東村山徒然日記

私(東村山)のダラダラとした日常の日記です。 3日に一度更新予定 連絡用メールアドレス:horizontal02@yahoo.co.jp なお当ブログはリンクフリーです。

2008年12月

レコーダーとレンジと秘伝豆

なんか前回26日に投稿した記事が消えてた事にさっき気付いたんですよ。

そういえば、ちょと手直ししたい部分があって再投稿したつもりが削除したままだったみたいで。なにやってんだワタシャ、、、。

まあ、いいや東村山ですこんばんわ。

いや良くない、全国5〜6人前後の当ブログ読者の皆様にお詫び申し上げます。

とまぁ、しょっぱい挨拶はこれくらいにしてDVDレコーダーを買ったのですよ。「わーいわーい最新のAV機器だ!」というわけで、こういう顔をしております。
1
画面表示の文字が小さいんですよ、で読みにくい。

どうも私の使ってる古いブラウン管小型テレビじゃ不適当なようです。
こうしてデカくて高いテレビを買わせる気だな、汚いぞ家電業界!

いや、マジでテレビをなんとかしなきゃならんかも。まぁ年明けに考えよう。とりあえず「かみちゅ!」の再放送最終回には間に合った。ビデオと違って録画時に音がしないからなんだか不安になったよ、でもちゃんと録画されてた。

電子レンジはオーブン機能とか無い単機能の安い機種を買いました。コンビニで使ってるようなレンジです。
ふぅ、やっぱり電子レンジが無いと暮せないよ私は。とりあえずこれで年が越せる。

話が変わるけど行きつけのスーパーでこんな物を売っていたんですよ。
p1
秘伝豆ですよ秘伝豆!凄いネーミングです。
2
作り方とか余程ヒミツなんだろうなぁ。

なんだか乾燥した枝豆みたいなもんらしいです、とりあえず煮てみます。

明日コミケという所に行って見ようかと、でちょこっと買い物。
疲れるだろうなぁ、あの人混み。てか考えただけで疲れる。
とりあえずペットボトル飲料を買ってから行かんと、中の自販機は全部売り切れてたからなぁ夏は。

てな感じです、ではまた。

モデリズムさんのお話、あと呪い?

(この記事は12月26日に投稿した記事です、私(東村山)の不手際により一時削除されていました。何やってんだオレ、、、。)

うわー!モデリズムさんがリンクしてくれたら訪問者数が激増したぞ!

びっくりしている東村山です、こんばんわ。

びっくりしてるけど慌てないぞ、どうせスグに1日当たり平均訪問者数5,6人に戻るだろうから。
それから訪問者が増えても記事のクオリティーが向上する事は無いですぞ!
これでいっぱいいっぱいですマジで。
1
えー、第一の話題。ホビコンの会場でモデリズムさんから聞いた話を当ブログで書こうかなぁ、と思ったんですが無断で発表していいのかなぁ?と思い先方のブログで許可を求めてみたのですが、考えてみれば何を話したのかモデリズムさんが分かるはずも有りません。

会場で会った誰が東村山だか分からないし。う〜ん、でもまあモデリズムさんはオフレコの話はしなかったみたいだし、個人名とか出て来る話でもないので大丈夫でしょう多分。

もし不味かったら消します、いいかげんだなぁ。
ちなみに個人名が出て来ないのは名前を聞いても忘れてしまう体質だからです。
で、まぁどんな話を聞いたかと言うと。

チューブ1号をビームズさんで販売するようになった経緯:

ビームズの偉い人がトウキョウカルチャートというショップを開くに当たり、WFLOGに載っていたチューブ1号の写真を見てモデリズムさんに声を掛けたとの事。

私が一番驚いたのは
「もしビームズさんで販売しなかったらネット通販やイベントで売る予定だったのですか?」という質問に対し、「いや、それは無いです。」との返事
2
なんでも1/12チューブ1号のキットは個人で量産するには金銭的負担やリスクが大きすぎて不可能だったそうで、ビームズさんが協力してくれて初めて実現出来た企画だそうです。

うーん、そうだったのか!
「こんな小ジャレた街で売るとは迷惑な。」等と考えて御免なさい。
こんなステキな企画を実現してくれてビームズさんには足を向けて眠れません。

あと薄々予想していた事ですが、あのキットの価格は生産に掛かった費用を考えるとかなりのバーゲン価格だそうです。
フツーの利潤を乗せてたらもっともっと高額になっていたのでしょう、ありがたや。

