aamall

★トマト(大玉・ミニ)

2006年09月07日

トマト終了

トマト2久し振りのトマトです。まだ元気に花が咲いてるんだけど、実にならないので終了しようかなと思ってます。

実になっても色付くまで随分時間がかかるしね。

 

トマト

最後のトマトです。

もっと赤くなってからと思ってたけど、昨日の大雨で割れちゃったみたい。

 

初めてトマト栽培しましたが、最初は「尻腐れ」とかになったり散々だったけど、やっぱり桃太郎はおいしかったなぁ・・・

今年はチェリースィートは種から、桃太郎は苗からだったけど、やっぱり苗からの方が楽だなぁ。という事で、来年も大玉を苗から育てたいなぁと思ってます。

来年はもっとビックに育てたいなぁ…

 

人気ブログランキングに参加してます
今日もポチッとご協力お願いします。
いつもありがとうございます。→→バナー

 


pinky_mint at 10:06|この記事のURLComments(18)TrackBack(0)

2006年08月14日

トマトがまた…

トマト2トマトのチェリースィートですが、結局「ミニトマト」ではなかったし、尻腐れで沢山摘果しちゃったけど、石灰を施してなんとか尻腐れも治まり、結構収穫できました。

でも、今数えてみると20個程度しか収穫出来てませんでした。(3株合計)

もうトマトも終了だけど〜暑いし、そのままにしておいたら、いつのまにかわき芽が2本出てました。(笑)花も咲き始めました。ひょっとしてまたトマトが楽しめるでしょうか?

トマト

大玉の「桃太郎(2号)」の5段目のトマトです♪やっと色付いてきました。
1号は3段で摘心したけど、尻腐れ含めて10個収穫できました。

2号は、雨で実が割れたり、カメムシ集団に襲われあまりトマトが収穫できませんでした。この4つは上手く収穫出来るといいんだけど…

そういえば、最近カメムシはいないなぁ…

いつもありがとう♪今日もポチッとご協力お願いします!!
バナー


pinky_mint at 08:51|この記事のURLComments(12)TrackBack(0)

2006年07月20日

キュウリ終了

青空日曜日からずーーーっと雨でした。

昨日のお昼から急に快晴になって、嬉しかった♪

でも、また今日も雨。いろいろな所で被害が出てるようで、いくらなんでも降りすぎですよね。


昨日の収穫早く収穫しようと思っていたのに、すでに割れちゃってました。

2株目の桃太郎、3段目全部割れちゃいました。左下の小さ目のだけは「チェリースィート」これはカメムシに汁吸われてまだら模様が気持ち悪いです。。。(右上の桃太郎もなんだけど…)大丈夫そうな所だけ、刻んでスープにしました♪

キュウリはラストです。昨日晴れ間に終了しました。合計は12本収穫できました。(1株で)15本~30本位収穫出来るそうだけど、それは「畑」の話ですよね?プランターで1株から30本収穫できた人いたら教えて下さい。(笑)

でも、苗を買って2ヶ月ちょっと。収穫できた期間は1ヶ月半位かな〜?結構短いですよね。。。

まだキュウリの苗が売ってるので、どうしような〜と迷ってるんだけど、なんせ終了した原因は「コナジラミ」による すす病だったんで、ネットとか変えようと思ってます。なので、ちょっと考え中。


コナジラミすす病はその名の通り、葉が黒くすすけた感じになるんですが、(あまりに酷いので写真は撮らなかったけど)コナジラミは見たことありますか??
写真に撮ってみました。

キュウリとかつるが伸びるものは、上のほうはどうなってるのか、見えないので、あっという間に大発生してしまったようです。。。ガックリ…

でも気を取り直して頑張ろうと思います。

バナーいつもありがとう!今日もポチッとお願いします


pinky_mint at 10:38|この記事のURLComments(26)TrackBack(0)

2006年07月18日

チェリースィートの味♪

チェリースィートトマトたち雨の中収穫しました。(すみません、またトマトネタ…)

左が「チェリースィート」で右が小さめ「桃太郎

写真でわかるかな〜?チェリースィートはオレンジ色でした

チェリースィートは冷やして食べました。若干若かったのか、少し酸味がありましたが、美味しかった。香りが良かったです。サッパリします〜♪

ここんとこ雨続きで、あまり置いておくと実が割れそうな気がして、早めに収穫して追熟させた方がいいのかな〜?と思ってます。完熟するともっと美味しくなるかな〜?色も変わったりして??(んな訳ないか)

