aamall

★バジル・しそ

2006年10月03日

シソの実と定植♪

穂シソの実が出来ました。

いつも母が佃煮を作ってくれるので、私もチャレンジしようかと思ったけど、あまりにも少ないので、結局貰いに行きました♪

 

シソの実佃煮

シソの実佃煮?

実をしごいて取るのが大変なんですってね。。。

でも、美味しいです。シソの香りとプチプチ食感(笑)

ご飯がすすみます〜

でも、うちの少しのシソの実も塩漬けにしようかなって思ってます。

 

話は変わって・・・

白菜定植

白菜やっと定植しました。

まだ1箇所に2本ずつ。。。

ちゃんと根付いたら1本にします。

大きくなれよ〜♪

 

ピーマン

そしてピーマン6つ収穫しました♪

大きく写ってるけど、小さいです。。。

そしていびつ。。。

ピーマンもそろそろ終了かなぁ。後少し実がなってるけど、花は咲いてないです。。。

 

人気ブログランキングに参加してます
今日もポチッとご協力お願いします。
いつもありがとうございます。→→バナー


pinky_mint at 10:15|この記事のURLComments(19)TrackBack(0)

2006年09月03日

青ジソ

青ジソメイガとかバッタとかに食べられてボロボロだった青ジソ。最近になって少し復活してきてくれました。

そうめんとかの時期はほとんど収穫出来なかったんだけどなぁ……(´ヘ`;)ハァ

一緒に育ててた赤ジソは、赤ジソジュースを作り、終了しました。

うどん♪

久々の青ジソ収穫で嬉しかったので、冷しゃぶうどんしてみました。トマト、ナス、お肉は市販品だけど、青ジソ、見えないけどオクラもトッピングしてます。

やっぱりシソの香りがグーですね♪


収穫メモ:オクラ2本。で合計26本。

今日もいい天気なので、土の後片付けをして、種まきできたらなぁ…と思ってます。頑張りまーす。

 

人気ブログランキングに参加してます
今日もポチッとご協力お願いします。
いつもありがとうございます。→→バナー


pinky_mint at 08:54|この記事のURLComments(18)TrackBack(0)

2006年08月27日

バジル収穫♪

バジル収穫バジルは5株ほど育ててたけど、日ざしが強すぎて、半分枯れてしまいました。。。

でも、まだ2株残ってたので、バッタに食われる前に収穫しました。念願の「バジルペースト」作るため♪


松の実とにんにく、オリーブオイルでペーストを作ります。
バジルペーストはちょっぴりしか出来なかったけど、自家製のは香りがよくていいですね。香りは好きなんだけど、私はちょっぴり青臭いのがニガテで、そのままではちょっと、、、と思ったので、こんな風にしてみました。

パスタ

こちらのレシピを参考にクリームパスタにしてみました。超美味しかったです。私好み。

ダンナはバジルだけのパスタの方が良かったみたいだけど…今度はバジルペーストを自分で混ぜてもらう事にします。。。

 

人気ブログランキングに登録してます
 応援クリックお願いします。→→バナー 
いつもクリックありがとうございます。


pinky_mint at 10:10|この記事のURLComments(21)TrackBack(0)

2006年08月04日

バジルの花

バジル花バジルの花が咲いちゃいました♪白くて小さくて可愛らしい花です。ローズマリーのような花の形です。

暑いけど、この花を見たらちょっぴり涼しい気持ちになれましたよ♪


1株だけ花を咲かせてみようと、花芽そのままにしておいたのですが、アッという間に開花しました。でも、このままにしておくと、種が出来て株が枯れちゃうみたいなので、残念だけど、写真撮って摘み取りました。また秋にも咲いてくれると思うし。。。

 

メランポジューム

花繋がりで、ミニミニ花壇の花。「メランポジューム」です♪

暑くても元気に花を咲かせてくれる&お手入れ要らず(笑)ということで、買ってみました。「ひまわり」を育てたかったので、黄色系のこの花を見て決めちゃいました!

