ピンバッジ ・ ピンズ " ピン太郎"のビビっときたぜ

オリンピックを中心としたピンバッジ(ピンズ)コレクションと雑記なブログ

真田十万石の城下町 信州まつしろ

北陸新幹線金沢延伸の効果も手伝って、今年の「善光寺のご開帳」は大賑わいだ。「善光寺」へ来たら、「小布施」へ足を向ける旅人が多いが、、、「信州まつしろ」も賑わっている。

御開帳中、本堂の前に立つ回向柱は、松代町から毎回寄進されている事は余りにも有名で、宝永4(1707)年現本堂が再建された際、松代藩が幕府から普請の監督を任されました。それが縁となり、現在まで三百年余にわたって松代から寄進されています。

20090328_10長野駅から、旧松代駅までバスで30分。旧松代駅とは、長野県長野市松代町松代にあった長野電鉄屋代線の駅(廃駅)である。

真田十万石の城下町、松代。幕末までこの地を治めていた、真田家の武家屋敷や、古刹への小径など、歴史の風情あふれる町並みが楽しめる。長野へ来たら、是非松代も散策してみてください。ピンバッジも結構集まるかも、!
IMG_2340IMG_2338IMG_2337






IMG_2335IMG_2334



restart

今年は、年初からヤボ用?(終わってみれば)、が重なり、生活にちょっとした変化が起きた。だけど、振り返ってみると、去年の12月からその変化が始まっていた。

振り返ると?、そう、、振り返ると結果の全てが後付になってしまうからちょっとヤなんだけど、。
自分なりに色々あって、、、それはずっと心の奥底にあった隔靴掻痒の感が齎したもので、だけどそれは我田引水的なものだったかもしれないし、、、ただ、その真実については答えを出していない。

この歳になって、色々様々、新たな経験をする事も出来た。そして、目を覚まさせられた事もあった。とは言え、ちょっと違った変化を自分で自分に与えられたことが、、凄いと思っている。?

まぁでも、、何事もなかったかのように、また元のポジションに戻って、restartだ。
05011244_5542f6863ffb7JOCオフィシャルショップ(電通)
http://jocofficialgoods.jp/

それにしても、代わり映えしないところが凄い!



HONDA SHUTTLE デビュー

car_mbm

第26回・東京ピントレーディング開催決定

・日時:2015年6月27日(土) 13:30〜16:30
・会場:◎佃区民館 東京都中央区佃2−17−8
 ※会場への詳しいアクセスMAP


今回は、色々なピンバッジを持って行きます。
LET'S TRADE


IMG_1991IMG_1992








IMG_1990IMG_1993












4/19(日)は、愛知万博ピンバッジ交換会

★愛知万博・第69回ピンバッジ交換会

2015年 4月19日に愛・地球博記念公園内地球市民交流センター 体験学習室3 にて第69回ピンバッジ交換会が開催されます。

・開催日時
  2015年 4月19日(日) 13:30〜16:30
・開催場所
  愛・地球博記念公園内 地球市民交流センター 体験学習室3
  住所:愛知郡長久手町大字熊張字茨ヶ廻間乙1533−1
・入場料
  無料
・開催内容
  ピンバッジや万博グッズの交換や売買など
・会場アクセス
  リニモ「愛・地球博記念公園」下車 徒歩7分
・駐車場
あり(普通車:500円)

トヨタ自動車が、IOC TOPスポンサーへ ピンバッジ

★「IOCバッハ会長が来日 トヨタと13日に協賛契約」

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が12日、トヨタ自動車と最高位のスポンサー制度「TOPプログラム」の契約を締結するため、来日した。13日午後に、東京都内のホテルで調印式に臨む。

IOCTOP バッハ会長は羽田空港で、IOC委員でもある日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長の出迎えを受けた。

...

 TOPプログラムには世界的企業11社が協賛。トヨタ自動車が加わると、日本の協賛社はパナソニック、ブリヂストンと合わせ3社となる。

JOC ピンバッジ

JOCのピンバッジも、昔は結構色々と出でいたが、
JFAという業者がなくなってからは、新しいピンが余り出なくなった。
今、JOCピンがちょっとブームかも?

今になってしまえば、、こんなのも、珍しいかも?

IMG_1822

ゴールドパートナー3社発表 ピンバッジ

先日、2020東京オリン・パラ競技大会の「ゴールドパートナー」として、キャノン、富士通、NECの3社が発表された。これで、ゴールドパートナーは、5社。アサヒ、NTT、キャノン、富士通、NECだ。

2018年2月開幕の韓国「平昌(ピョンチャン)冬季五輪」では、スポンサー契約は、目標が30社のところまだ4社に留まっている、、。どうなるのか?助けてやろうか長野で!?

