梅雨ですね

皆さんこんにちは

今日は朝からどしゃぶりの雨でしたね。ようやく梅雨本番、といったところでしょうか
午後にはやみましたが、これから雨の日も増えるようです。日々、天気予報をチェックして、お出かけや洗濯等に備えていきたいですね

IMG_5091
先月の中頃には、まだ蕾だった紫陽花も見事に開花して、いまが見頃とばかりに咲き誇っています。
一休の紫陽花は綺麗な青紫ですよ時々道ゆく人も、足を止めて眺めておられます

IMG_5118
今月の手作業レクの様子です。

ガラス風鈴に、マジックやガラス用のペンで絵付けをしました
IMG_5117
たくさん並ぶとキレイです
IMG_5119
自分で描くのが難しいという方には、もちろん職員がお手伝いしました!

今年もまた京都の夏がやってきます。手製の風鈴を飾って、少しでも涼んでいただければいいなと思います

一休のお花

皆さんこんにちは

5月も半ばを過ぎました。京都はここしばらく爽やかな天気が続いています。
どこかへ出かけたい気分になりますね~

今日は一休庵のかわいいお花達を紹介します

まずはブルーデージー。IMG_5064
一休庵の玄関でかわいくお出迎えしてくれています
「なんともいえんかわいらしい色やなぁ」と喜んでくださる利用者さんもおられます。

お次はビオラ達。
IMG_5066
昨年の秋に植えて、寒い冬をじっと耐え、この春ようやく元気にたくさんの花を咲かせてくれたました!
紫色が好きな利用者さんが多いので、紫をメインにしています。
わざわざ玄関外に出て、ご覧になる方も。

最後はアジサイです。
IMG_5065
今年も少しずつつぼみが開き始めました

開花はいつやろ~な~?6月初旬頃かな?と皆で予想するのも楽しいです。

今年も綺麗に咲くといいですね



こいのぼりドライブ

皆さんこんにちは

5月に入り、さわやかな天気が続いています

連休で嬉しそうな子供たちはすっかり半袖ですが、高齢者の方は急な温度変化に体調も崩しやすくなるので、気をつけてくださいね。

さてさて、せっかくのゴールデンウィーク、一休庵は長岡京市までこいのぼりを見にドライブにでかけてきました

こいのぼりといっても民家のものを見に行くわけではなく・・・
IMG_5027

長岡京市は下海印寺のお祭りに飾られる、こいのぼり群です~!!
IMG_5033
利用者さんには車の中から見ていただくだけでしたが、「わぁ~すごいなぁたくさん泳いでるわあ」と喜んでいただけました。

帰りは長岡天満宮の前を通り、横目につつじを見ながら帰りましたよ。

5月は、街の中がお花いっぱいでドライブするだけでも楽しい気分になれますね
IMG_5029
またどこかいいところを見つけて、ドライブに出かけたいと思います!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