2020年09月20日

Blume到着


19年間待ち続けたフォトエッセイがついに出版されました!

[Blume]GLOWに連載されていた「大人男子ライフ」をまとめ加筆したもの・・・とありましたが、確かにあの素晴らしいフォトグラファーYuji Takeuchiさん撮影の美しい写真の数々ですが、全く新しい本と言ってよいのではないでしょうか。

01 LIFE FILLED with FLOWERS
仕事帰りにふらっと馴染みの花屋さんに立ち寄った風の吾郎さん。
さすが何の違和感もなく美しい花々と映っている。
そして帰宅して花を生ける~くつろぐ。
この設定もまさに連載「大人男子ライフ」の続きのよう。

FULL of COLORFUL FLOWERS

吾郎さんがこれまで撮ってきた花の写真の中から思い入れのある写真をピックアップ。

02
Just THE TWO od US

「二人暮らし」をテーマに何気ない日常を切り取ってきた「GLOW」の連載から秘蔵カットを公開。
「吾郎さんと同棲!?」みたいな記事がありましたが、そんな妄想を抱く事もできる素敵な企画設定。
普段着で吾郎さんが・・・飾らない自然な笑顔が最高。
見開きで大きなアップから、同じ設定でいろいろな表情をならべたものまで。
さすが名優ですから、1枚の写真にもストーリーがある。

03 SEASONAL FLOWERS
これは吾郎さんの撮りおろしの花の写真という事でよいのでしょうか。
普通に写真家の方が撮った写真のよう。

04 ALL ABOUT GORO INAGAKI  A to Z
GLOW連載の中で紡がれた言葉を再編集。吾郎さんの今の気持ちやエピソードをA to Zのキーワードで。
たっぷりとエッセイ集のように。
今の吾郎さんが考えていること、好きなもの・・・等々、飾らない思いが美しい言葉で綴られています。シンプルな言葉なんだけど奥が深い。ゆっくりと繰り返し読みたい。

05 LONG INTERVIEW
「オフ」の時間について語られてきたのに対して、ここでは仕事についてのインタビュー。
最大限に気を遣いながらも率直な言葉がとても吾郎さんらしくて、そこの吾郎さんらしいところがとても嬉しかったです。

AT THE END
吾郎さんからの言葉がとってもいい!ファンで幸せと思いました。

ラジオで吾郎さん語っていましたが、
細かいところまで一つ一つスタッフさんと打ち合わせをして作った手作り感満載の1冊だそうです。
サイズや紙質も素晴らしいし、この5つのブロックから成る構成も素晴らしい。
吾郎さんってよく「僕は無のところから何かを作り出すことはできない」っておっしゃいますが、とんでもないと思います。
できるだけたくさんの方に見ていただきたい。
ただ1冊1冊がパッケージされていて書店で中が見られないのが残念です。
たくさん買ったので、手元の本に「見本」のシールを付けて各書店に配りたいほど。
美術展の図録と内容は変わらないでしょ!

*関連記事
BOOK ウォッチ
modelpress
西日本スポーツ


Real Sound・・おなじみ
佐藤結衣さんによるインタビュー記事

👇好書好日・・・ゴロウ・デラックスの事などにも触れ、素晴らしい記事です。
写真も素晴らしい。吾郎さんの曇りない真っ直ぐな瞳が本当に素敵。
タイトルの意味からゴロウ・デラックスのことに至るまでインタビューが素晴らしくて、「Blume」のロングインタビューとセットにして読みたいと思いました。

GLOW・・愛に溢れたInstagram
yujitakeuchi・・フォトグラファーYuji TakeuchiさんのInstagram とっても嬉しいコメントと写真
真飛聖さんInstagram・・・素敵なお友達、真飛さんのInstagram、ラジオにゲスト出演された時のツーショットが。コメントも素敵。

宝物がまた一つ、増えました。
ブログ用



pinot96_g at 11:10|PermalinkComments(0) | Goro

2020年09月15日

編集長 稲垣吾郎 9月2日 

9月2日目次
【GORO's Search】餃子特集~作り方のコツから編集長の好みまで
【GORO's Column】今年の夏買った下駄と雪駄
【GORO's Essay】草彅くんのライカのカメラ

cardigan/Taylor Swift

稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんな話題が届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めましょう!
   .
【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。神奈川県なおみさん。
先日浅草で下駄と雪駄を購入したとのこと、買ったその日に洋装に下駄を合わせるなんておしゃれですね。以前、家で和服を着たいと話しておられましたが自宅にいる時間が増えたと思うので着れてますか?
浅草はね、昔から凄い好きでね、何だろうなホントに気分転換と言うか東京だけど僕が育ってきた東京の景色とは違う、本当に京都に行ったくらいの感じになれるんですね、街の雰囲気とか。
で、浅草ってホントに車で30分くらいで行けるので高速とかで空いてたりすると。たまに気分転換で隅田川見に行ったりとか朝のね本当に人のいない浅草寺とか仲見世歩いたりするの本当に好きでね。僕は行ったりするんですけれども。
で、あの~下駄と雪駄のお話ですよね。
下駄・雪駄、昔から好きではいたんですけど、そんなにあの・・普段履くっていう習慣は無かったんですけど、まぁ何か今年の夏いいなと思って。今も下駄を履いているんですけれども。
後は雪駄ですね。雪駄・・・いくつか購入させていただきました。あのホントに職人さんのいる・・その場でオーダーして、表と鼻緒を自分で選んで・・・それがまぁ楽しくて、1時間くらいで作ってくださったんですけど。
下駄はですね、2種類、雪駄は一つ。ちょっと大人買い、3つも買ってしまったんですけど。徐々にね皆さんにもお見せしたいと思うんですけど。
ちなみに下駄は2枚歯の下駄と右近下駄と言う・・今履いてるの右近下駄、ちょっとこれは草履に形は似ていますね。旅館にありそうな~というか(笑)右近下駄という歯が無いサンダルのような下駄と2枚歯の~両方とも下駄はブラックですね、黒。
雪駄はですね、あの~比較的シンプルな・・要するに畳表の。竹の皮で作ってるんですよね。黒いベルベットのような鼻緒と、あとは畳色のきれいな雪駄。ホントにシンプルな雪駄ですね。・・の3足を購入させていただいて。ただ雪駄はこの後、また買いに行っちゃいました。また行ったの!?・・・あのちょっと現代的なというか蜥蜴の革を使ったちょっと渋い・・畳とかではなくてね、蜥蜴の革を使ったのを購入したので和装履物が家に4足ありますね。

