aamall

水菜

2006年06月14日

水菜収穫

水菜プランター水菜こっそり育ててました。

4/29に収穫して、再生させてみようと思ってそのまま育ててました。しかーし、ハモグリバエが酷く全然食べれなかったんですよね。

それで土も入れ替え、新たに種まきしたのが5/13

昨日の写真↑暖かいと1ヶ月でこれだけ育つんですね。ビックリ!!火曜日収穫

↓の収穫の記事にも載せた写真ですが(笑)

水菜36センチでした

冬は草丈が伸びずに大株になってたけど、この時期は結構伸びるんですね〜!冬はプランターだと伸びないのかな?と思ってたけど、違うんですね。(笑)サラダにするにはこの位長さがあるといいですよね♪

最初からネットして育ててたので、ハモグリ被害もなしで美味しく頂きました。

1ヶ月で収穫出来るし、種を新たに買ってきたので(笑)沢山種まき出来るしと言う事で株ごと収穫しました。

しばらく水菜が楽しめそうです。(^^)v

バナー←1クリック(^∧^)タノンマスー


pinky_mint at 10:02|この記事のURLComments(24)TrackBack(0)

2006年04月29日

はつか大根と水菜の収穫

水菜収穫水菜40日で収穫しました。ハモグリバエより先に食べまーす。(笑)

でも、結構育ってました。再生させようかな〜?とも思ってカットして収穫したけど、これから虫も多くなるしこのまま終了かも。

こまち

同じく40日経過のはつか大根(こまち)

細いけど、白い所が見えてきました。1本だけ飛びぬけて大きいのがあったので収穫してみました。

 

紅白

 

紅白は平均的に膨らんでてなかなかいい感じ♪やっぱりいいな紅白はつか大根♪(笑)

 

収穫

って事で収穫しました。まだちょっと小さいけど、コロコロで可愛い。1センチ×2センチって所だけど。(笑)

こまちも太さ1センチで長さは5センチほど(笑)

でもどうしても食べたかったんですよね。

ぬか漬け

ぬか漬けが(笑)

 

いつも浅漬けにしちゃうんだけど、ひぃ〜さんのブログで見てやってみようと。

葉っぱはいまいちだったけど、美味しかったです。

ぬか漬け、手軽に出来ていいですね。キュウリとかニンジンとか漬けてますが、何かおすすめ野菜あったら教えて下さい。ぬか漬けは乳酸菌が含まれてて体にいいんですよねぇ〜?毎日食べたいですね★

先週チューリップ祭りに行ってきました。

バナー ←今日も(^人^)オ・ネ・ガ・イ


pinky_mint at 09:16|この記事のURLComments(26)TrackBack(0)

2006年04月18日

ほうれん草と水菜

水菜水菜、種まきしてから1ヶ月経ちました。

1回目の間引きもしたし、もうちょっと育ったらまた2回目の間引きをする予定。前回育てた時は、冬だったので、ここまで育つのにに2ヶ月近く経ってたはず。やっぱり暖かいっていいね。(笑)虫がまだ少ないうちにどんどん育って欲しい所。

ちなみに4/9はこんな感じだったので10日で結構育ってます。

ほうれん草

ほうれん草、種まきしたのが3/26で、1週間位で発芽して、今本葉2枚でこんな感じです。

まだ1度も登場させてない事に気がつきました。(笑)

 

ほうれん草の隙間

下のほう隙間が開いてるところがあります。

なぜかそこだけ発芽しない。ほうれん草の(謎)

一番左の下はほうれん草じゃない芽も出てるし。再生しないで使った土ってのがバレバレですね。

さて、ほうれん草上手く育つのでしょうか…

バナー←応援ありがと〜


pinky_mint at 08:38|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

2006年04月05日

水菜の花♪

水菜の花水菜の花うちもやっと咲きました♪結構可愛いお花なんですね。(*^o^*)

 

 

