ピンバッジ ・ ピンズ " ピン太郎"のビビっときたぜ

オリンピックを中心としたピンバッジ(ピンズ)コレクションと雑記なブログ

1964 東京オリンピック 五輪 ピンバッジ

先日、新宿で同級生の友人と飲んでいたら、、、あっそうそう「こんなのもあるんだわ!」と言って突然差し出された。ネクタイピンの金バージョン!

最近では、ピンバッジをみると、コレクターなら誰でも「金と銀があるのかな?」なんて思うものだが、まさかタイピンにも、、しかも1964東京もので金・銀とは驚いた。

IMG_0729IMG_0730IMG_0735




日本フェンシング協会と刻印されている。2020年には結構なお宝グッズになるかも?2個あるので、1個をそのうちヤフオクにでも出してみようかな、、。

アシックス ピンバッジ

10/15は、軽井沢72北コースで同級生とゴルフを楽しんだ。

軽井沢72と言えば、我がゴルフ歴でたった一つの自慢できる出来事、西コースでホールインワンを出した思い出があるゴルフ場!今回は、毎年夏に開催される「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」の舞台、北コースだ。今年の優勝者は韓国のイ・ボミだった。その時のイ・ボミのプレーの映像を思い出しながら、みんなで、ワイワイ言いながら楽しんだ。スコア結果は、、良き?思い出にしておきたい。ハハハ



asics-4翌10/16(昨夜)は、東京(新宿)で反省会と他の同級生も混じって、夜遅くまで飲んで、歌ってパッパラパー?となった。ハハハ

ところで、その時に友人から出た話しだと、、2020東京オリンピックでは、スポーツ用品のカテゴリーでのスポンサーはアシックスが有力だとの事だった。先にIOCとスポンサー契約を結んだブリジストンは、タイヤ自転車等の製品カテゴリー?だとの事だ。そしてパナソニックが国際パラリンピック委員会とのワールドワイド公式パートナー契約に調印したとの事だった。今回の2020東京五輪は、カテゴリーを細かく細分化して、多くの企業がスポンサ−になれるようにしているとか?、、まっ、着々と準備が進んでいるようだ。


1964東京オリンピック アベベ ピンバッジ

ここ数日、懐かしい?1964年東京オリンピック当時の様々な映像がTVで流されている。その中で、マラソンの金メダリスト「裸足のアベベ」の映像を観て、、あれっ!あっそうだ、64'東京大会の時は「シューズ」を履いていたんだ!と、思った。

abebe「裸足のアベベ」アベベ・ビキラは、エチオピア出身で、オリンピックで史上初のマラソン競技で2大会連続優勝を果たし、2個の金メダルを獲得したマラソン選手だ。もうすっかり、当時の事を忘れてしまっていて「裸足のアベベ」の印象だけが強く残っていて、64'東京大会でもアベベは裸足で走ったものだと思い込んでいた。

アベベは、60'ローマ大会を裸足で走って優勝したことが話題になったが、64'東京大会では、シューズを履いて走ったのだった。因みにその時のシューズのメーカーは「プーマ」だったそうだ。

アベベはなぜローマ大会では裸足で走ったのか?、その後はどうしたのか?ネットで調べれば色々と出ているのでここでは割愛するが、当時は日本選手以上に注目されていたものだ。

3位となって銅メダルを獲得した日本の「円谷選手」は、マラソン経験が浅く当初からノーマークで注目はされていなかったものだ。円谷選手は惜しくも銅メダルになったものの、日本中が歓喜し、多くの日本人に自信と夢を与え、円谷は一夜にして日本の英雄となった。(その後の事は割愛。)

さて、オリンピックで陸上競技と言えば伝説の選手「エミール・ザトペック」の名が浮かぶ。IMG_0723記録を追えば、1952年ヘルシンキ大会でザトペック選手は、何と、5000m・10000m・マラソンの3種目で金メダルを獲得した。そう!一大会でだ!この記録は今後達成する選手はいないだろう。これは、ザトペックの偉業を記念したピンだ。

あれから50年、1964東京オリンピック ピンバッジ

10月10日前後に、50年前の1964東京オリンピック絡みのTV番組等が、色々と企画されているようだ。フジテレビでは、10/11(土)午後9時に「東京にオリンピックを読んだ男」というドラマが放映される。結構楽しみだ。