いや、気持ちいいんですよね。下駄をさぁ~黒光りしたその下駄を単純にファッションとしてかっこいいと思ってそれを選んだんですけど・・・ちょっとゴムを貼ってしまいました。裏に。音が鳴らない。
あの~木が減っていくじゃないですか、下駄って。それもなんかせっかく作っていただいてさぁ、その職人さんに・・・まぁ、右近下駄の方はちょっとカランカラン鳴るんですけど、今僕が履いてる・・ね。音聞こえるかな、聞こえないか。雪駄は音鳴ります。要するに金属がかかとに打ってありますからね。雪駄を作るのがちょっと時間かかるんです。結構オートクチュール感をその場で楽しめて、今の季節にぴったりですし楽しいな~と思ったんでね。すごい素敵ですね。
僕もそうですけど洋服に何か和装の履物というのが最近のマイブーム。もちろん和服も着たいなと思ってるんですけど。ちょっと逆に僕は知識が浅いので皆さんに教えていただきたいですね。そういうことに関して。
以上、ゴローズコラムでした。
   浅草老舗辻屋本店 下駄jp・・・下駄についての情報が満載♪(見出し画像に画像拝借しました)

cardigan/Taylor Swift

【GORO's Search】
母親が作る餃子が好きだったという話を多分この番組でも何度かお話したと思うんですが、まぁ餃子美味しいよね、嫌いな人いないと思います。栄養もありますし。五大栄養素タンパク質・脂質・炭水化物はもちろんミネラルやビタミンも摂れますからね。パーフェクトフードと言われているんですけど、そこで今週のゴローズサーチはですね、餃子特集をお送りします。お話を伺うのは餃子専門ブログ「東京餃子通信」の編集長塚田亮一さんです。
吾郎:もしもし~初めまして。稲垣です、よろしくお願いします。
塚田:もしもし~初めまして、塚田と申します、よろしくお願いします。
塚田さんは1,000店舗以上の餃子を食べ歩いているそうですね。
そうですね、1,000までは数えていたんですけど 、その先いくつ行ってるのか分からないくらい(笑)なんですけど、たくさんの餃子のお店を廻っております。
何か餃子専門店、増えましたよね。
そうですね、この10年弱くらいでかなり増えましたね。
餃子専門だけでやってるんだ・・・って結構多いのが、この東京餃子通信っていうのはどんなブログなんですか?
そうですね、全国の・・東京中心にはなるんですけれども全国の餃子店の餃子を私が食べ歩いてですね、それのレビューをどんどん載せてくっていうサイトです。
へぇ~~これ、10年間!東京中心に全国の餃子を毎日お届けして10年ですか?
そうですね、ほぼ毎日ですね。だいたい年間200から300記事くらい書いてるんで。(すごいですね)それくらいの数になってますね。
10年続けるって・・いうのは尊敬しかないですね。
最初の頃は大変だったんですけど、続けると楽しくなっちゃって。今はもう自然にやってますね。
おひとりで・・やってるんですか?
そうですね。もう一人大阪に関西の記事を書いている人間がいて、まぁ二人で運営してる感じですね。
凄いなぁ、前にね僕・・思い出せないんですけど「読む餃子」・・本があって・・合ってます?「読む餃子」
ああ~「読む餃子」でパラダイス山元さん、はいはいはい。
そうです・・パラダイス山元さんがお店、定期的に予約制でやられてて取材行ったんですよ。作っていただいてすっごく美味しかったんですけど。
凄いですよね、あの餃子は。
凄いです、でも塚田さんの方がすごいです。(ありがとうございます)あの・・その時の餃子愛も凄いと思ったんですけど、でもこれ凄いなぁ。あ、もちろんそちらも行かれたんですか、パラダイスさんの方も。
そうですね、蔓餃苑も何回か・・
そうだ、蔓餃苑だ!そうなんですよ。凄いなぁ。まだ蔓餃苑さんやってるんですか?
~と今はコロナの関係で人集めるっていうの難しくて、今、配達やられてますね。生の餃子を。
そうなんですね・・・あの時の餃子の味が忘れられないな~と思って。もちろん美味しい餃子屋さんもいっぱいあると思うんですけど、そもそも餃子専門ブログを立ち上げたきっかけってあったんですか?
  続く→続きを読む

pinot96_g at 23:30|PermalinkComments(0)編集長稲垣吾郎 

2020年09月08日

THE TRAD 9月8日

THE TRAD 9月8日
ゲストはココリコ遠藤さん。

 Stand By You / Official髭男dism
オープニング曲はアルバム「Official髭男dism ワンマンツアー 2019@日本武道館」から
夏の終わりに寂しくなった人も、会場の熱と一体感になってまだまだ夏の余韻を感じよう。

今日の小芝居
同じ時代に生きる音楽家がいるって実に羨ましい・・・と突然口調が変わる吾郎店長。
モーツァルト先生に弟子入りさせてもらえず、やっとの思いで弟子入りできたハイドン先生は売れっ子で忙しくてあまり相手にしてくれず、バッハ先生なんて僕が生まれた時にはもうこの世を去っていたし・・・ウィーン古典派って孤独なんだよね!シューベルト君は僕を慕ってくれてたんだけどなかなか会えなくてさ、僕のそのコラボレーションっていうの?共演してきたかったよ!フェスとかやりたかったのだよ!
突然ベートーヴェンが乗り移ったようです。


TODAY'S MUSIC RECOMMEND
【THE TRAD フェス 〜このライブを聴け!〜】 本日は、豪華なスターたちの共演ライブ特集













2005年7月2日世界9か国で同時に行われたライブエイド、貧困にあえぐアフリカの支援を訴えたもの
・・・このライブ音源をバックにライブエイドの説明。

New York State Of Mind / Billy Joel & Tony Bennett

豪華なコラボレーション、NYシェイスタジアムで最後のライブを行ったのはビリージョエル。トニー・ベネットとの共演でNew York State of Mind♪初めて野球場で行われたコンサート。
さすがピアノ演奏も素晴らしくかっこいいと思ってると歌も最高!ってなります。
   youtube・・・
New York State Of Mind / Billy Joel & Tony Bennett (4/12/19)

Englishman In New York / Sting
シェイスタジアムで解散コンサートをしたのがポリス。その後スティングがベルリンで行ったライブから1曲
スティングとオーケストラとのコラボレーション。サックスもかっこいい。

Cause We’ve Ended As Lovers(悲しみの恋人たち) / Jeff Beck & Eric Clapton
三大ギタリストのうち二人のコラボレーション。エリック・クラプトンとジェフ・ベックの豪華共演。
1981年ロンドンで行われたシークレットポリスマンコンサートから。
スティーヴィー・ワンダーの曲のカヴァー。
ジェフ・ベックは普段ギブソン使っていると言ったけど、写真で検索したらほとんどフェンダーだったそうです。吾郎店長、疑問に思ったことはすぐ調べるのね。
Twitterにはバレてないけど、ハマくんにはバレてます~と店長。

ふらっととらっど
商品のサンプルを置かせてくださいときゅうりのキューちゃんから。
9月9日はきゅうりのキューちゃんデーだそうです。

フィルムカメラで写真を撮っていた吾郎店長。 「インスタ更新してくださいね、最近滞っていますから」って吉田店員、ありがとうございます!

