2017年07月15日

祇園祭

2017年7月15日(金)


みなさん、こんにちは。
今日も暑いですね

先日みなさんと祇園祭の山鉾を観に行ってきました

P1070337


15日は昼食も祇園祭バージョンでした

P1070356
P1070357

ハモのてんぷらに赤飯

さらには祇園祭のランチシートもついていました

豪華ですね




pinnacle_rikyu at 16:35|PermalinkComments(0)

2017年07月12日

風の音と氷の味

2017年7月12日(水)


こんにちは。

暑い日が続きますね
みなさん、暑さ対策は何かされていますか?
室内でも熱中症にはかかるそうなのでお気をつけ下さい

離宮では、少しでも涼しい気分を味わおうと風鈴を作りました

P1070316

P1070314

P1070323



風が吹くたびに鈴の音が鳴り、気分も涼しくなってきますね

音だけではなく、体の内側も冷やそう!
ということでカキ氷も作りました

P1070325


暑い日に食べるかき氷は、
どうしてこんなに美味しいのでしょうか

離宮では7月の毎週水曜日にカキ氷を作っています

来週も水曜日が楽しみですね





pinnacle_rikyu at 15:44|PermalinkComments(0)離宮 | お菓子

2017年07月08日

笹の葉さ~らさ~ら~♪

2017年7月7日(金)


今日は7月7日

1年に1回織姫様と彦星様が天の川を渡って出会える日ですね

離宮でも短冊に願い事を込めて笹に吊るしました

P1070329



飾りつけも利用者様にしていただきました
とても綺麗ですね

七夕ということで七夕に関するクイズ大会も開きました

ここで突然ですがクイズです

7月7日はポニーテールの日でもありますが、
それは織姫様の髪型がポニーテールであるから


・・
・・・

・・・正解はです

日本ポニーテール協会という団体が
7月7日に制定したそうなのですが、
その理由として正式に明言されています

みなさんの願い事も叶うといいですね



pinnacle_rikyu at 07:31|PermalinkComments(0)離宮 | イベント