料理

昨日のトマトと最近一杯収穫出来てる「香りのいいシソ」でお料理を作ってみました♪

青ジソ豆腐の四川風です♪
豆腐に青ジソを混ぜて、トマトの上にのせて、四川風たれをかけるだけ。シソは10枚くらい使うし(2人分で)火を使わない料理なので、これからの季節ありがたい。(笑)

青ジソ料理は別館にも載せてます♪良かったら見てくださいね。「ゆり園」の写真もUPしました〜♪

バナー←励みになってます。(*^_^*)今日もクリックお願いします♪


pinky_mint at 10:28|この記事のURLComments(28)TrackBack(0)

2006年07月17日

収穫♪

収穫野菜久々に収穫野菜です♪

スイスチャード何回も収穫しています。この時期ほんとにいい野菜ですね。ミニチュアさんありがと〜★

トマトはなかなかいいサイズが収穫できました。これは「ホーム桃太郎」です♪

実は予備で時期をずらしてもう1株植えてたのですが、そちらの収穫が始まりました。(笑)
でも、こっちも小さいうちから尻腐れしていたので、トマト自体は少ないです。大きさはこっちの株の方が大きいかも!こちらは5段まで育てちゃってるけど、上のほうまで、大きくなるかな〜?

右上の野菜はカノンさんから頂いた「菜々彩セット(いろんな野菜のミックスの種)」の間引き菜♪


トマトUP尻腐れしてないトマト嬉しいです。(笑)

次はチェリースィートが収穫できそうです♪




いつもありがと〜今日もポチッとお願いします→バナー


pinky_mint at 09:57|この記事のURLComments(13)TrackBack(0)

2006年07月15日

トマトとカメムシ

トマトミニトマトだと思って育ててた「チェリースィート」も色付いてきました♪

つやつやしてます。(*^_^*)ここまで来ると後数日。収穫が待ち遠しいです。どんな味かなぁ〜?

大きさは中玉位かな〜?もうちょっと大きいのもあるんだけど、隅っこの方にあるので、写真撮れない。。。収穫してからのお楽しみに〜♪

トマトの実にカメムシがついて困ってます。捕っても、捕っても………(`へ´)プンプン

何かいい案あったら教えて下さいね♪

カメムシめ…トマトも好きなのか…

 

人気blogランキングに参加してます。ポチッと(^-^)/ ヨロシク 
pinky_mint at 08:10|この記事のURLComments(28)TrackBack(0)

2006年07月11日

収穫野菜&購入野菜

収穫野菜昨日の収穫野菜です♪

桃太郎2個(尻腐れの上折角尻腐れじゃなかったのに、雨で実が割れちゃいました)今までの合計は9個!!後1個しか実が無い(笑)

5寸ニンジンになるはずの10センチのニンジン。。。

話は変わって…

カボチャが不調だし、高いしで、JAへ野菜を見に行きました。スーパーには売ってない野菜が買えることがあります。先日はひぃ〜さんとミニチュアさんが育ててたキャベツの「みさき」さんが売ってましたよ♪(あまりいい状態じゃなかったので買わなかったけど〜)

かぼちゃともも先週まではかぼちゃ1玉800円位してました。これは350円位だったと思う。

ついでに「桃」も美味しそうだったので♪安かったです。

かぼちゃはまだ早かったです。熟しきってない感じ…去年のうちのかぼちゃのようです。。。(苦笑)割る前に気がつけばよかったなぁ…

とうもろこし

朝採りのトウモロコシも売っていました。
極あまコーンで美味しいとの噂の「味来」!!

私このトウモロコシ育てたかったんですよね♪こんな所で買えるなんてラッキー♪

お値段はさすがにちょっと高かったけど、それだけの価値はありましたよ♪ものすごく甘くて美味しかった。とってもジューシーなんですよね。水分量はフルーツなみです。(笑)近所で売ってたら是非買ってみてください!!

と言っても育ててる人は自分の家のとうもろこしが一番ですよね。(笑)うちは今年は育てなかったので〜買ったのですが…。(去年育てたけど、結局食べれなかったけど〜)トウモロコシは新鮮なのを食べるのが最高だと思うので、自分家で作れると理想ですよね。プランターでも作れますよ。(笑)もう一息でした。。。

来年こそはと思ってます。

バナー←毎日のクリックが励みになってます。お手数ですが、今日もよろしくね〜★


ファームから♪とっても甘〜い@とうもろこし@お届けしま〜す♪☆とっても人気の品種、味来(...


pinky_mint at 09:08|この記事のURLComments(19)TrackBack(0)

2006年07月08日

わき芽トマトと収穫トマト♪

わき芽トマト

今週はトマトネタばかりですが…(笑)

桃太郎のわき芽1個だけ実がなってます。

植え替える場所が無く、小さいポットのままなんだけど、それでも実が大きくなってますよ。面白い!!