1964年と言えば、当時私は10才で、早生まれなので小学校5年だったかな?東京のど真ん中、新宿区水道町と言うところに住んでいた。

今時の10才とは全然違って、、ボーッと生きていて、、当時の"街"の様子などは殆ど覚えていない。我が家は商売を営んでいたので、多分、街へは出掛けなかったのだと思う。だが、テレビで観た柔道のヘーシンクやマラソンのアベベ、円谷、女子バレーの東洋の魔女、重量挙げの三宅、体操の遠藤、山下、水泳の木原美知子、等など各選手等の活躍の姿は、、記憶は薄れながらも覚えている。

もう、父も母も他界してしまって、当時の住まいも今はもうなくて、、、子供の頃の思い出もどんどん薄れていってしまっている。IMG_0714
そのうちに当時の友達を誘って、街歩きでもしながら、50年前にタイムスリップしてみようかな?、何〜て柄にもなく、年甲斐もない、ちょっチおセンチなピン太郎爺ちゃんになっていた。

1964東京オリンピックのピンは殆ど持っておらず、手近にあった物を写真に撮ってみたが、裏の留め具は安全ピンだったり、ロングハットピン等が多い。

ところで、1964年(昭和39年)の東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、1966年(昭和41年)から国民の祝日としていたが、2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、10月の第2月曜日となっている。

スタッドレスタイヤ ピンバッジ

早いもので、私の愛車、「プリウスアルファー」も来年の2月に3年目を迎え、車検となる。2年半前にハイブリッド車に興味が沸いて、ハイブリッド車の象徴とも言えるプリウス(アルファ)に乗ってみた。走行距離はまだ、20000kmをようやく超えたところで、車の調子は絶好調!燃費は通算で1リッター/17km超えと納得の低燃費!なので、他の車に乗り換える気はまったくなかったが、先日30ケ月点検(9月)にディーラーへ行った時だった!整備の仕上がりを待っている間に、試乗を薦められて「新型ハリアー」に触れて、載った瞬間に気持ちが変わった。買い替え決定!


39_20131226013053b0d決め手は!
・レーダークルーズコントロール(ブレーキ制御付)
・インテリジェントクリアランスソナー
・プリクラッシュセーフティシステム
(ミリ波レーダー方式)
・そして、豪華な内装!

その他諸々
※納車になったら乗り心地具合を書き留めたい。

本当は、次はPHV狙いなんだけど、まだ新たなモデルの発売予定もなく、、やっぱハリアー好きだし(今回で3台目)決めちゃった。DUMLOP

3cWWCr









納車は来年2015の1月頃の予定で、真冬の納車でスタッドレスが必要。現行よりインチアップとなる為、何とも気が早いが、通販で購入!タイヤだけ、、昨日届いた(笑)




浅間山と 龍の舞ピンバッジ

日本百名山の1つで長野、岐阜県にまたがる御嶽山(おんたけさん、3067メートル)の噴火は、他の山々にも影響を及ぼしているらしい。長野、群馬県にまたがる浅間山(2568メートル)もにも、『浅間山は大丈夫なのか』との問い合わせが多く寄せられているそうだ。 

asama10月は紅葉のピークを迎えるだけに、登山口付近にある宿泊施設にも浅間山の状況を確認する電話が頻繁にかかってきているらしく、宿泊予約をキャンセルする登山客もいるという。まぁ、今回の御嶽山の噴火は余りにも突然で、予測し得なかった不幸なものだったが、、
「登山は自己責任で」と言うだけに、自分自身でしっかりと情報収集し、準備万端の上で臨んで欲しいものだ。

ryuさて、このピンバッジは、浅間山のお膝元、御代田町で開催された、「龍神祭り」の記念ピンバッジと「龍の舞保存会」のピンバッジだ。長野オリンピックが開催された翌年、1999年のものだ。