春菊もそろそろお花が咲くかな〜?と思ってたら、アブラムシがちょこっとついてました。なので慌てて終了。7ヶ月間ありがとうございました。(笑)これから虫のシーズンなのにアブラムシ、ウジャウジャ増えては困りますからね。。。

プランター畑

なので玄関先のミニプランター畑も配置換えでございます。

奥から左がほうれん草。(26日に種まきして数本発芽)右がミニニンジン。手前左がサラダカブ。右が水菜。まだ寒いので夜はビニールかけてますよ。

モンシロチョウはニンジンが嫌いで、キアゲハはほうれん草が嫌い?とひぃ〜さんの所で見たのでこの配置で。(笑)

手前にはさらにミントの小鉢(アブラムシ&モンシロチョウが嫌い)を配置。効果の程はどうでしょうか…(お楽しみに…)

収穫

そして昨日の収穫〜♪

サニーレタス(種からのと苗からの両方から)とマスタードとルッコラ♪サニーレタス、スーパーのより断然柔らかくて美味しかった。ルッコラ、とう立ちすると辛くなると言われるけど、スーパーで買ったルッコラより辛くなかったです。(私の味覚がおかしいだけかも?)

★ブログランキングに参加してます♪1日1クリックして頂くと、励みになります♪よろしくお願いします。(^o^)丿バナー2日で10位近くランクダウン中。(苦笑)


pinky_mint at 07:27|この記事のURLComments(26)TrackBack(0)

2006年02月18日

とう立ち水菜収穫!

トウ立ち水菜水菜トウ立ちしちゃいました。(笑)

最近また一段と葉が増えてきたな〜と思ったら…いきなり

 

花芽

こんな感じ(笑)

お試し収穫(間引き収穫)はしたけど、本収穫はまだだったのに、いきなり収穫しないうちに…

 

収穫水菜

でも、これだけ収穫しました〜♪ざる山盛り♪とう立ちしたけど、嬉しいな。

丈は短いけど、「サラダ水菜」はこんなもんみたいですね。(笑)って事にしておこう!

 

旦那が生野菜が食べたいって言うので、サラダにしてみたよ。とりあえず火を通すとなくなりそうだったので、サラダがいいなと思っていたんですが・・・

水菜のサラダ

CMで見て簡単そうだったので♪

水菜とりんごのマヨネーズサラダ♪よく見えないと思うけど、ピーナッツも入ってます。美味しかったです。仕上げに黒コショウだそうです。レシピ見るまでもないけど、一応こちら(笑)

まだ半分残ってますが、何にしようかな、、、

バナー1日1クリックで応援(^-^)/ ヨロシク


サラダ京水菜(お徳用)サラダ水菜の種♪


pinky_mint at 08:10|この記事のURLComments(17)TrackBack(0)

2006年02月15日

水菜達の様子

水菜水菜もういいですか〜?(笑)

でも、まだ15cmほどしかないんです。。。なぜか上に伸びず横にばかり太ってる水菜さん達…(作り主に似る?)っていうか、全然伸びないのはなぜ?
前回の様子はこちら

 

再生水菜

水耕栽培の水菜はこんなに再生されてます。

 

 

 

再生水菜2

カットした元々根付いてる水菜さんはこんなに伸びました。

すごいぞ♪水菜。

 

 

カモミールついでに、水菜に似てるな〜って思って写真に撮ったよ。どう?雰囲気似てるでしょ?

これなんだ?(笑)毎日私のブログ見てる人はわかるよね?あ、育ててる人もわかりますよね。

もじゃもじゃくんと呼ぼう。(苦笑)

バナナムースのチョコケーキ

バナー←まいど〜♪1クリック(^∧^)タノンマスー


pinky_mint at 09:43|この記事のURLComments(19)TrackBack(0)

2006年01月30日

水菜の再生力

水菜先週収穫して、ペットボトル水耕栽培容器に、根っこを植え付けた水菜。もうこんなに育ってます。(笑)

