「2016ピンコレクションNAGANO」は、盛会のうちに無事終了しました。事務局、幹事の皆さんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

東京、静岡、大阪、愛知、埼玉、群馬、山梨、その他各地からご参集くださいましたピン友の皆さんに感謝です。ありがとうございました。

今年は、時期が中国の春節と重なった事もあってか?中国から来場されたピンコレクターがいました。英語も日本語もできない状態での単独の参加でした。

この時期の中国人と言うと"爆買"のイメージがありますが、案外堅実で、トレード優先で、買い物は控えめだったようです。

IMG_2479ただ、こんな物を持ち込まれては本当に困るわけで、、中国人の参加には注意が必要だと感じた。そして、2020東京では、こういう人達が日本に大勢押しかけてきて、ひっかき回されるのかと思うと、やるせない気持ちになる。中国だけではなくて、、世界各地からいろんな人達が大勢きますからねぇ、、。