丸もちが・・・

金閣アネックスのような高齢者施設では
お餅を提供することはめったにないと思います( ・Д・)

喉に詰まったら大変ですよね(((( ;゚д゚)))

しかし、市販の鏡餅に入っていた丸もちが10個・・・。

賞味期限が4月まで・・・。


このまま4月になって捨てるのはもったいないし、どうにかできないか・・・。

そこで!!!

利用者様に小さく切って頂き
RIMG0314RIMG0315



油であげて・・・
RIMG0316

おかきにしました(´∀`*)
RIMG0317

シンプルに塩味にしようかと思いましたが、
きな粉があったのできな粉をまぶして・・・(´∀`)

RIMG0323RIMG0321



お皿に残ったきな粉をきれいに食べられる方もいて
とても好評でした(*゚▽゚*)


来年の鏡餅のお餅も
違う味のおかきに変身させましょうヾ(=^▽^=)ノ

3月壁画(ひなまつり)

3月の1Fの壁画はひな祭りです
ブログにあげるのが遅くなって3月3日は過ぎていますが、ご報告したいと思います。
DSC00136DSC00137DSC00189
今回はお雛様とお内裏様を貼り絵で、ぼんぼり等の飾りはおはながみを丸めたのを貼っていき立体的になるように作成していただきました
DSC00145DSC00190
おはながみを丸める作業では「これで何ができるんですか?」と不思議そうに丸めておられましたが完成すると「上手いこと考えはるな~」と感心されていました
DSC00193
少し小さめの壁画となりましたがかわいらしい作品が出来ました


こんな方が・・・!!

先日の3月3日

夕食後に利用者様が新聞を見ておられ
ス:「何かいい番組ありますか~( ・Д・)?」
利:「19:30から歌番組あるで~・・・3チャン(′∀`)」
と、言われ一緒に新聞を見ると
NHKBSプレミアムに『日本のうた』との文字。

食器拭きを終えて19:30・・・

なんとなんと豪華な顔ぶれ(((( ;゚д゚)))

RIMG0230

そしてそして
3月3日、雛祭りなので
氷川きよしさんがお内裏様の姿に・・・!!
グッチ雄三さんや細川たかしさんも立派な着物姿に(o^∇^o)

女性陣は川中美由紀さんや坂本冬美さんなどがお雛様の姿・・・ (´▽`)

歌だけでなくジョークもあって皆様この表情です(´∀`*)

RIMG0234RIMG0233


いつもは20時頃にはお部屋に入ってそれぞれテレビを見たりされますが、
この日は21時まで皆様リビングで楽しんで見られていました(´∀`*)


いや~こんなに笑いあり歌もありなら録画すればよかった~。゜(´Д`)゜。。゜
と、スタッフ(T_T)。


再放送でもいいので
また放送してください(′∀`)

そんな雛祭りの夕食後でした♡
プロフィール

pinnacle_kinkaku

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