Pinzuの徒然なる日々

とか言いつつ、そうでもなかったりする。

2012年09月

余裕なし(笑)

ここ2週間ほど、実は多分、結構調子悪い(笑)←文法がおかしいw

それはもう、体調含めてなのだけど・・・で、おそらく体調は精神的なものからだろうな、と思いますが。いや、きっとそう(笑)

風邪ひきかけてみたりもしたけど、平行して、女子的にはよろしくない、下腹の痛みがキツイので。。なんでもない状態で。。

って、コレ多分男子も読むんだよな!?(笑)、ま、いいんですがね。

あ、それを想定して言っておきますよ!女性の身体はデリケートなんです!(笑)

そういうところも含めて気遣いできる男子は、多分モテますよw←ほんまか!?(汗)いや、わからんw

だからって、わざわざ口に出して言えとは言いません、認識だけしててもらえたらいいと思います。

なんせ、人が付き合ってく上での相互理解は大事やと思います(汗)


って、ヘンな切り出しで始めましたが、今日はほんと、久しぶりに「こりゃヤバイ!」と思うくらいに腹が痛くて(汗)

脂汗とかかいちゃったよ、てなもんで。

でも、今日は取引先と打ち合わせもあったので、休むとか帰るとか、絶対できないので頑張ってみた。

ま、夕方から落語も見に行く予定があったので、そこでモチベーションを保とうとしたけど、今日は結構ギリギリだった(笑)

落語を楽しめる体力が一応残っていたのには感謝ですわー。

代わりに終わった後はフラフラで、とりあえず家に帰って身体休めて、だいぶラクになりましたが。

で、久しぶりにこんな状況が心細くなり(笑)、思わず友達に電話して話を聞いてもらってたら、スパっと、やるべきことを言われたのみで(笑)

あっさりしてていいです(笑)、グダグダ言うスキを与えてくれないままに終了して、スッキリしました、ありがとう(笑)


で、何を悩んでるんだい?、って話ですが、それはもう、仕事やらなんやら、あれこれと(笑)

とりあえず、こないだ転機があったって、アレ。

アレはもう、アレですよ、私が会社を辞めて実家に帰ります、ってことはまずないなぁ、ってことになったので。

とりあえず、ここで踏ん張ってくしかない、っていうのだけはハッキリして、それも相まって多分ビビってるんですなぁ(笑)

情けない、ビビってるって情けないですよ、えぇ。

やることはわかってても、それができるのか、達成する自信がないとか、そういう情けない話ですわ(笑)

で、そんなん考えてて体調崩してたら世話ないよ、と(汗)


ただ、自分のそういう弱さを棚に上げて、うっかり周りのせいにしたい気分になりかけていたところ、そうならなくて良かったと。

や、ほんとにね、ウチの会社の上司でねー、って、もうええか(笑)

実はこないだ、この上司に向かってわりと全うな言い分を冷静に話してたつもりが追い詰めてしまい(汗)

女子高生の逆ギレみたいなキレ方をされて、そこからなんか、ちょっとしんどくなってた。

自分よりも20近くも年上の人間にこういうキレ方されて、久しぶりにびっくりしたとか。

とにかく、理解できなかったんだと思うんです。

しかも、実質的に動いてほしいというお願いでなくて、報告と相談してても、それすらこの人対応できんのかー、と驚いたというか。


私は今回、来年3月まで確実に続く案件の見積もりを取引先から頼まれ、今までしたことない額の見積もりする必要があって。

まずそれがあって、決まればさらにプロジェクトに参画してもらうための人材確保もおそらく必要で。

ただ、これは実際の仕事の規模もしくは人材確保できない場合には、私一人でやることになるかもしれないけど。

そうなると、負荷は多大なものになるかもしれないですが、、、

て、私はすっかりやる方向でばかり考えましたが、それ以前に、この仕事、会社は引き受けていいの??、って言う話で(笑)

だから、こういう判断を全部私がしていいの?、って、疑問が生まれました。


会社外の人に聞くと、それは私が決めることでなく会社が決めることやろう、って言われたけど。

たしかに、こんなんまで私の一存で決めてたら、ここにいる意味ないんですわ。

考えたら至極当たり前なことに今さら疑問持つくらいなので。

この4年ほど、私は私がやりたいように、なんだかんだでやってたところもあります(汗)

聞いて答えられる人がいないから、自分でなんとかするしかないと思ってたので。

ただし、一人はラクだけど、投げられた球は全部受ける気でやってたから←私に拒否権などない、と思ったので。

今回みたいなでっかい球は、どう処理していいか、見当がつかなくて。。(汗)

で、それを判断するための切り口になるはずのこのオッサンはなんでそんな態度なんだ??、って、ものすごい疑問で(笑)

で、お前がせんならワシがしてもいいけど、代わりに社長含めての全体会議に同席させろ、て思ったのですね←これはまぁ、言わなかったけど。。

多分、くやしかったんでしょうな。

それらが見える立場にいながら、何も言わないオッサンに対して苛立つものの、自分は結局、その立場にいないことも。

だから全体が見えたら私一人でも決めるのに、って思ったけど、でもそれはきっと思いあがりでしかなくて。。

なーんて事をグルグルと考えてて、ぬあーーーーっ、ってなった、と(笑)

とはいえ、結局はひとつずつ片付けてくしかないのですよね(笑)