聞いた話というのはこんな所です、大した話じゃ無いかも知れませんが私的には非常に興味深かった。

しかしバーゲン価格というのは嬉しい反面こういう立体物に価値を感じて相応の金額を払う人がまだまだ少ないのかなぁ、と寂しい気もします。

だからと言って値段が上がったら私のようなビンボー人は買えないし、うーん難しい、難しいから考えるの止めた。

ついでに私がチューブ1号の何処に魅力を感じて買ったかと言うと造形的な魅力もさることながらそのユニークなコンセプト、「戦わないロポ」であるという事に面白さを感じたからです。

私のようなヲタクが知ってるロボ乗り物というのはマジンガーからガンダムまで戦いまくっていました。戦う物語の中で存在意義を持ったロボ達でした。

ところがチューブ1号は説明書の物語(架空歴史)を読むと戦う事では無く、働いたり人助けを目的に作られてる。つまり戦車、戦闘機、軍艦の仲間では無く、ブルドーザー、ショベルカー、機関車、トラック、消防車の仲間なのです。

いいですねぇ、私もコドモの頃は闘争系メカに夢中だったのですが(まぁ、今も興味は失ってないけど)、歳を取ると働くメカの魅力や味わいというものが感じられます。

これからの時代はこのような「非闘争系でオトナのロボ趣味」というのが発展してくれたら面白いなぁ、と思うのですが如何でしょう。

ロポには物語が付き物ですが、闘わない物語というのも色々と考えられると思うので発展する余地は充分にあるのではないでしょうか?

チューブ1号の話はこれくらい。

なんか最近呪われてるんじゃないか?って気がします。
3
ビデオデッキと電子レンジが相次いで壊れました。

ビデオデッキは前々から調子悪かったけど遂に動かなくなってしまった。
1万円位の安物なんで修理に出しても無駄かなぁと思いまして(修理費用の方が多分高い)。

どこか汚れが溜ってるのかな?とダメ元で分解してみたんですが
4
余計壊しただけでした。故障原因どころか作動のカラクリも理解出来ない。
いや〜、ビデオデッキがこんなに複雑なメカだったとは。考えてみれば光学ディスク類とかHDDの方が機械構造的には単純かも。

ちなみにソニー製で買って3年くらいです。ソニータイマーという都市伝説をちょっと信じる気になってきました。

電子レンジのほうは今は無きナショナルブランドで実に20年以上も我が家で稼動してきた物です。コレはもう寿命ですな。

24日の夜、クリスマスのローストチキン(330円也)を温め終わった所で壊れるとは、なかなか泣かせる大往生。
しかしアテにしている身にとってはトイレや湯沸し器が壊れたと同じ位心細い話です。

電子レンジは無いとご飯が食べられないし、録画機材が無いとガンダムOOが観られないので明日買いに行きます。

レンジはともかくビデオはHDDレコーダーに買い替えだなぁ。そんな物を買うのはもっと先だと思ってたけど、まぁしょうがないな。

しかしコレは呪いに違いない。前回のブログの記事を読んでホビコンで欲しい物を買い逃した者が私を妬んで呪いを掛けた気がする。

ミクか、nico-laboの初音ミクが原因か!?
前回の記事じゃ幸運に恵まれて簡単に買えたみたいだけど、実はホビコン会場で何度も何度もnico-laboさんの卓に足を運んで執念深く様子を見ていたのさ!私はこういう事だけはマメなんじゃ。

あとnico-laboミクのキットは手流しだから結構気泡が多いぞ、パーツチェックしてみたらそうだった。
しかし不思議なキットだなぁコレ、造形センスの良さと複製技術の経験値不足が同時に感じられて。

気泡は多いけど髪の先端とか致命的な部分はシッカリしてるので頑張ればなんとかなりそうな感じです。

いかん、こんな事を書くと又呪われそうだ。

そんなこんなで、こんばんわ。
ではまた

ホビコン06東京で散財、モデリズムさんに会う。

p0
これは12月20日(土)午後9時頃の東京ビッグサイトの様子です。

こんばんは、東村山です。今回はホビコン06で東村山がどのように行動したかを報告します。ディーラーさんの紹介とかちゃんとしたレポは又後日。いわば「東村山は何にカネを使ったのか?」というレポです。

ホビコン06は12月21日(日)に開催されたのですが、入場する順番を決めるクジを前日に配布していたのです、これは前日抽選整理券とよばれています。1
で、私が引いた整理券の番号は500人中の300番台。私のクジ運はこんなもんです、、、、。

で、その夜は新橋にて一泊。翌日7時半には再びビッグサイトに集合して入場待ちの行列を形成します。
2
横4列に並んでひたすら開場を待つ姿は、さながらフィギュア難民の群れと言った所でしょうか。私は折りたたみイスに座って待ちました。