ENTERTAINMENT MAP 本日は、ココリコ遠藤さんがご来店。
テレビの番組の企画で最高点を取って吾郎さんと高級ワインを一緒に飲める権利を得た遠藤さん、実はゴルフという共通点もありました。ワインを飲みながらゴルフの話をしたいと盛り上がる二人。

遠藤さんコロナに感染。10日間の隔離後綿密な検査をして全快。軽症だったけれどメンタルが大変だった。

愛は勝つ / KAN
野球をあきらめて何もしないでいたころ、よく聴いた曲。
辛いときに元気をもらう曲。

東京青春朝焼物語  /  長渕剛
遠藤さんが一番影響を受けたアーティストは長渕さん。
吾郎店長にオススメしたいという長渕剛さんの1曲

ココリコ遠藤のヘンなカタチ
遠藤さんもyoutube毎週水曜と土曜の夕方6時にup

I Love You / 尾崎豊

吾郎店長と長渕剛さんの想い出
長渕さんがビストロスマップにいらしてくださった時に吾郎さんがいただいた書は今でも吾郎さんのお家に飾ってある。 「俺たちは転がり続けるぜ!」ローリングストーンをイメージした書。

アトムの子 LIVE ver. / 山下達郎
1989年手塚治虫さんへのトリビュートソング。

今年で手塚治虫先生生誕92年で「ばるぼら」も11月に公開。

メッセージテーマ「ライブと私」
ユーミンさんやサザンのライブに行ったことのない店長。




pinot96_g at 23:00|PermalinkComments(0)THE TRAD 

2020年09月07日

THE TRAD 9月7日

THE TRAD 9月7日
ゲストはチョコレートプラネットのお二人.

What's Going On / Marvin Gaye
歌詞を感じながら今日はマービン・ゲイでオープン。
モータウンを描いたドキュメンタリー映画も公開。

吾郎店長、昨日は副業「ななにー」お疲れ様でした。
THE TRADが本業ね♪

TODAY’S MUSIC RECOMMEND
【THE TRAD フェス 〜このライブを聴け〜】
ライブとは、ライブコンサートのこと。
コンサートは大勢の人に音楽をw聴かせる演奏会。昔は生演奏とは限らなかった。
生演奏を聴かせる=ライブコンサート →ライブになった。

*聴いただけで泣けるライブ特集
Heroes(Live, Glastonbury 2000) / David Bowie
当時53歳のボウイ。グラストンベリーはフジロックが参考にしたライブでもある。
店長が大好きな曲、2分くらいのところでBreakするところが好き。
でもボウイのライブには行けなかった。

Don't Look Back In Anger(Live at Wembley, 2000) / Oasis
オアシス2000年ウエンブリー、ライブアルバム『ファミリアー・トゥ・ミリオンズ』から

スローバラード(完全復活祭Live) / 忌野清志郎
闘病生活を経て完全復活ライブでの音源。日本武道館から。
吾郎店長、忌野さんとの想い出
「何度も共演させていただいたけど、スマスマにいらっしゃる時は自転車で。ロードバイクタイプのツールドフランスのようなガチの自転車が置いてあると「清志郎さん、いらしたんだなぁ」と思ったことを、昨日のことのように思い出します」

そばかす-Live- / JUDY AND MARY
ライブアルバム『44982 vs 1650 -Live-』から
リクエストに応えて~

ENTERTAINMENT MAP
音楽もとても好きなチョコレートプラネットのお二人がご来店。
吾郎店長の無茶ぶりに次々と応えてくださる・・・楽しかった。

Get Wild / TM NETWORK
長田さんが好きな曲をセレクト。青春時代ど真ん中、かっこいいと思った曲。
長田さん:中高学生時代はヘビメタに嵌ってバンドを作りボーカルをつとめ一回だけライブハウスでライブをした。人生を変えた1曲は「香水」

Scatman / Scatman John
松尾さんの思い出の曲。自分のお金で初めて買ったCD。
松尾さん:ヒップホップ、レゲエ好きが今に至る。
人生を変えた1曲はIKKOさんの「どんだけ~!の法則」

I Just Called to Say I Love You / Stevie Wonder
松尾さんの想い出の曲。大好きなスティーヴィー・ワンダー聴きに行って、好きな曲のサビを観客が歌ってがっかりした想い出(笑)。ちゃんとサビを聴きたいとのことでリクエスト。
確かに私が行ったライブでもここは観客が歌ったわ。。

Master of Puppets / Metallica
長田さん想い出の曲。初めてアーティストのライブに行ったのもメタリカ。

記念撮影があるから~とずっと待っていてくれてるチョコプラのお二人。
吉田さんの提案によりチョコプラのお二人と吾郎さんの3人で新しい地図の真似をすればいい~と。
今日もチョコプラのお二人と「ななにー」出演交渉をする吾郎さん。

メッセージテーマ「ライブと私」
紀平カイルさんのピアノリサイタルに行ってきました~というお便りが何通も。
私も行ってきましたが、音楽が好きでたまらない気持ちが伝わってきて、とってもいいコンサートでした。






pinot96_g at 23:00|PermalinkComments(0)THE TRAD 

2020年09月03日

ベートーベン生誕250年 「ベートーベン250」アンバサダーに就任


ベートーヴェン250」プロジェクトのアンバサダーに稲垣吾郎が就任
ベートーヴェン生誕250周年の今年、NHKでは年末までほぼ毎週ベートーヴェンの名曲や人生をさまざまな形で放送していく。
   ベートーベン250~NHKオンライン
*予定番組*
・9月18日(金)Eテレ ベートーベン250開幕特番「今こそベートーベン!」
・9月20日(日)Eテレ クラシック音楽館「ベートーベン250特集 第1回 人間ベートーベン」
年末までほぼ毎週、ベートーベンの名曲や人生をさまざまな形で放送するそうです。

