^;)

でも、2株もやられちゃってるんですよね。(`へ´)プンプン

さらに写真はないけど、バナナピーマン!!折角大きくなってきたのに、何者かに実を食べられて穴があいちゃったので、3つほど破棄しました。穴の中に虫がいるかもと思ったんだけど、居なかった!!多分ナメクジかも。。。ほんとがっくりです。

でもね、1つだけいいことがありました〜♪

海外キュウリ

種から育ててた、海外のキュウリ、受粉が上手くいったみたいで、大きくなってきました!!今までは大きさが変わらずそのまま黄色くなっちゃってたけど、今度は大丈夫みたいです。(^。^;)ホッ

 

↓↓↓↓ブログランキングに参加してます♪1日1クリックして頂くと、励みになります♪お手数ですが、よろしくお願いします。(^o^)丿バナー


トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ある主婦   2006年07月06日 10:24
うちのかぼちゃはかなり大きくなった1本だけは順調です。
でも、うどん粉病にやられまくってます・・・。
今年はうどん粉病が多いのでしょうか?

シソはうちも何かに食べられているみたいな・・・。
何かいるのかな…(^^;)

バナナピーマンは残念でしたね。
でも、きゅうり、受粉成功おめでとうございます!
楽しみですよね。
うちは今はきゅうりは一休み。
でも、多分まだ死んでないし、栄養を蓄えて次からに備えているんだと思います…(^^;)
2. Posted by ゆり   2006年07月06日 10:34
う〜ん、きれいなかぼちゃに見える。
ピンキーさんちは受粉が早かったので、小さくても、もうそろそろ収穫できるの?
かぼちゃ高い?
しばらく前は普通だったけど、最近上がったのかな?
うちのミニかぼちゃはやっと7cm。
ミニかぼちゃって何cmくらいになるの?
海外のきゅうり太そうだね☆
どんなきゅうりになるのか楽しみ
3. Posted by みきかあちゃん   2006年07月06日 11:08
かぼちゃ、アップで見ると立派に見えるんですけどね。これから大きくなる・・・っていう期待はできないんでしょうか??

 うちも近所の方からいただいた青じそ、おそらくピンキーさんのお宅と同じだと思われる幼虫に食べられました。
 酢スプレーもしたり、箸でせっせと取ったりしたんですがほぼ壊滅状態・・・。
 向かいのおばさんの「うちのは青々してるよ!」という言葉を聞くたび何が違うんだろう・・・と思います。
4. Posted by miyu   2006年07月06日 11:22
カボチャ、おいしそうなのにねぇ。
うちも野菜が葉っぱの色が薄くなって
どんどん枯れていってるよ
野菜育てるのって難しいね。
紫蘇の摘心、勝手にやってくれてるの?
彼は働き者だけどクビですね

海外のキュウリ、どんなのが出来るか楽しみですね。
ミニトマトが大きくなるくらいだから、こっちも
サプライズでお願いします(^m^ )
ここからカボチャに変身するとか。
5. Posted by たけ47   2006年07月06日 15:20
カボチャは開花時期の雨の影響が大きいのではないでしょうか?
プランターの土を見ると湿ってるので雨が影響してるのではないでしょうか?
雨が少ない方が良いみたいですね。
それにしてもカボチャは高い!!1/4個で¥250 高すぎる!
海外キュウリ、この先の成長が楽しみですね。
6. Posted by ミニチュア   2006年07月06日 18:20
かぼちゃ、ヤバイね(ーー;)
せめてこの1コだけでも、収穫できるほどに生長してくれるといいね。

バナナピーマン、美味しいのかな。虫君お好みの味なのかも。
うちも花が咲いたら気をつけなくちゃ。
7. Posted by べりぼん   2006年07月06日 18:51
かぼちゃ立派に見えるのに…なんとか収穫できるといいですね。海外きゅうりの受粉おめてとうございます!味はちょっぴり違うのかな??
見た目はとってもしっかりしてる感じですね。
楽しみです♪
バナピーと青じそは残念ですが、まだまだこれからですよね♪頑張りましょうね〜!!
8. Posted by べりぼん   2006年07月06日 19:49
ピンキーさん、リンクしていただき
ありがとうございます♪
これからもよろしくお願いしますね〜♪
9. Posted by さぁな   2006年07月06日 22:38
紫蘇はたしかに、実家の庭でも虫食いは多かったなぁ。でもうちの場合は株数が多かったので、『数うちゃ当たる』戦法でした(笑)。

かぼちゃ、ほんとに高いですよね。私もしばらく食べていません。ここからなんとか盛り返しで大きくならないですかね〜・・・
10. Posted by カノン   2006年07月06日 23:00
かぼちゃ不調の原因はなんだろうね。
写真は大きく見えるけど、10センチないの?そうは見えないね(^^;
うちは人工授粉が成功したみたいで、1株で7個の実がなったよ☆
でも、もう終盤みたいですね。雌花もないし、葉っぱもうどん粉病なのか白くなてってきてます。
青ジソのほうが軟弱なのかね。赤ジソはすっごく強いみたいだけど。
わき芽からわさわさと生えてくれるといいね!
11. Posted by ティー   2006年07月07日 01:39
海外のきゅうり君、いらっしゃいませ。

(^ ^*)