11時、予定通りに開場してホビコン06東京は始まりました。入場者は皆、目当てのディーラーさん目指して急ぎます。
3
私が最初に向かった先は、卓番I17番nico-laboさんです。
4
しかし、行ってみればモヌケの殻。誰も居ません。

戸惑ってるヒマは無い!次の目的地C13,14サイコロキャラメルさんとリトルピンクサマーさんの合同卓です。少し並んでコレを買いました
p1
リトルピンクサマーさんの水澤摩央(再販)8千円。
サイコロキャラメルさんの未来の竹緒ちゃん(再販)1万2千円、および竹緒ちゃん(再販)1万円。
ココで既に3万円が飛ぶ!

次の目的地はB31、S-MISTさん。買ったのはコレ。
p2
欲しいと思った時には絶版になっていたのが、まさかの再販。しかもクリスマスセールとの事で1万5千円だったのが1万2千円で販売されてました、感謝しつつ購入。
はいココまで計4万2千円。次行ってみよー!(まだ行くのかよ!)

お次はG14番、メガテクボディさん、買ったのはコレ
p3
やっぱりよみはエロいな。1/7水原暦8千円、関東圏では初売り、当初私はホビコン06でコレしか買わない予定だった。しかしアレコレ調べてたら過去に買い逃した物が色々と再販されてまして、こんなになっちゃった。

このアイテム第一目標だったのに購入する順番が後回しになったのは、関東初売りだから持ち込み数が多いだろうと読んだからです。

ココまで計5万円!もうすでに私の稼ぎに比べて身分不相応な消費活動を行っております。私の暮らしは衣服と食事で贅沢しないのでコレでなんとかやってます。

コレも買いました。
p5
ガイアカラーのクリアーパープルセット。
クリアパープルなんて、クリアレッドとクリアブルー混ぜれは良いだろ!って言われそうですが。メンドクサイだから買う、多分発色も良いハズです。蛍光パープルという色も入っています、どんな色なのか楽しみです。
ココまで計5万1千円。ふぅ、疲れた。昼飯にコンビニで買った焼ビーフンを食べて、午後からは撮影しようと思い購入したキットや邪魔なリュックとかをコインロッカーに預ける事にしました。
8
3百円投入してカギを回したのですが
9
その瞬間にある事に気付きました。
10
入場券を兼ねたガイドブックを入れてしまいました。ちなみに私は一旦退場してたので再入場する為に必要です。
11
私は泣きながら、もう3百円払うしかありませんでした。
ウケを狙ってやってるのではありません、私は本当にこれくらいバカなのです。以前せっかく買ったキットを置き忘れたことがありました。

気を取り直してアレコレ撮影ながら、モデリズムさんの卓へと向かいました。モデリズムさんのブログには「チューブ1号を買った人は声を掛けてね。」と書いてあったので、蛮勇を振り絞り卓内の人に声を掛けます。
5
すると、
6
わざわざ卓をグルリと廻ってモデリズムさんがいらっしゃいました、恐縮です。

東村山「いやー、チューブ1号売ってなかったら原宿なんて一生行きませんでしたよ。」
モデリズムさん「あはは、さっき来た人も同じ事言ってましたよ。」

色々と興味深いお話を伺いました、そしてお土産を頂きました。
p4
チューブ1号名刺と作例に使ったインレタです。
嬉しいです。「インレタは艶消し面の方が上手く貼れますよ。」とのアドバイスでした。

さて、デジカメで撮影しながらブラブラしていたら、空卓だったI17 nico-laboさんの卓に人が居てバタバタと準備しています。
「すいません、初音ミク買えますか?」と尋ねると、
「あっ、販売は14時からなんですよ、でも予約は出来ます。」と言うので、差し出されたノートに名前を書きました。

で、その後人が集まってきたりしてアレコレすったもんだが有りまして、結局15時過ぎに無事買えました。
p6
nico-laboさんの初音ミク(再販)6千円。

このキットは数ある初音ミクのフィギュアの中でも第一陣として現れた物ですが、その後に現われた造形と比べても極めて魅力的な作品です。
いまなお購入希望者が多いらしくノートに名前を書いて予約した人の分で完売してしまいました。
朝一番にこの卓を目指したのは、おそらく持ち込み数が少ないだろうと思ったからです。