御嶽山 ピンバッジ

9月27日に発生した御嶽山の噴火で、尊い人命が失われことについて、お亡くなりになられた方、そのご家族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げます。長野、岐阜県境にある御嶽山(おんたけさん)(3067メートル)が噴火した。御嶽山の噴火は2007年以来7年ぶりだとか。大勢の犠牲者が出ている。山頂付近に取り残された方々の早期の救出を願います。


ontakesan登山家の方には、バッジの愛好家が多い。日本百名山の【山バッジ】を 集めているなんて方も、、。

長野ピンずる祭りの大会会長「蜂谷」さんも最近は、世界各地をめぐりトレッキングを楽しんでおられるようだ。

高速ギガ・スピード ネット ピンバッジ

通信会社の営業が訊ねてきて、インターネットも超高速・光ギガの時代になってきた。?と熱心に勧めるもので、ギガタイプに変えてみた。「最大概ね1Gbpsの光と最新規格(IEEE 802.11ac対応)のホームゲートウェイで、スマホやタブレットも快適」というやつだ。

機能が向上して、「今よりも料金が安くなるよ!」って事で、工事費も掛からないというので、それならやってみよう!となった。

実際には、数字上1Gbpsなんて出ないが、とは言えやはり早い。株や先物のデイトレには、通信速度が早いほうが良い!また、大容量のデーターがスピーディーに送れる、、と言っても、毎日の生活の中で、大容量のデーターを送ったり、映画やドラマ、動画を観たりする事もないけどねっ。

IMG_0705ネットをはじめたのは1998年の長野五輪後、1999年頃だったかな?NECのバリュースターなんてPCを買って、訳も分からないままに手探りで始めた。最初は普通の電話回線で、その後ISDN。あの頃は遅くって大変だった。PCのスペック能力も低かったしネ。


IMG_0710今は本当に、良くなった。
さて、今日も一日?がんばんべェ!って感じです。それにしても、NYDOWだいぶ下げましたねっ。塩ちゃんの発言もあって、ドル円の動き次第では、日経平均も、、、。ウフッ

食欲の秋 ピンバツジ

さてさて、いきなり夏が終わって秋が訪れた感が強いが、、とにかく"食欲の秋"を迎えて、食べ物が美味い!困ったことに やたら食欲が旺盛で、、そう、" 飲みすぎ、食べすぎ"!、意思が弱くてコントロール出来ない。(;´Д`)体重の先行きが恐ろしい!

IMG_0696今年は、世間も自分も肉ブームだ!焼肉、ステーキ、シチュー、とんかつ、やきとり等など、肉が"美味い" !ってな訳で、、今日のランチも「焼肉」でした。
「いつもの焼肉屋」で「いつもの肉」なのでグルメレポートは割愛しますが、やっぱり美味かった!

ところで、長野市には、"私好みの美味しい"中華料理屋さんがない。知らないのかも?長野の皆さん機会があったら色々と教えてください。でも、、美味しいお店ばかり近くにあるのも困りものですねっ!太って困る、、、。
IMG_0216IMG_0218




こんなピンバッジも楽しいですねっ!


久しぶりの長野交換会 ピンバッジ

夏も去り、何の変哲もない退屈な毎日が、淡々と過ぎ去っていく感が強い今日この頃。最近、ピンバッジの収集に、新たな動きもなく、来年から始まるであろう?2020東京オリンピックのマーケティングの動き待ちって感じだ。

IMG_0697昨日9/13に、ピンバッジ長野交換会へ久しぶりに顔を出した。いつものメンバーで世間話に華を咲かせて?のランチ!オリンピンワールドに、やや閉塞感が流れる中、マルチピンコレクターの「ピンズ広場」さんのピンバッグには熱いピン魂を感じさせられた。

そして、久しぶりにお会いしたO竹さんも相変わらず、ピンハンターの迫力満点だった。すごいなっ!

この日は、ランチを食べて「長野交換会」を一足先に失礼して、その後、痛めた腰がまだ重ったるいので、打ちやすい、楽なクラブを探しに、 "ゴルフ5" へドライバーの試打フィッティングに行った。

GR1GR2知人の某プロにも立ち会ってもらって、決めたのが、これ!
ツアーステージX−DRIVE GR、シャフトはTour AD B14-03w 45.5in フレックスSRで決定。...

宮里藍ちゃんと同じヘッドだ!値段もお手頃でGood!

今後はBRIDGESTONE GOLF となる為、ツアーステージブランドとしては
最後のモデルらしい。

次のラウンドは、来週の水曜日。
楽しみだ!







----------------
★PLEASE CLICK★
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
------------------















ピンバッジ
デザイン製作









■Profile
------------------
★BLOG-OPEN★
2007年04月19日
------------------
ピン太郎

・ピンバッジ・コレクター
・長野県長野市在住
・年齢50+?歳

------------------

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