あ、あと。

こうやって色々考えてた時に、「会社が好きだから悩むんだね」、って言われました。

まぁ、確かに(笑)

それこそ、好きな人に対して抱いた、歯がゆさなり何なりに似てる気はしていたが(汗)

やー、そう思うと面白い。対象物が変わっただけで、抱く思いは同じだったのか!、みたいな(笑)

と思うと、ここ数年会社に恋してたんだから、他で本気で恋するヒマなんかなかったよな、って思ったりする(汗)

最近は少し勝手が変わってしまい、だからここに歪みも生まれてきたのかもしれないけど。。


そうそう、美輪さんが。

「仕事とは楽しむ事ではなく、嫌な事を我慢する事。お給料は我慢料。」

とか。

「恋愛がうまく行かない時は、良い仕事が来るもの。幸せを全部手に入れようとしたら命と引き換え。正負の法則であり地球の法則」

とか、どっかで書いてらっしゃるのですが。←抜粋は美輪さんbot。

実際、正負の法則はよく話をされてますが。

今、絶対プライベートは楽しいもん!、恋愛は別にうまくいってないけど(笑)

でもって逆に、仕事楽しいーーー、って何の迷いもなく進めてた時期は、我慢料もらってるなんて思ったこともなかったし。

つか、あの頃の仕事量でプライベートも充実させようと思ったら、ほんとに命に関わるかと(汗)、、身体が絶対もたない(笑)

正負どうこうの前に、そんなん普通にムリムリムリーーー、って思うし(笑)

ほんと、あれもこれもなんてムリだって、最近よくわかってきた。

後はアレかな、ちょっと話が違うけど、努力したらできそうな事と、努力してもできない事は見分けんとダメだな、とか。

そんなこともわからずに、ムダに歳だけ取ってきたのだなぁ、と最近しみじみ思います(笑)

が、やはり努力してもできない事って認めるのは…なかなか難しいです。。(汗)←負けず嫌い。。


にしても。

また久しぶりにブログ書いたら、長文になった(汗)

最近、ツイッターでぽろぽろ書いてスッキリした気になってるけど。

や、あれはあれで、いかにあの短い文章の中で絵を浮かべてもらえる簡潔な文を書くか、っていうのを考えるのは楽しいけど。

やっぱりここで長く文章を考えて書いているのは、私はアタマを整理できてヒジョーに助かります(笑)

読んでる人には重いだろうけど(笑)

ま、今日はタイトルでもう、ここまで読んでない人多数と思うので、ま、いっか!w


で、ここまで書いて思ったのは。

まだ、こんだけあれこれ書けるのなら、全然余裕あるやんか、と(笑)

状況がいつどのように変わるかわからんのは、どんな時でも同じだわ!

なんてカンジで書いていたら、腹の痛みがかなり治まった気がします。

や、わかりやすすぎるだろー!私の身体w



転機。

このところ、あまりブログを書けてないのはまぁ、あれこれと動き回ってるとかツイばかりしてる、とかもありますが(汗)

先のことなどを色々考えていて、あまり頭がまとまらなかったので書けなかったのであります。

そう、脳内が忙しいのです(汗)


で、先の事は、じゃあ決まったのかというと、まだまだはっきりしないことがたくさんあります。

でも結局は、何かを決めた時に強いられるであろうことを、どこまで自分が受け入れられるかとか。

その覚悟ができるかとか、そういうことかもしれない、と思いました。

覚悟さえできたら、後はなんとでもなります、多分(笑)


自分はどうも、『予定は未定』と思う方なので、先の予定など決めない方がいいのかもしれないと(笑)

だいたい、ある程度先を予測して準備することはできても、それが役に立つかすらわからないし。

また、こんなもんが使えるのか!!、ということもでてくるでしょう。

だから、今はどんなことにでもアンテナを向けて、今できることを一生懸命やるしかない。

と思ったら、さしていつもと変わらないじゃないか、って気づいたので、あっさりしました(笑)

そうそう、『気づく』は『築く』ですわ。←これよく言うてますが。。(汗)

同じような事をずっと思いながら、少しずつ中身が変わっていってる気がします。


ふと、なんでこんな当たり前のことができなくて悩むのか、と思いましたが。

同僚の元向かいの男子が、「当たり前を一生懸命する人が一番偉い」って言ってたのを思い出しました。

とりあえず、これができるように頑張ろうかな(笑)

でも、この当たり前は、自分の目線からだけで決めた当たり前ではない気がします。

だから、やっぱり周りもよく見ながら、でも見失わずに、かなー。


話は変わって、昨日少しいい事があって。

私が長年抱えてた、悩みのうちの一つを解決する兆しが見えました。

まったく予想だにしないところから降って湧いた話なので、驚きましたが。

最初はちょっと困った話だったけど、とっさに冷静に考えて、そこを切り替えてお互いに有益になる話にできて。

いわゆる『Win-Win』の結果になるような流れにできました。

こういうのって、今の仕事してなかったら、わからなかったかもしれません。

いや、知ってはいただろうけど、どんな状況からもそこにつなげる発想はできなかったかもしれない。

ただ、まだそれは始まったばかりだから、どのように展開するかはまだ先の話。

またいろんな人の意見も参考にしながら、じっくり考えようと思いました。


で、あれこれ書いて、思うことはひとつ。

くさったら、アカン(笑)



プロフィール

別名:奈良の独眼鹿

Recent Comments
  • ライブドアブログ