ピンバッジ ・ ピンズ " ピン太郎"のビビっときたぜ

オリンピックを中心としたピンバッジ(ピンズ)コレクションと雑記なブログ

ギリシャショック、と欧州金融危機

長年、借金を重ねて自転車操業で、放漫な財政運営を続けて来たギリシャだが、欧州連合(EU)ユーロ圏19カ国から見放され、いよいよ財政破綻が現実味を帯びてきた。

欧州連合(EU)は27日に開いたユーロ圏財務相会合(ユーログループ)で、30日に期限を迎えるギリシャ向け金融支援を延長せず、予定通り終了すると決めた。それにより、30日までに借金返済ができない債務不履行(デフォルト)に陥る恐れがあり、支援交渉は重大な局面を迎えた。そして、7/5に国民投票を行う事になったが、それは同国のユーロ残留、離脱を国民に問うものとなるとか、、。苦し紛れの強行突破はこの国に何を残すのか?、、国民はどちらにせよ更なる我慢が求められるだろう。

ギリシャと言えば、脱税が横行し、高級スポーツカー、ポルシェの保有率世界一位とか?働かない、怠け者ばかり?、、と言ったイメージもあるが、そんな人ばかりではないだろうし、根っこにある問題は、産業が少なく、労働環境に乏しいところ。そして、少子超高齢化労働者激減社会だという事らしい。少子超高齢化は日本も同じ。

政治的舵取りが重要だ。わが国でも報道に圧力をかけるような、しかも稚拙な発言をするアホな国会議員には本当に情けなくなる。しかし、アホな国会議員を選出したのはアホな国民だ。任命責任は国民にある。

IMG_3002ギリシャは、オリンピック発祥の地。
近代オリンピック競技大会の第一歩となる記念すべき大会は、古代オリンピックの故郷・ギリシャのアテネで開催された。そして、2004年には夏季オリンピックとしては21世紀最初の大会で、アテネで開催するのは1896年の第1回大会以来、108年ぶり2回目の「アテネオリンピック」が開催された。

IMG_3003ギリシャ神話や古代オリンピックを生んだギリシャは、地中海に突き出した半島とエーゲ海に点在する約3000の島々からなる国。美しい紺碧の海、輝く白壁の建物、紀元前からの歴史や遺跡など、憧れの国。そこに住む人々は心豊かで、いつまでも神秘的で美しい国であって欲しいものだ。



やっぱ、北海道はでっかいドゥ!

★2015年 6月27日(土)に、東京都中央区佃区民館にて
第26回東京ピントレーディングが開催されます。

・開催日時:2015年 6月27日(土) 13:30〜16:30
・開催場所:東京都中央区佃区民館
・住所:東京都中央区佃2−17−8

TPC-26・入場料無料
開催内容:オリンピック、ワールドカップサッカー、ディズニー、その他各種ピンバッジ交換やフリーマーケット。お楽しみ抽選会有り!


★詳しくは、http://pins.tc/TPC/26.html

私も参加します。
---------------------------------------------------------------------------------------------

さて、先週、「思い立ったが、吉日」で?、、
JALのマイルを使って久しぶりに北海道へ行ってきた!
ホテル(朝、夕食含む)、飛行機代はマイルで賄って、、
道東(網走、知床)の大自然をちょろっとだが、楽しんできた。
IMG_2735IMG_2882IMG_2812IMG_2866




羽田から、飛行機で「女満別空港」へ、
そこからはレンタカーを借りて北の大地をぶっ飛ばし、
網走、知床、羅臼へ
知床岬、羅臼では、船に乗ってクルージングして、、、

IMG_2826鯨も、イルカも見たし、、
朝に晩に、新鮮な海の幸、山の幸をたっぷりいただき、

天気も良くて、北海道はでっかいドゥ!って、感じで、
爽やかな北の大地を堪能してきた。

IMG_2913それにしても、、自宅から知床半島まで、、5−6時間で行けちゃううんだから、、、凄い世の中だ。
改まっての旅行って感じじゃなくて、ほんとに気軽に行って来れちゃうのが凄い。

夏の暑い時、暑さに耐えられなくなったら、涼しさを求めて
また、云っちゃうかも?、、。

ピンバッジは、ホテルの売店で売っていた、
ガシャポンのご当地シリーズ。

FIFA ワールドカップ サッカー ピンバッジ

「女子FIFA ワールドカップ サッカーカナダ2015」が始まり、女子日本代表は順調に勝ち進み、決勝トーナメントへ進出した。
2015W-Wcup1女子サッカーの人気は、カナダではもちろんの事、アメリカでもブレークしているとか?
http://qoly.jp/2015/06/18/5m-people-watched-nigeria-vs-usa-on-fox