風船♪

そして「風船かずら」の風船が出来ました♪

突然出来ててビックリ!!

葉っぱも涼しげでいい感じなのだけど、緑のカーテンには全然足りてません。もっと伸びて欲しいな〜〜♪

☆別館更新のお知らせ☆
おいしいカレーうどん

 

毎日クリックありがとうございます。お手数ですが、今日も1クリックよろしくお願いします。m(__)mバナー


pinky_mint at 08:44|この記事のURLComments(18)TrackBack(0)

2006年07月31日

シソとバジル

シソボロボロ青ジソ。虫によく狙われます。記事にはしてないけど、何匹の虫退治しただろう…虫より先にシソが食べたいので小さめの葉っぱでも収穫したりしています。

 

シソの虫

犯人発見★糸を出して葉っぱを巻いてその中に居たりします。

以前も居ました。

 

復活シソ

虫に食べられた所をカットしてみました。すぐ新しい葉っぱが出てくるので、それほど気にすることはないみたい。

これだけ虫に狙われるけど、シソには殺虫剤などは使いたくないので、虫を早めに発見して退治するしかないと言った所。虫との競争です。

バジル花芽?
バジルの花芽ですよね?花芽がつくと葉も硬くなるので、摘み取ればまだまだ収穫出来るようです…

そろそろバジルペーストを作らなきゃね。

バジル
しかし、バジルもちょっとボロッとしてます。。。

葉っぱも穴だらけ…(´ヘ`;)ハァ

でも、虫が居ないんですよね。

最近ホントにこんな感じでが多すぎて困ってます。。。でも、結構みんな同じなんだよね。って思ったので、またちょっとやる気が出てきましたよ。みなさん虫に負けず頑張りましょうね♪

虫嫌いな人は特に虫が出ると嫌だったり投げ出したくなったりすると思うんだけど(これは私だけか)野菜に虫がつくのはある程度仕方が無いみたいですね。

収穫ということで?今日の収穫です。

ピンぼけ。。。オクラちゃんアッという間に10センチになってました。4本目。気温が上がると成長もかなり早いです。

トマトはチェリースィート 残り少し。。。

梅雨が明けたようですが、今日はとっても涼しいです。昨日はものすごく暑くてとても種まきどころじゃなかったんだけど、今日は頑張れそうです。お返事&巡回は後ほどゆっくりと。これから種まきなどなど頑張りまーす。

 

18位で足踏み状態。。。今日も1クリックよろしくお願いしま〜す。m(__)mバナー


pinky_mint at 10:03|この記事のURLComments(24)TrackBack(0)

2006年07月06日

不調な野菜

かぼちゃ今年はかぼちゃ絶不調です。

←これを見ると何で??って思うよね。(笑)

 

 

かぼちゃ全体
全体はこんなです。ずっと病気かな?と思ってたんだけど、ハダニかも知れないです。さらにうどん粉病にもなってたし、、、「酢」とか「唐辛子スプレー」とかいろいろ試してみたけど、改善されず…

かぼちゃは小さい葉っぱのかげになるほど小さいのです。10センチもないのです。。。ミニカボチャではないはずなんだけどなぁ…(苦笑)

今年はカボチャがものすごく高いので、最近かぼちゃ食べてないです。非常に残念。。。

ぽっきり青ジソ
結構育ってきた青ジソ。朝見るとポッキリ折れてました。誰〜折ったの!!!と見ると

 

 

虫
犯人はこいつでした。

葉っぱも若干食べられてます。

蛾の幼虫ですよね。

コンパニオンプランツの本に青ジソと赤ジソを一緒に植えるといいと書いてあったから試してるのですが、青ジソだけはいろいろと虫に狙われますね〜!!交互に植えないとダメなのかな?かなりショックだけど〜シソはわき芽からまた伸びてくるので、まぁいいかって感じです。摘心したと思います。σ(^◇^;)

