aamall

チンゲンサイ

2006年06月26日

30日でチンゲンサイ

チンゲンサイ水菜に続き、極秘栽培パート2のチンゲンサイです。

多分ハモグリバエか何かにやられて全滅すると思ってたけど、案外大丈夫でした。なので記事にします。ヾ(・・;)ォィォィ

ミニチンゲンサイなんだけど、30日チンゲンサイという名の通りおおよそ30日で収穫サイズまで生長しました〜★(種まきしたのは5/28)

収穫

去年栽培した時は、早すぎる収穫でチンゲンサイになりきれてなかったけど(笑)

今回は立派なチンゲンサイになりました。

\(^o^)/ワーイ  リベンジ成功!

料理

相変わらず盛り付けセンスゼロですが、美味しければいいのです。

ひぃ〜さんおすすめウェイパーを購入してみました。オイスターソースとウェイパーで本格中華になりましたよ。だんなも喜んでました。でも火を通すとかさが減ってお肉メインになってるなぁ。。。

バナー←毎日のクリックが励みになってます。お手数ですが、今日もよろしくね〜★


pinky_mint at 09:31|この記事のURLComments(22)TrackBack(0)

2006年03月19日

とう立ち野菜収穫&終了!

収穫野菜全部とう立ちしてるけど、収穫野菜です。

大きいざるに山盛り。プランターでも場所さえあれば、これくらいは作れます。

↑収穫したのは前回と同じまだ葉っぱが数枚の「コマツナ」チンゲンサイには全然見えない「青帝チンゲンサイ」葉っぱだけの「ひかりカブ」です。どれもなりきる手前でとう立ちしちゃってます。(爆)

見事なとう立ち←特にひどいのがチンゲンサイ。

さ、みなさんご一緒に笑っちゃってください。キャハキャハ!!(^Q^)/゛

真冬無謀栽培の結果です。←何事も経験ですからね。

と言う事で、4プランター空きが出来たので、土の準備して次の作物の種まきしようかなと思いまーす。今日は結構いい天気だけど、風が強い。花粉症には辛い時期ですが、美味しい野菜作りのためがんばりまーす。

バナーやっぱりまともな形のチンゲンサイも食べたい私に励ましのクリックを…(笑)


pinky_mint at 08:20|この記事のURLComments(18)TrackBack(0)

2006年03月10日

昨日の収穫とおすすめ野菜♪

チンゲンサイ収穫とう立ち青帝チンゲンサイ収穫しました♪

ミニプランター2つ分の量とは思えない??なかなか沢山になりましたが、イマイチチンゲンサイには、なりきれてないんです。(笑)

 

チンゲンサイ?
チンゲンサイになる前にとう立ちし始めた株。(苦笑)

 

 

チンゲンサイ根元

まぁまぁチンゲンサイになってた株。(笑)3ヶ月ちょいの栽培でした。まだ標準プランターにもあります。そっちはとう立ちしてないので、とう立ちしないでくれるといいんだけど〜♪

油揚げと一緒に煮ました。すぐ柔らかくなって美味しかったです♪

ほうれん草ついでにほうれん草も収穫しました。これはおいしいほうれん草♪とう立ちせずなんとか収穫できました。4ヶ月かかってます。一番大きいので、20センチちょっとあったので、まぁまぁかな。ほうれん草も後ミニプランターの1つだけになりました。そちらもそろそろ収穫します。葉が黄色くなってきました…

3月から蒔ける野菜
アブラナ・エンダイブ・キャベツ・コカブ・コマツナ・サイシン・サラダナ・シュンギク・シロナ・ジャガイモ・玉レタス・チマサンチュ・チンゲンサイ・ツマミナ・ニラ・葉ネギ・パクチョイ・パセリ・ホウレンソウ・ミニニンジン・ラディッシュ・リーフレタス
 (プランターの野菜づくり―育て方が一目でわかるプロセス解説付より)
*関東地方の気温を基準としています♪

ちなみに私は3月に入って「ニラ」(ひぃ〜さん、なおみさんから頂いた)「ミニニンジン」(なおみさんから頂いた)「サラダセット(ムスクラン)」(カノンさんから頂いた)ジャガイモ(自分で買った)これだけ種まき?してます。(ミニトマトとシシトウ系もね)後はプランターの準備が出来たら「ラディッシュ」「カブ」「ホウレンソウ」を蒔く予定♪忙しくなるな。

バナークリックしてくださるととっても励みになるんです♪ 


←面白い植物、野菜種売ってます♪
pinky_mint at 10:51|この記事のURLComments(22)TrackBack(0)

2006年03月07日

とう立ちが一杯!

