Pinzuの徒然なる日々

とか言いつつ、そうでもなかったりする。

2009年04月

神出鬼没。

昨日は、心理学の先生に呼ばれて飲み会に参加した。

先生はITの講師もやっていて、そっちの方の卒業生の方との集まりだったらしいのだが、前日にいきなりメールが来て、関係ないけどいいならいいか、と行ってしまった。


待ち合わせ場所に行くと、みなさんやはり、「誰、これ?(汗)」という様子だったけど、先生との間柄を説明するのもめんどくさいので、とある男子に「愛人?w」って聞かれて、2人してそうそう、と答えておいた。

…なんとも、適当だ(汗)

で、彼らはまだ卒業して1年経たず、めでたくその職に就けた人もいれば、まだ就けずという方もいて。

私が一応この業界が5年目になると聞いて、尊敬のまなざしを向けられて、困った(汗)

それでも飲み会が始まると、雑談から仕事の話まで、色々話してるうちに打ち解けて、そしてどういう知り合いか、誤解も解けて(笑)

気付いたら、「工学と物理学の違い」から王様ゲームまで、なんとも幅広い飲み会になり楽しかった。

で、先生にお礼メールを入れたら、次回も呼んでほしい、とリクエストが来てるそうな。

…仕事がなければ、また(汗)


今日は今日はで、久しぶりに美容院へ行った。

実に4ヶ月ぶり!!(笑)結構寝かせてしまったよ。。

もう、モッサモサになってたので、スッキリとすいてもらってキレイにしてもらった。

ちなみに、いつもは奈良まで帰ってたのだが、近所に住むお友達が最近行ったとこがよかったと、紹介カードをこないだくれたので。

今日はそこへ行ってみたのだ。

担当は女性の方で、はっきりしてるけど柔らかい感じの、おねーさんぽい人だった。

今日は4時間かかって、しかも初めて行ったけどリラックスできて、結構気に入ったかも!


と、ちょっと小奇麗にもなって気分もいいが、明日から取り掛かる仕事は、またタイトだ。。

正直できるか、ちと心配。。

でも、GWは休んだる!!

GWは…楽しみにしてることも、ちょっとある。

なので、心置きなく出かけるためにも頑張ろっと!!



誕生日でした。

と、もう過去形になったけど、昨日は誕生日でした。

が、この日は納品があり、前日は自宅で3時まで仕事して朝は急いで現地に入る、というあわただしい日で(汗)

たまたま日付を書くと、「あ、誕生日やん」と思い出したり、友人がメールをくれたりして思い出すものの、基本は時間との戦いでほぼ一日は終わってしまいました(汗)←メールくれた方、ありがとうです。

しかも、夜は会社の新人歓迎会もあり、社に戻ってからもバタバタと。

社員達のイベント時に使う積立金の会計を私が担当していて、そのままイベント準備係もやってるので、帰ったらそっちで忙しく、それどころではなかったのだけど(汗)

何かの折に、誕生日って話をしたのを覚えていてくれた人が、おめでとうって言ってくれたら、みんなに広がって、みんなからおめでとうの言葉をいただいて、うれしかった!


二次会では、今年入った女性社員の子と2人でいろんな話をしたり、その後もキシリッシュさんと同期の山ちゃんと3人で飲みに行き、また話をしていた。

なんというか、わいわいと騒いでばかりで過ごすでもなく、そうやって語り合うのが最近は楽しい。

去年よりも「飲みの場」の楽しみ方を覚えたかもしれないなぁ、と、一応ひとつ歳も取ったので、去年と比べて考察してみる(笑)


そういえば、いい話を聞いたのでひとつ書いておこう。

同期の山ちゃんが教えてくれたが、今は大企業となった、とある会社の社長がまだ自分が面接をおこなっていたその昔、訪れた人にたったひとつ質問をして、その答え次第で採用・不採用を決めた、って話をしてくれたのだけど。

その質問は「あなたは運がいいですか?」、と。

はい・いいえしかないけれど、もちろん、はいと言った人が採用された。

自分は運がいいと思える人は、自分が困った時に支えてくれる人が周りにいて、ピンチを切り抜けていけたからそう思えるんだとか、なんとか。←きれいに説明できない。。(汗)