日本での女子サッカーは、歴史が浅いけど、強いから面白い。やっぱ強くないとダメだよねっ!今のところ私的には男子とはちょっと違ったスタンスで見ているので、、勝てばそれはそれは嬉しいし、負けても、次があるさと思える。

そして、今回はフジテレビ系列の試合解説を「長野パルセイロ・レディースの本田美登里監督」がやったので、それも楽しみだった。何せ、本田美登里監督とはご近所なので、、。

さて、いよいよ決勝トーナメントだ。
まずは、6月24日(水)午前10:45分から 日本 vs オランダ
解説は、本田監督かな?それは分からないけど、、
---------------------------------------------------------------------------------------------

★明日は、第70回愛知万博ピンバッジ交換会
2015年 6月21日に愛・地球博記念公園内 地球市民交流センター 体験学習室3 にて第70回ピンバッジ交換会を開催されます。

開催日時:2015年 6月21日(日) 13:30〜16:30
開催場所:愛・地球博記念公園内 地球市民交流センター 体験学習室3
住所:愛知郡長久手町大字熊張字茨ヶ廻間乙1533−1

入場料無料
開催内容:ピンバッジや万博グッズの交換や売買など会場アクセスリニモ「愛・地球博記念公園」下車 徒歩7分※駐車場あり(普通車:500円)

日本サッカーリーグ(JSL)発足50年記念パーティ

昨日6/9(火)、「日本サッカーリーグ(JSL)発足50年記念パーティ」があって、お呼ばれしてきました。
IMG_2576IMG_2614品川プリンスホテル・アネックスタワー5Fで、それはそれは、盛大に開催されました。
1000人を超える規模のパーティ。

JFA15256_291何故私が、この場にいるのか?それは面倒なので書かないけど、、とにかく生きていて良かったなと感じた一日だった 。

IMG_2611「すらっと背の高かった、あの竹之内か?」と、、朝から晩までボールを追いかけていた、サッカー小僧だった私を覚えていてくれた中野さん。嬉しかったなっ。

IMG_2606DSC_8701憧れだった、釜本さんの太ももを触って、写真を撮った。やはり、レジェンドだ。

IMG_2598IMG_2599IMG_2602IMG_2603




日本サッカー協会 大仁会長    Jリーグ 村井チェアマン
IMG_2563IMG_2583







isamutそして、この写真は私の宝物!。
「日本サッカーの父」と呼ばれるドイツ・ドルトムント出身のサッカー指導者であるデットマール・クラマー(Dettmar Cramer)と、国立競技場で一緒に撮れている写真。


そのクラマーさんからのメッセージが会場で紹介された。
IMG_2575IMG_2574IMG_2573IMG_2571




IMG_2570IMG_2569IMG_2566IMG_2564



ピンは、なし、、。
記念メダルにトロフィーが展示されてました。
IMG_2542IMG_2541IMG_2540






第33回やまびこ国体 ピンバッジ

第33回国民体育大会は、「やまびこ国体」と称され、1978年に長野県で冬の2大会、夏、秋の4大会を全部同一県で開催するという「完全国体」として実施された。
ところで、この「やまびこ国体」は、その後1998年に長野市を中心に開催された「長野オリンピック」と深〜い関わりがあった。

IMG_2472長野県で第33回国体を開催するにあたり、誘致段階で、松本市と長野市で主導権争いが勃発した。当時の長野・夏目市長と松本・深沢市長との話し合いで、国体の主会場は松本市とし、長野市は将来長野県内でオリンピックを誘致する際に開催地にするという事で、「主会場を知事に一任し、国体誘致をすすめる」という合意に達したそうだ。

そして、1978/10/15開会式参席の為、昭和天皇が当時私が勤めていたホテルに御一泊された。翌朝お立ちの際に頂いた、労いのお言葉を未だにはっきりと覚えている。

MIZUHOが、スポンサー広告を開始、、

「いよいよ始まりました」、、だそうです。

2020東京のマークはまだ、、、
ピンもまだ、、


MIZUHO
2015_04_01

日経平均株価とゴルフ

 5/28の日経平均株価は取引開始直後から上伸し、上げ幅を180円超えに広げる場面もあった。外国為替市場での円相場が、1ドル123円台後半まで円安進行となった事や、米国株式市場でダウ平均が、前日比120ドル超上昇。欧州でも主要株価が軒並み高となるなど、世界的な株高基調の波を受け上伸。また、ギリシャ債務問題の進展期待も加わり、株価を押し上げた。

5/28 日経平均株価 20551.46円 前日比+78.88円C08MDT9310日続伸。
10日連騰となるのは、1988年2月に13連騰して以来、27年3カ月ぶりで、高値更新。
ここまで上がれば、200円−300円下げてもどうって事ないね。

