ピンバッジ ・ ピンズ " ピン太郎"のビビっときたぜ

オリンピックを中心としたピンバッジ(ピンズ)コレクションと雑記なブログ

ふなっしー ピンバッジ

テレビで見ない日はないというくらい、今や大人気の「ふなっしー」、、船橋市の非公認キャラクター。「梨の妖精」という設定なっしー!

今年は、年収数億円とか?非公認だから確立できた「ゆるキャラタレント」という新たなポジション。可愛いかどうか?は、好みの問題、、。でも、このピンは可愛く描かれている。

funa17日夜から北日本や北陸、それに東海などで大雪となった。名古屋も9年ぶりの大雪。名古屋の親戚からSOSあり。雪慣れしていない地方の方、気をつけてください。

コレクションアイテムの広がり  ピンバッジ

最近、ピントレへ行くと、キャラクター系ピンバッジ、新幹線や飛行機、バス、その他乗り物系ピンバッジ等が多くトレードされている。ジャンルの幅が広がり皆さん楽しそうだ。

それらは、シリーズ化されているものも多く、カテゴリー分けで、順次揃えて行くと、大層立派なコレクションとなる。値段はそんなに高いものじゃないし、割と誰でもが集めやすい。とは言え、集めるには結構手間ひま掛かる。日ごろからの情報収集やマメな行動が必要だ。

IMG_0863IMG_0853IMG_0805





私はそっち系は、余り得意ではなく、、、中途半端に集めても、整理がうまく出来なくて、種々雑多、その他大勢の中でひと纏めとなってしまって、訳わからなくなってしまうので、積極的には収集していない。

でも、お陰でピントレの幅が広がり、誰でもピントレへ参加しやすくなって、気軽にピントレが楽しめて、大変良い事だと思っている。それに、物によっては、遠い将来?、鑑定団に出品されるような「お宝」に化けるものもあるかもしれない?(笑)。開封せずにそのまま良い状態で保管するほうが良いかもネ(^∀^)、、。

オモッテナス ピンバッジ

いつも御世話になっています、「桜追い人」さんから頂戴した情報とピンバッジです。

IMG_0847秋田県の横手市「横手コンベンション協会」が主催で、街ぐるみで取り組んでいる「オモッテナスバッチでスタンプラリー大作戦!」というイベントがあって、100円でピンバッジ(缶バッジもあり)を買って、下記の参加店を利用すると特別なおもてなしサービスを受けられるというものです。


IMG_0852IMG_0850







IMG_0847ここで、このピンの事を書くと、、「桜追い人」と重複してしまいますので、さらっと流しますが、ピンバッジを使ったこのようなイベントは嬉しいものです。
http://www.yokote-cva.com/00_topics/20140619_topics.html
来年の2月28日まで開催しているとの事。機会を作って訪れてみたいものです。


「ぶつからない車」とエコカー ピンバッジ

最近、車を買い替えたので、車の話をちょっと(笑)、、。

巷では、「自動ブレーキ等を搭載した、ぶつからない車?」。安全対策がしっかりしている車への関心度が高まっているようだ。そう、「衝突被害軽減装置」ってやつだ。

toyotaEco-5最近は原油安から、ガソリン価格も値下がり傾向にある。更にガソリン車のエンジン性能が向上していて、パワーも燃費性も飛躍的にアップしている為、エコカーブームを巻き起こしたハイブリッドカーに割高感が出て、魅力が薄れてきた。FCV(燃料電池車)が発売になったと言っても、まだ現実的ではない。

そんな中で、次の材料として着々と推進されてきたのが、「自動運転」というテーマだ。今や、高級車はもちろんの事ながら、、軽自動車にも、「衝突被害軽減装置」が搭載されている、、。来年になると、少なくとも「自動ブレーキ」機能が付いていないと、、車は売れない?という危機感さえもあるらしい。もちろん、「自動運転」は開発途上だが、今後が益々楽しみだ。