私なんかはひねくれているので、悪運は強いです(笑)、って言ってしまいそうだ、と思ったけど(汗)

この話を聞いてて、周囲の人への感謝の気持ちって、やっぱり大事だよね〜、って思ったなー。


てな訳で、おかげさまでめでたくまた一つ歳を取りました(笑)

めでたく、アラフォーの仲間入りです!w



自転車通勤に。

自転車で10分で着いた。

雨の日以外はチャリ通勤でないとキツいなぁ、と思うものの、日焼けが恐い。。

あとは、汗だくになるのも困る。。

電車通勤の人も、駅から歩くと汗だくだとかで着替えがほしいとか言ってる。

会社まではTシャツで行って着替えるか?、と本気で思うほど、私も汗をかく。。

また、自転車だと必死でこいでしまうクセがあって、やたら早いけど着いたらどっと汗かいてるからなぁ。。

対策を考えないと。。


で、昼ごはんはみんなで周辺探索しながら食べに行った。

行けてもここまで、と距離を測る人、何があるかマメに周り見てチェックする人と、誰かが一緒にいると、気付ける事が多くて助かる。

で、私の自転車は多分、みんなのちょこっと遠出チャリになりそうなカンジもする。

以前の会社の場所は、となりにATM、すぐ裏には飲み屋&食堂街、表通りはコンビニが2軒と、かなり恵まれていたので。。

今はすぐ下にコンビニが1軒あるけど、一番近い銀行までは自転車で10分近くかかった(汗)←探検しに行ってみた。

そんなのもあり、いざとなればみんな借りる気満々みたいで。

「とりあえず、ステップつけんとなぁ」と部長。

「…で、誰が乗って誰がこぐんですか?僕はこげません。。」と、年下上司さん。←こいでも絶対動かん気がするもんね(汗)

まぁ、みんな不便だとか言いながらも、飲み屋が多いのはうれしいみたいで、そっちの開拓を楽しみにしてるみたい(笑)

私は飲酒運転になるから、ちょっと困るけどなぁ。。


ちなみに今日は、昨日の皐月賞の反省会もおこなわれた。

私や部長がダメだったのは昨日の話にもあったけど、年下上司さんは6万負けたとか(汗)

私は3000円でやっちまったなぁ、と思ってるのに。。

先月も3万負けたって言ってた日があり、その時は「食料がない。。カマキリでも食べようか」って言ってたけど(汗)

でもその後に勝ってプラス2万とか言って、みんなにおごってくれたりするし、私にはその買い方がよくわからん!

一点買いとかで当てても外れてもでかいパターンなのか?、と不思議だ。。

てか、私はその一点に賭ける勇気がないからなぁ〜まず、そこまでしぼれんもん。。

そんなんで、勝負師って深いわぁ〜と思ったりした(汗)



皐月賞。

とりあえず、惨敗でした(笑)


今日はもう、まったくわからなくて、正直ダメだろうなぁ、って思いながらも、部長と一緒に難波のJRAへ行ってきた。

そして、2人とも見事に外れてしまい(笑)

その後のレースもやってみる??、と、少しやったけどやはりダメ(笑)

先週はちょっとうれしい思いができたけど、今日はもう、仕方ない、と。。

まぁ、フタを開けるまでどうこう言ってもわからん訳で、そこは人生と一緒ですわ、と部長と笑っていた。


しかし、こればっかりはどうしようもないとは言いながらも、なんだろう、パチッとハマるカンジの時って来る気がする!←気がするだけ?(汗)

とりあえず、天皇賞は京都まで行ってみたいなぁ、と思いつつ。。

明日は新社屋に初出勤なので、早く寝ようと思う。。



お引越し。

今日はいよいよ引越しの日。


上役の人は全員朝早くから参加で手伝いを、と言われたらしいけど、「(引越し屋さんが全部するから)することがない」と、年下上司さんから来たメールで朝起こされた私は(汗)

めずらしく休日に早起きして、天気もいいからと洗濯に部屋の大掃除して、シーツ干してたら、風で下に落ちてしまい(汗)

大家さんにも謝りを入れながら隣のアパートに取りに行き。。←ちなみに、先週は部屋の小窓の取っ手を壊して、大家さんにお世話になったばかりだ(笑)