ココまで計5万7千円。私がサイフに入れてきたのは6万円プラス雑費用の数千円だったので、これにて目出度く打ち止めと相成りました。

ちなみにこのキットのパッケージを良く見ると
p7
こんな事が書いてあります。nico-laboさんはホームページが無いようなので、動向が掴みづらいのです。08年夏のワンフェスには参加していないと思っていたのですがonzさんというディーラーさんで販売していたようです(パッケージの文字を見ると08年冬のWFも)。
ちなみにonzさんというディーラーさんのサイトも見つかりませんでした。
まぁ、とにかくnico-laboさんのアイテムを買いたい人には多少ヒントになるかなぁ、と。

まぁ、こんな具合で疲労で重いカラダとすっかり軽くなったサイフで帰宅した訳ですが。
7
ああ、ステキなキットを沢山買えて幸せだぁ。

私は模型やフィギュアを買うために生まれてきたのだなぁ、もう明日死んでも思い残す事は無いぜオレ。

買ったアイテムは再販物が多いですが、私はいつもこんな具合です。ある作品を見てもそれが好きかどうか気付くのが遅い人間なのです。

そんなこんなの東村山でした、ではまた。

モデリズムのメカトロチューブを買いに行く

やぁ、どうも皆さんこんばんわ東村山です。
以前デカイ買い物があると言ったのですが、そのデカイ買い物のために原宿に行ってきました。
1
信じてもらえないかもしれませんが、私は東京に生まれ育って40年近く、原宿に行ったことが有りませんでした。
原宿と聞くと「たけのこ族」とか流行り物を追い求めるお子様達がうじゃうじゃ居るイメージしか有りません、どう考えても私には用の無い町です、模型屋も無いし(探せばあるかも)。

何を買いに言ったのかというと「モデリズム」さんの「1/12メカトロチューブ1号」のキットを買いに行ったのです。

詳しくはこちら

モデリズムさんのブログはこちら

で、まあ竹下通りという所をテクテク歩いて行く訳ですが。
2
なんだ、意外とオッサンも居るじゃん(まぁ、私もだが)。と少し安心したりして。なんとか販売店のビームズ・トウキョウカルチャートというお店にたどり着いたのですが。
3
なんだか行列が出来てます。で、皆さん何やら怪獣のソフトビニール人形を買ってます。

ちょっと待て、ココで良いのか?私は間違った場所に来たのかと思い、険しい顔であたりをぐるぐると見回していました。
4
その姿がかなり不審者だったせいか後ろの人が間隔を開けてました。
5
でも、ちゃんとチューブ1号は飾ってあるしなぁ。
店員さんに聞いてみれば良いのですが、この店には制服とかが無いらしく誰が店員さんだか分かんなくて。
6
そうこうしている内に、私の5人くらい前の人が「メカトロチューブ2個ください。」と言うと店員さんがキットの箱を持って来ました。
ああ、良かったココで良いんだ。私は非常にホッとしました。
7
という訳で無事メカトロチューブ1号のキットを買いました。
……なんか非常に疲れた。

これが苦労の末に入手したキットです。
8
このメカは意外と大きくて1/60のガンプラ位の大きさがあります。お値段は税込みで2万8350円でした。高価なキットです。

箱を開けるとこんな感じ
9
カラーレジンキットです。
10
磨けばメッキのように輝くメタルパーツや、ライト用の透明レンズ、ナンバープレート用のシールとか付属して豪華な内容です。レジンパーツも非常に綺麗な色と成形。
11
そしてガレージキットとは思えないような綺麗な組み立て説明書。説明書にはメカトロチューブに関する架空歴史が書いてあって読んでて面白い。
とにかく「スペシャル感」が凄く感じられるメカ・キットです。いや、ホントにワクワク物の内容ですよ。買って良かったなあ。
12
ビームズさんで買うとこのような紙袋に入れてくれます。

ところで2万8350円という値段ですが、2007年にキャラホビで買ったこのキット
13
1/100ガンダムマーク3のキットが2万2千円でした。このキットもグレーの単色成形ながら細かいパーツがギッシリ詰った豪華キットです。

何が言いたいかというと、メカ物ガレージキットはそもそも高価格になってしまうのでこのキットの値段は良心的ではないかと。
限定200個だそうです、欲しいと思った人は「た め ら う な!」
無骨なメカが好きな人にとっては買い逃したら後悔する事請け合いです。
所持金に余裕が有るなら買っちゃった方が良いですぜ旦那、という気分です。

まあ、そんなこんなで、こんな高価なキットを買った上に21日のホビコン有明でさらにアレコレ買おうとしている浪費家の東村山でした。

ビンボーだけど欲しい物は欲しいんじゃ!

