金閣産

先日、赤くなったトマトを収穫しました(′∀`)
RIMG2538RIMG2537RIMG2539


こちら
・スイートトマト
・ルビーノ

という2種類のトマトなんです(´∀`*)


まだ全利用者様に行き渡るほど数がないので
食べ比べは出来ませんでしたが
新鮮なトマト、どんなお味だったのでしょうか(^∀^)

まだもう少し
これから赤くなるトマトもあるので
また皆様に食べていただこうと思います(o^∇^o)ノ


RIMG2540RIMG2541

朝の一コマ

金閣アネックスの朝はとっても忙しく
「何時までにあれしたいから、これ終わったらあれして・・・」
と朝から脳内フルスロットルなのですが
先日の朝食後、
いつもはバタバタと動き回っているスタッフですが
そのときは「ずっとここにいた~~~い。・゚・(ノД`)」
と思える出来事!?がありました☆

ある一人の利用者様がとても元気いっぱいで
RIMG2491
その様子を見ておられた隣の利用者様もニコニコに(′∀`)
RIMG2493

そして、そんな雰囲気や笑い声を感じ取られてか
その周りの利用者様もこの通り
RIMG2494RIMG2496



利用者様の後ろに見える
カウンターの上に置かれた食器を「洗わなあかんのか~(T_T)」
と思うと尚この場から離れたくない気持ちになりました(´;ω;`)

本当にこの利用者様の笑顔を見ていると
「さッ!!ガンバろか(`・ω・´)」と元気がもらえますし原動力になりますね!!!


そして先日、認知症の研修で
【認知症の方は言葉の理解力など徐々に低下していきますが、表情やしぐさなどの非言語の低下はあまりみられない。】
ということを学び、
みんながニコニコされている場にいて
「こういうことなんやな~(´∀`)」と実感しました!!!

いつまでも利用者様のこの笑顔が見られますように・・・(´∀`)

紫陽花

6月の壁画が完成しましたのでご報告します今回のテーマは紫陽花です
ほぼ毎月壁画を作っていますが、いつもは貼り絵や塗り絵をしてもらって壁画を作ることが多いのですが今回は趣向を変えた壁画つくりをしていただきました

使用する材料は(割り箸、スポンジの切れ端、輪ゴム、牛乳パック、絵の具)です。
DSC07546DSC07558このように割り箸の先端にスポンジを輪ゴムでくくりつけ牛乳パックで作った切り抜いた型の上からトントンとたたく様に色付けしていきます。
BlogPaintDSC07548
やったことのない作業で「普通に塗った方が早いんだろうけど、こうやった方がきれいに出来るんだねー、いろんなやり方があるんだね。」と楽しんで参加されていました。
DSC07584
最後に塗って頂いた紙を丸く切り葉っぱを付ければ紫陽花の完成

壁に貼り完成した壁画の前で記念撮影
DSC07605




livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