吾郎さんが今まで重ねてきたものが見事に花開いているのが本当に嬉しいです。

「No.9-不滅の旋律」の舞台ができたのも、今まで吾郎さんが毎年舞台をやりたい~と言ってきてどんなにグループの仕事が大変でも舞台をやり続けてきたからですし。
今までの積み重ねに加えて吾郎さんが持っている天性の資質もあるからこそ、あの大舞台でベートーヴェンを生きることができると思います。
何よりも舞台の上で放つオーラは凄いですから!
吾郎さんが案内するベートーヴェンの番組、とても楽しみです。

*関連記事*
新しい地図
SPICE
ORICON NEWS
CINRA NET
Musicman
マイナビニュース
exiciteニュース
BIGLOVEニュース
ステージナタリー
niftyニュース
TVガイド
iza







pinot96_g at 10:00|PermalinkComments(0)Goro | 特別番組

2020年09月02日

待望の「ばるぼら」長い予告...


2020桃園電影節|閉幕片|手塚治虫迷幻少女Tezuka's Barbara

「ばるぼら」の長い予告が台湾の映画祭のサイトで公開になっています。 
   Tezuka's Barbara・・予告映像が非公開になってしまいました、残念。

噂の長い予告...映画を観ていらっしゃらない方には刺激が強いかもしれませんが、映画はこの100倍だと思ってくださって・・・なんて。
いや、でも本当に美しくてエロくて、でも品は失わない。芸術品。
このスタッフ・キャストだからこそ出来た作品だと思います。

こちらには初めて見る写真も
    手塚治虫迷幻少女Barbara 
     最後の写真はポスターと同じ時のものですね。

この写真を見ると、吾郎さんは本当にすごく減量していたんだなって分かります。
しかも物語始まってからどんどんと話が進行していくと共に。
ただ、吾郎さん美しいから痩せるとますます美しくなっていくんですよね。
「ばるぼら」撮影直後の京都での舞台「Free Time Show Time 君の輝く夜に」の時の細くて美しかったこと!
「役作り」~やつれないからあまり実感されないのかもしれないですね(笑)。 

「ばるぼら」日本の公式サイトにも少しずつ載っていくのでしょうね、楽しみです。

ばるぼら公式

pinot96_g at 16:09|PermalinkComments(0)映画 

2020年09月01日

THE TRAD 9月1日

THE TRAD 9月1日
いきものがかりの水野良樹さんと山下穂尊さんがご来店.

Daisies / Katy Perry
もしかして店長怒ってる?な小芝居から、マスクばかりしていると人の表情が分かりにくくなるから・・・オープニング曲はアルバム「Smile」から1曲。先週子供が生まれたばかりのケイティ・ペリーの曲。

急に涼しくなった今朝・・・この日の東京は本当に涼しかったのです。
朝からくしゃみをしてしまった吾郎店長。

 TODAY'S MUSIC RECOMMEND
THE TRAD フェス 〜このライブを聴け!〜
9月から模様替え
コロナの影響でライブ、フェスが中止になったりしているので、お店にあるライブ盤を揃えてTHE TRADのフェス開催!
今日は日本で行われたライブに注目

*日本武道館
オリンピック柔道競技場として造られた武道館、2年後にはビートルズのコンサート。
1978年
Cheap Trick at Budokan 本国アメリカなどでは知られていなかったチープトリックが世界的に有名になった。

Highway Star / Deep Purple
アルバム「Live in Japan」から。フルで放送。 吾郎店長「しっかりフルで聴いていただきました。臨場感溢れてるし、刺激的だったろうね。これは生で聴いた人羨ましいなぁ」

Close to You / カーペンターズ
初のライブアルバム「Live in Japan」
「ライブ盤の方がボーカルの凄さが伝わるよね。」

We Are The Champion  / QUEEN
1985年にアルバム「ザ・ワークス」のツアーを行ったクィーン。
フレディ・マーキュリーがいるクィーン最後のツアー、最終日が日本。
クイーンをいち早く注目してBreakしたのが日本。
アンコールで歌われた曲、フレディ・マーキュリーのピアノ弾き語りで始まる。
臨場感溢れる一体感が伝わってくる。
長いエンディング、生放送のラジオではディレクターさんのキュー待ち15秒。

Hymn for the Weekend / Coldplay
Coldplay、2017年東京ドームでのコンサートの音源を含むライブアルバム『Love In Tokyo』
吾郎店長「ライブ盤って家であまり聴かないけど、こうやって続けて聴くのいいね」
吾郎店長来日コンサートの想い出
マイケル・ジャクソン「僕もいってると思うんですよね。20歳くらい。帽子まあまあ近くに飛んできたけどもらえなかった」
ローリングストーンズ「あった!これも行ってる95年。すごい大仕掛けで。覚えてる。」

防災の日~報道防災センターから災害時の避難について
・地震:どうしたら災害から身を守れるか~避難所に行かなくてもいい。
1981年以降の新しい耐震基準で作られた建物内なら動かずに様子を見た方が良い。
在宅避難・垂直避難など考えておく。
避難する時は、ブレイカーを落としガスの元栓を閉めてから。
・台風は事前にこまめに情報をチェック。
・持っていくもの=マスク・アルコール消毒液・体温計の3つは欠かせない。
・感染予防の使い捨てテントなども作られている。
ハザードマップ

ENTERTAINMENT MAP
いきものがかりの水野良樹さんと山下穂尊さんがご来店
吾郎店長は2016年スマスマで共演、吉岡さんと一緒に「さくら」の歌いだしを歌った想い出。
小中高と一緒だった(金魚で餌をあげる生き物係だった)水野さん山下さんで始めて翌年吉岡さんが参加、結成20年。音楽の盛んな高校で、部活感覚で路上ライブを始めた。
曲作りは基本は弾き語り。水野さんは最近は鍵盤で作っている。
曲と歌詞が同時にできると良いものができると言われてるが、大体は曲が先が多い。


水野さん、ビストロジョーにしょっちゅう来ていらっしゃるとのこと。
「すごい美味しくて家族で何度も行きました」
・・・とっても嬉しい!!

