aamall

★スイスチャード

2006年07月17日

収穫♪

収穫野菜久々に収穫野菜です♪

スイスチャード何回も収穫しています。この時期ほんとにいい野菜ですね。ミニチュアさんありがと〜★

トマトはなかなかいいサイズが収穫できました。これは「ホーム桃太郎」です♪

実は予備で時期をずらしてもう1株植えてたのですが、そちらの収穫が始まりました。(笑)
でも、こっちも小さいうちから尻腐れしていたので、トマト自体は少ないです。大きさはこっちの株の方が大きいかも!こちらは5段まで育てちゃってるけど、上のほうまで、大きくなるかな〜?

右上の野菜はカノンさんから頂いた「菜々彩セット(いろんな野菜のミックスの種)」の間引き菜♪


トマトUP尻腐れしてないトマト嬉しいです。(笑)

次はチェリースィートが収穫できそうです♪




いつもありがと〜今日もポチッとお願いします→バナー


pinky_mint at 09:57|この記事のURLComments(13)TrackBack(0)

2006年06月19日

大根とスイスチャード収穫♪

先日大根のアブラムシが酷くて、ネットの中にてんとう虫の幼虫を2匹投入したんですが、1匹は職場放棄、1匹は成虫に変身。(笑)てんとう虫もとても食べきれない様子。風通しも悪いし、余計アブラムシ天国になっちゃうんだろうな。。。

防虫ネットも「アブラムシ避け」になるシルバーテープつきの「サンサンネット」にしたし、プランターの縁にはシルバーテープまでしてたのに、簡単に突破してるのでアブラムシ恐るべし!!という感じ。(´ヘ`;)ハァ


大根とスイスチャードと言う事でまだ少し早いんだけど、収穫しました。

長さ18cm、太さは6センチ位だったけど、かなり満足♪そしてスイスチャードもぐんぐん大きくなってて収穫しました。

こちらは害虫知らずでかなり優秀。葉っぱが大きくなると硬くなっちゃうかな?と思ってたけど、柔らかくて美味しかったです。

写真ないけど〜大根は葉っぱがアブラムシまみれでとても食べる気がしないので捨てちゃいましたが、皮はきんぴらに、半分はおろし、半分は自家製水菜とサラダ♪にしました。美味しかったです。

スイスチャード料理

スイスチャードは、前回はサラダに入れたけど、他の材料に埋まってしまいイマイチな写真だったので載せなかったけど(笑)今回はベーコンと炒めてみました。

茎の色が中間色で、ほとんど見た目ほうれん草ですが、フダンソウってあくが強くて土っぽい味って聞いたけど、癖もなく柔らかくて美味しかったです。葉物が少なくなるこの時期かなりありがたい野菜です。このスイスチャードも暑いのに強いみたいなので、ぐんぐん成長中です。

バナーいつもありがとう!今日もポチッとお願いします


pinky_mint at 08:49|この記事のURLComments(19)TrackBack(1)

2006年06月08日

スイスチャードお試し収穫♪

スイスチャードスイスチャードのアイデアル。5/5に種まきして、芽が出た所しか記事にしなかったけど、順調に(?)生長してます。

ほうれん草より生育早いかも?と思ったけど、ほうれん草もこの時期育てた事ないので、よくわかんないんだけど

発芽率がいいのは間違いないです。1つの種からいくつも芽が出るのが気に入りました。(*^_^*)ただ、葉っぱのしわしわが気になるんですが…病気みたいな感じだけど、病気ではないよねぇ?(笑)

スイスチャード2

 

茎の色も鮮やかで綺麗です。(*^_^*)

 

 

収穫

お試し収穫〜♪ミニチュアさんを見習って見やすいように裏返してみました。どうですか?3色かな?っていうか赤、黄、白と中間色の7色らしいんだけど、「緑」はないよねぇ?(笑)黄色なのかな?(一番左)よくわかんないけど、カラフルで楽しいからいいよね。

さてどういう風にたべようかなぁ…

★スイスチャード@西洋のフダンソウです。

バナー←いつもクリックありがとうございます。励みになってます


【世界の葉菜】 スイスチャードミックス
pinky_mint at 10:28|この記事のURLComments(21)TrackBack(0)

2006年05月10日

ほうれん草も終了

蕾3/26に種まきして本葉2枚の頃に1度しか記事にしませんでしたが、あまり生長がよくなく、そのままとう立ちしちゃいました。実は最近街灯が新しくなり、夜もかなり明るい我が家の庭。防犯には役立ってると思うけど、野菜にはちょっと影響するんじゃないかな?と思ってました。

とは言ってもほうれん草は、春はとう立ちしやすいらしいので、こんなもんなのかなぁ〜?どちらにしてもすべてに蕾がついちゃったので、終了です。

収穫ほうれん草

ちょっと細いけど、これだけ収穫できました。火を通したら1回分だけど、満足です。

やっぱり虫食いもなくとっても綺麗です。品種によってはこれからでも種まき出来るのもあると思うので、虫が多くなる時期の貴重な葉物なのでおすすめ。

 

アイデアル

でも、これからの時期もっとおすすめな、ほうれん草の仲間?スイスチャードのアイデアル。

5/5に種まきしたんだけど、中国大根とほぼ同時に3日で発芽してました。気温が高いのもあるけど、水につけたのもよかったのかな?(笑)赤い茎が可愛いですね。(ピント合ってないけど

生長が楽しみです♪

バナー←いつもクリックありがとうございます。励みになってます


pinky_mint at 11:18|この記事のURLComments(18)TrackBack(0)
Archives
コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
お気に入りブログ