というわけで、ではまた。

つぐみ

たまには時事ネタを書こうと思い、不景気の波にさらわれて殆ど忘れ去られた感のある田母神発言について書こうかと思ったけどやっぱりめんどくさいから下手な絵を描いてお茶を濁す事にしたよ。
東村山ですこんばんわ。

どうせ描くなら可愛い女の子にしようと思って、今期のアニメで一番カワイイと思うこの子を描いたよ
tugumi
かんなぎのつぐみです。カワイイなぁ、歳を取ったせいか、こういうポチャポチャした娘がかわいくて仕方が無いよ。
沢城みゆきサンの声もいい感じだ、てか芸の巾が広いねこの声優さん。

ふぅ、もうすぐホビコン有明だねぇ。今月は他にデカイ買い物があるから、あんましイロイロとは買えないよ。でも一つだけ買うものは決まった。あとは会場の誘惑をどこまで振り切れるかが問題だ、余分な金は持って行かない様に気をつけないとなぁ。

とまぁ、こんな感じです。ではまた。

話題が無いなー

なんかもうね、特にネタが無いですよ今夜は
3
で、ボーっとしてます。

ブログ開設した当初は買った美少女フィギュアの画像とかイロイロ載せられるなー、等と考えていたけど

最近フィギュア買ってねーですよホントに、ちょうどブログを始めた頃からあんまし買わなくなってしまった。

なんだか最近は美少女フィギュアを見ても「良く出来てるねー、」って思うだけで「コレは買わなきゃならん!」って感じなくなってしまった。
まぁ、コレ以上置場が無いってのも大きいんだけどね。

まぁ、そんなこんなで、作業の方は我ながら呆れるほどスローペースで進行中。仕事帰りに必要な材料類を買ってきて、家に着いたらダルくなって寝てしまう毎日。

私は食事が自炊派なんでメシを作って食って洗い物したらもう、それだけで眠くなってしまったり。独りモンだから洗濯とかも自分でせにゃならんし。

そんなこんなで相変わらずパッとしない東村山でしたこんばんわ。

ではまた。

追記:やる夫の中の人が動画を公開したようです。電動ファイトの様子を動画で見たい人はゼヒ、

やる夫が電動ファイトに挑戦するようです

ニコニコ動画なので視聴にはアカウントの作成(新規登録)とログインが必要。アカウントによっては視聴出来る時間帯に制限があるかも。

ナギさま。

最近、かんなぎってアニメがお気に入りで毎週楽しみに観てまして、
で、ヒロインのナギって女の子の顔を見る度に、
1
「マユ毛も無ぇよ。」の人を思い出してしまいます。

っていうか、こうして見るとナギってギレン総帥の忘れ形見みたいに見えてきます。「ギレン・ナギ」ってとこですか。

そのうち宇宙人類を率いて宇宙の覇権を手に入れようとする気がします。こんな具合に
2
たぶんボロ負け。

相変わらずくだらない事しか考えてない東村山でした、こんばんわ。ではまた。

頼まれ事

私は友達が少ないので、友達から頼まれ事をされるとついつい引き受けてしまいます。

この前もある人から、ホビージャパン限定のジブリールフィギュア透け塗装版がどうしても欲しいからキャンセル分販売の抽選に応募してくれ、と頼まれました。

「ジブリールの透け塗装バージョン。」なんて真顔で頼んでくる人間も大したものですが、「透けバージョンか、よし分かった!」などと力強く返事を返してしまう私も相当なものです。

なんでも購入申し込みは15分くらいで完売になってしまったそうで、つか、そんなに欲しかったのかアレ。まぁ、いいや。

人間は付き合っている友達を見ればどういう人物か分かると言われてますが、まぁ、私はそういう人間という事ですな。

世の中には自分を高めてくれる人としか接しないなどと言う向上心のカタマリみたいな人も居るようですが、私はどーでも良いやそんな事。

そんなこんなで相変わらずダラダラと暮らしている東村山でした。
こんばんは。
1


あ、そうだ、相変わらずダラダラと少しづつ作業してるんですよ。今年中には皆さんにお見せしたいです。

それともうすぐホビコン有明かぁ、なんかもう、組めないキット買い込むのはいい加減止めようと思いつつ行って買っちゃうんだよなぁ。
でもそれが良い!

ではまた。

クリカニ27レポ

クリカニ27のレポが出来ました
コンテストと電動ファイト中心のレポになりました。

クリカニ27レポ

疲れたからもう寝ます。

ではまた。

クリカニ27行って来ました。

で、レポを製作中、ちょっと待ってね。
 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
プロフィール

東村山

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