きらきらにひかる / いきものがかり
新曲リリース。ドラマ主題歌。
「キラキラ光る」ではなく、メロディー先行で書いていたので「きらきらにひかる」の方がしっくり嵌った。
コロナ禍でバラバラになっているような今、繋がりを求めるような曲にしたいという思いで作った。

*印象に残っているライブ
中野さん:森山直太朗さん。笑いと真剣さのバランスが凄くて衝撃を受けた。
山下さん:横浜アリーナでのサザンのライブ、大人数観客のライブに感動。

📝コンサートメモ
東京ドームの貴賓席はお弁当が出る。
一番上の立ち見席はよく見えて眼がいく。

*いきものがかりのライブ
路上ライブ出身、お客さんの空気を読んでその場その場で曲を決めていく。
路上ライブでは酔っぱらいのひとに対処したり。たこ焼き屋さんとバトルしたり。

20周年、予定していたツアーは中止、改めてライブは大事だと痛切に感じた。
9月19日オンラインでデジタルフェスを行う。
「ななにー」への出演依頼も忘れない吾郎店長。

Joyful / いきものがかり 吉田さんがカラオケで歌っちゃうヤツ...だそうです。

いきものがかりの
水野良樹さんと山下穂尊さん、ご来店ありがとうございました。
楽しいお話がいっぱい♪また是非ご来店いただけたら嬉しいです。

ビストロジョーと言えば、スイーツなかのさんもビストロジョーを訪れてInstagramにupされているそうです。・・・スイーツなかのさんInstagram



pinot96_g at 23:00|PermalinkComments(0)THE TRAD 

2020年08月31日

THE TRAD 8月31日

THE TRAD 8月31日
ゲストはウクレレプレイヤー名渡山遼さん。スタジオ生ライブも。

「8月もラスト、僕もいろいろと嬉しいことも発表されているからね~今日も張り切ってお店をオープンしちゃおっかな♪」
「しちゃいましょう!」
今日も明るく始まりました♪

夏の終わりのハーモニー / 井上陽水 安全地帯
サマーソングリクエスト曲

吾郎店長から嬉しいお知らせ
*舞台「NO.9-不滅の旋律」再々演が決まりました→No.9-不滅の旋律公式サイト
「テレビでも扱ってくださって舞台上の映像がTVで流れるのって不思議だよね。この人、僕知らない~とか思いながら観てた」
*映画「ばるぼら」の公開決定→ばるぼら公式サイト
「私も一足早く拝見させていただきました・・・」
「そうなんですか!?ちょっと・・なんか恥ずかしいな」
「本当にばるぼらの世界そのままで・・・魅了されましたし・・吾郎・・店長・・エロかったです(笑)」
「いやいやいや、恥ずかしいなぁ、観てくれたんですね。」
*来月18日フォトエッセイ「Blume」発売→宝島社 Blume

「気持ちを切り替えていかないと・・あの舞台をやるには。まだ自分の中にベートーヴェンさんがいないので・・・」と、やはり大変な舞台なんですね。
「ばるぼら」は先行での試写は始まっているんですね。
それにしても、「店長・・・エロかったです」と生放送で面と向かって言える吉田店員と吾郎店長の関係がとってもいい!好き!

TODAY’S MUSIC RECOMMEND 本日は『過ぎゆく夏をラヴァーズロックでメロウに感じよう』

今日の小芝居~ラバーズロックとは?
エアーズロック、ラバーソウル・・・など間違った答えを上げたと思ったらとつぜん・・・
「いただきま~す、おは~でマヨチュチュ♪」「おは~」「おは~」
おはロックではありません。ホンイキで歌って疲れた吾郎店長。
間違ったロック特集でした。。

Loving You / Janet Kay 「クィーン・オブ・ラヴァーズロック」によるミニー・リパートンの名曲カバーから

*ラヴァーズロック

レゲエの1ジャンル。レゲエのラブソング、ジャマイカからの移民が多く住むイギリスロンドンで生まれた。1970年代メロウなレゲエのベースラインとソウルのフィーリングをミックスしたものがイギリスで人気となり大きなムーブメントになった。

*ジャネット・ケイ
1977年にスマッシュヒット、「Silly Games」がヨーロッパ各地で大ヒット、その後音楽活動からは遠ざかっていた。
1991年日本オリジナルのベスト盤から録音しなおしたLoving youが大ヒット、活動を再開した。

Silly Games / Janet Kay

1970年代のヒット曲
Free / Carroll Thompson
1994年リリースの曲、アメリカのフリーソウル・シンガー、デニース・ウィリアムスのヒット曲カバー。

ラバーズロックの女王であり、マキシ・プリーストなどのレゲエアーティスト、スティーヴィー・ワンダー、シャーデー、ペットショップボーイズなどいろいろなトップアーティストとセッションをしている。

*Ariwa
UKを代表する異色プロデューサー、マッド・プロフェッサーが率いるレーベル、アリワ・サウンズ。
ラブとはレゲエのリズムに深いエコーやリバーブをかけてミックスするサウンド。

Country Living / Sandra Cross
アリワ・サウンズに所属していたサンドラクロス。
ラブサウンド、ラバーズロックの第一人者マッド・プロフェッサーがプロデュース
Love Is Stronger Than Pride (Mad Professor Remix) / Sade
マッド・プロフェッサーとシャーデーがコラボしたというリミックス曲

ラヴァースロック、ちょっと気だるい夏の午後にぴったり。
夜風に吹かれてのお酒にも合いそう。。
今、人気の歌手がカヴァーしたら良いかも~と吾郎店長。
僕らも・・・って、吾郎さんが歌ってくださいね。吾郎さん絶対にいいと思います!

PLAY the SUMMER 1970-2020
サマーソング究極のプレイリストを作るキャンペーン最終日
琥珀色の街、上海蟹の朝 / くるり
That's Why God Made The Radio / The Beach Boys

ENTERTAINMENT MAP
ゲストは名渡山遼さん
1993年生まれウクレレプレイヤー
14歳の頃からハワイのウクレレプレイヤーのオープニングアクトを務め、ハワイのグラミー賞と言われる第39回ナホクハノハノアワードのベストインターナショナルアルバム賞受賞。
ジェットストリーム公式エンディングテーマ「ミスターロンリー」のアレンジ演奏を務めている。

夏の終わりのウクレレインストアライブ
名渡山遼さんが生ライブ、ウクレレのイメージを覆される
Uptown Funk(生演奏) / 名渡山 遼
・・・マークローソンフィーチャリングブルーノマズUptown Funkをウクレレでカヴァー
「やばい、日付変更線超えたね」と吾郎店長が興奮。

いつも何度でも(生演奏) / 名渡山 遼
ジブリ映画『千と千尋の神隠し』主題歌カバー
よく知っている曲がまた違う趣に。
Always Stay Together(生演奏)/ 名渡山 遼
先月リリースしたアルバムからオリジナル曲