日本をどんどん好きになってくれるといいな〜♪

元気で大きくなってね〜vvv
12. Posted by ひぃ〜   2006年07月07日 15:31
かぼちゃは色もキレイで順調そうなのに、葉っぱが不調だね。
色々と頑張ったみたいだけど、ダメなの?
今年は太陽が少ないから不調になりやすいんだろうね

でも海外キュウリは良かったね
味はどうなんだろう?
楽しみだね♪
13. Posted by ピンキー   2006年07月07日 15:31
ある主婦さん
かぼちゃはうどん粉病になりやすいですね。うちも去年もなってましたよ。株が元気だったらうどん粉になっても大丈夫だろうけど〜うちのはそもそも元気が無いので、もうダメでしょうね。
今のところ海外キュウリとオクラに期待してます。(笑)
14. Posted by ピンキー   2006年07月07日 15:34
ゆりさん
写真って大きさとかわからないよね。手のひらより小さいかも。(笑)収穫予定日は今月末なんだけどね。。。。
かぼちゃ1玉800円とかするよ!1/4で200円近くします。地域によって違うの??と思ったけど、同じ四国のたけさんも1/4で250円って言ってるよ。(笑)海外キュウリ太ってきました。可愛いです。お楽しみに〜♪
15. Posted by ピンキー   2006年07月07日 15:37
みきかあちゃんさん
そうなんですよね。写真ではすごく立派に見えるけど〜実際は…もうずっとこの大きさなので、ここから大きくなることはなさそうです。でも、収穫予定近くまではこのままにしておく予定。(笑)
シソ、そんなに沢山狙われちゃってるの??壊滅状態って…うちは3匹捕まえたけど、それ以降はなんとかおさまってきたよ!!ほんと何がいけないんだろうね?(~ヘ~)ウーン
16. Posted by ピンキー   2006年07月07日 15:41
miyuさん
カボチャ、色は美味しそうだよね。レンジでチンで食べられそう。(笑)
野菜も毎年同じようにはいかないし、思い通りにいかないねー!
シソの摘心っているのかな?(笑)本によると「生長点の葉は残して下葉から摘み取る」って書いてあるけど(笑)必要のない仕事も困りますよね。もちろんクビで
海外キュウリ、ちょっと太っちょになってきましとたよ。ここからカボチャになったらかなり嬉しいけど、まぁ、普通にキュウリでも嬉しいです。
17. Posted by ピンキー   2006年07月07日 15:45
たけ47さん
かぼちゃは乾燥してるほうがいいんですね?なんだか最初のうち一生懸命水やりしてたかも…このプランター乾燥しやすくて…逆効果だったわけですね。。。あらら
カボチャやっぱりそちらでも高いですよね!こっちも高いです!高級食材ですよね。
海外キュウリ、徐々に太ってきましたよ。可愛いです♪
18. Posted by ピンキー   2006年07月07日 15:48
ミニチュアさん
かぼちゃ、もう生長しないと思うんだけど、なんとなく抜けないでいます。(笑)
もちろんなってるカボチャは食べますけどね。
ミニチュアさんもピーマン虫にやられてたけど、あれから順調なのかな?葉っぱも何者かに食べられてるし、アブラムシがついてるし、でボロボロなんですぅ!!
19. Posted by ピンキー   2006年07月07日 15:52
べりぼんさん
かぼちゃ、写真だと大きく見えるんですけどね。(笑)ほんと小さいんですよ。
海外キュウリはちょっと太いキュウリみたいなんですよ。味はどうなんでしょうね?楽しみです。
バナピーとシソはこれから巻き返せるのか??という感じなんですが、ちょっと様子見ですね♪復活してくれるといいけど〜。
それからわざわざお礼ありがとうございます。
こちらこそよろしくね。(^o^)丿
20. Posted by ピンキー   2006年07月07日 15:55
さぁなさん
うちも株数が多ければいいんだけど、たった3つしか発芽しなかったものだから、とても貴重品なのに〜虫に食われてしまって…
かぼちゃ、高級食材ですよね。1玉で買うことはないけど、800円もしてました。
かぼちゃは最初にある程度大きくなって、徐々に色が濃くなってくるみたいなので〜これ以上は多分大きくならないだろうねぇ…残念!
21. Posted by ピンキー   2006年07月07日 15:59
カノンさん
今年はカノンさんはカボチャ絶好調なんだね。
1株7個ってかなり優秀だよね。うちは去年は4個だったけど、プランターじゃなかったからなぁ…(笑)
赤ジソも若干虫に食われてるけど、青ジソよりはましだね。私の青ジソは「超美味しい」らしい種を頂いたので、虫もグルメなのねぇ!
22. Posted by ピンキー   2006年07月07日 16:01
ティーさん
海外キュウリにエールありがとうございます。伝わったようで〜ぐんぐん成長中ですよ。
どんな味かな〜?とっても楽しみです。
23. Posted by ピンキー   2006年07月07日 16:05
ひぃ〜さん
かぼちゃの色は綺麗だけど〜大きさが…(笑)
葉っぱは不調だしね。成長点が元気そうなら見込みもあるけど〜そこが不調で(困)
去年もうどん粉やコナジラミがあったけど〜株が勢いがあったので、大丈夫だったけど、今年は全然ダメだねぇ。
海外キュウリとオクラちゃんだけが優秀に成長してます。それだけが救い。。。モロヘイヤは植え替えたから、これからぐんぐん育つかな〜?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
お気に入りブログ