2009年07月25日

ディズニーオンアイス

チビ子と父ちゃんは今日、ディズニーオンアイスを観に行きました。

夏休みの思い出ってやつ?(笑)

小学生の夏休みって、気が遠くなるほど長いですものねぇ・・・。

チビ子のために色々イベントを物色しながら8月のスケジュールを計画中です。



ホントはね、私も観たかったなぁ・・・ディズニーオンアイス。
でもチビ太郎を連れて・・・は、ちょっと無理。
・・・てか絶対、無理。
何かイベントを考えるのにも、チビ太郎のことを考えると却下せざるをえないものが多いのが実情なのよね。


だからと言って、チビ子をどこにも連れて行かない訳にもいかないし。

これから、ますます私達は別行動をとっていかなきゃならないんだろうなぁ。
なんて、ちょっと凹むわ。

pinpika1 at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つぶやき 

2009年07月22日

振り返ってみる

またずいぶんと放置しっぱななしのブログでしたが・・・
生きてます!(笑)


もう7月ですよ。チビ子は夏休みですよ。
毎日、いつもの段取りが狂うわけで、すでにストレスフル状態の私。
これでチビ太郎の夏休みが始まったら・・・。(←今週金曜日まで登園します)
あぁ・・・恐ろしいわぁ。



チビ子の一学期はチビ子の日本語レベルの低さ故に、彼女は授業についていけていなかった!
それに気づいた母はすっかり教育ママゴンになっておりました。
まさか私がこんな風になるとはねぇ・・・。自分でも笑えます。
夜な夜な問題集を作ったり、チビ子のノートをチェックしたり。
入学後、毎日持ち帰ってくる宿題のプリント1枚に4時間も付き合ってたりもしてましたねぇ・・・。
人より理解するのに時間がかかる分、時間をかけて教えていかなきゃいけないのに、チビ子は遊ぶ約束に忙しくしてるし。
かと言って、ピンポ〜ンとお迎えに来たお友達を追い返す訳にもいかず、結局遊びに行かせちゃったり。
悩ましい日々でしたわ。


チビ太郎は水遊びが始まり、「オレの季節がやってきたぜぃ!」と言わんばかりに毎日、元気に登園しています。
歩行もずいぶん長い距離をヨタヨタしながら歩きます。
家の中ぐらいだったら、あちこち壁にぶつかりながらも移動できるまでになってます。
立ち上がることもずいぶん上手にできるようになっています。
「よっこらしょ」と立ち上がって、ヨタヨタ歩いて移動するスタイルが完全にパターンになってきた感じです。
感情も色々と芽生えてきています。
嬉しい時、何か要求したい時、甘えたい時、怒った時、それぞれが今まで以上に表情や感情豊かになってきているかな・・・。
でも怒ってる時、発狂した声をあげるのにはちと困りもの。ご近所さんにご迷惑だわ


私自身はようやく負のスパイラルから脱出できたようで、ポツポツと楽しい出来事があったり、久しぶりに懸賞で当たった嬉しいお届け物が続いたりとプチラッキーもあり、復活ーーーーっ♪かな(笑)

これで、これからはもうちっとブログも書く気になれるかも♪です。

pinpika1 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つぶやき 

2009年06月05日

いつのまにか6月

あれよあれよと6月になってしまいましたねぇ
毎日、慌ただしくてブログも放置気味ですが・・・。

相変わらず、負のスパイラルから抜け出せない私です。
今日なんて、滑って転んでお尻強打よ(´・ω・`)
マンガみたいにスッテンころりん!といっちゃった。
おかげでお尻打撲で青くなってしまったわ(涙)
雨で滑ったのよねぇ・・・。
チビ太郎を抱っこしていなかったのがせめてもの救いでした。



先週末はチビ子の運動会がありました。
なんせ小規模な小学校なものですから、やたら保護者の出番が多く、兄弟の居る保護者の方々はあっちこっち走り回って、まるで親のための運動会?みたいな状態でしたわ(笑)
運動場にはピクニックテーブルっていうの?を持ち込んでいたり(←我が家も持ち込みました)、ミニテントまで持ち込んでいる家庭もあり、ちょっとしたキャンプ場みたいでした。