昼も15時を過ぎてから、フラ〜っと新しい会社を見に行こうと出かけた。

通勤路もまだ下見してないし、自転車で出かけてくついでに、もう終わってるかなぁ、と元の会社の場所に寄ってみたら、まだ終わってなかった(汗)

ほぼ、がらんとした部屋に、総務である社長の奥さんと年下上司さんが、ボーっといてた(笑)

で、私は手伝いに来たわけではないけど、いつのまにかちょこちょこと買出しに行ったりとお手伝いしてしまい、結局元の会社の荷物が全部出るのを一緒に見送ってしまった(汗)


で、ほんとに何もなくなって、とりあえず記念撮影をした。


845ecdca.JPG



会議室。

こじんまりした別室で、夜はここでタバコを吸っていた(笑)


で、作業フロアを広く撮ろうとしたら。


e157ea0c.JPG



年下上司さんが写りこんできた(汗)

なんか、急にはしゃぎ出しなぁ、と思ってたら、しまいには。


9ff0b4cb.JPG



ポーズまでついてしまった(笑)←テーマは、寝転んでも大丈夫、らしい。

もはや、何を撮ってるのかわからんではないか、と思ったけど、まぁいいか(笑)

なんせ、ここに机がたくさんあって、毎日仕事して、私は2年といないけど、一番社内にいてる期間が長いかもしれないだけに、ちょっと名残惜しかった。


けど、新しいところはここから徒歩15分ほど。

この後に3人で向かうと、部長やおだやか上司さん達が配線をやってた。

荷物さえ届けば、設定は自分達でできる、というのは強みだなぁ、と思う(汗)←本職ですから。。

でも、部長が短い金属のさしを持って、段ボールの封をしたテープにシュッと切れ目入れるのを楽しそうにやってて。

「気に入ったんですか?」と聞くと、ニヤッと笑い「旬です」と答えて次の獲物に向かってサーっと走ってたのがおもしろかった(笑)

そして、「ええわ、みんな開けてまえ!」と今日いない人の荷物も開けたのは言うまでもない。。


ちなみに今日は明日の皐月賞の予想で、部長に私、年下上司さんはスポーツ新聞2社と競馬エイト見ながら話し合う。

新聞開いてたら、たまたま「小橋が天山と!」って記事見つけて、思わず見たいと取り上げたら、みんなから「あーーーーー!!(汗)」と叫び声が(汗)

なんで?、と思って裏を見たら、エッチな記事が裏面だった(笑)

しかも、年下上司さんが見ようとしてたのを取り上げたらしいので、「じゃあ、向かい合わせで読んでたらいいじゃないすか」ってーと、それも困ると言われた。

…男子の心境は複雑だ(汗)


てなカンジで、わいわい言いながら新しい会社の準備は…途中までで終了。

月曜もまだ続くだろう。。



春、うららかに。

4月になり、出向してた人がたくさん帰ってきたので、社内は最近とてもにぎわっている。

ちょうど、ここ半年ほどの間に飲み仲間になっているメンツが全員帰ってきてる、というのもあり、私的にはかなり楽しい。

仕事は忙しいけど、合間に話をするのにやはり半年前とはちょっと距離間が違う気がするし。

やっぱり一緒に飲んで話すのって大きいなぁ、って思ったりする。

考えたら、ほぼ毎週のように飲んでたからなぁ(笑)


で、競馬好きの部長、同期の山ちゃん、年下上司さんもいるので、昼休みは専ら春の重賞レースの話題になり。

私も参加して話を聞いてると、あまり競馬には興味の無い元向かいの男子は「最近社内、競馬が熱いねぇ〜」と笑っている。

そういえば、今年の新入社員の女の子も競馬すると小耳にはさんだので、みんなで一緒に観に行けたら楽しいだろうな、とか思ったりする。

と、春の陽気も手伝ってか、のどかである。


おかしな話だけど、春をこんなに穏やかに過ごしてるのって、めずらしい。

いつも、なんだかんだと「この、暖かいけど肌寒いカンジが、やだ」とか、毎年ぼやいてるんだけど、なんでだろう(笑)