でも、2株もやられちゃってるんですよね。(`へ´)プンプン

さらに写真はないけど、バナナピーマン!!折角大きくなってきたのに、何者かに実を食べられて穴があいちゃったので、3つほど破棄しました。穴の中に虫がいるかもと思ったんだけど、居なかった!!多分ナメクジかも。。。ほんとがっくりです。

でもね、1つだけいいことがありました〜♪

海外キュウリ

種から育ててた、海外のキュウリ、受粉が上手くいったみたいで、大きくなってきました!!今までは大きさが変わらずそのまま黄色くなっちゃってたけど、今度は大丈夫みたいです。(^。^;)ホッ

 

↓↓↓↓ブログランキングに参加してます♪1日1クリックして頂くと、励みになります♪お手数ですが、よろしくお願いします。(^o^)丿バナー


pinky_mint at 08:01|この記事のURLComments(23)TrackBack(0)

2006年06月30日

赤ジソジュース

先日赤ジソジュースの話を書いたら、レシピを教えてとリクエストを頂きましたので〜早速(?)作ってみました。まだうちのシソは小さいので〜買ってきました。(笑)1束100円!

今シソの時期なので、赤ジソを育ててない方も、今なら売ってると思うので、買ってみて作ってみてください♪すごくサッパリ爽やかなジュースなんですよ。シソ嫌いな人でもいけると思う♪青ジソでもいいみたいですよ!!

材料
赤ジソの葉400g(うちは300g位しかなかった)
砂糖200g
レモン汁 カップ1/3
はちみつ カップ1/3

大き目の鍋(ステンレスかホーロー)ザル
ガーゼ、菜箸

作り方
赤ジソシソは流水でよく洗い水を切っておく

 

 

 

煮出し後鍋に2カップの水を沸かし、赤ジソを入れ、15〜20分入れる。(弱火で)
ボールでうけたザルに取り出す。葉っぱが冷めたらよく絞る。
(赤い色素が抜けて青ジソに変身)


絞り汁ガーゼでこす。(ゴミやアクがあるので面倒でもこした方がいいみたい)

←ゴミ浮いてます。(笑)

 

鍋に戻して、砂糖、蜂蜜を煮溶かし、15分ほど煮る。粗熱が取れたらレモン汁を加える。(酢やクエン酸(薬局に売ってます)でもいいみたい)

保存ビンやペットボトルに入れ冷蔵庫で保管してください。

赤ジソジュース

お水やサイダーなんかで割って飲んでください♪赤ジソだけだとトロピカルな色で綺麗なんです。

↑のレシピはちょっと甘めみたいなので、調整して作ってみてくださいね。私はダイエット甘味料で作りました。(笑)レモンはもっと入っててもよかったかな。

赤ジソオンリーじゃなくて、青ジソでも出来るみたいですよ。色がオレンジ?色みたいです。その場合も多分作り方は同じだと思うけど(検索すると一杯出てきます)是非作ってみてください。

私のレシピで作ってくれた方は是非TB送って下さいね♪

いつもありがと〜今日もポチッとお願いします→バナー


pinky_mint at 09:09|この記事のURLComments(26)TrackBack(3)

2006年06月25日

地味に生長

青ジソ

まさかバジルの方があんなに早く生長するとは。。。という感じで、4/17に種まきした青ジソなんですが、本葉8枚くらい。10枚くらいになったら収穫出来るようなので、あと一息。→6月2日のシソの様子

今のところ虫食いなしです

バジルと同じく葉っぱの根元に小さいわき芽が出来てきてます。ちょっと触るといい香りなので〜早く収穫したいです〜♪なんとか3株育ってます。

赤シソ一方の赤ジソ一杯発芽したので、大胆にそのまま植え付けてます。(笑)

こっちも自家採種の種を貰ったけど、1つも発芽せず仕方ないので種を買ってきました。シソジュースが作ってみたいんですよね。自家採種の種をもらった人に、レシピは教わったので〜作ってみようと思ってます。梅干しもつけてるのですが、うちのシソは間に合わないし、梅干用のシソが出回ってるので、買いに行こうと思ってます。