5cm位になってるので〜今まで収穫してきた小さい桃太郎くらいになってるかも!でも、他の桃太郎より、つるつるでとっても綺麗なんですよね。

7/7収穫野菜

昨日はこれだけ収穫しました。久々のキュウリ(夏すずみ)とトマト4個♪卵は収穫してません。ニワトリは飼ってないし。(笑)大きさ比較のため一緒に置いてみましたよ。Lサイズの卵だけど、小さいトマトだよねぇ。

 

双子トマト

双子トマトちゃんです。裏返すと尻腐れが酷いのですが…ヘタの部分だけがくっついてて、実は2つなんですよ。

トマト小さいけど今までの合計は7個♪(尻腐れもカウントしちゃってるけど…)でも後2個だと思うんだよね。

 

バンバンジー

トマトとキュウリでバンバンジー作ってみました♪

トマトは皮が気になるので、湯剥きしました。ミニトマトでも皮が気になるって言ってた方が何人かいますが〜これはなぜでしょうね?すごくおいしいんだけど、皮が気になる…ちょっとだけ残念。

バナー←クリックご協力お願いします♪


pinky_mint at 07:59|この記事のURLComments(26)TrackBack(0)

2006年07月05日

大玉疑惑

大玉?ミニトマトだと思って育ててた「チェリースィート」なんですが、やけにでかいんですよね。(笑)さくらんぼ大のミニトマトだと思ってたけど…

←よりもっとでかいトマトもあるんです(笑)

ミニではないような気がしてきました。(気がつくの遅い?)

でも、種袋の写真はどうみてもミニなんだけどなぁ…種を頂いたmakiさんは入院中でトマトどうなってるか聞けないし〜種袋の写真はmaki_azulさんのブログですがこちら

大玉でも、ミニでも美味しければいいんだけどね。

桃太郎
これは本物の大玉トマトの「ホーム桃太郎」

今朝も2つ収穫しました。でも右側はやっぱり尻腐れ〜3段目についた実は全部尻腐れっぽいな〜あの双子ちゃんもそんな感じなのです。。。

左のトマトは1段目のトマトちゃん。これはまぁまぁいい感じの大きさで8cm位。でも1段目は2つしか実にならなかったんですよね。

でも、ミニトマトだと思ってたのが大きいトマトだったら、桃太郎が少なくてもいいか〜という感じになってきました。(笑)チェリースィートも尻腐れが治まってきたので、無事赤くなってくれるといいのですが…

今朝も冷やしてすぐ食べました。美味しかったです


バナー1日1クリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします♪


pinky_mint at 11:35|この記事のURLComments(26)TrackBack(0)

2006年07月02日

大玉トマトも…

オレンジトマト大玉トマトの「ホーム桃太郎」です。ほんのり色付いてきましたよ。ここからは結構早いみたいで、収穫まであと数日だろうね。楽しみです。(*^_^*)

←これは1段目のトマト

 

完熟トマト

 

1段目より3段目の方が早く色付いてきました。なぜかなー?と思ってたら…

 

尻腐れ

w(☆o◎)wガーン  尻腐れなんです。

ミニトマトでもなって、かなーりショック受けたけれど、大玉は色がついてから気がついたので、このまま育てようと思いました。だって3段で摘心しちゃったので数少ないトマトなんですよね〜(笑)

 

ふくろちなみにこのネットは鳥避けです。排水口用のあのネット。(笑)でもいい案でしょ〜?これは私が考えたんですよ。(^^)v

紐を通して設置したのは旦那。(この大玉トマトは旦那が栽培してるんです!)

やられてからでは遅いのでとりあえず対策は完璧です。

収穫トマトって事で尻腐れの3段目のトマト今朝収穫しました。冷やして腐ってるところは切ったけど、こうしてみると普通に見えるよね?

座り具合もいい感じです。(爆)


大きさは「大玉」ではないですねぇ。中玉かな?4センチ位です。でも食べたらすご〜〜〜く美味しかったです。濃い味でした。半分に切って塩もつけずパクッと食べました。感激次のトマトも楽しみだな〜♪

バナー←クリックご協力お願いします♪


pinky_mint at 09:26|この記事のURLComments(32)TrackBack(0)
Archives
コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
お気に入りブログ