aamall

2006年08月23日

九条太ネギとワケギ

ネギとワケギたけ47さんからワケギと九条太ネギの苗が届きました♪私から「交換してください」と言い出したのに、私はまだ送ってないのです行動がスローなのでごめんなさい。今日これから送りますので(笑)>たけさん

今年はネギの種まきしようと思ってて、しそびれてしまい、アサツキの苗を買おうと思ってたけど、沢山入ってるし〜困ったなと思ってたので、分けていただけてとっても嬉しいです。

九条ネギも柔らかくて美味しいらしいですね。私は食べたこと無いので、鍋の季節が楽しみですね。

ワケギ

ワケギの種球ですよ。

 

 

 

植付け終了
って事で、植付け終了〜♪

ワケギは全部強引に詰め込みました。

九条ネギは余ったので〜実家で植えてもらうことにします。

九条ネギは太いネギなので、袋栽培にしようかと思ったけど、それほど本数が植えられないし、結局深いプランターになりました。増し土するため、土は少なめからスタート。九条太ネギは白い部分が少ないんですよね?
上手く育ってくれるといいなぁ〜♪

さて、後は鍋に必要なあれも育てないといけないかなぁ〜〜

とは言え、大量の古土の処理に今、頭を痛めてます。。。。(´ヘ`;)ハァ

 

\(^o^)/ワーイ25位復活
みなさまのお陰です。ありがとうございます。
農作業頑張れそうです。(笑)
バナー


pinky_mint at 10:18│Comments(18)TrackBack(0)★ネギ・ワケギ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by バラバラ   2006年08月23日 12:37
こんにちは。
九条ネギ・・初めて聞いたネギです。とても美味しそうです。鍋の季節に活躍ですね。私はネギ畑の草取りをして又風邪をぶり返しました。野菜作りも楽ではありませんね
2. Posted by かおり   2006年08月23日 13:18
はじめまして私は12歳で愛犬の日記を21日頃から書き始めています!!でも家でも野菜作ってるんですよ!!にんじんとか
でもなかなかうまくできないんですよ!
かぶとかはこの前収穫しました!これからもがんばってくださいね!!
3. Posted by とんこ   2006年08月23日 18:19
九条ネギ、これも関西では普通にあります。
ちょっと他のネギより、やっぱりお値段が高めですねぇ
水なすも、九条ネギも
野菜の中のブランド名って感じです
この間もちょっとニュースになってました。

ところで、25位かΣq|゚Д゚|p ワオォ
すごいなぁ〜゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
私のはどこ(・・? 
って感じ・゜・(PД`q。)・゜・
なので、ここで参加しとくわぁ(゚ω゚)ノ ハィ
4. Posted by ティー   2006年08月23日 19:58
九条ねぎ!

わぁ〜〜い♪

楽しみです〜vvv(^◇^)