素晴らしい演奏でした。
ウクレレは小学校6年生で家族でハワイに行った時お土産でウクレレを1台買ったものを弾いていて音色の虜になった。
小学校2年生からずっと柔道をやったりして体育会系の家族で育った。
ハワイのジェイク島袋さんが「僕のヒーロー」小学生のころから彼の曲を追いかけていた。
ウクレレが好き過ぎて自分で作っている。
今日持ってきたのは9作目の「鶴丸」ちゃん。
中学1年生の時から作っている。

素人で始めるとしたら・・・C、F、G7~3つのコード進行で弾ける曲もたくさんあるし楽しい~とお薦めしてくださる名渡山さん。

3枚入りのコンプリートベストアルバムをリリース
BEST UKULELE SONGS -World Standard-
・・・インディーズ時代のアルバムに新曲を加えて、コロナ禍の集大成のようなもの。
BEST UKULELE SONGS -Hawaiian Feelings-
・・・ハワイをテーマにした楽曲、オリジナル楽曲
BEST UKULELE COVERS -J-Songs for the World-
・・・Jポップやジブリ曲のカバーを中心に収録

Under the Shower Tree feat.Brittni /名渡山 遼
コンプリート・ベストアルバム『ホーム・アウェイ・フロム・ホーム"ハワイ"』から1曲

ミスターロンリー生演奏
・・・ツイッターでのリクエストに応えて

生放送、素晴らしいです!

名渡山遼さんyoutube・・・ウィークリーウクレレ、毎週金曜日に演奏動画をアップ
不定期に「眠れるウクレレ」夜の11時から45分ノンストップ生ストップ演奏。キャンドルの明かりで即興で演奏、リクエストに応えることも。


「西日の当たった丸の内のビルにウクレレがぴったりでした」と吾郎店長。
夏の終わりのビル街の景色が思い浮かぶ、素敵。

テーマは今年夏の一番の想い出
*夏休みに子供と一緒に目玉焼きを太陽光で作ったというお便りに対して、真ん丸に焼いた目玉焼きが好きと吾郎店長。
それに対してリスナーからの回答
「輪切りにした玉ねぎの輪の中に卵を割り入れて焼く」という素晴らしいアイディアが寄せられました。「これなら洗うのも簡単」と店長ご満悦。
*としまえん最終日

 

pinot96_g at 20:09|PermalinkComments(0)THE TRAD 

2020年08月27日

舞台「No.9-不滅の旋律-」再々演決定

2015年、2018年の上演に続き、ベートーヴェン生誕250周年の今年、再々演されることが決定。
木下グループpresents「No.9-不滅の旋律-」
 2020年12月13日~2021年1月7日
 TBS ACTシアター


「No.9-不滅の旋律-」公式

ベートーヴェン生誕250年、ウィーン・フォルクス劇場での開催を予定していましたが、新型コロナウィルスの感染状況を考慮してウィーン公演は中止となり東京公演のみになりました。

とても残念ですが、ベートーヴェンイヤーのこの年にウィーンで由緒あるフォルクス劇場での公演が決まっていたという事は凄いことなのではないでしょうか。
また感染対策を十分に行うにしても、この時期に公演を実行する姿勢も素晴らしいと思いました。
吾郎さんと白井さんのコメントから、その固い決意が伝わってきます。

この厳しい状況下だからこそ僕は「No.9」を、一人でも多くの方に届けたいと思うのです。劇中終盤の交響曲第九番、その中で力強く歌いあげられる「歓喜の歌」は作品の白眉であり、世界の平和と幸福を願い、自信の孤独をも昇華しようという作曲家の大いなる祈りが込められています。まさに現状に苦しむ人々に、届けるべき調べと言葉がそこにあるのです。(稲垣吾郎)

私たちの心は、今、見えない恐怖の前に委縮してしまっています。しかし、本来、私たちの営みは、生きる意味を見出し、それぞれの喜びを得るためにあるはずです。ですから、私たちは立ち停まるころなく前に向けて進む道を選びました。
この公園を実現することで皆さんと、この物語を共有するという喜びを、改めて分かちあいたいと思っています。(白井晃)


スケジュールを見ると12月31日だけ20時半開演になっています。
ということは、劇場で歓喜の歌と共に新年を迎えられるという事でしょうか。
素晴らしいです。

コメントで吾郎さんは「俳優の仕事には、その時の自分が役に影響を及ぼすドキュメンタリー的な部分がある」とおっしゃってます。
2015年初演は、その頃は表に出ていなかったけれど、まさにグループの今後で揺れていた時だったと思うし、2018年再演は独立という大きな出来事でいろいろな事に直面して今までにないような経験を積んだのか、吾郎さん演じるルイスは初演に比べより人間的な深みが出ていたような気がします。
新型コロナウィルスの感染拡大で中止となったウィーン公演、これはこの作品にかかわっている方たちにとって本当に大きな仕事だったと思うけれど、そんな事を経て、それでも東京公演を行う決意・・・どんなルイスが観られるのか、期待でいっぱいです。
吾郎さんはいつも新しい舞台の度に、驚くべきものを見せてくれるので。

追記
一日経って、東日本大震災の時を思い出しました。
日本中が大きな悲しみに包まれ東京も毎日余震が続き不安な毎日でしたが、震災の前日3月10日に発表された舞台「ぼっちゃま」は5月7日に始まり6月13日の大阪公演まで1か月と少しの公演でした。
この時も非常時におけるエンターテインメントの意味とかいろいろ言われていた中、震災から2か月で初日を迎えました。
脚本演出の鈴木聡さんは震災があって内容を一部書き換えたとおっしゃっていました。
大阪千秋楽でのカーテンコール挨拶で「僕にとっては高い山を越えるような挑戦だった」との吾郎さんの言葉にハッとしました。
普段あまりこのような事を言わない吾郎さんだったので、舞台をやることの意義とか責任などいろいろな想いがあったのだろうと。

素晴らしい舞台でした。大笑いしながらいつの間にか涙が出ていたり、生きることの素晴らしさを改めて思う作品でした。
観ている時は震災の事など忘れて心から楽しめましたし、劇場が幸せに包まれていました。
まさにエンターテインメントの力。
でもその裏側では余震があったら・・・とかいろいろな責任を負いつつの公演だったんだなと思います。
吾郎さんはいつも何でもない顔をして困難を乗り切ってくれる、一緒に。
だから今回の「No.9-不滅の旋律-」でも、どんなルイスを見せてくれるのか、楽しみでなりません。

