aamall

2006年08月22日

カマキリの脱皮

カマキリパッと見なんの写真かわからないと思いますが、「カマキリ」です。(笑)

脱皮中なんです。初めて見ました!逆さになって一生懸命頑張ってました。半日様子を見てたんですが(暇人!)それは大変そうでした。

ここからがなかなか抜けないらしく、手伝ってあげたい気分で一杯。。。結局夕方見に行ったら姿が見えなくなってました。

カマキリ

←パワーアップカマキリ

翌日一回り以上大きくなってました。(8/23 17:50写真追加)

カマキリは「益虫」ですよね。肉食なので、昆虫とか食べてくれます。時々益虫の昆虫も食べちゃうみたいですが…

一方…

バッタ

バッタです。

赤ジソの葉をモリモリ食べてます。その他何でも葉っぱ食べてますよ。

バッタは害虫ですね。。。それほど深刻じゃないけど、結構あっという間に増えてますねー!

 

ユリ
虫の写真ばかりで申し訳ないので、お花を♪

今うちの庭ではユリが一杯咲いてます。

高砂ユリ」っていうんですね?テッポウユリかと思ったけど、葉が細いのは高砂ユリらしいですね〜♪

種でも増えるみたいで、風で飛んできた種で庭のいたるところで咲いてます。白い花に癒されてます♪

 

人気ブログランキングに登録してます
 応援クリックお願いします。
     バナー 


pinky_mint at 09:23│Comments(23)TrackBack(0)☆害虫 病気 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カノン   2006年08月22日 13:01
カマキリも脱皮するんだね、しらなかった〜☆
私もセミの脱皮を見てたんだけど、やっぱり逆さまになってしてて、手伝ってあげたいと思ったよ!
そしたら脱皮中に下に落ちちゃって、羽が熱いコンクリでくちゃくちゃになっちゃってるので 本当に助けてあげましたよ!!ドジなセミでした^^;

実家の庭にもユリがたくさん咲いてたよ。
葉が細かったから 高砂ユリなのかなぁ?
やっぱり、いたるところで咲いてましたよ♪
2. Posted by 香風花   2006年08月22日 14:57
こないだ偶然にカマキリがお食事してる現場に遭遇しました(@_@)
いやぁ野生は、凄いですね。シソのバッタは、こちらも凄いです。
3. Posted by さぁな   2006年08月22日 15:06
去年の夏、駅前に自転車を停めてて、乗ろうと思ったらハンドルのあたりで「シャキーン!」ってカマをかまえて待ち伏せしてるカマキリがいました。
一瞬マジで身構えました(笑)。

こないだ実家に帰ったら、いきなり庭の砂利のところに1本だけユリが。なんでも勝手に生えてきたとか。
ユリは上品な感じで好きですね〜。
4. Posted by みきかあちゃん   2006年08月22日 15:55
カマキリの脱皮かぁ。思わず写真をアップにして見てしまいました。
 保育士してた頃にカマキリのお尻から出てきた寄生虫のグロさにちょっとそれ以来近寄ることのできない私ですが・・・。


ピンキーさんの家はプランターばかり並んでいるのかと想像していましたが、庭(地面)もあるんですね。うちは土の部分がないのでうらやましいです。
たくさんのユリ。素敵でしょうね。
5. Posted by ミニチュア   2006年08月22日 17:47
私もカマキリの脱皮ははじめて見た!!
うしろの抜け殻をパッと取ってあげたくなっちゃうね(^_^;)

うちも今、ユリが咲いてるの♪
たぶん同じ高砂ユリ。
向かいのお宅から種が飛んできたみたい。
来年もこぼれ種でいっぱい咲くといいな^^
6. Posted by たけ47   2006年08月22日 18:14
カマキリの脱皮の写真、良いタイミングですネ。
カマキリの脱皮は、半日かかるのですか?
人事?ながら大変そうですネ。
この手のバッタは、大きいのから小さいのまで色んなサイズがみられます。
繁殖してるんでしょうね。
7. Posted by ブル−デ−ジ−   2006年08月22日 21:09
カマキリの脱皮?すごいの見ちゃいましたね。
私もみた〜い
最近、茶色のカマキリなんですけど、やっぱり、緑になるんですね。
バッタ、これこれ、うちの紫蘇を食べたの。
すごく増えますよね〜
ゆりはうちは茎が太いから鉄砲ゆりかも。
毎年、芽を出してくれて何回も咲いてくれて有り難い花ですよね。
8. Posted by いぶぞう   2006年08月22日 22:31
カマキリ!!
子供の頃大好きだったけど、脱皮は知らなかった・・・
そうか・・カマキリは益虫か・・
みみずじゃなくて、カマキリ繁殖させるか!!
あ!!やっと定植しました。。。
9. Posted by yoshimi   2006年08月22日 22:37
5 立派なゆりですね〜♪
ピンキーさん宅のお庭はお花や野菜がいっぱいですてきなんだろうな☆
カマキリやバッタ、このへんではなかなか見かけないので見ていてわくわくしましたo(^-^)o
10. Posted by ティー   2006年08月22日 23:05
カマキリさん、スーパーモデルのイメージが。