おねぎ(食べるの)大好き♪

難しそうで、まだ太いねぎを作ったことがありません。
5. Posted by ブル−デ−ジ−   2006年08月23日 20:56
そうそう。私も2〜3日前から古土の処理に困って作業が進まないところなんですよ。
こんな時、畑がいいですよね。
上の方が九条ネギですよね。プランタ−でもいけるんですね。
以前、畑に畝を作ってわけぎを植えた事があります。芽が出たときのきれいな光景、今でも忘れられません
6. Posted by さぁな   2006年08月23日 22:32
最近野菜の本を見るのですが、「あさつき」「わけぎ」「青ネギ(万能ネギ?)」がよくわからない・・・。
実家ではなんにでも万能ネギ。庭にあるから。
「わけぎは鍋にかかせない」って本に書いてたけど…そんなの初めて聞いたし。
こんどちゃんと食べてみようと思ってます。
7. Posted by カノン   2006年08月23日 22:59
ワケギってこんな大きな種球なんですね!!
もうお鍋野菜の段取りを考える時期がきたんだぁ^^
種蒔時期はわくわくするね
私も今日、種を買ってきちゃったよ☆
8. Posted by kei   2006年08月24日 00:09
九条ネギいいなあ。
私もネギ大好きなんですよ。
でも太ネギはむずかしそうで。結局青ねぎにしちゃいました。
ピンキーさんの栽培楽しみにしてます。
私もいつかは育ててみたいなあ。
9. Posted by ピンキー   2006年08月24日 09:40
バラバラさん
こんにちは♪
九条ネギ…京野菜みたいです。私も名前は知ってたけど、食べたこと無いんですよ。
あらら、草むしりもほどほどで
風邪お大事に〜m(__)m
10. Posted by ピンキー   2006年08月24日 09:40
かおりさん
はじめまして♪コメントありがとうございます。
12歳というと、うちの甥っ子と同い年だわ。
お野菜も作られてるんですね。
なかなか上手く育たないけど、野菜作りは楽しいですよ。自分の家で作った野菜はおいしくないですか〜?また遊びに来てくださいね。(^o^)丿
11. Posted by ピンキー   2006年08月24日 09:45
とんこさん
九条ネギもお値段ちょっと高めなんですね。
九条ネギは京野菜ですよね。
25位周辺でウロウロしてます。とんこさんの所も応援してるんだけどなぁ…
継続は力なり?頑張りましょう。(^o^)丿
12. Posted by ピンキー   2006年08月24日 09:46
ティーさん
ネギ美味しいですよね。九条ネギはお鍋に最適らしい市食べたこと無いので、さらに楽しみ。
上手く育つといいなぁ♪
ティーさんも、チャレンジしてみてください。(^o^)丿
13. Posted by ピンキー   2006年08月24日 09:55
ブル−デ−ジ−さん
プランターは古土の処理が困りますね。
涼しくなったらボチボチ頑張りましょうか?
畑は畑で大変だと思いますよ。範囲が広いし、虫は庭より多いでしょうし…
九条ネギが上ですよ。畑のようには出来ないでしょうが、プランターでも出来ますよ。白い所が長いネギはプランターでは無理ですが…
14. Posted by ピンキー   2006年08月24日 09:56
さぁなさん
アサツキと万能ネギの違いはなんでしょうね?(笑)アサツキは薬味に使いますよね。香りがいいのかな?ワケギは白い所がふっくらしてます。万能ネギはなんでも使える万能なネギって事ですよね?そんなに深く考えなくてもいいと思いまーす。(笑)
ワケギ…鍋に入れますか?うちでは酢味噌和えとかにしますよ。とっても美味しいです♪
15. Posted by ピンキー   2006年08月24日 09:59
カノンさん
ワケギこんなに大きいんです。売ってるのより大きいと思う(笑)
お鍋の材料を考える時期になりました!!
カノンさんは何を種まきするのかな〜?
楽しみだね。♪ d(⌒o⌒)b♪

16. Posted by ピンキー   2006年08月24日 10:00
keiさん
ネギ美味しいよね。私も好きです。折角畑が出来たんだから太いネギにしてみればよかったのに!!だめ元で一緒に育てましょ〜(笑)
17. Posted by たけ47   2006年08月24日 19:42
どちらも植付けしたのですネ。
ワケギは玉を大きくする時に堆肥をやると大きくなりました。
大きな玉の方が、今から出てくる新芽が良いのがでてきます。
秋に食べる人もいるようですヨ。
私はそのまま冬を越して、地上部が枯れますが春に出てきた新芽を頂きます。
九条太ネギは、軟らかくて甘くて良いですヨ。
畑では白い部分が25cm位にはなりますが、プランターで頑張って下さい。
美味しい鍋を食べましょう♪ d(⌒o⌒)b♪
18. Posted by ピンキー   2006年08月25日 11:36
たけ47さん
ワケギ1ヶ月位で収穫出来るんですよね?
春にも食べたいけど、秋も食べるかも?(笑)
種球が大きくてビックリしました。
九条太ネギは白い部分が25センチになるんですね!!!私のは10cm位でしょうかね?
それはそれでいいかな。(笑)無事香りがよい「太い」ネギが食べれるといいな。楽しみです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Archives
コメント
お気に入りブログ