新しい地図
舞台「No.9-不滅の旋律-」再々演決定!~youtube

広澤草さんブログ(2020/8/26)
前山剛久さんブログ(2020/8/26)・・・今回のニコラウス役
末永匡オフィシャルブログ ART LIFE
橋本敦さんInstagram

剛力彩芽さんInstagram

美しい写真の数々、記事も読みごたえあります。
M-ON! MUSIC
Musicman
FASHIN PRESS
Music Voice
マイナビニュース
ステージナタリー
SPICE
CINRA NET
シアターテインメントnews
シネマトゥデイ
billboardJAPAN
エンタステージ
ドワンゴジェイピー
rooftop
MANTAN WEB


オーストリア大使館商務部 公式Twitterさんも呟いてくださってます。

 美しいポスターですよね。
クラシック来日公演のポスターかレコードジャケットみたい。
パンフレットやグッズも楽しみです。
EgTRGVlUcAAjXFW


pinot96_g at 00:10|PermalinkComments(2)舞台 

2020年08月26日

編集長 稲垣吾郎 8月26日

8月26日目次
【GORO's Search】ゴロ活~朗読劇「カラマツのように君を愛す」・amazonプライムドラマ「誰かが見ている」・映画「海辺の映画館-キネマの玉手箱」
【GORO's Column】カヌレに合うワイン

Nobody's Love / Maroon 5
*I Love... / Official髭男dism
夏模様の猫 / Official髭男dism・・・歌詞に出てくる好きな言葉


稲垣吾郎です。
僕が編集長となって皆さんと一緒に女性誌を作っていくというラジオ番組、今週はどんな話題が届いているのでしょうか。
それでは編集会議を始めよう!
   .
【GORO's Column】 
コラムメールをご紹介します。ラジオネームmyuon4096(みゅおんヨンマルクンロク)さんです。
ステイホーム期間中に付いた脂肪がはっきり分かります。電車に乗っていると半そでから出た二の腕がぷるぷる揺れて悲しいです。外出自粛期間もお取り寄せという手段の甘いスイーツの誘惑に負けてしまいました。ジョーカフェのバリスタ山口淳一さんのココカヌレは品の良い甘さが何とも言えず、外はカリッと中はもちもち、噛めば噛むほど奥深い味わいです。しかしここで問題が一つ、私はココカヌレはコーヒーと一緒が一番と思ったのに夫は「いや、次はワインと食べたい」と言いだしたのです。えっその発想は自分には無かった、しかも「じゃ、どんなワイン?」と聞いたら「それは分からん。」挙句に「吾郎ちゃんからのお薦めってないの?」と無茶ぶり。無理を承知でお願いします。カヌレにはどんなワインが合うと思いますか?できれば初心者向けでお願いします。
う~ん、分からない。(笑)・・・でもカヌレってワイン合うんですよ。っていうのは山口さんがおっしゃってて。最初山口さんと打ち合わせをしていく段階でね、お店まだオープンする前に・・去年の今頃なのかな、お話してた時にですね、京都のお店からカヌレを持ってきてくださって「美味しいな、これお店でも置きたいな」って事でね、すごい自慢の、山口さんのこだわりのあるカヌレだったので持ってきてくださったんですが、それはもうびっくりして。あの甘いもの基本的にね、皆さんご存じだと思いますが、あまり僕は食べないので。ただまぁこのカヌレに関しては品の良い甘さね、外はパリッと仲はもちもち・・これはワインにも合うなぁと思って。それでお店に置かせていただくことになったんですけど。
ねぇ、もう日本一じゃないですか。ジョーカフェのカヌレは。他のカヌレ知らないですけど。はははは(笑)。でもねホントに美味しいって言ってくださる方多いので。
ただ問題ですよね。どんなワインと。あのでもね、比較的やっぱり酸味の少ないフルボディでね、やっぱりこう・・少し甘みも感じられるような少し濃厚な赤ワインが合うんじゃないかな~と。
多分山口さんも「そうだよ」って言ってくれそうな気がしますけれどもね。
ピノノワールとか、ブルゴーニュ産のワインとかフランスワイン以外でもうちは置いてますけれども、どちらかと言うと濃厚なねメルローとかカベルネソーヴィニヨンとかシラーとかグルナッシュとかいうようなワインが合うんじゃないかと。ちょっと保証はできませんけど。ふふふ(笑)・・でもね、合うよホントに。冗談抜きで。だいじょぶです。信用してください。
ちょっと試して逆に皆さんからねちょっと感想とか聞かせていただきたいですね。僕もスイーツとのマリアージュっていうのがね、僕はまだ全然わかってない事が多いので。
皆さん、ご意見を聞かせてください。

カヌレはボルドー発祥の伝統的焼き菓子・・ワインを作る時に卵白を使うので残った卵黄を使って作ったのがカヌレなんですね。ボルドーで生まれたお菓子なので、確かにメルロー・カベルネ・ソーヴィニョンなどが合いますよね。知らないんですよ、とか言っておきながら合ってるんだから。。