水菜ってすごいな〜

スーパーでも根っこのついたの売ってればいいのに。ヾ(・・;)ォィォィ

水菜2

元々根付いてる方の水菜はもうこんなにも…どれ位で収穫出来る大きさになるか、楽しみです★

 

 

バナー←1クリック(^∧^)タノンマスー


pinky_mint at 10:12|この記事のURLComments(14)TrackBack(0)

2006年01月23日

水菜プチ収穫♪

水菜プランターで土栽培の水菜です。1/5はこんな感じだったのであれからも結構育ってるのがわかると思います。しかーし、若干葉が黄色いのが気になるのと、ギッシリな株間になってるので、少し間引く事にしました

 

水菜収穫

小さいのを間引きました。10cmちょっとの、とっても可愛らしいサイズです。

水菜はまだスーパーで300円近くするんですよね。家にあるのに、そんな高いのは買えません!!

 

水菜サラダ

最初の収穫?はサラダと決めてました♪紫色の葉は、苗で買って育ててるサニーレタス。外葉が萎れてくるので一緒に収穫しました

トッピングは最近ハマってる、フライドオニオン。
次は揚げワンタンにも挑戦します★

 

水菜植え替え

実は水耕水菜も一緒にカットしました。(笑)再生するかな?ついでに、↑の抜いた株も植え付けてみました

上手く再生してくれるといいけど

 

バナー←1クリック(^∧^)タノンマスー


pinky_mint at 09:30|この記事のURLComments(19)TrackBack(0)

2006年01月19日

水耕栽培の野菜達

水耕水菜ペットボトル水耕栽培の水菜です。10/19に種まきしたので3ヶ月。長い道のりです。(笑)でも、前回よりはかなり育ってますよね?

1月に入って結構暖かい日が続いてたので、生長がいいのか?なんなのか??葉の長さも一番長いので15cmくらいになってました。外で土栽培してる水菜と違って、柔らかそうで美味しそうです。(外のは葉が厚くて色がもっと濃い色してます)

レタス

プラコップで育ててる、こちらも水耕のガーデンレタスミックスも元気に育ってます。こちらも前回はこれなので、ここにきて急成長してますよね。

葉っぱも5枚出てきたので、後ちょっとで収穫してもいいのかな?(笑)ただ「ガーデンレタス"ミックス"」なのに同じ葉の形ばかりって、間引きでそうなったの?ちょっとカナシイ…

レタスミックスはお亡くなりになりました。。。春にリベンジ予定。

根っこ

根っこも出てきました。これ水菜。白くて綺麗な根っこですね。プラコップで育ててるレタスの根っこも出てましたよ。

根が養液についたから、生長が早くなったのかな?

 

マーシュカテゴリーが2つまでしか選べないけど、マーシュです。(笑)

1/6の時にこれだったので、この2週間の生長はすごいです。(笑)葉っぱも5cm超えたし、葉っぱの数も10枚以上なので、そろそろ食べれるけど、この1株だけが大きいので収穫出来るのは数枚になっちゃうので(笑)もうちょい待ちます♪脇から出てる小さい葉っぱも可愛いです。どんどん出てくるんだね〜♪

マーシュはかなり楽しみなので、気が付いたらペットボトル6個で栽培してました。途中で移植したので、生育は↑より悪いですが、みんな大きくなってくれるといいな〜♪

後少しで収穫できそうで、楽しみです。どんな風にして食べようかな?

バナー←応援よろしく。m(__)m


pinky_mint at 10:07|この記事のURLComments(13)TrackBack(0)

2006年01月05日

久し振りに水菜

水菜前回から1ヶ月位経ちました。種まきしてから2ヶ月、結構いい感じになって来てる水菜です。

どのくらいで収穫出来るのかな〜?と本を見てみると、25センチ以上になったらとの事。うちのは12〜3センチ。後一息?ですね。(笑)

 

バナー1日1クリック(^人^)オ・ネ・ガ・イ


pinky_mint at 09:55|この記事のURLComments(12)
Archives
コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
お気に入りブログ