20年の東京五輪では、すでに目標15社のうち5社もがスポンサーに決まったよっ!。

ところで、長野オリンピックのNTTピンバッジのこのタイプ、何と5種類もあった。表のデザインパターンと裏の刻印パターンの違い。多分誰も知らないだろう、。最近まで、私も知らなかった。でも不思議な事に今、私の手元にある。、、不思議。
IMG_1730IMG_1729IMG_1728IMG_1727IMG_1726

東京マラソン ピンバッジ

最近、スポーツクラブへ行きだした。まだ、一週間ほどだが、、。3日坊主で終わるかな?と思ったが、、親切なインストラクターさんのお陰で、、何とか今後も続けられそうだ。

IMG_1155IMG_1157








一日2時間程度で、最後はサウナへ入って来る。結構汗をかいて良い運動だ。腰というか、腹というか、、かなりなメタボになってしまったので、少しでも脂肪が燃焼されれば嬉しい、そしてドライバーの飛距離が少しでも伸びれば更に嬉しい。

T-marasonnただ、、、スポーツクラブで知り合いのジンギスカン屋のマスターと一緒になる。それで、、夜、ジンギスカンを食べに行ってしまえば、、何にもならない。そんな、、日々です。

それにしても、42kmも走るなんて、、とても無理だ。

善光寺ご開帳 ピンバッジ

我が長野市では、今年前半は、「北陸新幹線・長野−金沢間延伸開業」と「善光寺ご開帳」というビッグイベントがあって、何かと賑やかである。

今後暫く、このブログでも、「善光寺ご開帳」に関しての話題が多くなりそうだ。多分、ご開帳関連のピンバッジも幾つか販売されると思う。

colazenkoji「善光寺」と堂々と刻まれたこのピンバッジは、善光寺の認可を取らずに製作されたものらしく、長野オリンピック当時、関係機関でちょっと問題になった。数的には、そこそこ出回ったものの、今でも結構な値段で取り引きされるレアものだ。


IMG_1494これは、オフィシャルピンだが、長野のコレクターの間では、「門前ピン」といわれるカテゴリーのピンで、善光寺の文字はないが、明らかに「善光寺」を意識したピンバッジだ。
最近はあまり見かけなくなってきた。

北陸新幹線・長野−金沢間開業記念 ピンバッジ

「2015ピンバッジコレクションNAGANO」開催にあわせた?、、かのように、JR東日本長野支社は2月6日から8日までの3日間、北陸新幹線の金沢延伸開業を記念した「E7系ピンバッチ」を長野駅新幹線改札口前で発売した。発売時間は6日が10〜12時、7・8日が9〜14時。5000個

FullSizeRender
6日は、知る人も少なく、販売所は購入者もまばらだったようだが、その日、地元のテレビニュースで取り上げられると、7-8日は朝から長蛇の列となった。6日は、一人10個、7-8は一人3個の販売制限となったが、8日午前11時頃に行ってみたら、、もう並ぶ人もなく、スムーズに買えた。聞くところによると200個−300個程度の売れ残りだったのではないか?との推測。

結果、私は勢い余って、、買い過ぎたので余分はヤフオクヘ出品中(笑)

さて、前夜祭は参加できなかったが、今年も賑やかに「2015ピンバッジコレクションNAGANO」が開催された。
IMG_1432IMG_1433






多くの方々のご参加、そして玉井さんを始め、大会実行委員会の皆さんのご努力に感謝です。そして、素晴らしいピンバッジを展示してくださいました、展示担当のコレクタ−の皆さんに心より御礼申し上げます。
IMG_1445IMG_1437







ピンコレ終了後、午後5時「牛角」集合で東京組の皆さんと焼肉で「あとふき」。そして最後は、一人ウインズ。前夜祭に参加できなかったので、.田中店長さんに挨拶方々、" ウインズで一人酒 "、祭りの後、余韻に浸りながら、、、でお開き。

皆さんありがとうございました。

IMG_1100IMG_1099













----------------
★PLEASE CLICK★
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
------------------













ピンバッジ
デザイン製作








■Profile
------------------
★BLOG-OPEN★
2007年04月19日
------------------
ピン太郎

・ピンバッジ・コレクター
・長野県長野市在住
・年齢50+?歳

------------------

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