別の日には小学校の給食試食会なんてものもありました。
私が通った小学校の給食って、給食センターで調理されたものが各小学校に配送されていたのですが、名古屋市の小学校の給食は各小学校で調理されているんですよ!
だから各小学校には調理室があるの!
いや〜、これには驚きました。
ちゃんと昆布やにぼしで出汁とったり、カレーのルゥまで調理室で手作りっていうんだから、手間暇かかってます。
お味もなかなか。美味しい給食が食べられるチビ子達は幸せ者です。


チビ太郎絡みでは、整形を受診したり、眼科の検査があったり、補装靴を新しく作りに行ったり、小児科の定期外来があったり。
その間に2回ほど高熱出したり・・・。体調がイマイチな感じが続いてます。
おまけに深夜ハイテンションになる日も続き、んもぅ母グッタリ・・・。



なかなかスカッと調子よくいく日がまいりませんわねぇ・・・。

pinpika1 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つぶやき 

2009年05月23日

祖父の葬儀

一週間、苦しみながらも頑張った祖父ですが17日の明け方、亡くなりました。
来月、88歳のお誕生日を迎えることもなく。

いつでも会える、と思っていてはいけませんね。


寂しくなりましたが、ぴんぴか家の日常はいつも通りです。



祖父のお通夜・葬儀にはチビ太郎も連れて行きました。
でも・・・。
今後はこういった場面にはできるだけ連れていかないようにしなくてはいけないな・・・と実感しました。
今回は家族葬で事情を知ってる近い身内だけしか居ませんでしたが、それでもその場にはとても居られない。
静まり返った中で叫ぶ、泣くは当たり前。ウキャキャキャーっとテンション高く笑い出す始末。
祖父とお別れどころではなく、チビ太郎を連れて席を外してばかり。
できるだけ迷惑をかけないように動いていたためか、帰宅後はドドーッ気疲れしました。


祖父の今後の法要には、私だけ(+チビ子くらい?)で行くつもりです。


この先、近い身内での葬儀があった場合どうするか・・・。悩ましい問題です。

pinpika1 at 22:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!つぶやき 

2009年05月11日

スパイラル?

ナビ盗難に遭ってから、良くない事が続いてる気がする。
ナビ盗難の翌日からチビ太郎が体調を崩し、良くなったと思ったらチビ子が発熱。
そのチビ子が良くなったと思ったら、私の祖父が心肺停止状態で病院に運ばれたと・・・。

幸い心臓は再鼓動し始めたけれど、状況は思わしくなく意識はない。

私が病院へ駆けつけるために高速道路のETCを通過しようとしたら、バーが開かない・・・。ナビ連動ETCのためナビ本体が無ければETC本体はただのカード入れにしか過ぎないらしい。すったもんだで未だナビの修理に出せていない我が家の車ではETCレーンは通れないってこと。
なんてこったい。

とりあえず今、私は自宅に戻って来ているけれど、いつでも動けるように待機中。

それでもいつもの日常の生活はしなきゃならない。
夕飯の片づけを終えた私の足もとが何故か水浸し。
良く見れば、シンクの排水管の接続部分が外れてる・・・。
そこから水が全て流れてたってわけ。

シンク下の物を全て引っ張り出して拭き拭きお掃除。
こんな時に緊急連絡が入ったらどうするよ?

なんだか負のスパイラル真っ只中に居る気がするわ・・・

pinpika1 at 22:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!つぶやき 

2009年05月04日

手提げ袋とポシェット

2009.05.04久し振りの制作です。

チビ子の入学前に何点か袋物を作ってあったのですが、ここへ来てまだ不足があることが判明。
毎週、図書館で本を借りてくるのですが、その借りた本を持ち帰るための袋。

んなもん、ランドセルに入れて帰ってきたらいいじゃない・・・と思うのは私だけ?
どうやら学校ではランドセルではなくて、手提げ袋に入れて持ち帰るようにと指導されているらしい。
入学式当日にそういった袋を用意して下さいと話があったらしいけど、そんな話は私の記憶から消え失せておりました。おかげで、初めてチビ子は図書館で本を借りた日、みんなはちゃんと持って帰ったけどチビ子は持ち帰る袋がなく本を学校に置いてきた・・・とトボトボ帰ってきましたのよ。
まぁ、母が忘れたのがいけませんが、ランドセルにでも突っ込んで帰ってきたらいいのに・・・。