これに関しては、スバルが早くから取り組んできただけあって、その品質、精度的に、他社を一歩二歩リードしているようだ。トヨタはやや遅れ気味な印象だが、トヨタは、来年には全車種に「自動ブレーキ」等の安全装置をオプション設定出来るようにすると発表している。もちろんレクサスには以前から、レベルの高い、安心安全、自動支援システムが採用されているようだ。

TOYOTAV8私的には、「衝突被害軽減装置」の中で特に「レーダークルーズコントロール」装置がお気に入りだ。週に1−2度程度だが、高速道を走ってゴルフへ行く私としては、この装置が欲しいがために、車を替えたようなものだ。

車に対する価値観、運転に対する好みは人それぞれだが、まだ、体験したことがない方は是非一度試してみてください。もしかしたら、、直ぐに車を替えたくなるかも?

来年は更に安全安心システムが充実するようだ。(買い替えるの、ちょっと早かったかな?)

















 







※一歩先行く、スバルのアイサイト

第25回東京ピントレード ピンバッジ

まずは、久しぶりに、皆さんとお会い出来てとってもハッピーでした!。

FullSizeRender今回は、年末事情もあって、集まりの人数も少なかったですが、、、いつものメンバーといったところで、「少数精鋭で、濃密な、」、相変わらずの熱いピン談義とトレードが展開されました。

二次会での、恒例のジャンケン大会では、、ゆるキャラピン、赤い羽根共同募金、各種チャリティピン、各地地元ピン、各種イベントピン、飛行機、新幹線、等々様々なピンが飛び交ってました。

IMG_0825IMG_0829-1IMG_0827-2IMG_0828-1



酔った勢い?で、数人のメンバーが、居合わせた、隣の席の子供たちにディズニーピンバッジをプレゼントするという、何とも大盤振る舞いの一幕が起きた!ピンを貰った子供達がどんな反応を示すかな?と一瞬不安がよぎったが、、無邪気に、"貰ったピンバッジを取り合う子供たちの姿"に、HOTな気分にさせられた出来事だった。

それにしても、皆さん!益々ピンハンター度が高まっている。それぞれが、日ごろ地道な取り組みをされていて、この日の為にもしっかりとした準備がされていた。その努力と情熱は、この日の寒波をも吹き飛ばすほどに熱いものと感じられ、、圧倒させられた。

今後とも、2020東京へむけて、皆さんとご一緒にピン文化の伝播につとめたいものです。

2015pinshowさて、今週の土曜日(12/13)は「長野交換会・忘年会」、そして年明け2/7−2/8は「2014ピンコレクションNAGANO」と続きます。良い準備をして皆さんをお迎えしたいと思いますので、ご都合をつけて是非お出かけください。




IOC 「五輪アジェンダ2020」  ピンバッジ

TPC__ 1★12/6(土)の東京ピントレードの会場が11/30付けで、「再度」変わりましたので、HPをご確認ください


----------------------------------------------------------------------------------------


国際オリンピック委員会(IOC)は8、9日にモナコで臨時総会を開き、改革案「五輪アジェンダ2020」を審議する。 「五輪アジェンダ2020」 って何?

img002個人的には、野球やソフトボールは是非やってもらいたい。

これは、2004アテネ五輪時にリリースされた、JOCオリジナルピクトグラムのピンバッジだ。(YAHOO!BB提供)この中には、野球とソフトボールが入っている。

IMG_0839













長野でオリンピック? ピンバッジ

★平昌五輪 「長野」との共催もある!? 現実味を帯びてきた分散開催…

えっマジで?
http://news.livedoor.com/article/detail/9521930/

もしも、そんな事が起きたら・・・・
ピンコレクターとしては嬉しい!?