さて、4/22に私の今年のゴルフシーズンが始まってから、コースへは8回、その中でコンペへ3回出た。
今年は、ゴルフの調子が良い。、、と言うか、、「運」が良いといったほうが正しいかもしれない。

コンペ3回参加のうち、優勝2回、4位が1回と言う好成績。
4位は、160人規模の大型コンペで、商品も豪華で気分を良くしたって訳だ。
競技方法は、いずれも新ペリア方式で、上手く隠しホールを活用できたようで、「運」が良かった。

スコアは、89(優勝)・87(優勝)・85(4位)で、、まずまずだ。
それ以外のラウンドでは、82がベストで、90〜100のスコアも何度かある。

★投資もゴルフも、力をいれ過ぎないことが大事かも、、。

 ところで、優勝1回と4位の時の競技会場は、長野カントリークラブだ。
長野カントリークラブと言えば、プロの試合や県アマ選手権の舞台となる名門コースだ。
1999年には、第50回関東オープンゴルフが長野カントリークラブで開催された。長野オリンピックの1年後だっただけに、ピンバッジも用意された。
IMG_2428IMG_2429

オスロ ピンバッジクラブ

1998長野オリンピックの時には、海外から多くのピンコレクターが来日した、その中でも正統派のピンコレクターであったオスロピンクラブの会長「ローランド」。

1458679_347544725413080_6133791226915327720_n多分、1998-1999のNPCCのメンバーだった方は、ご存知だろう。この写真を見て(当時はもっと若かったが、、)懐かしく思う人も多いだろう。
私は彼と、リレハメル五輪のトーチレプリカと長野五輪のトーチレプリカ等を交換したのを覚えている。今も、ノルウェーで活躍している。



IMG_2365このピンバッジは、1998年当時、彼が 来日した際に持ってきていた貴重なピンバッジだ。

オスロピンクラブ・メンバーピン250PCS
http://www.oslopinclub.org/images/pins.html


実は、1998NPCCIMG_2370のメンバーピンバッジは、このオスロのメンバーピンのデザインを参考にして作られたもので、この2つのピンバッジには長野ピンクラブのルーツと歴史がある。

真田十万石の城下町 信州まつしろ

北陸新幹線金沢延伸の効果も手伝って、今年の「善光寺のご開帳」は大賑わいだ。「善光寺」へ来たら、「小布施」へ足を向ける旅人が多いが、、、「信州まつしろ」も賑わっている。

御開帳中、本堂の前に立つ回向柱は、松代町から毎回寄進されている事は余りにも有名で、宝永4(1707)年現本堂が再建された際、松代藩が幕府から普請の監督を任されました。それが縁となり、現在まで三百年余にわたって松代から寄進されています。

20090328_10長野駅から、旧松代駅までバスで30分。旧松代駅とは、長野県長野市松代町松代にあった長野電鉄屋代線の駅(廃駅)である。
←は、当時の写真

現状はと言うと、、下記の写真を参照してください。
IMG_2350IMG_2351






IMG_2354IMG_2347






真田十万石の城下町、松代。幕末までこの地を治めていた、真田家の武家屋敷や、古刹への小径など、歴史の風情あふれる町並みが楽しめる。長野へ来たら、是非松代も散策してみてください。ピンバッジも結構集まるかも、!
IMG_2340IMG_2338IMG_2337






IMG_2335IMG_2334



restart

今年は、年初からヤボ用?(終わってみれば)、が重なり、生活にちょっとした変化が起きた。だけど、振り返ってみると、去年の12月からその変化が始まっていた。

振り返ると?、そう、、振り返ると結果の全てが後付になってしまうからちょっとヤなんだけど、。
自分なりに色々あって、、、それはずっと心の奥底にあった隔靴掻痒の感が齎したもので、だけどそれは我田引水的なものだったかもしれないし、、、ただ、その真実については答えを出していない。

この歳になって、色々様々、新たな経験をする事も出来た。そして、目を覚まさせられた事もあった。とは言え、ちょっと違った変化を自分で自分に与えられたことが、、凄いと思っている。?

まぁでも、、何事もなかったかのように、また元のポジションに戻って、restartだ。
05011244_5542f6863ffb7JOCオフィシャルショップ(電通)
http://jocofficialgoods.jp/

それにしても、代わり映えしないところが凄い!



HONDA SHUTTLE デビュー

car_mbm










----------------
★PLEASE CLICK★
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
------------------













ピンバッジ
デザイン製作








■Profile
------------------
★BLOG-OPEN★
2007年04月19日
------------------
ピン太郎

・ピンバッジ・コレクター
・長野県長野市在住
・年齢50+?歳

------------------

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