てな訳で、手提げ袋を急遽作成。
布が余っていたので、ついでにポシェットも。
(どっちかっていうと、手提げ袋の方がついでみたいなものだけど)
麻と綿素材で、お花のステッチが全体に入った布なので、これからの季節にはいいカンジ♪

あとはチビ子が帰ってきたら(←おばあちゃん宅へお泊り中)、渡すだけ。
喜んでくれるかしらん?


2009年04月29日

とりあえず復活

今週からチビ太郎は通園復帰です。
・・・とは言っても、高熱が続いたダメージが大きかったようで体力的にはまだ復活できていません

動きが鈍いです。すぐにお疲れになります。眠ることが多いです。歩行が不安定です。(もともと不安定だったけど、さらに・・・)

熱が下がって、食欲も戻ってきたのですが、まだまだですねぇ・・・



心おきなくチビ太郎を登園させられる日が早くきますように。


2009年04月24日

下がらない・・・

21日(火)からチビ太郎が発熱中です。
ここ最近のチビ太郎は、とにかく元気!
熱を出すことすら以前に比べると格段に減って、体力ついたなぁ・・・しっかりしてきたなぁ・・・としみじみ実感していたんですけど、ここへ来てガタっと体調を崩してしまったようです。

今回は高熱がずっと続き、グッタリ動けないまま。
さすがに40℃を超えると解熱用の座薬もほとんど効果なし。
食事はもちろん、水分も受け付けない。
もちろん、毎日飲んでるてんかんの薬だって飲めません。
非常にマズイ事態です。
連日、病院で点滴してなんとかしのぎました。
薬が飲めない分、ダイアップでしのぎました。
でも母はいつ急変するか恐ろしくて、ビクビクしておりました。


今朝になり自力で少しずつ水分を採ることができるようになりました。
食事もほんの少しだけ口に入れることができるようになりました。
薬も吐き戻しそうになりながらもなんとかゴックン。

山は越えたのかしら?
でも相変わらず熱は高く、下がりません。
布団で眠ってばかりです。
泣くこともほとんどないし・・・。
まだまだ安心しちゃいけないのかしら?

早く元気になっておくれ。

2009年04月21日

その後

車を買った時、車屋さんにも言われてたんです。
三角窓を割ってナビだけ盗っていかれる被害が多いから気をつけて、って。

でもね、気をつけようがないのよね。
セキュリティーを付けても、相手はその道のプロ。
セキュリティーをばっちりしてあっても盗られる時は盗られる。
唯一できることと言ったら、保険にちゃんと入っておくことくらい。


つい3週間前にもお友達(我が家と同じ車種)が同様の被害に遭ったばかり。
昨日は同じマンション内の駐車場にとめてあった、やはり我が家と同じ車種の車も同時に被害に遭ってた。
どうやらこの近辺では、この車種だけを狙ったナビ盗難が相次いでいるもよう。

なんでもねぇ・・・オークションとかでそこそこいいお値段で取引されてるみたい。
考えられないわ・・・。


おかげで、昨日は朝から警察呼んだり、ディーラーや保険会社に電話したり、段取りが狂いっぱなし。
そんな時に限って、朝から予定満載な日だったから大わらわ。
車が無ければ、我が家の生活は本当に困るのよ。
三角窓が割られて、ナビだけの被害だったから、車はちゃんと走ります。
床にコロンと転がっていらシフトノブをクルクル取り付けて(ネジみたいになってるの)、あんな状態で車を走らせました。
スピードが出ると割れた三角窓から風と割れたガラス破片が飛んでくるの。
音もなしの車内はカラカラとガラスが転がる音が鳴り響いておりました。
虚しかったわぁ・・・。

翌日(今日)のお天気も悪くなりそうだったので、せめて窓だけでも・・・と窓だけは修理してもらいました。
もちろん、あの状態でディーラーまで走って持っていきましたわよ。
ナビの部品がそろい次第、もう一度修理に出す予定。