チンゲンサイ蕾最近やたらと広がってきたな〜と思ったら・・・

蕾が…

「青帝チンゲンサイ」です。

 

チンゲンサイ根元

あとちょっとの所だったんですけどね。

でも、蕾がついても食べれない訳でなく、おいしいらしいので、このまま育てマース。

 

 

水菜水菜。ちょっと見難いと思うけど、蕾をつけながら再生してきました。(笑)

なので、水菜終了!この株だけお花を見るため、ネギが植えてある袋に植えました。(笑)お花が咲いたら、またお知らせします♪

室内水菜

室内で育ててる水耕栽培の方も、蕾が…

3つ育ててるけど、これだけ。なぜかな〜?もう室内栽培もそろそろ終了しようと思います。

 

最近「水耕栽培」で検索して来てくれてる方が多いんですが、私のやり方は中途半端な上、あまり参考にならないので、とても申し訳ない気分で一杯ですが極めようとは思わないので、このまま中途半端に終了です。どうもすみません。(苦笑)また気が向いたら何か始めるかもー。

バナー←今日もお願いします。(^o^)丿


pinky_mint at 10:05|この記事のURLComments(17)TrackBack(0)

2006年02月07日

小松菜とチンゲンサイの様子♪

小松菜前回はどっちがどっちかわからない位だった、小松菜とチンゲンサイですが、やっとわかるくらいまで生長しましたよ♪(といっても種まきしたのは11/27なので2ヶ月経過…)

こっちが小松菜。ま〜るい葉っぱが可愛いですね。

 

チンゲンサイ

青帝チンゲンサイの方が生長いいです♪

でも、やっぱり小松菜とチンゲンサイって似てるよね。(笑)

 

標準プランターの方はというと

大きいプランターの小松菜

まだこんな感じ。双葉の色が悪いです。

 

 

 

大きいプランターのチンゲンサイ

チンゲンサイの方が若干生長いいけど、こんな感じ。

↑簡易温室+洗濯ネットの方はやっぱり暖かいんだよね。(笑)一応こっちもビニールかけてますが…

 

1月は割と暖かい日が続いてたので、野菜の生長も結構良かったんだけど、また寒くなってきて、生長もストップですね。。。

 

バナー←今日もよろしくお願いします


pinky_mint at 08:59|この記事のURLComments(14)TrackBack(0)

2006年01月16日

どんぐりの背比べ

プランターほうれん草を追い出して、代わりに簡易温室に入ったチンゲンサイと小松菜の移植したものです。(笑)

小さいプランターで育ててます。左が小松菜。右はチンゲンサイ。

 

チンゲンサイ

11/27に種まきしたんですけどね。やっと本葉が出てきたところ。(^^ゞ

 

 

小松菜

こっちは小松菜♪
1年以上も前の種だから心配してたけど、発芽がちょっと遅かったけど、今は他と変わりなく元気に育ってます。(笑)

ぴょろっと出た本葉が可愛い。今度は虫に食われないといいけど…

プランターチンゲンサイ普通サイズのプランターのチンゲンサイ。

若干温室のより遅い気はするけど、それでもちゃんと育ってますよね。カブもダメかと思ってたけど、同じような感じで育ってます。

ほんと、「どんぐりの背比べ」って感じなのです♪


11、12月寒かったもん仕方ないよね。先週からちょっと暖かいし、今日も天気いいから、ここで一気に育って欲しいけど(笑)そんなことは無理な話だから、のんびり待ちまーす。収穫は春だろうなぁ…

 

バナー←今日もお願いします


pinky_mint at 09:41|この記事のURLComments(9)TrackBack(0)