自家採種のシソ、発芽率悪いですよね。でも、こぼれ種だといろんな所で発芽してるし、不思議だな〜と思ってました。何気に家庭菜園レベルアップ教室 葉菜〈1〉を見ていたら「シソは休眠期間が4〜5ヶ月と長い事と、採種した種を冷蔵庫で保管しておかないと発芽率がかなり悪くなる」と書いてありました。冷蔵庫には入れてなかった。。。だから発芽率が悪かったんですね。こぼれ種で発芽するのは、自然に冬は寒くなるからなんでしょうね〜?(笑)

自家採種しようと思ってる方は、缶等に入れて冷蔵庫で保管した方が良さそうですね。シソじゃなくても、種はほんとは冷蔵庫で保管するといいらしいですよね。冷蔵庫に入りきるかな??(?_?)

バナー←励みになってます。(*^_^*)今日もクリックお願いします♪


pinky_mint at 08:40|この記事のURLComments(24)TrackBack(0)

2006年06月23日

バジル収穫☆

バジル表バジルです。6/2はこんな状態だったのに、バジルに何があったの?というくらいぐんぐん生長して今ではこんな状態。(4/17に種まきしました♪)

虫の被害もあれから全然なくていい感じ♪

 

裏

↑は表で←こっちは「裏側」?(笑)

支柱が必要?そろそろ摘心しなきゃと言う感じ。収穫がてら摘心しました。

 

わき芽

 

シソと同じで葉っぱの横からわき芽が出てきてます。この上で摘み取るとまたこんもりと大きい株になるらしい。

 

料理

ということで〜とりあえず以前から作ってみたかったサラダに使ってみました。超簡単です。

白いのは豆腐じゃないです。(笑)トマトも自家製じゃないけれど〜〜!!

バジル好きなダンナは「これちょっと香りが弱いな」って言ってました。自家製摘み立てなのに〜スーパーのに負けた。。。何がいけないのかなぁ?(~ヘ~)ウーン  ちょっとショックかも。。。

次は〜パスタもピザもジェノバソースも作りたいけど〜その前に、去年うさうささんの所で見てお気に入りの「チキンのバジルマヨ焼き」を作ろうと思ってます。(*^_^*)

バナー←クリックありがとうございます!今日もよろしくね!


pinky_mint at 09:10|この記事のURLComments(22)TrackBack(0)

2006年06月02日

シソとバジル

青しそ種まきから1ヵ月半の青ジソ。やっと本葉6枚くらいになりましたよ。結構長い道のりですね。(笑)

 

 

赤シソ

赤シソもこんな感じで、赤シソっぽくなってきました。

 

ちょっと虫食いの跡が…

 

バジル

もっと酷いのがこのバジル。先日葉っぱに顔を突っ込んでたのを見てるので、これも多分ナメクジだと思う。

まぁ、これから葉が増えるだろうから、それほど気にしてないのですが、ナメクジ今度逢ったら覚えてろ!!といった感じです。

 

昨日(6/1)の夕方からライブドアサーバーがダウンしてました。こんなに長いダウンは初めてですね。┐('〜`;)┌

今朝はなんとか見れる状態になってたけど、管理画面にいけないし、5/31と6/1の記事が消えてるし、おまけに今日の17時には「緊急メンテ」で4時間かかると書いてあったので、今日はダメだと思ってました。でも、コメント頂いて復旧してるのに気がつきました。ありがとうございます。>たけ47さん♪

という事で、長い間ご迷惑をかけました。m(__)m今までも調子悪かったので、少しでも良くなってるといいんだけどなー。

バナー←祝★復旧のポチッと(^-^)/ ヨロシク


pinky_mint at 20:04|この記事のURLComments(22)TrackBack(0)
Archives
コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
お気に入りブログ