余計な手間が増えたことに、腹を立てている母です。
世の中には迷惑極まりない人が居るものです。
もっとまともな人生歩みましょうよ。
せっかくフツーの人間として生まれてきたんならさ。

pinpika1 at 21:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!つぶやき 

2009年04月20日

やられた

7aadbe74.jpg
074e56d5.jpg
ナビ盗難


pinpika1 at 09:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!つぶやき 

2009年04月19日

友達Aちゃん

小学一年生、まだ給食は始まりませぬ。
故に午前中でチビ子は帰ってきます。

お昼ごはんを食べて、宿題をみてやり、チャリンコツーリングに出かけたり、お友達と遊んだり・・・。ゆるゆるとした生活です。こんな生活もなかなか優雅でいいものです(笑)


先日、チビ子のお友達(Aちゃん)を預かりました。
クラスは離れてしまいましたが保育園時代のお友達です。
お母さんがフルタイムでお仕事をされている方なので、トワイライトが始まるまで日替わりでお友達のお宅を転々としています。


5時半過ぎにAちゃんのお母さんがお迎えにやってきました。
するとAちゃん、とたんに不機嫌。
「お迎えが早い
「まだ帰りたくない(`・д・´)」
から始まり
さっきまでは見てもいなかったテレビ番組を
「これ見たいのーーーっ
と言い出したかと思えば
「いますぐ(ゲームセンターで)太鼓の達人したいーーーっ!(≧ヘ≦) 」
と玄関先で大泣き。
なんのこっちゃ

この手のお友達、以前にも私悩まされたなぁ・・・。
この手の子供のお母さんに共通するのが、やんわり子供を諭すだけ。
一見、子供に対して優しそうに見えるのだけど、いちいち子供の言ってることに付き合ってられないわ〜くらいで適当に返事してるだけ。

まぁ、他人の親子のことだから私がとやかく言うつもりはないけど、外でやってちょうだい。
何も我が家の玄関先でやらなくてもいいから。
見送って玄関を閉めるまでは、私達も付き会わなきゃならないのよね
玄関が全開だとチビ太郎は外に出ようとしちゃうのよね。
それを必死で押さえこんでいるのよね。
わかってる?
玄関先でギャンギャン泣かれたら、ご近所にも迷惑なのわかる?

お迎えだってわざわざこっちから聞かなかったけど、普通は「何時頃迎えに来ます。」くらいは言うでしょ?言わないんだもんなぁ・・・。
Aちゃんも案の定「これちょうだい」攻撃が激しかったし・・・。
なんか疲れちゃったなぁ。


チビ子のお友達を母が選別するつもりはないけど、今後Aちゃんが我が家に来てもらうのは遠慮してもらいたいわ。

pinpika1 at 22:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つぶやき 

2009年04月10日

チビ子 7歳

チビ子が小学生になり早一週間。

ドドーッと疲れました
チビ子じゃないですよ。母が(笑)

保育園時代は9時に家を出発で良かったのが、8時ですからねぇ。
送り届けなくて良いのがまだ救いだわ。
翌日の準備なんかも何から何まで、チェックしなきゃならないですし。
やたら提出書類が多いですし。
何よりまだまだ給食が始まらないチビ子のお昼ごはんに悩む。

追い討ちをかけて、新学期が始まったチビ太郎の通園施設への提出書類(こちらは記入事項がやたら細かい)も届き、うっかりチビ太郎用書類にチビ子のの名前を書くなどというミスなんかもしちゃったり・・・ (´▽`;)

頑張れ、私。


チビ子はというと、一年生になった喜びアリ緊張感もアリで、起こさなくても朝きちんと時間には起き、朝食の用意も自らし(トーストと飲み物用意するだけだけど)、私が何も言わなくても自ら時計を気にして準備を整える。お世話係の上級生が玄関先までお迎えに来る10分前には黄色の帽子もかぶり、ランドセルも背負って、あとは靴を履くだけの状態。
完璧すぎだな・・・。
こんなのがいつまで続くかしらねぇ?(笑)

