aamall

★ミニ白菜

2006年10月03日

シソの実と定植♪

穂シソの実が出来ました。

いつも母が佃煮を作ってくれるので、私もチャレンジしようかと思ったけど、あまりにも少ないので、結局貰いに行きました♪

 

シソの実佃煮

シソの実佃煮?

実をしごいて取るのが大変なんですってね。。。

でも、美味しいです。シソの香りとプチプチ食感(笑)

ご飯がすすみます〜

でも、うちの少しのシソの実も塩漬けにしようかなって思ってます。

 

話は変わって・・・

白菜定植

白菜やっと定植しました。

まだ1箇所に2本ずつ。。。

ちゃんと根付いたら1本にします。

大きくなれよ〜♪

 

ピーマン

そしてピーマン6つ収穫しました♪

大きく写ってるけど、小さいです。。。

そしていびつ。。。

ピーマンもそろそろ終了かなぁ。後少し実がなってるけど、花は咲いてないです。。。

 

人気ブログランキングに参加してます
今日もポチッとご協力お願いします。
いつもありがとうございます。→→バナー


pinky_mint at 10:15|この記事のURLComments(19)TrackBack(0)

2006年09月27日

白菜と収穫野菜♪

1種袋によると本葉5〜6枚で1本立ちにするように間引くとあります。そろそろ1本立ちの頃でしょうか?

そしてそろそろ定植しないとね。。。

50日で収穫出来るのなら、今大体折り返し地点(笑)

でも、無理っぽいですよね。さて何日で収穫出来るでしょうか。というか無事白菜になってくれるかなぁ〜?虫に食われないか、、、これが心配。

 

2

今朝はピーマン3つ収穫できました♪

シカクマメ1つ。。。1つじゃ〜なんともならないよ。。。

ピーマンと炒めて食べようかな。(笑)

 

人気ブログランキングに参加してます
今日もポチッとご協力お願いします。
いつもありがとうございます。→→バナー


pinky_mint at 12:23|この記事のURLComments(23)TrackBack(0)

2006年09月20日

白菜と春菊♪

白菜2日もお休みしちゃいました。。。m(__)m
随分涼しくなりましたね。今日はとっても天気がいいし、朝は寒いくらいでした。秋ですね。(笑)

ミニ白菜、1つのポットに2つに間引きました。→9/14の様子

春菊

春菊もギザギサの本葉が出てきました。

 

 

 

しそ

シソのお花も咲きそうです♪

 

 

 

人気ブログランキングに参加してます
今日もポチッとご協力お願いします。
いつもありがとうございます。→→バナー


pinky_mint at 08:42|この記事のURLComments(18)TrackBack(0)

2006年09月14日

大根と白菜

19/4に種まきした大根です。本葉がたくましい。

今回もビックサイズプランターで挑戦です。袋栽培だと2.3本しか収穫できないので。。。

種は春に種まきした「献夏大根」に再チャレンジです。

夏って書いてあるけど、秋もOKみたい。(笑)

前回はアブラムシまみれになっちゃったので、葉っぱは食べれなかったし、イマイチ美味しくなかったので、今回は瑞々しく美味しい大根になったらいいなぁ♪と思ってます。

プランターは大きいので、半分は献夏大根で、半分は総太り大根にしようかなと思って、昨日種まきしました。時間を見つけて、源助大根、中国大根も種まきしようかなと思ってまーす。こっちは袋栽培予定。

大根ばっかり(ё_ё)キャハ

 

2

白菜も10日経ちました。

写真では分かりにくいけど、本葉がかすかに白菜してます♪

 

という事で、大根と白菜は今のところ順調だけど、レタスが徒長しすぎて茎が折れちゃったので、再挑戦です。。。あ〜あ・・・

 

バナーいつもありがとう!今日もポチッとお願いします!


pinky_mint at 09:20|この記事のURLComments(14)TrackBack(0)

2006年09月08日

発芽とシカクマメ

発芽

記録のため記事に残してます。(笑)

9/4に種まきした、ミニ白菜と春菊の芽が出揃いました。左が白菜。右が春菊。

一緒に蒔いたレタス、大根(も種まきしてました)はまだ出揃ってません。

 

シカクマメ

シカクマメなんですが、最初に咲いた花よりちょっと濃い色になってます。

順調に花が咲いてるのに、なぜか全部実にならず、花がボトッと落ちてるんですよね。

このままだとやっぱり蔓と葉っぱと芋を食べることになるんだろうか…

ついでに

アサガオ

アサガオ、久し振りに綺麗に咲いてました♪

 

花びらの形が綺麗です。

 

人気ブログランキングに参加してます
今日もポチッとご協力お願いします。
いつもありがとうございます。→→バナー


pinky_mint at 10:08|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)

2006年09月04日

ミニ野菜♪

種袋最近ミニ野菜って流行ってますよね。今までもいろいろと作ってきたけど、まだまだ作りますよ。

まずは「ミニ白菜

かんたん!プランター菜園コツのコツ―の本にプランターだとミニ白菜が作りやすいと書いてあって我が家は2人家族だし、鍋には白菜は付き物だしチャレンジする事にしました。
「お黄にいり」って品種の種を探してたのですが見つからず…でも、この「はやどり京黄作50ミニ」も50日位で収穫出来て1〜1.5キロ位のコンパクトサイズという事で、これに決めました。多分50日では無理だろうけど…


そして「半結球レタスのマノア」にも挑戦です。こちらもプランター菜園コツのコツの著者、上岡さんが大絶賛の美味しいレタスという事で気になってました。ひぃ〜さんにおねだりして種を分けていただきました。いつもありがとう。m(__)m

こちらも超極早生種で50〜60日位で収穫出来るそうです。極早生でも嬉しいのに「超」がつくのはさらに嬉しい?(笑)

白菜も、半結球レタスもちょっと難易度高い野菜だと思うけど、上手く育つといいなぁ♪

ジフィー

レタスは涼しい所の方が発芽しやすいみたいなので、室内で発芽させます。ジフィーセブンに種まきしました。

このまま植え付けられるので便利です。

 

 

白菜ポットミニ白菜と春菊も種まきしました。春菊も2ヶ月位かかるので、早めに種まきしないとね。

 

 

ネット白菜は虫が付きやすいので、ネットは忘れずに。


 

昨日はとってもいい天気でしたよね。芝刈りとか草むしりとか庭仕事頑張りました。種まきまでは辿り着けず、今朝しました。(笑)昨日イモムシが集団で居ました。(´ヘ`;)ハァ勇気ある人は続きも見てね。虫嫌いな人は続きは絶対見ないでね!!

 

人気ブログランキングに参加してます
今日もポチッとご協力お願いします。
いつもありがとうございます。→→バナー

続きを読む
pinky_mint at 08:54|この記事のURLComments(26)TrackBack(0)
Archives
コメント
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
お気に入りブログ