だが、、韓国との共催となると色々と不安がよぎる。
「近くて遠い隣人」となっているだけに、国民感情としては、
素直には喜べないかも、?。

NEXT ミラノ!ピンバッジ

★12/6(土)の東京ピントレードの会場が11/30付けで、
「再度」変わりましたので、
HPをご確認ください

----------------------------------------------------------------------------------------


昨日、「第67回愛知万博ピンバッジ交換会」へお邪魔してまいりました。IMG_0805相変わらずの盛況に加え、来年の「2015年ミラノ国際博覧会」へ向かって、皆さんのピンバッジ魂が再燃している感じでした。(HOT!)

※会場内で、ミラノ・ミーティングが開催されてました。

IMG_0801IMG_0802IMG_0803





午後4時からは、ちょっとした忘年会?懇親会が予定されてました。食べ物、飲み物も用意されていて、お楽しみ抽選会もあって、何と無料で!参加自由!太っ腹の「愛知万博ピンバッジ交換会」でした。しろたん会長はじめ、実行委員会皆さんご苦労さまでした。

私は、この日夜に長野で会合があって、、、午後3時には失礼させて頂きましたが、しろたん会長&永田さんと「ステーキのあさくま」でランチをご一緒させて頂きました。限られた時間でしたが、とても楽しい時を過ごす事が出来ました。

IMG_0799IMG_1807桜追い人」さんから、ピンを頂きました。いつもお気にかけて頂きまして、感謝いたしております。暖かい愛知の皆さんに感謝!
ミラノ万博でのピントレのご成功をお祈りいたしております。

さて、来週は、東京ピントレードだ!

ピンバッジトレード会(交換会) ピンバッジ

★12/6(土)の東京ピントレードの会場が変わりましたので、
HPをご確認ください

----------------------------------------------------------------------------------------

12月東京、来年2月長野で開催される、ピンバッジトレード会の開催が決定しました。まずは、11/29名古屋、12/6東京、そして来年2/8長野の順番です。是非、ご都合をつけてご参加ください。


●第67回愛知万博ピンバッジ交換会
日時:2014年11月29日(土) 午後1時30分−午後4時30分
会場:愛・地球博記念公園内 地球市民交流センター 体験学習室3
住所:愛知郡長久手町大字熊張字茨ヶ廻間乙1533−1
詳細は:
http://pins.cocolog-nifty.com/

※同じ会場で4時から「無料」懇親会を開催。
(軽食と抽選会あり)

●第25回 東京ピントレード10周年記念 第2弾
日時:2014年12月6日(土) 午後1時30分−午後4時30分
会場:◎「豊海区民館」
住所:◎東京都中央区勝どき六丁目7番8号
※会場がいつもと違いますのでご注意ください。
詳細は:http://pins.tc/TPC/25.html


●2015 ピンバッジコレクションNAGANO
日時:2015年2月8日(日) 午前10時−午後4時
会場:えちぜん画廊
住所:長野市北石堂町1452(長野中央通り)
詳細は:
http://pins.tc/PCN/2015.html

リオ五輪・パラ五輪の公式マスコット発表

2016年に行われるリオデジャネイロ夏季オリンピックの公式マスコットが公開された。ブラジルの森に現れた、黄色い影と青い影。黄色い影から生まれたのはリオオリンピックのマスコット。ブラジルの様々な動物が一つになった架空の生き物という設定で、ネコとサル、そして鳥の特徴的な動きを併せ持っていて、手足を自由に伸ばすことができる。青いマスコットはパラリンピックのもので、ブラジルの多様な植物が融合して生まれたという。

 2つのマスコットの名前は、オバ、チバトゥキ、ビニシウスの3つの候補に絞られていて、来月14日まで公式ホームページ上で投票できる。

とか、、


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141124/k10013444471000.html











----------------
★PLEASE CLICK★
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
------------------















ピンバッジ
デザイン製作








■Profile
------------------
★BLOG-OPEN★
2007年04月19日
------------------
ピン太郎

・ピンバッジ・コレクター
・長野県長野市在住
・年齢50+?歳

------------------

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