あまり無理するんじゃないわよ〜・・・と思いつつも、チビ子は頑張っているので口出しするのはヤメときます。


そんな彼女も今日から7歳。
上前歯2本が生えかけで、笑うとなんともブサイクですが、いい顔してます

pinpika1 at 23:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!成長 

2009年04月07日

入学式

昨日の入学式はお天気も良く桜が満開でした

いよいよチビ子も小学生デビューです。
小学生かぁ・・・。
母としては毎朝8時にチビ子を玄関から送り出せるか、かなり心配ですが・・・
相変わらず、朝は苦手な母です




もうすぐ誕生日を迎えるチビ子に自転車を買いました。
父ちゃん実家にチビ子の自転車はあるのですが、なんせチビ子に付きっきりで自転車に乗せてあげられる時間なんて皆無でしたので、自宅用にはありません。
小学生になり、少しずつ行動範囲も広くなるだろうし、帰宅時間が保育園時代よりも早いのでチビ太郎が帰ってくるまでの少しの時間に一緒に出かけられるようにできたらな〜・・・と思って。
ピカピカのピンクの自転車をチビ子は選びました。
20インチは120cmのチビ子にはジャストサイズ過ぎたので、ちょっと大きめの22インチをチョイス。
一応、足も付くのでそんなには大きくないハズですが、早速コケました。
肘を擦りむきました。
自転車にも傷が・・・。

危なっかしいので、しばらく人通りの少ない道でチャリンコツーリングを楽しみたいと思います。


pinpika1 at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!成長 

2009年04月02日

無印 アロマデフューザー

2009.4.2思わず衝動買いしてしまった

無印にもこんなのが売られていたなんて知らなかったよ・・・。
だから見かけた時に思わず衝動買い。




Francfrancでコレに似たようなようなモノを見かけて、買うか買わないかで悩み、結局買わずに帰ってきた。
その数日後、お友達のお宅にあるのを見て、やっぱ買っておけば良かったと後悔。

先日、無印で限りなくシンプルなデフューザーを見て、Francfrancで買わなくて良かったと喜んだ私ってちょっとカンジ悪い?(笑)


タイマーも付いてるし、なかなか良い感じです。
もっと早くに欲しかったな。

2009年03月28日

卒園

2009.3.28おかげさまで先日、チビ子は保育園を卒園いたしました。早いもです。あっという間の三年間でした。

この三年間で彼女がどんな少女なのか母もだいぶ理解しました。
かなりの恥ずかしがり屋さんであることがわかりました。
なかなか運動神経が良いことがわかりました。
超ド級に手先が不器用なことがわかりました。
なかなか辛抱強く頑張れることがわかりました。
言葉の理解が幼いことがわかりました。

その他、色々・・・。


でも。
なんだかんだと言いながらも、たくましく丈夫に育ってくれたことに感謝です。
元気が一番!

冬でも暖房のない教室を裸足で過ごせる彼女たちに乾杯!

pinpika1 at 20:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!成長 

2009年03月17日

リハビリ終了

とうとうこの日がやってきました。

チビ太郎のリハビリが終了となりました。

思い起こせば、チビ太郎がリハビリを始めたのが1歳2、3ヵ月の頃だから、3年7、8ヵ月お世話になったことになります。

お座りもできず、何にも興味を示さなかったあの頃。
ただ泣くばかりで、リハビリだなんて呼べるようなものじゃなかった。
落ち着かせるために母乳をのませながらリハビリをしたっけ。
こんな状態で意味があるのか?とも思う時期もありました。


それが、酔っ払いみたいにヨタヨタしながらもひとりで歩けるようになった。
自分のお気に入りのおもちゃだって見つけた。

一生懸命、チビ太郎を見守って、チビ太郎の気分を盛り上げて、母子ともにサポートしてくださったPTさんには感謝の気持ちでいっぱいです。


歩けるようになったとは言っても、実用的に歩けるのとは違うので相変わらずバギーや抱っこが必要ですが、チビ太郎が二足歩行できるようになったのは、大きな転機だと思っています。