2005年12月08日

チンゲンサイ発芽

12/811/29に無謀にも種まきしたチンゲンサイ、カブ、コマツナですが、なんとかチンゲンサイだけ発芽しました。

青帝チンゲンサイという寒さにも暑いのにも強いらしい「普通サイズのチンゲンサイ」です。(笑)ヘミングウェイさんの所で、プランターでも普通サイズが育てられると知ったので、早速種を購入。この種はトンネルすれば冬でも蒔けるらしいので、チャレンジしてます。育ちも早いらしいけど、この時期はさすがに1ヶ月などでは到底無理でしょうね。

途中雪が降ったりしたので、ダメかと思ったけど、なんとか10日かかって発芽(笑)

後のはどうでしょうね・・・ちょっと不安。

氷

今朝はプランターに被せておいたビニールに、氷が…

昼間はビニール取って、不織布だけにしてます。

夜はかなり冷え込むけど、今日も日中は暖かそうなので、他のも順調に発芽してくれるといいな。

バナー★今日も1クリックよろしく!!★


pinky_mint at 08:15|この記事のURLComments(13)TrackBack(1)

2005年11月28日

昨日の収穫その2

チンゲンサイ30日チンゲンサイ全部収穫しました〜♪質より量を取ったので(苦笑)コマツナっぽいのばっかりになっちゃったけどね。43日も経ってるし、あまり前回と大きさも変わらないので収穫しました。

また種まきします。今度は量より「質」で立派な「チンゲンサイ」になるようにがんばってみまーす。

チンゲンサイアップ

アップにしても、やっぱりあまりチンゲンサイっぽくないですよね。

 

 

 

スティックブロッコリー

そしてスティックブロッコリーも収穫しましたまだまだ取れそうですよ♪こっちも小さいけど、最近まとまってとれるようになったので、ちょっと嬉しいです♪花が咲かないように、収穫頑張ります。でも最後には、花を見て種も取りたいなぁ…と思ってるけど、うまくいくかな?

 

バナー★1日1クリックしていただけると嬉しいな★


pinky_mint at 09:49|この記事のURLComments(12)TrackBack(0)

2005年11月21日

昨日の収穫!

収穫1紅白はつか大根、あまりにも土から飛び出してたので、収穫しました。大根の葉も折れてしまったので2枚収穫?(笑)

大根の葉と比べると小ささがよくわかる。(笑)

 

紅白

左が3cmちょいで右は2センチ(笑)もうちょっと長くなりますよね。白い部分がもっと出てくるはず。もうしばらく置いてみようと思います。生でちょっと齧ったらそんなに辛くなかったです。でも、大根の葉と一緒に浅漬けになりました〜♪紅白はつか大根、かわいい〜♪

 

ミニチンゲンサイ

そして30日チンゲンサイも37日で収穫〜♪半分くらい収穫してみました。

 

 

根元肝心な根元も前回よりはチンゲンサイになってますよね?(笑)

でも、料理すると存在感ないです。(笑)長さも12センチくらいなので、後の残りは15cmにならないかな〜?と期待してますが…どうかな。

バナー★1日1クリックご協力お願いします★


pinky_mint at 06:59|この記事のURLComments(14)TrackBack(0)

2005年11月09日

間引きミニチンゲンサイ

間引き前

25日経過の「ミニチンゲンサイ」

かなり窮屈になって来たので、間引きする事にしました。(笑)

 

間引き後

間引き後です。かなりすっきりしました。これで15cmを目指します。(笑)もうすこしチンゲンサイらしくなってくれるといいなぁ〜♪

チンゲンサイは株間大事ですね。株間によって株の太さも違ってくるとか。

 

間引きミニチンゲンサイ

これが間引きミニチンゲンサイでございます。こう見るとすごく豪華に見えますが、ザルも小さいんです。(笑)10cm位で、株も細いですよね。小松菜みたい。

 

 

ゆでたら…

そしてさっとゆでてみました。こんなんになっちゃいました。ほんと1口でした。柔らかかったんですけどね。今度はもっと沢山食べれるように、大きくな〜れ〜♪

 

 

バナー★1日1クリックご協力お願いします★

 


pinky_mint at 07:12|この記事のURLComments(11)TrackBack(0)
Archives
コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
お気に入りブログ