:*:chanter:*:

海辺の音楽ホール”マリティーム”からのお知らせとオーナーのひとりごと

2008年01月

センター試験

03d0e47a.JPG19、20日の2日間に渡ってセンター試験が行われました。天候によるトラブルも少なかったようですね。我が家の受験生も緊張の中受験してきました。この2週間ほど、すごく勉強していて(多分)、最後の3日ぐらいは、「睡眠不足じゃかえって良くないから、早く寝たら?」と声を掛けても「もう少し。まだやり切れてないところがある。」と遅くまで勉強していました。結果は自分としては満足できる様子でしたが、親としては、結果はともあれがんばれたことが良かったな、と思いました。さあ、まだ実技があるから、ここから私も時間を作って付き合わないと。けんかしないようにしますよ。受験生、がんばれ〜〜。

メンテナンス

今日から20日まで、ホールのピアノのメンテナンスを行います。明日からはホールが利用できませんのでご了承下さい。

哀悼

名古屋二期会のニュー・イヤー・コンサートは無事終わりました。ありがとうございました。そのお手伝いに出掛けて、ジュリアーノ・チャンネッラ先生が1月4日に亡くなられたことを知りました。ショック。ここ最近、来日されても調子が悪くなってレッスンがキャンセルになったりして心配していたのですが。とても残念です。大きなステージを迎えるたびに壁にぶつかって、悩んで、自分が見えなくなって、精神的に解放されない状態で本番に向かって行く私に、歌うことは本当に楽しいことだとしっかり教えてくださった先生でした。ジュリアーノ先生に出会って、大好きな歌をもっと自由に、楽しく、そして楽に、上手く歌えるようになったのです。先生に救われた歌手は多いと思います。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。先生の歌は、私の歌の中に生き続けます。

突発性難聴

浜崎あゆみさんが、突発性難聴で左耳が聞こえないと告白されました。実は、私も20代の半ば、中学校の音楽科の教員をしていた時に突発性難聴になり、1ヶ月近く入院してしまいました。最初はたまにちょっとした耳鳴りがしたり、耳がふさがったような感じがするだけだったのが「トラックがゴーゴー通り過ぎていく」ようなひどい騒音が聞こえるようになり、耳鼻科に行ったら「今すぐ入院して下さい」と言われてしまいました。育休明けで、仕事と家事と育児と一気にこなして、疲れ果てたのでしょう。点滴が途切れたのも知らずに寝てしまっていました。仕事を休むのは、学校祭を3日後に控えていたのでありえないとDoctorに言ったのですが「手遅れになって、一生耳が聞こえなくなっても知りませんよ」という言葉に、ベート−ヴェンを思い出し、同僚に無理を言って入院しました。おかげで今は、普通に聞こえる生活ができています。あの時、入院治療してよかった。そして、仕事をカバーしくれた皆さんに感謝しています。

新春音夜会

6日、今年初めての音夜会に出掛けました。今日のお客様は大人の方ばかりでした。とても落ち着いた、でも温かな雰囲気の音夜会でした。年が開けて一週間ほど経ちましたよね。「もう、お仕事をされた方?」とお尋ねしたら、2人しかみえませんでした。そういう私は、仕事中ですね。
今回は新春なので、普段は歌わないドイツ語のオペレッタのアリアを、日本語訳で歌いました。もちろん得意な曲ですし、歌詞が面白いから皆さんにわかっていただいたほうがいいと思ったからです。歌い終わったら、「上手いね〜」と喜んでいただけたのでよかったです。その後で、名古屋二期会のニュー・イヤー・オペラコンサートのご紹介をしました。「今年、私は出ていないですけれど、受付にいますから。」と。そうしたら後で、お出かけいただけそうなお客様がいらして。お尋ねいただいたのでお知らせします。1月13日、愛知県芸術劇場コンサートホールにて17:30開演です。オーケストラ演奏の華やかなコンサートです。是非お出かけ下さい。
名古屋二期会のホームページです。http://www.aa.alpha-net.ne.jp/nikikain/(最近更新されていなくてごめんなさい。)
お誕生日のお客様にハッピー・バースデーの歌をプレゼントしたり、終演後、リクエストいただいた歌を歌わせていただいたり。たくさんよろこんでいただけて、感謝しています。やっぱり楽しい音夜会でした。
次回、私の音夜会は20日です。
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