世間も大変だし、もちろん会社も決していい状況ではないし、ちなみに明後日は会社引越しするし(笑)

でも、今のところよりフロアが広くて家賃も安いという、会社としては前向きな移転なのだけど、状況が見えなくて不安を感じる人もいるかもしれない。

私としては、通勤が遠くなるのだけがヤダ(笑)

でも、ほんとにそれだけで、どうなるかわからない事に不安を感じる事もなく、ただ、心積もりだけ持っとけばいいんじゃないかなぁ、って思う。

例えばもし、会社がなくなったら、なんて考えてるヒマがあるなら、なくしたくないから、なくさない方法を私なりに考えるし。

実はここ1、2ヶ月は飲んでるとそういう話が出ていて、みんな、今だからこそ団結して頑張ろうって結論になる。

で、何をするって具体的には決まらないのだけど(笑)

目の前にあることを、とにかくやる。

それだけ、なんだろうなぁ。


ちなみに最近『婚活』なんて言葉をよく目にする。

なんでも、不況になると結婚が増えるとか(汗)

そうだよねぇ、それはよくわかると思いつつも、忙しくてそれどころではないのが現状だけど(笑)

まぁ、そういう日が来る時は来るし、来ないなら来ないだけ、と(笑)

で、結局最後は、流れのままに〜、となる私だ(汗)



桜花賞。

行ってきました、桜花賞。

7c4f4a7f.JPG


昨年末に、初の競馬場デビューを阪神競馬場でおこないましたが、再び、やってきました。

同期の山ちゃんが、「春の桜花賞は、桜が咲いてるところを馬が駆け抜ける光景がとてもいいんですよ」とその頃に話してくれたので。

春には絶対行こうと約束してたので、やってきました(笑)


その山ちゃんと部長と3人、昼からのんびり来て7Rから始めたけど、自分的には、「なんだか今日いけそうな気がする〜」なカンジだったのですが。

そしたら、来た!!

8Rで三連複が当たり、10Rでも本命は固いと思い、2・3着の絡め方を工夫したら。


87d146c0.JPG


5fa61546.JPG


今日の当たり馬券(笑)←うれしいので、記念に載せちゃう。


普段、近所にある梅田のJRAではこんな買い方できないからと、今日ははりきって色々やってみたら、きれいにハマったみたいで(笑)

でも、あれなんだなぁ、ブエナビスタ単勝500円以外は全部100円からしか買ってないから、プラス5000円くらいなんだけど(汗)←まだ、突っ込む勇気はない。。

それでも、初めてこんなに勝ったのはうれしかった!!

そして、帰りに飲んで、みんなに還元しちゃったw

3人とも帰りはホコホコして、楽しく帰ってきたので、とてもいい一日でした。


で、今日こうして勝ってみてふと思うのは、うちの父も競馬が好きだったんだけど、どんな買い方してたんだろうなぁ、と。

今はもう、聞くことはできないけど、結構前のめりな買い方してたんじゃないかなぁ、とか思ったりする(笑)←天国と地獄を行ったりきたり、みたいな。

熱くなると止まらない父だったしなぁ〜(笑)←パチンコでそれを見てるのでw

きっと生きてたら、「そんな買い方はイカン!!」とか言われそうだ(汗)

でも、私にはこれが合ってる気がする。

自分のスタイルをのんびり見つけて行きたいなぁ、と改めて思った、今日はそんな一日でした。



KYボーリング大会。

『KY(空気読めない)ボーリング大会』が、昨日行われた。

8aa4f679.JPG

なんでKYかってーと、会社は(特に社内)このところ皆忙しく、残業や休日出勤がフツーな状態であるにも関わらず、ボーリングやろうって全社員にメールが出されたから、このようなネーミングになったのだが(汗)

で、これを出したのは、年下上司さんだった(笑)


先週、日曜に出勤してたら、やはり出勤していた年下上司さん、競馬で当てて「2万までならおごる!」と、総勢5名に飲み食いをおごってくれたのだ。

その時に、飲んでテンションあがったのか、ボーリングしたい!と言い出し、「オレは一人でも行く!!」と豪語し、その日の深夜にメールを投げたらしいのだが(笑)