リハビリが終了してしまうのは母として少し不安ですが、これからはできるだけ歩かせて脚力をつけていってくれたら・・・と思っています。
いつかチビ太郎が外を自由に歩きまわれるように・・・。

2009年03月03日

ロードナイトとガーデンクォーツ

2008.3.3最近、私の手元にやってきたパワーストーン♪
赤っぽい石がロードナイト、茶色っぽいものがガーデンクォーツ。
相変わらず天然石にハマっておりますのよ(^艸^)
これで運気が上がるとかお金持ちになれるとか健康になるとか実際にはどうか・・・と思うけど、要はお守りみたいなもの?なのかなぁ・・・。何よりカワイイから私は買うんだけど

良く見かけるパワーストーンのブレスって、シリコンゴムでつなげてあるだけなんですよね。あれね、脱着は簡単で便利なんですけど、すぐにゴムが劣化してきてしまったり、ブチ切れたりするんですよ。普通の方が普通のつけ方してたら私なんかよりもっと持ちはいいんでしょうけど、私の場合チビ太郎っていう破壊王な人が常に傍におりますので、引っ張られるとすぐにブチ切れちゃうんですよね。
シリコンゴムが切れてしまうと、せっかくの石達はバラバラに吹っ飛んでいくわけですよ。悲しいじゃないですか・・・。バラバラになった石達を探すのに地面にへばり付いて探す姿はもっと悲しい・・・。

そんな訳で、最近はめっきりパワーストーンのブレスから遠ざかっていたのですが、紐でパワーストーンを編みこんだブレス発見しちゃったので、即買い
これならシリコンゴムよりはるかに丈夫なので、チビ太郎に引っ張られようが多少のことならOK♪
いいもの見つけたわ〜

2009年02月22日

変身!

先日、髪を30cmくらい切りました。


長かったんすよ。てか、長すぎたんですよ。
巻くことが多かったからこの長さでも良かったんですけど、飽きました。

そんな時に美容院から30%offの葉書が届きましたもんでね、「こりゃ行かねば!」と葉書を持って、いそいそ行って参りました。


まだまだ寒いですからねぇ・・・。急激に短くすると首元が寒いですしねぇ・・・。
でも切るなら潔くいきたいです。


ってことで、ぶぁっさり切ってもらいました♪





しかし、首元に髪が無いだけで寒いです・・・。
今朝からノドが痛いっす(涙)




只今、髪を切りたい真っ只中のチビ子(こちらも長い)には「母ちゃんだけズルイ!」と嫉妬されております
今年、七五三の写真撮るまで我慢していただきたいものです。

pinpika1 at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!つぶやき 

2009年02月14日

ベッド

ようやくチビ子の学習デスクも搬入され、倉庫化していた部屋が子供部屋へと変化いたしました。


広〜いスペースの家具屋さんで見た学習デスクが、我が家の小さな部屋に搬入されると超巨大に見えるから人間の目とは不思議なものです。



学習デスクとベッドのセット・・・・。
ホントに超巨大です。
つーか、部屋はこのセットで埋め尽くされています。
買ったの間違いだったかも・・・



少々、後悔している母とは裏腹にチビ子はご機嫌です。
自分の城化された部屋にこもりっぱなしです。
しかもランドセル背負って (´▽`;)


せっかくベッドがきたことだし、早速ひとりで寝るのかと思いきや「ひとりで寝るのは一年生になってから。」なのだそう。
一年生になったからといってこのベッドが本来の機能をしてくださるのかどうかは微妙なとこじゃないかと思われます・・・。
当分は物置になるんだろうなぁ (´▽`;)

pinpika1 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!つぶやき 

2009年02月09日

エネルギー

チビ子が私に聞くんです。



「ねぇ、チビ子は何エネルギー?」



はぁ?
お嬢さん、頭大丈夫ですか?




「○○クンは猫エネルギーなんだって。」




そうきましたか・・・・。



「エネルギーじゃなくてアレルギーね。チビ子はアレルギー何も無いよ。」




「エレルギー?」

「アレルギー。」

「アネルギー?」

「ア・レ・ル・ギー。」

「エ・ネ・ル・ギー?」



お陰様でアレルギーとは無縁の我が家。


チビ子には難しい言葉だったようです。