ぴっちぴちのボディコン服を着替えているようで、

どきどきどき・・・♪

あら、

って振りかえられて
嫣然と流し目されたらどうしましょうvvv

ティー綺麗なお姉さんは大好きです♪
(//▽//)
11. Posted by nosio   2006年08月23日 01:15
ピンキーさん。

はじめまして。
横浜在住のnosioと申します。

カマキリとバッタって同じだと思っていました。どっちも我が家のまわりで見たことがあるんですが、バッタですか。

うちのシソを全部食べた犯人がわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼に1クリックさせていただきますね。

また拝見させていただきますので。
宜しくお願いしますね。
12. Posted by ピンキー   2006年08月23日 10:24
カノンさん
そうなのよね。私も知らなかったよ。
手伝いたかったけど、ぐっと我慢してました。
脱皮も一苦労というか命がけだよね。
セミはカノンさんのおかげで命拾いしたのね。(笑)
今、いろんな所でユリ咲いてるよね〜♪多分一緒だろうね。

13. Posted by ピンキー   2006年08月23日 10:24
香風花さん
カマキリさん何食べてたんだろう…
気になるけど、言わないで
やっぱりそちらもバッタにシソ食べられてますか…うちはシソだけじゃないんだけどね。
14. Posted by ピンキー   2006年08月23日 10:32
さぁなさん
怖いよね。うちのカマキリもそういう格好でよくいます。目が合うとビビリます。
食べられないように気をつけてね?!
ユリも球根があるはずなんだけど、すごい隙間とかから生えてたりしますよね。ど根性ユリですね。(笑)
15. Posted by ピンキー   2006年08月23日 10:32
みきかあちゃんさん
カマキリ辺りならあっぷにしても大丈夫ですよね?えー、お尻から寄生虫!!!それはちょっと想像しただけでゾゾゾですね。
うちはすごーーーく狭いけど、庭があるんですよ。芝も生えてるし、バラも紫陽花も沈丁花も金木犀などもあります。野菜は全部プランターですけどね。(笑)
沢山のユリはまばらに咲いてるし、倒れているし、プランターの隙間から野菜とともに育ってたり、美しい庭からほど遠いです。。。
16. Posted by ピンキー   2006年08月23日 10:37
ミニチュアさん
最初は何してるんだろうって思ってたの。(笑)
取ってあげたくなるよね〜〜!!
でも、抜け殻から出たカマキリは強烈怖い。
種から飛んでくるよね?うちも植えた覚えがないんだけど、毎年咲いてます。来年はきっともっと増えてるかも?
17. Posted by ピンキー   2006年08月23日 10:38
たけ47さん
いつも写真撮り損ねるけど、これは半日この状態だったので(笑)
カマキリの脱皮どれ位かかるんだろう?最初見たのが↑の写真だったので、ここまでかなりかかってるのかも?カマキリも命がけですよね?
バッタの親分?を芽キャベツプランターのネットの中で発見しました。(爆)早めに気が付いてよかったけど、卵産んでないといいなぁ…(´ヘ`;)ハァ
18. Posted by ピンキー   2006年08月23日 17:54
ブル−デ−ジ−さん
すごいの見ちゃいました。
パワーアップしたカマキリ茶色いです。そしてデカイ!!写真追加しました。ブルーデージーさんとこのと似てる?
やっぱりバッタ今は多いですよね。。。
テッポウユリは年2回も咲くんですね
19. Posted by ピンキー   2006年08月23日 17:54
いぶぞうさん
カマキリ大好きって(笑)
益虫とか害虫って人間の勝手な呼び方ですけどね。虫たちも一生懸命生きてるんだけど、やっぱり作物を育ててるとどうしても葉っぱを食べる虫たちは困りますねぇ。カマキリはてんとう虫とかも食べちゃうみたいだね。。。みみずでいいよ!!定植お疲れ様☆
20. Posted by ピンキー   2006年08月23日 17:59
yoshimiさん
ユリは一杯咲いてるけど、あんまり素敵な庭じゃないです。
カマキリとかバッタ居ないんですね?都会ですね!うちは昆虫採集できる庭ですよぉ!
21. Posted by ピンキー   2006年08月23日 17:59
ティーさん
ボディコンの服(笑)半日かかって脱いでたらきつすぎ!!でも、そんなイメージかも?
流し目ならいいんだけど、目が合うとドキッとしますね。パワーアップしたカマキリさんはもうスーパーモデルじゃなくて、なんだかカマをもった凶暴なおじさんになってます。
22. Posted by ピンキー   2006年08月23日 18:02
nosioさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。カマキリとバッタ色は確かに似てますね。でも、ぜんぜん違いますねー!
シソ全部食べられちゃったんですか?
虫の糞などはなかったですか?
バッタ、シソ食べるけど、全部までは食べないかも。。。よほど大量にバッタが居たら別ですが・・・クリックありがとうございまーす。またお気軽にコメントくださいね。お待ちしてます♪
23. Posted by 宇田川 文明   2008年08月20日 21:07
こんにちは東京の宇田川文明と申します。
次の日曜日に子供を相手にボランティアによる自然観察会をするのですが、「カマキリが脱皮」する状態を示せる適当な写真がなく弱っています。できましたら貴写真を無償で使わせていただけないでしょうか?参加者は親子で約50名の予定です。
〒167-0042 東京都杉並区西荻北2-31-11
TEL/FAX 03-3390-1039 携帯 090-1030-6514

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
コメント
お気に入りブログ