Nobody's Love / Maroon 5

【GORO's Search】
今週は吾郎さんの芸能活動に関するメッセージを紹介する「ゴロ活」。
神奈川県のねこねこさんです。
朗読劇「もうラブソングは歌えない~カラマツのように君を愛す」を観てきました。舞台の吾郎さんの声はラジオで聴く吾郎編集長の声ではなく水縞尚の声で驚き、舞台に立つといつも声が変わるんですね。尚の不安、苦悩、喜び・・様々な感情をほぼ声だけで表現した吾郎さんに感動し心が揺さぶられました。そして、りえ役の門脇麦さんの透明感溢れる演技に加え照明やモニターも趣向が凝らされていて二人の心の距離感が伝わってきてクライマックスでは安堵の涙がこぼれてしまいました。とてもとても素敵な時間だったので帰宅して配信チケットも購入しました。こういう状況で上演するというのはとても大変だと思いますが、芸術は心を豊かにしてくれる潤わせてくれる安定させる特効薬だと思うので、これからも応援していけるよう対策をしっかりして足を運びたいと思います。
ありがとうございます。そんな中来てくださったんですね、ねこねこさんも。
はい、あの~朗読劇をやらせていただきまして、ホントにおっしゃる通りでこの時期に舞台に立てるってことはホントに・・・・・まぁホントに大変な事だと思うんですね。特に僕らより、実現してくださったスタッフの方、そしてこのような状況の中でも足を運んでくださった皆様。そして配信でも観てくださった方多いと思うので、改めてありがとうございました。
普段だったら1500人だとか・・くらい入る国際フォーラムの劇場なんですけど、人数制限をして感染予防対策をしながらやらせていただいたんですけど。
でもすごくやっぱりお客さんの・・お客さんから受ける熱量というか「気」のようなものをとても・・人数を少なくしてもとても強く感じましたし、やっぱり改めて舞台に立つことがホントに自分は好きなんだな。で、朗読劇も初めてだったんで・・・今後朗読劇はまた一つのジャンルとしてね、やっていきたいなと思いますし、自分に合っているんじゃないのかなとも思いましたね。
朗読してるだけで、その声の情報をね、ま声だけじゃないですけど、動くわけではない静かなね・・パフォーマンスの中でその世界にね、その世界に観客の皆さんを誘っていくのは、すごいやりがいがありましたね。
ねこねこさんおっしゃってくださってるように声の表現もそうですし、いろんな・・声も変えたりしますしね、いろんな感情を声だけで表現する、すごい楽しいですね。そういう作業って自分に合ってるなと思いますし。実際に朗読劇って僕は観るのも好きですしね。朗読は結構多くやらせていただいているのでね、テレビなんかでも朗読する機会多いですし。昔はね絵本を朗読する番組もやっていましたし、今後ね舞台というもの自体の形がどうなっていくかまだ分からないことあるんですけれども。でも僕の中では新しく朗読劇ね、「恋と音楽」でミュージカル初めてやったようにまた新しいジャンルとしてね、やっていきたいなとつくづく思いましたね。

吾郎さんの朗読劇、素晴らしかったです。そして吾郎さんの「舞台が好き」「朗読劇も好き」「一つのジャンルとしてこれからもやっていきたい」という声を聞けて本当に嬉しいです。
コロナ禍で大変な時に、また新たな道を見つけた吾郎さん、素晴らしい。

続いて京都編集部員たむみさんです。
amazonオリジナルドラマシリーズ「誰かが見ている」ご出演決定おめでとうございます。発表される前日、公式のツイッターで追加出演第1弾は誰でしょうというtweetがありましたが、まさかの吾郎さんでしかも演歌歌手と言ってて、慎吾くんとの共演もさることながら吾郎さんのこぶしの効いた歌も聞こえるんでしょうか。楽しみです。慎吾くんとのエピソードがあれば教えてください。
そうなんです、これ言いたくてうずうずしてたんですけれどもね。撮影自体は少し前にあったんですけど・・アマゾンのドラマで。
嬉しいですよね、香取くんの作品に僕が出るというのは7年ぶりの共演という事で、たぶんお芝居、役者として共演させていただくというのは多分、こち亀・・派出所・・での共演以来なのかなと思いながらも・・・はい、香取くんもすごい素敵でしたし。皆さんご存じだとは思うんですけど、これはお客さんを入れてね舞台のようにその場で演じてそれを収録して編集してドラマになるっていう。シットコムみたいなね・・・形なんですよね。
もともとHRという香取くんのこのような形をとったドラマ、昔三谷さんでやられてましたし・・そのような作品ですね。ジャンルで言うと。
すごい緊張感ありましたね。舞台と一緒です、まさしく。ぶっつけというか・・1本は続けて演じるわけですから。シーン毎に録っていくわけではないですから。あとちょこちょこロケの部分とかシーンごとに録った部分も最終的には集めて編集して放送されると思うんですけど、ほとんどは舞台と一緒、よーいスタートで終わるまで止めないで、それを何回戦か・・2回戦くらいやるのかな、すごい面白かったですね。ホントにこれ香取くんにぴったりな、ほんとに三谷さんと・・三谷幸喜さんと香取くんの三谷ワールドの中でも香取くん・・いいですよね。二人の関係性がいいよね。だって・・もう何年くらいになるんですか、新選組とかから考えたらもう凄い長いお付き合いを・・香取くんもね三谷さんとさせていただいていると思うんですけど、何か近すぎない感じがいいよね。二人の関係性。分からないですよ、二人のことは僕には。でも傍から見ているといい距離感、お互いを信頼し合ってお互いを必要としてお互いに魅了されながらやってる関係性がすごいいいなと思って。そこの世界も僕もお邪魔できて楽しかったんですけど。いつからかな、9月18日からamazonプライムビデオで配信という事なので楽しみにしててください。

三谷さんと慎吾くんを見る吾郎さんのまなざしが優しくて温かいなと思いました。
素敵な関係。

続いて東京都のまあねこさんですね。
やっと公開された大林監督の「海辺の映画館」観てきました。圧倒的な作品の力におぼれそうになりながらあちらこちらに長い旅をした気分になりました。名だたる俳優さんたちで作られる世界で、よりリアルに投げかけられる生命の尊さ、そこには監督の果てしない愛が感じられました。そんな中に吾郎さんが大久保利通として参加されていることに感動です。ゴロウ・デラックスのつないだ縁に感謝です。
ありがとうございます。そうなんですよね、ようやく公開することができて。いや、ほんと良かったですね、ほっとしたというか。僕なんかはね、ホントにちょっと友情出演という形でね、やらせていただいたんですけど、この映画を一から・・スタートから最後まで作ってきたこの大林組、ほんとに大変だったと思うんだよね。観ていただくと分かるんですけどホントに圧倒的な大作ですよね。いや~凄かったです、凄いとしか言えないよな。とにかく・・・大林監督の遺作となったわけなんですけど、最後にこの作品を・・・何かこう・・決して晩年に落ち着いた作品を描くんはなくて何か若かりし頃の大林宣彦監督の作品のようで、何だろうな、この言い方が合ってるかどうかわからないけれど、もう何かメラメラとギラギラとしてるんですよね。そのパワーというのが凄いなと思って。
観られた方も多いと思うんですけれども、これからという方は是非劇場の方に足を運んでいただきたいなと思いますね。こういう作品に参加できただけで本当に僕は光栄ですし・・ねぇ・・・・凄いですよ。もう、これは、ホントに!まあねこさんのおっしゃる通りですね、ホントに長い旅と言うよりも長い長い旅ってホントにぴったりだな。そういった気持ちにもさせてくれますし、気持ちいいくらいに振り回されますね。大林監督の魔法に。もう何か振り回されてしまうんですけど。
ただまあホントにいろいろ考えさせられる映画なので是非皆さんに観ていただきたいなと思っておりますね。以上、ゴローズサーチでした。
続きを読む

pinot96_g at 20:32|PermalinkComments(0)編集長稲垣吾郎