しかし、その場にいた5名はまだしも、他は来るかなぁ、、と出してからちょっと不安になりつつ、自ら、KYボーリング大会と名づけて上司さんは笑ってたのが、結局社員の3分の2になる19名が集まり。

社長も社内の人たちもみんな参加して、仕事も定時のチャイムと共にみんな切り上げてボーリング場に集まり、とても盛り上がったイベントになった(笑)

私はボーリングってちょっと苦手なのだが、1ゲーム目でスコア139取れて、個人的にうれしかった(笑)

ちなみにこれ、くじでメンバー決めたチーム戦だったのだけど、優勝は年下上司さんのいるチームで(汗)←メンバー内にうまい人がいたのもあるが。

最後までKYだ、と大会の締めの言葉で、自分でまた言ってたのが笑えた(笑)


その後は飲み会になったけど、やはり全員が来て…なんだろう、飲み会に普段来ない若手軍も参加してくれて、すごくいい機会になったんじゃないかなぁ、と思った。

最近、元向かいの男子やキシリッシュさんとかと、もっと若手軍の交流を自然に深めて行きたいよね、と飲むとよく話してたのだけど。

まさに昨日は、そういう機会になったんじゃないかなぁ、と思った。

多分、上司さんはそんな事考えてないと思うんだけど←なんせ、KYやし(笑)


そしてこの日、普段は大人しいポストくんが、頭にネクタイ巻いて一気飲みして、いつもは彼に対してちょっと上から目線で話す異端児くんが焦って止めに行くという、新鮮な光景を見た(笑)

「いやーーー、力水っすよ〜〜〜」って、ビールを一気飲みするのはずいぶん楽しそうで、おばちゃんとしては、若いってええなぁ、楽しそうだ、と目を細めるのだった(笑)←また、オカンの気分(汗)



アメとムチ。

社内、相変わらず忙しい中、昨日は今年の新入社員の子達が入ってきた。

今週いっぱいは社内でずっと話を聞かされ続ける彼らだけど(汗)


今日は、去年もあったけど、また「先輩の経験談」ってことで。

私が一人、4人の新人さんを相手に話をすることになったけど…

最後は気付いたら、タイピングゲームソフト『激打(北斗の拳)』の話をしていた(汗)←しかも、自分から振った。

やー、年代的に知らないかと思ったら知ってたから、うれしかったなぁ〜(笑)

と、威厳などかけらもない先輩の話は役に立つのか?、と思いながら約一時間話したのだけど(汗)


今年も個性豊かな新人さんたちが揃っていて、一人は平成生まれの子がいる。

なんと彼は、部長が社の規約説明中にPSPやりだした、とか(汗)

そんな訳で、彼は今、一番皆の目に止まっているのだが。。

みんな、「自分がばしっと言ってやります」と言いながら、なかなか怒らないからなぁ〜(汗)

どうなるのやら(笑)


そして、今年は女の子も一人入ってきた!

周りは男の子ばかりだし、お昼ごはんとか大丈夫かと気にしていたら、昨日は年下上司さんがみんなまとめて連れてったらしく、今日は私が!!、と、女子2人でランチをした(笑)

正直、女の子らしい大人しい子だったらどうしよう、、と思ってたけど、はっきりと意見を言う、なかなかしっかりした子で、うれしくなった。

昨日は緊張してお昼ご飯残したけど、今日は全部食べれました!、と、ニコニコ話してくれて、かわいいなぁ、とおばちゃんはうなづく訳で(笑)

私としては、この仕事は女子にはしんどい事も多いかもしれないけど、それ以上に楽しく感じてもらえる瞬間があったらいいなぁ、と思いながら、色々話していた。

で、来週からは彼女達、社外研修でいなくなるので、その前に、とさっそくメアド交換。

社に戻ってから男子諸君に「メアドゲットやで〜〜〜」と、喜んで話すと新人くんたち(去年の)に笑われた(汗)

てか、彼らももう先輩になるんだなぁ、と思うと、なんだか感慨深い。

自分も中堅と呼ばれる位置に来たのが、なんか変なカンジ(笑)

そんなんで、世間は暗い話もあるけど、社内はちょっと和やかです。



プロフィール

別名:奈良の独眼鹿

Recent Comments
  • ライブドアブログ